• 締切済み

これはなんの症状でしょうか

私は中学生の頃にいじめにあい、人をあまり信じることができません。 しかし、親友と呼べる人はきちんといます。 その人は私がいじめにあってるときも支えてくれた大切な人です。 そんな親友と呼べる人がいるにもかかわらず 急にあり得ないくらいの孤独感と苦しさを感じるときがあります。 何も楽しいと思えない 何も面白いと思えない 生きてる意味がわからなくなるなどです。 しかし、それも一時的なもので 逆にテンションが上がってきたり リアクションが大きくなったり 笑いすぎたり… とても感情の起伏が激しすぎるんです。 この感情の起伏の激しさが辛くてどうにかしなきゃとおもってはいるのですが どうにもできなくてつらいです。 学校やバイトの時は気分が沈んだりすることはないのですが 家に帰る途中などにとても気分が悪くなり 家に帰りたくないと思い始めるときもあります。 家庭は何も問題ありません、いたって普通の家庭です。 家につくとまたテンションが上がってきて 家族とたくさん話をします。 しかし、また寝る前になると不安な気持ちが大きくなり寝れなくなったりします。 これはなんかの病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

文面から察するとBipolar(双極性障害)の症状と似ているようです。1度精神科のお医者さんに見てもらうことお勧めします。

sora-haruiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これはなんかの病気なのでしょうか?  精神科に行けば 何かしらの病名を付けてくれますよ

sora-haruiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 彼女にモチベーションが低いと言われました

    付き合って10ヶ月の彼女がいるのですが、先日あったときのテンションが低く、「今度の休みどこに行こうか?」と、聞いてもカレンダーを見るだけで何も答えてくれませんでした。 様子がおかしかったので、どうしたのか聞いてみると、遊ぶことに対するモチベーションが低いと言われました。半月前まではこの様な状況ではなかったのですが・・・ 私は飽きられてしまっているという事なのでしょうか?それとも一時的な感情の起伏なのでしょうか?

  • 何という症状なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 コチラのカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが、 どうかお知恵をお貸しください。 最近、どうも体調がすぐれないというか、 様子がおかしいのです。 <症状> ・めまい ・息切れ ・吐き気 ・偏頭痛 ・起きれない ・ボーっとする ・感情の起伏が激しい ・やる気がでない ・突然涙が出てくる ・孤独感におそわれる <最近起こった出来事として・・。> ・結婚を考えていた彼が浮気、えっちしている写真を見てしまった →別れましたが、彼がストーカー気味に・・。 ・仕事で精神的にストレスが溜まる →立場的に間に挟まれる調整役なので、感情を殺してニコニコしていることが多いです。 ・職場にボス猿的存在の女性がおり、私の上司と不倫中。 →上司が不倫旅行のため仕事を休み、その仕事が私のところに来る仕組みに(^^; そして、ボス猿的存在の女性は、のろけ話相談話を私にしてきます。(年齢は私が一番下です) 大学時代の友達も遠いので、気軽に打ち明けられる人もおりません。 本音を言えば仕事を辞めたいのですが、正社員ですし、一人暮らし。 生活のためには耐えて働くしかない!と言い聞かせています。 と、まぁ、どこにでもある話なのですが、 原因を、といえば上記のことだと思います。 いつもスッキリしなく情緒不安定になりつつあります。 気分転換にジムに行っても、偏頭痛が起こり運動どころではなく、一人でゆっくり読書を思っても、孤独感で涙が出て集中も出来ない状態に。 お医者様に行っても異常ナシ、「ストレスでしょう」 と言われるだけなので特に変化も見られません。 どこも悪くないのに、いつも体調がすぐれないのはなぜでしょうか? 心療内科、というところに行くべきなのでしょうか? 抽象的で大変申し訳ございませんが、 ぜひご回答いただければ幸いです。

  • 友人の虚言癖についてです。

    中学からの仲の友人がいるのですが、最近嘘や言い訳ばかりで悲しい気持ちといらだちでよく分からない感情があります… 友人は真面目で一緒にいて楽しいのですが、 些細なことで落ち込んだり、深く考えすぎて病んだり 離れている時の感情の起伏が大きすぎて最近ついていけないなぁ と感じます。会えば楽しいのですが… LINEなどでは…? となることが多々あります。 例えば、みんなでダイエットがんばろう!と言って食事内容や運動アドバイスをシェアしながら頑張っていたのに その子は急に 私は私のペースでやるから。などと言いみんなを困惑させるようなことも何度もありました。 つい最近では2か月前から仲良し数人で遊ぶ約束をしていたのを バイトが朝から晩まで入ったからいけない と二日前に言い出してきて、(3日前には たのしみ!! と言っていました。) 私とほかの友人は はー?って感じになっていました。 私のバイト先は断るとそーゆう雰囲気じゃないから と、わけのわからないことを言った後 夜中の1時くらいに やっぱりいけるかも! と言い出して 正直この時点で私は あ、この人遊ぶのが嫌になったから気分で嘘ついてたのかな?と感じました。 もう一人の友人が え、いけるの? と言うと 夜中のテンションだから断れるかも!と言い 2分後に いけたよ! とラインがきていました。 もう …ほんとに? そんなすぐに返事くるの?しかも夜中に?断れない雰囲気のバイトなのに? など 言いたいことといらいらが山ほどありました。 疑っている自分も嫌だし、でも嘘としか思えないし、 好きだったのに今は不思議と会いたくない気分です。仲が悪くなるのは嫌なのですが、こんな気持ちにもなりたくありません。 これは本人に問いかけるべきですか…??

  • リアクションが薄いと言われました

    付き合っている人に、サプライズでプレゼントをもらいました。 あまりに予期せぬことで、感動して言葉が出ませんでした。 彼はもっとテンションがあがると思っていたようで、 「あれ、リアクション薄いな…」と言われてしまいました。 また、はじめて手料理を振舞ってくれたときも、 予想以上の出来に、これまた感動してしまい言葉が出ませんでした。 そしたら、「あれ、あんまりおいしくない?」と言われてしまいました。 私は感情が高ぶるとうまくしゃべれなくなってしまうようで、 本当に感激してうれしくて、心の中ではテンションあがりまくりだったのに 「リアクションが薄い」ととられてしまいました。 「感動して言葉にならなかったんだよ」とちゃんと伝えたのですが、 何だか逆に嘘っぽくなってしまい、彼をがっかりしてしまったような気がします。 かといって、今後またこういうことがあったときに 「キャ~♪」みたいなリアクションはできないと思うのです。 彼にうまく気持ちを伝えるには、どうすればいいのでしょう?

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。

  • 男性の心理、または人の心理

    この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

  • 虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

     今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

  • 忘れられない人がいます

    バイトしていたところによく来店していた方ですが、やめるまではなんとも思っていなかったのですが、最近会いたいとなぜか思うようになります。会いたいのに今は会えないんだなーと思ってしまってからテンションが下がります(笑)。 元々家も結構近く、年も少しだけ相手が年上なので、身近に感じたのかもしれません。 このような感情にはなったことがないのですが、バイトの思い出として楽しかったことが思い出されているだけなのでしょうか?改善策もありましたら教えてください。