• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お母さんの口の悪さをなおす)

お母さんの口の悪さをなおす

このQ&Aのポイント
  • お母さんの口の悪さを直す方法について
  • お母さんの言葉の暴力で困っている
  • 自分よりも立場が上の相手に口を直す方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご兄弟を心配されて優しいお兄さんだと思います。大変ですね。 私の周囲にも同じタイプの人が複数いまして、私は他にも色々困った人物に囲まれて生きていますので、結果精神科に詳しいのですが、このカッとなりやすくて暴力的(口が悪いのは言葉の暴力ですから)な人は、やはり治らないと思っていた方が、貴方様やご兄弟の精神衛生上良いのではないかと思います。 私の周囲の人達も、どれだけ根気強く言って聞かせても誰ひとり治りませんし、年々悪化しています。 彼らは全員ADHDです。診断済みであったり、その家族(ADHDは遺伝性がある)であったりします。 私の知識と経験で言えることは、殆どの場合彼らは自分より強い相手には自重します。家族以外の人には完全に自重できる人もいます。なので、一番被害に遭いやすいのは、本人の家族で、本人より弱い立場の人です。本人が児童の場合は誰かれ構わずという時期もあれば、外では我慢して一番甘えられる存在の母親にだけ当たることもあるでしょう。 本人が親の場合、子供の精神に悪影響が出るほど言葉の暴力がひどいのであれば児童虐待に当たると思いますから、児童相談所などに相談されてみるのもひとつの手だと思います。 私の経験から貴方様に提案できるのは、ご自身が精神科(特に発達障害)の知識を身につけ、適切な対応ができるようになるということしかありません。 今実践されていることは、しないよりはした方が相手を刺激しなくて良いと思いますが、その実践のお陰で相手の衝動性や攻撃性自体が治るということはありません。 努力が実を結ばない虚しさは私も多々経験しましたが本当に辛いです。 知識があれば無駄な苦悩や努力をしなくて済んだのに・・と思いますが、20年前は発達障害など殆ど知られていなかったでしょうから仕方ありません。今は本でもネット上でも沢山情報がありますので入手は容易だと思います。 大変だと思いますが、この知識はこれからの人生にかなり役立つと思いますので、良い機会だと思って調べてみて下さい。 ご兄弟みんながこの状況に負けないで、幸せな道を歩める大人になって欲しいと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

若いうちならともかく、いい歳になってから人に言われて自分を変えるのは至難の技ですから、そういう人だと諦めるしかないと思います。 せめて兄弟のためにあなただけでも丁寧に話すことを心がけるしかありません。

noname#221551
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 僕はもう家を出ますが、兄弟はまだ10年も家に居続けます。 どんなに小さな変化でも、もたらしていきたい。 諦めてしまっては、母の言葉の暴力に耐えるしかありません。 兄弟には精神を病んでほしくないので、もうちょっと頑張ってみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192668
noname#192668
回答No.1

あなたが治すことは出来ませーん。 あなたが役に立たないんです。 夫婦の問題に口を出してはいけません。 お父様とお母様の問題です。 親離れしてくださいね。

noname#221551
質問者

お礼

なるほど~! そんな考え方してませんでした~ いやあ素晴らしい!素晴らしい! 父は死んでます! 記述してなくて申し訳ない! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母にだけ口が利けない

    私は今20代前半のOLですが、私がもう小学校高学年くらいからずっと、 一緒に暮らしている祖母に口を利けなくなっています。 こちらから話しかけることはまずなく、用事があれば「はい」とか「ん、」とか 本当に最小限の言葉しか出てきません。 祖母からはガンガン話しかけてくるものの、私は首をふったり「うん」というのがやっとです。 そんな私の態度に祖母はたまに「声出してよ!!!」「今に頭おかしくなるよ!!!」と大声で怒鳴ったりします。まあ、当然だと思っています。 いい年して、反抗期みたいな態度なんですから。 しかも、両親とは普通に会話できるのに、よりによって祖母。 離れて暮らす母方の祖父母とは普通に会話できます。 言葉がでないのが同居している祖母だけなのです。 小さい頃はおばあちゃんっこで、すごくなついていました。 母が仕事の時は祖母が面倒を見てくれて、母より信頼していたかもしれないです。 ただ、甘やかしてもらっていたため、私もすごくわがままで困った孫だったと思います。 幼稚園~小学校低学年の頃は人見知りが激しく近所の人にも挨拶もできなかったので、可愛くない孫だったと思います。 ある日、祖母が電話で親戚に話している声が聞こえました。 いつもはちゃん付けして呼ぶ私の名前を呼び捨てで、 「やちよは本当にダメだ。うちの嫁も家事や育児をなにもしない」などという内容の愚痴を 延々と話しているのを聞いてしまいました。 また、私が自分の部屋にいるとき、下の階で祖母が母に怒鳴っている声も何度も聞くようになりました。 確かに、私の母は姑に注意されても仕方ない点がいくつもあると 今なら思えますが、当時の私はとてもショックでした。 その怒鳴り声の中で私のことを「あの童(わらし)」と言うこともショックでした。 童とは東北の方言の一つなのでしょうか、子供・ガキという意味合いです。 なのに、私がいるときはいい顔をして、ちゃん付けで呼んだり世話したり、 私は幼いながら不信感を抱きました。 また、祖母の親戚のことも苦手になりました。 「どうせ可愛くない子供だと思われてる、だらしない子供だと思われてる」と、祖母やその周りの親戚を嫌うようになりました。 それから私は祖母の言葉を聞きたくない、話したくない、話したらまた何か言われる、面倒だと思うようになり最小限のことでしか口を利かなくなりました。 今は、祖母がどれだけ世話をしてくれてたか少し分かります。 何だかんだ言っても心配してくれてるなと感じます。 また昔のように普通に話ができれば、何でこうなったんだと思います。 でも、できないのです。 話そうとしても言葉がでません。 きっと祖母が死んだら私はとても後悔し、あのときああ言ってやればよかったとか色々思うでしょう。 両親ならともかく、祖母にこんな態度でいる人など聞いたことがありません。 最低な人間だと思います。 でも、あの当時の衝撃というか怒りというか悲しみは 心のどこかで拭えていないような。 心理学としてこういう現象ってあるのでしょうか? 勇気をもって話しかけてみて、と言われても 言葉がでなくて困っているのです。 ちなみに父親は単身赴任でほとんど帰ってきません。 家には祖母と母と私だけです。

  • 口の中を拭くのを嫌がられ、指を噛まれます。

    祖母は難病といわれる病気を患っており、今は一人では立てず、 舌もまともに動かないので気持ちが穏やかな時になんとか喋ってることが 聞き取れるくらいの状態です。 当然歯を磨くことも自分ではできず、母(祖母の娘にあたります)が磨いた 後にウエットティッシュで口の中の汚れを拭き取っているのですが、 それが嫌なのかよく手を噛むのです。それから、歯ブラシもよく噛みます。 どうにも苛立ちが抑えられない時の母は「歯が折れるよ」と祖母に忠告し つつもちょっと無理して歯ブラシを取ろうとしていますし・・・見ていて恐いです。 祖母は祖母で動けないことで普段からストレスを溜め込んでしまっているのか 気持ちが落ち着いてない(荒れてる)時は全くこちらの言葉が届いていないようです。 そんな状態が頻繁にあるので、なかなか素直に口の中を拭き取らせてくれる ことがないようです・・。 母の指の痛みや、介護によるストレスを和らげるためにも、 何か良い案があればアドバイスしていただけないでしょうか。 いえ、厳密には「案」というより噛まれないようにするための「アイテム」の ようなものががあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。

  • 口が悪いのを直したい!

    高2の女ですが、口が悪い、言葉遣いが悪くて困っています。 例えば、ムカついた時に、 「は?ふざけんなよ…」「ありえねーし」 などが、ついついでてしまうのです。 他にも「すげー」「おもしれー」などなど。 女の子らしい、とは程遠く離れています。 もう長いこと普通に言ってしまっていたのですが、 最近になってバイト先の人に「口が汚い」と言われ、 真剣に悩んでいます。 接客業なので、公私の使い分けは完璧に出来ているのですが、 (初対面の人には、礼儀正しい・おとなしいと言われることが多いです) やっぱり口が悪いのはよくないと思うので直したいです。 今は自分で気にかけつつ、もしでてしまったら その都度友達に注意してもらうようにしているのですが、 何か他にいいアイデアはないでしょうか? アドバイスなどお願いします! また、女の子が使っていたらやだなと思う言葉なども ありましたら教えてください。参考にします。

  • 何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母

    何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母 にウンザリしています。 例えば、母は人の話をちゃんと聞かずに 自分の話ばかりするので(日頃からこれも頭に来ています) それを注意したらムッツリと口をきかなくなりました。 子どもの頃から私が少しでも口答えしたりすると 急に無視して、長いときは一週間、全く口をきいてくれませんでした。 だから、子ども時代からビクビクでした。 いまは腹が立っています。 どうしたらいいのでしょう? 一緒に住んでおり、別居することは出来ない状態です。 どうしてこうなんだろう??うちの母って。

  • 男の人って、思いをあまり口にしないものですか?

    男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に しないものなのでしょうか?? 例えば、「寂しい」「辛い」とか、あとは好意を示す言葉、「会いたい」とか・・・。 私の経験だと、そういうことを割りと簡単に口にする人も中にはいるけれども、男性は割りとそういう言葉を待ってるように感じます。 確かに、男性は「辛い」とかはあまり言いませんよね・・・。あと、最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。 それを女性にして欲しいという男性が多いと・・・。 女性も待ってるだけじゃ駄目ってことですかね(^_^;) 20代のうちは、上のような言葉を簡単に言えても、年を重ね、仕事での責任が増え、プライドが出てくると、ますます言いにくくなると何かのテレビで言っていました。やはり、そういうものなのでしょうか?? でも、女性の私としては、男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • お母さんと私、どうしていったらいいですか?

    今、私は小6なんですが、お母さんとの関係で凄く悩んでいます。 お母さんは、凄い短気な性格なんです。私もいつの間にか短気な性格になってきていて、 これじゃダメって思ってます。よく悩んでることとか言うと、 「で、なに?それをどうしろっていうの」ていってきます。お母さんがたまに今までうけた 嫌がらせの数々を自分を悲劇のヒロインだって言うように言って来る時があるんです。 それを何年も何十回も聞かせられてきて、そこで私も「それをどうしろっての?」とか思っちゃうんです。 それに、私は間違ってたりすると「違うよ!○○じゃないよ!」とか言っちゃうんです。 そうしたら嫌味臭く、「ごめんなさいおかーさんがすべてわるかったですこれでいいんでしょ?」 とか棒読みで言ってくるから、少しやさしく言うようにしようって思って控えても何を言ってもそうやってきます。 最終的には私が夜一人でテレビを見てると起きてきて、私の生き方が間違ってたのかな。とか言ってきます。 否定ばっかりされて生きてきたからさ。とか言ってくると、私の好きな物も全部否定して 何やっても気に入らなければ怒ってきたような親にそんな事言われたくない!って思っちゃいます。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまうんです。それを表に出すと嫌味を言われるし。 ちょっとしたことにもイライラする自分が悪いってわかってるし、こうやって書いててもまるで お母さんが悪いみたいに書いてる自分も嫌です。だから親を喜ばせたいって思うし、そのために 中学受験も合格してピアノもコンクールに出て塾も人の倍行って頑張ってきたつもりです。 でも今はそれがストレスです。本当にどうしたらいいのかわかんないです。 教えてください。

  • 父親からのセクハラについて

    実父からのセクハラに困っています。 私は17歳で、姉は20になります。毎日のように近づいて見つめてきたり、すれ違いに様に触ってきたり、匂いを嗅いできたり、その他色々で困っています。「やめて欲しい」と言っても真面目に聞いてくれません。その上、短気で母や私たちに暴力を振るう事もあるので、強く拒否は出来ません。  セクハラという言葉は大袈裟かもしれませんが困っています。助けてください!!

  • 弟からの暴力

    18歳弟はささいな事で口げんかになると歯止めが利かなくなり暴力をふるいます。本人は時々笑いながら殴ったりと暴力を楽しんでいるようです。昨日も頭を中心に十数回殴られました。父もこの弟と同じで短気で母にもよく暴力を振るっていました。父の背を見て育ったからかもしれません。こんな人はどうしたら矯正できるようになるのでしょうか。

  • 父親の短気

    タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。