• 締切済み

友人の虚言癖についてです。

中学からの仲の友人がいるのですが、最近嘘や言い訳ばかりで悲しい気持ちといらだちでよく分からない感情があります… 友人は真面目で一緒にいて楽しいのですが、 些細なことで落ち込んだり、深く考えすぎて病んだり 離れている時の感情の起伏が大きすぎて最近ついていけないなぁ と感じます。会えば楽しいのですが… LINEなどでは…? となることが多々あります。 例えば、みんなでダイエットがんばろう!と言って食事内容や運動アドバイスをシェアしながら頑張っていたのに その子は急に 私は私のペースでやるから。などと言いみんなを困惑させるようなことも何度もありました。 つい最近では2か月前から仲良し数人で遊ぶ約束をしていたのを バイトが朝から晩まで入ったからいけない と二日前に言い出してきて、(3日前には たのしみ!! と言っていました。) 私とほかの友人は はー?って感じになっていました。 私のバイト先は断るとそーゆう雰囲気じゃないから と、わけのわからないことを言った後 夜中の1時くらいに やっぱりいけるかも! と言い出して 正直この時点で私は あ、この人遊ぶのが嫌になったから気分で嘘ついてたのかな?と感じました。 もう一人の友人が え、いけるの? と言うと 夜中のテンションだから断れるかも!と言い 2分後に いけたよ! とラインがきていました。 もう …ほんとに? そんなすぐに返事くるの?しかも夜中に?断れない雰囲気のバイトなのに? など 言いたいことといらいらが山ほどありました。 疑っている自分も嫌だし、でも嘘としか思えないし、 好きだったのに今は不思議と会いたくない気分です。仲が悪くなるのは嫌なのですが、こんな気持ちにもなりたくありません。 これは本人に問いかけるべきですか…??

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

同じテンション・同じ雰囲気になれないときもあると思います。 人生、長いですから、その子と20~30年後にどういう感じでつきあいたいか考えて対応をするといいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは 仲がいいからついた我儘でしょう。 どのくらいのお付き合いかは判りませんが、 お友達もあなた方に甘えているのだと思います。 だから、自分が我儘なのに気づいていない。 断わるという事で相手に負担をかけていることを 解っていないだけです。 虚言壁でもなんでもなく、思いついたことを 並べているだけなので、 何も考えていません。 女性同士は、どうしてもみんな一緒にしないと 気が済まないところがありますが そういう人もいることも、これからの社会生活では 解っていたほうがいいと思います。 一緒にいて楽しい → 会いたくない これは矛盾していますね。 我儘を言われれば誰だって不愉快になります。 それを言う方も悪いですが許していて 内心嫌な気持ちになる方も、本当の友達だと 思っていないのだと思います。 何人のグループか判らないですけど 今度、同じことがあったら親身になって聞かないことです。 もういいよ、どうしてそういうことばかりいうの などと相手に投げていいと思います。 それで相手がどんな反応するかですね。 直ぐに考えを翻すのなら、それで一度は許してあげましょう。 それでも、ごちゃごちゃ言うのなら、ちょっと距離をおいて 見ているのもいいと思います。 あなたの中の考えに矛盾が多いので その辺りも整理してみたらどうでしょうか?

回答No.3

虚言というよりは、自分の考えがコロコロ変わる人なんですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

虚言癖ではなく、気分の移り変わりが激しい人なのだと思います。そういう人はたまにいますね。 あんまり真面目に相手にしないほうがいいと思います。相手の言葉をいちいち真に受けるとこっちがくたびれちゃいますからね。 中で操縦している人がしょっちゅう交代して、引継ぎが一切なされてないって思えばいいと思います。私はそういう人に対してはそう思うようにしています。突然前言がひっくり返されたら、あ、中で操縦している人が変わった、と認識しています。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

いや~~、面倒くさい奴だけど、わざわざ追求する必要も無いと思いますよ。 多分、構って欲しい、自分が中心でいたいタイプなんでしょうから、かえって刺激すると更に騒いで、下手すれば貴女が悪者になりますよ。 被害者ポジションが、一番美味しいんですから。 スルーして、「皆んなで行けるんだ、良かった」程度の反応でいいと思います。 薄い反応で良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 虚言癖?友人を信じられません><

    友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

  • 虚言癖のある友人との付き合い方

    妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。 20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。 例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・ その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。 どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。 さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。 私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。 ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか? 下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖について

    虚言癖の彼について、意見していただきたくここに書きます。 2年付き合ってる彼がいます。 今別れ話をしてるところですが… 彼と出会った頃、彼は奥さんが癌で亡くなって3人の子供を一人で育てていて、お母さんがいない分寂しい思いをしないようにと、愛情いっぱいにいつも前向きに一生懸命だったことに惹かれました。 でもそんな子供達はお母さんの運転の最中に交通事故に遭い、亡くなってしまって。 私はなんとか彼を支えてあげたい気持ちでその頃はもお記憶に無いほど必死に一緒に泣いたり励ましたり。 完全に好きになっていたので、少し違和感があった事もこの時は考えないようにしていたんです。 でもその後付き合うことになって、彼があまりに普通の顔をしてるし、とてもじゃないけど愛する子供達が亡くなった様には見えず 問い詰めると、奥さんは死んでもなくて、単純に離婚をして子供達を奥さんが引き取ったと。 一人で子育てをしていたのに子供達を手放すなんてありえないしこんな嘘をついたと。 その時別れるべきでした。 好きが勝ってしまい、もう二度と嘘はつかないと約束してもらい… しかしそこから2年、彼が嘘をつかなかった事が一月とあったのか… くだらない嘘から、怪我をしただの携帯を無くしただの。後はメールや写真も偽造します。 あまりに嘘が多いため何度も別れ話をしてきましたが、時には彼のお母さんから丁寧な謝りのメールがきて。 その時 彼の不審な過去の話を聞いたり、何度もやりとりをかわしましたが、実際そのメールでさえ彼のなりすましでした。 彼が嘘をつく時は、私が怒って相手にしなくなった時。 何かトラブルが起きた様な連絡をしてきて話をすり替えようとします。 ある時は夜中にインターホンが鳴り、怖くて彼を呼びました。次の日も同じ時間に。 その時もあまりに怖くてすぐ彼に来てもらって。二日目はインターホンにガムテープが貼られていて。恐怖に怯えて警察を呼びました。 でもそれも最近彼がした事だと判明して怖くなりました。 書ききれない程のことがあります。 それでも不思議なのが嫌いになれないんです。 虚言癖についても色々読んで調べて。 生まれつきの嘘つきはいない。生い立ちの中で嘘をつかなければならなくなった原因があると。 それを考えると、たっぷりの愛情を持って接したら治るんじゃないかとか、私が突き放したら彼は生きていけないんじゃないかとか。 思ってしまうんです。 嘘を除けば、彼といる時間は本当に心地よく、言葉や理屈では説明できない愛おしさをもってしまいます。 嘘が治れば…と何度泣いて訴えたか。 それでも治らないので、本当に別れる決意をしたんです。 でも半同棲になっていたので、まだ彼の荷物もあります。 家を見つけて出て行ってもらう話をしていますが、さよならが出来るか不安もあり、決心が揺らいでしまいそうでここに書かせてもらいました。 彼と別れる事は正しい選択ですよね。 彼といて幸せなんてないですよね。 そして彼が真っ当な考えで生きていけるようになる事は不可能なんでしょうか。

  • 虚言癖(恋愛)について

    こんばんは。 前回質問した者です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3946955.html かなり真剣に悩んでいます。実は、前回質問した彼とのことですが、2週間ほど前にとんでもないことが分かりました。 彼の中学時代の友達が、「見過ごしているのは忍びない」とのことで打ち明けてくれたのですが、彼はいくつか嘘をついていました。 ・国立大学の大学院生だと言っていたが、実は受験に失敗しており、実際は少しランク下の私立大学(学部は同じ)を学部で卒業している。 ・社会人2年目で、正社員として働いている。職種はごく普通。 ・実際は申告していた年齢より1つ上である(浪人していたため) ・高等学校の学歴も、実際はランク下の学校であった。 ・弟が優秀だというのも、どうも嘘らしい。 これらのことを聞いて、私は大変驚きました。友人時代を含めて2年半以上、教えられるまでずっと彼の言う経歴を信じてきましたので・・。本人も認めたので、これらは真実に違いないようです。 彼とは、ネット上で知り合ったのですが、その付き合いが真剣なものであったかどうかは、2人の間のことなので、私が一番よく分かっています。それについての疑いはないのですが・・・・そういえば、実際は就職の時期に「いつか本当のことを言う」などとよく分からないことを言っていたり、最近は会話のところどころに、(後で考えてみると)会社で働いているようなフレーズがところどころ入っていたり・・・もう彼自身で嘘をついているのが限界なところまで来ていたのかもしれません。 私は少し悩みましたが、別に彼がどの大学を出ていようが社会人であろうが、愛していることに変わりはないと彼にメールしましたが、彼は私の「どうして仕事していること言わなかったの?」などという文面が、責めていると思ったのでしょう。いくら言葉を尽くしても、すっかり恐れてしまい、鬱で弱ってしまったようでした。10日ほど待ちましたが、話し合おうとはしなかったので・・・。最後はイライラした私はもう自分の中で終わりにしてしまおうと思いました。 今は、彼との思い出のログや品物を整理して、自分の気持ちも整理しているのですが、その過程でどうにも奇妙な気分になります。 なぜ、長期間に渡って大の大人の私が彼にずっと騙され続けてきたのか? 彼は掲示板でも活動しているのですが、そこには私より付き合いの長い(5年以上)男女の友人がいます。その人たちにも、当然「大学院生」という嘘をついています。(・・そして紛れもなくその人たちはすっかり信じ込んでいますが、実際には一度も会ったことのない人たちです) あるいは、300件近い彼とのやりとりのメール、大量に残っているログの会話を見ていると、どう見ても「毎日研究に励んでいる大学院生」の姿にしか思えません。 例の彼の友達は「ネット上で違う人間を演じられるのが楽しいんだろう」と言ってはいましたが、私はその分析で済まされるとは思えませんでした。 実際に私は「ネット上」の人間ではなく、現実で付き合っていたので・・・。 「虚言癖」についてネットで調べてみたりしていたのですが、いまいち確証が持てません。一番いいのは彼と話し合うことですが、今となってはそれも出来なくなりました。 掲示板の嘘の設定で話している彼が一番生き生きしている様子です。現実の彼は、内気で賑やかな場所にも入れず、明るいところでは彼女の私の顔もなかなか直視できないくらいでした。 正直に言うとまだ彼のことを好きではありますが、「やり直したい」という前に、「ひょっとして彼はどこかおかしいのではないか?」という疑念が出てきて躊躇してしまいます。その部分が自分で整理しきれません。みなさんは彼の「虚言癖」についてどう思いますか。また、彼の「虚言癖」(そのネット上の特定の付き合いの長い人たちは純真に騙されているよう・・←これについては、どうやら、本当に気の毒なくらい真面目な人たちのようです・・・・)も、許してやって、認めながら愛する・・というのはあまりにも彼を甘やかしすぎな愛情でしょうか。私はそう思ってしまいます。 なるべく自信のある方に回答していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 主人の虚言癖…小さな嘘のオンパレードで困っています

    こんにちは。いつもお世話になっています。 タイトルにもある通り、うちの主人は発言に小さな嘘がたくさんまぎれています。 大きな嘘はつかないので(本当にどうでもいい嘘なんです)、どでかい事件(!)やトラブルに発展したことはないのですが、何事にも言い訳や嘘が多くて、その積み重ねで、普段の会話にも慎重になってしまいます。 普段は頭もいいし優しいし温厚だし、話も聞いてくれる良いパートナーだと思います。 ただ、あまりにも嘘が多すぎて、どこまでが嘘でどこまでが本当なのかわかりません。あとから嘘だったことが分かってガッカリする、という感じです。 自分でも過去に、「つい言わなくてもいい嘘をついちゃうんだよね」と言っていたことがあったので、自覚はしているのだと思います。主人の学生時代からの仲の良い友人で、毒舌なかたに会う機会があったのですが、「あいつはとにかく嘘をつくんだよね・・・それさえなければ本当にいいやつなんだ」と・・・。 嘘がバレたときはシュンとなって反省するのですが、だからといって治りませんし…。もう、日常というか、身に染み付いてしまっているんだと思います。普段天然ボケっぽいキャラなので、私の友人は、こうした相談をしても、「さすが天然だねー」で終わってしまって、笑い話にはなっても真剣な相談にまで持っていけません。 それから、嘘をつくこととはまた違うのですが、一番困っているのが、「自分が考えたことと、誰か他人が考えて発言したことを混同してしまう」ことです。 例えば・・・私が主人に、「こういう部分が困るからこう直してね」と言ったとしますよね? すると、私と主人の共通の友人などに、 「うちの嫁にこういう部分があって困ってるんだよね」と、 「自分の問題」を、「私の問題」としてすり替えて伝えてしまうのです。 わかりにくいでしょうか・・・。 例えば、息子を怒る時にあまりにも頭ごなしで感情的だったので、「突然大声を出して怒っても子供はわからない。ちゃんと何がダメなのか教えて、それでもダメだったら怒らないと・・・。いつも大声を出すばかりだから見てられないよ」と言ったとしますよね。 すると、共通の友人に 「うちの嫁、怒る時、頭ごなしで、理由を説明しないで怒鳴り付けるから見てられないんだよね。大声を出すばかりで」 と心底困ったように相談するんです。 友人に「こんなふうに旦那さんが言ってたけど、育児疲れかな? 私で良ければ相談に乗るよ」と言われてびっくり。本当のことを話したら、「あなたがご主人に言ったセリフ、一言一句変わらない言い方で私に言ってたよ。あれはほんとうに自分の意見として語っていたように思えるけど・・・」とのこと。 また同時期に、 「あなたのお金の使い方、流れが見えなくて家計を預かる身として不安だから、月々どれくらい余裕があって、通帳にお金がいくらくらい残っているのか、出来れば教えてほしい」 とお願いしたところ、これも同じ共通の友人に、 「嫁のお金の使い方が不透明で不安で仕方がない」 と言われてしまいました。 「不安そうだったけど、奥さんしっかりしてるから心配ないよ、って言っておいたよ・・・。っていうかコレも旦那さんの虚言かな? ちょっと私も不安になって報告しちゃって、申し訳ないけど・・・」 みたいに報告されて、なんだか脱力してしまいました。 こういうことが一度や二度ではないんです。 おそらく会社や実家などでもこんな感じで話しているんだと思います…。 自分の人格が歪んで伝わってしまうのもイヤですが、それ以上にちょっと心配というか、主人の言動に多少の不気味さというか、得体のしれなさを感じてしまいます。大げさでしょうか。どうしてそんな「混同」や「すり替え」をしてしまうのか理解に苦しみます。 私が注意したりお願いしたりしたことが気に食わなくて、多少のいじわる心というか、報復心でわざと言っているなら、まあまあ、まだ百歩譲って理解できなくもないのですが、これを本当に自分の意見だと思い込んで真剣に悩んで語っているとすれば、これはもう、ちょっと・・・病んでいるとしか思えず…。 (ちなみに、友人や同僚の意見や発言を、自分のものとして私に言ってくることもよくあります。私が過去に語ったことを、さも自分の意見として私に伝えてくることもあります。それが一度や二度ではありません) あんまりにも愕然としてしまって、まだ本人に確認できていません。確認してどうする、という気持ちもあります・・・。 というか、何から整理していいかわからず、とにかくこのモヤモヤとした気持ちを誰かにわかってもらいたくて。 今はちょっと落ち着いていますが、さすがに最近、立て続けにこういうことが起こり、自分の中で整理が出来ず、一気に「離婚したい・・・」と思ってしまい。 大きな事件や出来事があったわけではないので、実家の家族にも相談し難く。 主人は天然っぽいところがあるので、こういう細かな「おかしさ」を友人に相談しても、上記の共通の友人以外は、「ホントにご主人おもしろいよねー!」で終わってしまいます。 親に対して、まだ離婚するかどうか決めかねている主人の事を、「嘘つきでさ・・・」と相談するのも気が引けて・・・。 深刻に考える問題ではないのでしょうか。 私が妙に問題を深刻に受け止めていますか? もう、なんだか思考停止状態で、自分でどんなふうに消化していいのかわかりません・・・; 吐き出すこと、書きだすこと、みなさんの意見を伺うことで気持ちを整理したいと考えていますので、答えづらい質問、相談かもしれませんが、このような主人や私について、ご意見いただければと思います。

  • 虚言癖、作話癖のある元彼。でも寄りを戻したいか

    虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。 彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。 しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。 私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。 他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。 あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。 そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。 彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。 最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

  • 虚言癖と医学部受験…

    嘘つきが治りません。 失敗をごまかすということはなく、話を面白くしたくて嘘をついてしまいます。 例えば高校時代友人に、変わったバイトをしていた経験があるとか、作り話をたくさんしていました。 今は、下らない嘘をついたことを後悔しています。嘘がバレて、大事な友達を失ってしまうのが怖いです。 さらに悪いことに私は医学部を目指しています。今、一浪目です。 もし嘘つきが精神病に由来するのだったら、医者になる夢は諦めなくてはいけません。 去年、滑り止めに受けた医大に合格したので入試ではじかれることは無さそうですが…。 入学してもいつか虚言癖がバレるかもしれないし、 第一、私のような人間が医師になる資格はないのかもしれれません。 ですが、医師になり、多くの人命を救うことで社会に貢献し、自分の汚い性格を克服したいという気持ちもあります…。 嘘つきな自分が嫌いで、嘘をつくたびに反省していますがなかなかやめられません。 私は病気なんでしょうか?また、医学部受験を諦めるべきなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。