虚言癖の友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖の友人との付き合い方に悩んでいます。最近嘘の自慢や他人を卑下する言動が増えていて、仲間うちで評判が悪くなっています。どう接すれば良いでしょうか?
  • 友人の虚言癖が悪化しているようで、嘘と現実の境界があやふやになってきています。矛盾点や嘘を指摘すると攻撃的になるため、野放し状態になっています。どう向き合うべきでしょうか?
  • 友人の虚言癖が日常生活に影響を与えるようになってきました。特定の友人には重い病気を嘘として告げられ、心配しても症状が治まっていると言われるばかりです。彼女の発言を信じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖のある友人との付き合い方

妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。 20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。 例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・ その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。 どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。 さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。 私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。 ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか? 下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

嘘をつくというのは性格というよりも病気でそうなると考えた方が良いかと思います。こういう人を知っています。自己愛性人格障害の人だと思います。 最後のご質問から答えたいと思いますが、ストーカー化したり暴行したりするような乱暴なことはしないと思います。しかし、指摘されても本人に認める能力は恐らく、ありません。攻撃的になるのは反省能力がないからだと思います。 確かに根柢のところに見栄っ張りというか負けず嫌いというか、自己主張の強い面があり、又、それと同時に現実を認められない弱さがあります。兎に角、自分が負けるということが耐えられません。話しを作ってでも自分を優位に立たせたくなりありもしない口から出まかせを言うことが多いと思います。そして、つい、言ってしまった嘘を本人は忘れてしまいやすいです。同情を買う為に病気だというようなつくり話しはすると思いますが、普通の感覚で嘘ばっかり言うのがそもそも、病気だという自覚がありません。 現実と夢がごちゃごちゃになり、嘘でそのギャップを埋めるというやり方をしてしまうが人格障害の人の特徴だと思います。 暴行はしないけれど利用されることはあります。とても危険な人なので深く付き合うと大変な目に遭います。 もう、どうにかしようという段階は過ぎていると思います。怪我をしない内に離れないと、とんでもないことになるという認識を持って頂きたいと切に思います。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は彼女と友人でいつづけることの危険性を軽く見積もっていると感じます。アドバイスどおり、痛い目に合う前に縁を切らせたいです。 ですが、妻にしてみれば付き合いの長い友人。理不尽なヒステリーをおこすことはあるらしいですが、暴力をふるったり、ましてや子供に手を出したりまではしないと言い切るんですよね。 『自己愛性人格障害』について調べてみます。彼女の状況と合致するなら、そういう病気なんだと妻に伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#187299
noname#187299
回答No.3

この質問が虚言癖で 『現状』が口癖な本人の 投稿かもね(・o・)ノ

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしてURLを貼り付けていただいたのでしょうか?削除済だったようで、その投稿を確認することができませんでした。 件の女性に口癖があるかは知りませんが、NO2の方が仰るように似たような人は大勢いるんだろうなと感じます。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

いろいろあって、メンヘラ化してるような気がしますが。 嘘をつくというより、他人の関心を買いたかったり 「あの人よりも私のほうがすごい」と言う状態で無いと精神が落ち着かないのだと思いますが。 (でも、現実がついてこないのでこじらせる感じ) お友達な所悪いですけど、奥様にはなるべく疎遠にするよう(でもきっぱりとは切らない) 早めに進言するべきかと。 奥様がカウンセラーや精神科医なら別ですけどね。 素人には荷が重い問題だと思います。 というか、嘘だとわかってるからって「嘘だよね」というのは無意味だし あまりしつこくそういうこといってると恨み買いますよ。 奥さん、その辺とても危ないです。(危ないって思って無いあたりが) その友人の嘘が奥さんを対称にしたものになっていく可能性もありますし。 友人のことを何とかしたいなら、家族のような感じで つききり治療に付き合う必要があると思います。 残念ですけど、奥さんんは旦那さんとなによりお子さんがいるわけで。それは無理でしょ。 それに、奥さん自身にも彼女の心身の責任なんて取れないでしょ。 でも、旦那さんから奥さんに言うにはちょっと・・・・溝を生むかもしれないですね。 奥さんとその友達が会わなくて済むよう、 奥さんに新しい友達ができる環境を用意してみたり 休みの日はあなたが奥さんを連れて出かけてみたり 子供はその人には合わせないようにと約束させたり そういうのが関の山かも…。 ご友人はほっといてもいいんですが 奥様の暴走を止めるのと、意識を変えさえるのは至難の業かと。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人については仰るとおり。学歴は仲間うちで一番高く、それゆえにプライドのようなものがあるのかもしれないです。 妻は悪口の対象にされるのは覚悟してると言っていたのですが、そういう妻の思考も問題なんですね。 その線で説得してみます。 友人は専門家に任せるべき状態であり、妻がどう善処しても事態は悪いほうにしか転がらない可能性が濃厚。それだけでなく家族に攻撃の矛先が向くかもしれない。このような方針で話してみることにします。

関連するQ&A

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言症の友人への接し方

    大事な友人が虚言症である事に最近気づきました。 遠距離なので電話やメールで言われる事をうのみにしていましたが、先日友人が海外にお仕事で行くと言うので、あらかじめ聞かされていたフライトをネットで検索したところ、そのようなフライトは存在せず、しらばっくれて本人に「到着した?定刻の出発だった?」との問いに問題なく定刻通りの出発だったとの解答。 友人になぜ嘘をついたのか理由を尋ねると海外の仕事がポシャッた事を言うと心配すると思ったからだそうです。 他にも似たような虚栄心丸出しの嘘をこまこまつかれているのに気付いてしまいました。 その友人と私は家族ぐるみの長いお付き合いなので、穏便に、虚言症が治るのであれば、力になりたいと思います。 まずは、友人に今までの嘘を一つずつ問いただして、嘘を認めてもらいたいのですが(もしかしたら本人も嘘をついている自覚がないかもしれないので)、正直彼が追い詰められている気になってしまうのではないかと心配です。 非常にデリケートな性格で失声とかしたこともあるので。 手始めに何からしたらよいでしょうか?

  • 虚言癖の自覚が出来て回復したが今後の人生が・・・

    私は虚言症という病にかかってました 子供の頃から「適当な嘘」ばかりついてきました 持ってないポケモンを持ってると言ったり 居もしない妹をいると言ったり 30点の答案用紙の3を赤ボールペンで小細工して80点と嘘をついたり 殆ど「下らない見栄」から来てる嘘でした そんな性格だったから、友達は0に近く 結構、嫌われたりもしました そのまま高校→社会人となりもう30代の自分ですが やはりこんな適当な嘘をつく人間は社会でも孤立して 就職、失業の繰り返し、現在は失業保険で生活してます 恋人が定期的に出来ても嘘ばかりで矛盾が生じて呆れられての連続でした そして、やっと自分の過ちに自分で気付いて認めることが出来ました これからはきっと嘘をつかないで生きれそうです しかし、「今まで適当についた嘘」のツケが多すぎて困ってます 例えば、地元の同窓会でも「嘘つき」呼ばわりで信用されないでしょうし 親戚にも「ほら吹き人間だ」ということになってるでしょう 今まで日常を平和に過ごせてたのは (1)自分の過ちに気付いてなかった (2)周囲が生暖かい目で見てたから なので、気付いた私が行いを直しても 失った信用は永遠に戻りません。戻らない人もいれば 10000倍努力してやっとスタートラインに信用が戻るケースもあるでしょう これまでの嘘 これまでの過ちとどう向き合って打ち勝てばいいのか? それがわかりません 失業中に職業訓練を受けながら考えた自分の考えは 「過去の人間関係は全て切り捨てて、新しい人間関係には正直にかかわる」ことなのですが それでも、過去の人と出会うし(冠婚葬祭) 親戚とも出会います 「過ちを犯した時代にかかわった人達」とどう接すればいいのかわかりません 好感度とか気にせず「嘘ばっかりで今までごめんなさい」と言ったところで 「あー、やっぱり嘘つきだったのね」と信用が尚更下がることもあるでしょう もし、許されるのなら1から頑張って家庭も持ちたいと思ってます その時ですら、結婚式で過去の友人は1人も呼べないと思うのです 新しい一歩を踏み出すにはどうすればいいでしょうか? 心構えを知りたいです。

  • 友人が怒っている...?

    23歳の女です。 友人のことについて相談です。 その友人はちょっと複雑で両親が数年前ひ離婚しており、お母さんは若くして病気で亡くなっています。 ちょっと前に聞いた話によると40代の彼氏はいるそうなんですが、 最近SNSに、「嘘つき」や、「消えたい、早く母のところへ行きたい」、「つらい」などとつぶやいているんです。 私も心配で会おう。とは言っているんですがなかなか忙しく会えずじまいです。 連絡はたまにするんですが、もう一年くらい会えていません。 今回、母のところへ行きたいとつぶやいていたのでさすがに心配になり 大丈夫?と連絡すると、絵文字もなく、 大丈夫ありがと。と返事がきました。 なにがあったのかはわかりませんが、 こちらは心配ですし、だから連絡しているのにそっけないし、それほど辛いことがあったのかなとも思うんですが 自分のことなのかな、、とか考えてしまいます。 というのも会おう会おうと言って会えていないから嘘ついてるとか思われているのかなと思ってしまいます。 心配ですが、私には相談できないことなんでしょうか、 彼となにかあったのかなぁとも思ったのですが、あまり人に相談しないタイプなのですごく心配です。。 私に対してなにか不満があるんでしょうか。

  • いまだに高級車崇拝する訳

    北関東の群馬、栃木、茨城ではいまだに高級車高級ミニバンなど高額なクルマに乗っていると偉い凄い誇らしいと崇拝して軽自動車は卑下して馬鹿にする風習が有りますが何故ですか。 首都圏と比較すると交通網が無く、文化が遅れているからですか。 そんなモノしか比較の対象にするモノが無くて他人よりもちょっとはいいクルマに乗ってないと恥なのですか。 他に誇れるモノが何も無くて見栄の為に高額なクルマにさえ乗っていればそれで安心だからですか。 そういう風潮と文化だから、とりあえず高級なクルマだとどこへ行ってもマトモな対応と扱いしてもらえるからですか。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 妄想癖がある友人とどう接ると良いでしょうか?

    質問させて頂きます。 私も現状を良く把握していないのですが、私の友人Aから聞いた話です。 私たちの共通の友人Bが去年から30代後半にして医療系の専門学校に通いだしました。 しかし、その時も入学から2ヶ月程で精神的におかしくなり休学となり1年留年し、今年また戻りました。  今回は現在までは何とか通学しているようですが、友人Aにどうやら「ストーカー被害に遭っている」等の悩みを相談しているそうです。Aが「親に相談したら?」と言うと「親は(その)相手に言いくるめられてる、まともに話も聞いて貰えない」と言うらしいです。Bの話もほぼ嘘らしく、話のおかしい点は「そこおかしいよね?」と言うと一応納得するらしいですが、また違う話になるそうです。  私は、Aに話が良くわからないので全部説明してくれと言っても「自分でもよく話の内容が噛み砕けていない、今度会った時に詳しく説明する」と言っていました。取りあえずストーカー?の件は「警察に相談しな」と言っとけとは言いましたが…ほぼ嘘なのでそれも言えないらしく。  前回の休学騒動の時の原因も結局は良くわからないままで(本人曰く人間関係らしいですが)、一応精神科も受診したようですが病名も明かさず(私に言わなくても良いですがAには散々迷惑をかけているのだからそこは言うべきでは?と思って)その時も、妄想でAや周囲(私含む)に混乱を招き、 今回もどうやら妄想が出て来ているようです。  今では、Aの方がBとの電話の後軽く鬱っぽくなるようで、Bの言うことに後が怖くてに全てに反論できないらしく、Bも自分はもう精神科等の受診はしないと言っているそうです。 そして、今度A・Bに私を含め一緒に会ってくれないかと言われました…、私は、Aが心配なので付いて行くのは良いのですが、私がいると話すのか?と思いますし(私は今回の件は知らないことになっているので)、話したら私はBの会話内容を録音して、Bの母親に聞かせるようにAに言おうと思います。   それで、質問は結局Bは統合失調症なのでしょうか?それとも言い方が悪いですが詐病なのでしょうか。どちらにしろ、今後どう接していけば良いのでしょうか?(私はフェードアウトOKですがAは無理です) 前回の投薬は抗うつ薬で体に合わないと言うと、即投薬中止になったようです。 自分でも完全に状況を把握できていないので意味の分からない質問になってしまいました。 又、長文申し訳ありません。

  • 虚言癖?友人を信じられません><

    友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

  • 友人の虚言癖についてです。

    中学からの仲の友人がいるのですが、最近嘘や言い訳ばかりで悲しい気持ちといらだちでよく分からない感情があります… 友人は真面目で一緒にいて楽しいのですが、 些細なことで落ち込んだり、深く考えすぎて病んだり 離れている時の感情の起伏が大きすぎて最近ついていけないなぁ と感じます。会えば楽しいのですが… LINEなどでは…? となることが多々あります。 例えば、みんなでダイエットがんばろう!と言って食事内容や運動アドバイスをシェアしながら頑張っていたのに その子は急に 私は私のペースでやるから。などと言いみんなを困惑させるようなことも何度もありました。 つい最近では2か月前から仲良し数人で遊ぶ約束をしていたのを バイトが朝から晩まで入ったからいけない と二日前に言い出してきて、(3日前には たのしみ!! と言っていました。) 私とほかの友人は はー?って感じになっていました。 私のバイト先は断るとそーゆう雰囲気じゃないから と、わけのわからないことを言った後 夜中の1時くらいに やっぱりいけるかも! と言い出して 正直この時点で私は あ、この人遊ぶのが嫌になったから気分で嘘ついてたのかな?と感じました。 もう一人の友人が え、いけるの? と言うと 夜中のテンションだから断れるかも!と言い 2分後に いけたよ! とラインがきていました。 もう …ほんとに? そんなすぐに返事くるの?しかも夜中に?断れない雰囲気のバイトなのに? など 言いたいことといらいらが山ほどありました。 疑っている自分も嫌だし、でも嘘としか思えないし、 好きだったのに今は不思議と会いたくない気分です。仲が悪くなるのは嫌なのですが、こんな気持ちにもなりたくありません。 これは本人に問いかけるべきですか…??

  • 友人の相談を代弁します。

    友人の相談を代弁します。 友人の妻が不倫、浮気している疑いがあるそうです。不倫を見抜く方法を男性の立場と女性の立場から教えてください。 ちなみに、友人は先日ボイスレコーダーとドライブカメラを購入し、さらにGPS発信機の購入も検討しているそうです。 一方で友人の妻は携帯電話は常に手元にあり、何か文を打っているそうです。休日は、何も言わずにに外出し夜帰宅との事。また、友人が妻にメールや電話をしても返答なし。 これってやっぱ不倫してますよね? 追記 浮気、不倫をすると家事洗濯等家の事などどの位疎かになりますか?また、子供との接し方などは変わりますか? 友人の妻は、友人の車を勝手に売って自分の車を買ってしまったそうです。