• ベストアンサー

口の中を拭くのを嫌がられ、指を噛まれます。

祖母は難病といわれる病気を患っており、今は一人では立てず、 舌もまともに動かないので気持ちが穏やかな時になんとか喋ってることが 聞き取れるくらいの状態です。 当然歯を磨くことも自分ではできず、母(祖母の娘にあたります)が磨いた 後にウエットティッシュで口の中の汚れを拭き取っているのですが、 それが嫌なのかよく手を噛むのです。それから、歯ブラシもよく噛みます。 どうにも苛立ちが抑えられない時の母は「歯が折れるよ」と祖母に忠告し つつもちょっと無理して歯ブラシを取ろうとしていますし・・・見ていて恐いです。 祖母は祖母で動けないことで普段からストレスを溜め込んでしまっているのか 気持ちが落ち着いてない(荒れてる)時は全くこちらの言葉が届いていないようです。 そんな状態が頻繁にあるので、なかなか素直に口の中を拭き取らせてくれる ことがないようです・・。 母の指の痛みや、介護によるストレスを和らげるためにも、 何か良い案があればアドバイスしていただけないでしょうか。 いえ、厳密には「案」というより噛まれないようにするための「アイテム」の ようなものががあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、介護生活大変ですね。 指だけの保護を考えるのでしたら、下記のようなものは如何でしょう? http://www.7dream.com/product/n/a01b07/p/0759643 http://www.7dream.com/product/p/0378390 もしくは手作りで下記のようなものも考えられます。 http://kaigokobore.seesaa.net/article/19096769.html お大事に

その他の回答 (4)

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.5

特別養護老人ホームで介護職をしているものです。施設にも同様に口腔ケアを拒否され噛んでしまわれる方がいらっしゃるのですが、指の保護のため「バイトブロック」というものをつかっています。プラスチックorゴムでできたものをあらかじめ噛んでもらうというものなのですが。 もし可能でしたら一度歯科医師さんに相談してみてはいかがでしょうか?いい道具や方法を紹介してもらえるかもしれません。歯科衛生士という専門家がいるところもありますし。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n221530h.html
noname#20176
noname#20176
回答No.4

本筋から外れますが、月に1度ほど歯科医に往診をお願いしてはいかがでしょうか?最近往診してくれる歯医者さんが増えましたよ。 お水がのめるようなら市販されている口腔洗浄液でうがい〔無理かな〕してそのまま飲み込んでもらうというのはどうでしょう。 うちは、軽度の認知症ですが、子供歯磨き剤〔キシリトール〕なら嫌がらないで磨かせてくれます。そのまま水で飲み込みます。 完璧にしようとするとつかれちゃいます。おおらかにいきましょう。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは ウエットティッシュは#1さまが書かれてる通り、 いろいろ薬剤など入ってますからまずいですから控えたほうがよろしいかと思います。 一応 磨かせてはくれるのですね? であれば、#2さまが紹介してるものがよろしいかと思います。 施設勤務しておりますが、この棒についたスポンジのものは 噛まない方が多いように感じます。 指で口腔ケアも行っておりますが、噛まれます(笑) 私どもが行っているのは手袋をし、イソジンにつけたガーゼを 指に巻いて行っておりますが (タッパーにガーゼを数枚入れ、水とイソジンを適量入れてつけておいたものです) これがまた 歯がなくても痛いんですよ。 なので歯がある場合もっといたい・・・と良く分かります。 まずは 声かけをして これから 口内を拭くということを 知らせてますか? 知らせてるのと知らせてないのでは大分噛まれる強さも違います。 (と 私は感じてます) なのでそのあたりをまず行って見てもらってください。 健康な私たちでも口の中に指を入れられる行為はいいものではありませんしね。 歯ブラシを入れることも拒否あるときには無理にせず、 お茶などを召し上がっていただくと良いと思いますよ。 お茶には殺菌作用もありますから。 お話がままならないとのこと。 焦らずのんびり声をかけてあげてください。 私自身話ができない方も対応しておりますが、こちら側が焦ってたりすると通じるものも通じなかったりしています。 お母様のストレスも回避する方法 例えばデイサービスを利用するなどされていますか? 少しでもお母様が介護から離れる時間を作ることも考えて差し上げてくださいね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

自分で自分の口の中に指をいれて拭いてみるとわかるのですが、舌の付け根や裏側はかなり敏感で、すぐにげっといやな感じになります。多分息が詰まるので拭かれることが気持ち悪いのではないかと思います。 あまり気持ちよい話ではないかもしれませんが、同じような方法で、同じ角度で休んでみて、コタロウさんとお母さまが交互にやってみて下さい。そうするとどの程度の力加減なら平気で、どの辺りが気持ち悪いかわかります。 また、気になるのが、ウェットティッシュと書いてあることですが、ウェットティッシュは特殊な薬剤とか保存料がついていることがあります。口にいれると妙ににがかったりまずかったりしますよ。 私の経験では、普通のティッシュ(ガーゼだと目が粗くかえって口の中の粘膜を傷つける)を少したっぷりめに指2本くらいに巻き付け、それを普通の水に浸して軽く絞るようにした状態で拭くと、意外にうまくいくように思います。 噛まないようにする開口器のようなものもありますが、それを使うと余計に「嫌」となってしまうかもしれません。噛まれることを前提に危ないあたりまでたっぷりティッシュで包んでみて下さい。

関連するQ&A

  • お口の中がネバネバしてて.....

    ここ半年程前から、お口のネバネバに困っています。 半年前に歯医者で数本の歯の治療が終わり、歯垢取り等もしました。 しかし、その後から口の中がネバネバして気持ち悪いです。 数回、歯医者に相談しましたが、再度、歯垢取りをしましたが、原因が不明との事でした。 またストレスや年齢、ストレスが原因もあるかもと、市販の洗浄液で口の中の除菌をしています。 しかし、ネバネバがとれません(泣) 家庭でネバネバが解消できそうな「知恵」みたいのはないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 口の中のデイストキネジアは治りますか?

    寝ているとき以外に、口の中の歯の間にー特に前歯の間から、異物のようなものが・唾のように溶けるのであるが、四六時中出てきて気持ちが悪く、噛むためにもぐもぐと口を動かしている。  これはデストキネジアだと精神科の医者がいい、完治しないように言われたのである。  とにかく歯の間から出てくるものがあって、それをもぐもぐ噛んでいる状態である。気持ちが悪くて仕方がない。対処法を教えてほしい

  • 猫の口の中

        先ほど猫の口の中を覗いてみました。 猫の歯は虫歯はなく、黄ばみもなく、歯垢もついておらず、舌はピンク色でのりはついておらず、それはそれは綺麗なものです。 それに比べると人の口の中はよほど汚い。 それにしても、毎日歯ブラシと歯磨き粉を使い念入りに歯磨きする人間に比べ、 全く歯磨きしない猫の口の中が虫歯もなく綺麗なのはなぜなのか。 不思議です。    

  • 口に歯ブラシをいれるとおえっとする

    最近、口に歯ブラシをいれるとおえっとしてはきそうになるのです。 それに口の中が痛いです。場所はどこかとはうまくいえず全体的にです。 歯ブラシに血がいっぱいつくときもあります。 歯医者にいったら口に何かいれられるし、そうするとおえっとしてはいてしまいそうになるから怖くてなかなかいけません。 これはなんの病気ですか?歯医者さんに口にものをいれずに診てもらえませんでしょうか?

  • 口の中が煙草の味がする

    最近たばこを吸うと、口の中にヤニが残ったような感じがし、べたつきとヤニの味がして困っています。 歯を磨いても、舌のブラシを使っても取れません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 口の中の異常です

    口の中が火傷をした時のような状態が続いています。しばらく閉じていると 口の中が非常に渇いた状態で、ピタッとくっついた感じで口を開けるのが困難になります。味覚もほとんどない状態で、何を食べても美味しくありません。 口が渇いたといっても喉が渇いた感じではありません。先週ひどいストレスを感じることがありました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、疑われる病気を知りたいです。 よろしくお願いします。それを参考にしてどの方面の病院に行くか決めたいと思います。

  • 口の中のネバネバ

    朝、起きたら口の中がネバネバしたり唾が溜まったりしてて気持ち悪いんです... 吐き捨てたら黄色い液が...微妙に臭いんです これを予防する方法がありましたら教えてください 毎日夜、朝、歯を磨いてます。

  • 1歳2ヶ月の子供の口の中

    子供の口の中が臭うんです。 今は食べたりした後とかは、ガーゼで拭いて白湯を飲ましてますし、 寝る前には子供用歯ブラシを使って歯磨きをして白湯を飲まして寝らしてます。 うちの子はミルクは飲まずにお茶や野菜ジュースや白湯を飲んでます。 口の中が臭うのは虫歯になりかけてるんでしょうか?

  • 口の中から…

    口の臭いが気になります。 最近は朝、昼、夜(特に朝)にはヌルッとした白いものが口から出ます。 下の歯の下部分?から皮が剥がれるみたいに出てきて拭いてもしばらくしたらまた…みたいな感じで出てきます。 臭いは特にありません。 ですが先ほどから異様に口の中が気持ち悪くて唾も飲み込みたくないです。(歯は磨いてます) 唾をティッシュに出して嗅いでみると臭い玉みたいな臭いがしてびっくりしました。(普段はそんなことないです) 臭い玉は出ていません。 ちなみに歯医者へは通院しています。 何かの病気なのでしょうか…不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 口の中がしょっぱい

    先日、扁桃腺が膿んでしまい、高熱がでました。 今熱は下がったのですが、口の中がしょっぱいんです。何を食べても美味しくなく、何にも食べていなくてもしょっぱいので一日中気持ち悪いんです。 歯を磨いてもすっきりしません。 時間が経てば治るとは思いますが、何とか早く治す方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう