• 締切済み

虚言癖?友人を信じられません><

友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.9

決してバカにはしていないと思います。一種の病気です。幼少期に何か問題があったのかもしれませんが・・。(子供時代の事など聞いたことはありますか? 意外と話したがらないかも。または、嘘で固めてくるか・・) 虚言癖のお友達は、一生その傾向は変わらないのではないでしょうか・・気の毒な方ですね。 それを矯正しようとしても、労多くして益少なし・・きっと周囲の方も気づいているでしょうし、new-house さんと同じようなお気持ちだと思います。 病気ですから、あまり真面目に受け取ると疲れるので、相手の自尊心を満足させながら(でもnew-house さんの心理的には)聞き流すしかないのでは? その方自身が、自分のしている事に気づくこと。 その問題(過去に原因がある)に気づき、改めようとする事。 これは、本人にしかできません。 その手助けはできるかもしれませんが、その必要があると思われるなら、そしてそれだけの苦労を背負う気概があれば・・・指摘するなり何か行動されても良いとは思います。

回答No.8

私だったら,虚言癖があって言っていることが何もかも信じられないような人は嫌いですのでお付き合いしません。 自分から連絡を絶ち,電話にも出ない。 自分が嫌な思いをしたくないからですが。 かまって欲しいためにすぐばれるような嘘をついて,本当のことを言っても誰にも信じてもらえなくなる・・・オオカミ少年ですね。 逆に徹底的に嘘を暴いてしまうのも面白いかも知れませんね。やってみては如何ですか? 但し,その友達と絶縁する覚悟が必要だと思いますが。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

私の旦那もどうでもいい嘘付きます!! 私の旦那の場合new-houseさんの友人の方とは違い本当にどうでもいい嘘、言わなくてもいい嘘なんです・・・。 例えば、「明日雨らしいで~」とか言って、ほうっておくと「オイオイ明日は晴れじゃーや」とか・・・何のための嘘?と思うことばかり・・・。 new-houseさんの友人とは違うんで、私の対処法は通じないかもしれませんが、参考までに。 new-houseさん自身も信じれないと言っているように、相手の話を信じない。(私の場合もう嘘かどうかはだいたい判るんで夫婦としては上手くいってるんですが) >自転車をぐちゃぐちゃに壊された! と言えば、「あ~大変だ~お金かかるねぇ~」と心配はしない。 >オークションのやり方が分からない と言えば、「私も詳しくないから」といらない事は言わない。今後知ったげに教えてこようもんなら、「だいたい判ったから」と、あくまで詳しくないそぶりで、それ以上知ったげな事を言わせない。 >有名人と友達なんだ~ と言えば、「そうなんだ~」のみで羨ましがってあげない。 と言った具合に、相手が言ってもあなたは反応しなければ面白くないと感じるんじゃないでしょうか? 私の旦那は、たまに私が嘘と判りつつのってあげるので、嬉しそうに嘘をつきますが・・・(夫婦円満の秘訣でもありますが)。 こっちも楽しむ事が出来ないのなら、適当に相手をするのが良いと思います。 逆に今度はどんな嘘をつくのか?と期待?するのも面白いかもしれませんよ?

回答No.6

五十歳を過ぎたわたしの知り合いにも同じような人がいます その人は社会的な地位も高いのですがね 誰かをバカにしているんじゃなくて そういう人は 逆に心のどこかに劣等感を抱いているんですよ きっと・・・ すぐにバレルような嘘を尽くのは子供なんですよね 不愉快ですが仕方がないです 間違いを指摘してしまうとその方自身の逃げ場が無くなってしまい とんでもない事になってしまいそうですね(窮鼠、猫を噛む)ですか こんな人の前では愛想笑いをするしかないです 正常な人間関係には無理があるから望まない方が好いです ちなみに私は妻とその人の陰口を言い合ってストレスを発散させています 私自身も厭な奴になっているのかもしれませんが喧嘩をしてギクシャクした辛い雰囲気をつくるよりは、正しい判断だと思っています  

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年齢は関係ないようですね。 困ったものです。 不愉快な思いをして、自分も嫌な奴になってるな~と思わされるというのは、やっぱりいい関係ではないという事ですよね。 陰でストレス発散。 大人な選択ですね!!

回答No.5

後輩にそういう子がいます。 でもやっぱり後輩だからか「仕方ないなぁ」という気持ちで話を聞いてあげています。どう考えても矛盾している話ばかりなんですけど、構って欲しいんでしょうね。 以前友達とそういう人が周りにいたらどうする?という話をしました。 私の場合はわかっててもスルーしちゃうって答えたんですが、友達の場合は相手が自慢してきてそれが自分も知っているジャンルだったら、わざと「じゃあ○○って知ってる?」と相手が知らなそうなことを質問して困らせるんだそうです。答えに詰まることでウソだということを見抜くと同時に、相手は恥をかくのでウソをついたりすることが少なくなるんだとか。でもそれはあくまでその友達の前だけだそうですが・・・。 バカにされているのではないと思いますよ。たぶん構って欲しいとか話題の中心になりたいとか目立ちたいとか、そんな単純な理由だと思います。バカにするのであればもっと違ったやり方すると思いますから。(約束を破るとか悪口を言うとか) もしあなたがその子とこれからも友達でいたいと思うのであれば、きちんと教えてあげることが大事です。ウソを暴くとか意地悪な気持ちではなく、今後その子が新しい人間関係を築いた時にそういう性格ではダメだよ、という気持ちで。ウソをつかれた時にひとつひとつ子供に教えるように話してみてはいかがでしょうか。 「自転車がぐちゃぐちゃに壊されたって言ってたのにどうして今日自転車に乗ってるの?」 「ずっと前からオークションやっていたのにどうしてオークションのやり方わからないって言ったの?」 こんな具合です。バカらしいかも知れませんが、そうやってひとつひとつ聞いていくことによって、その子はウソをつくのが辛くなってくると思います。もしそれでもウソにウソを重ねてくるようだったら、また同じようにそれも聞いてみればいいと思います。何でもかんでも質問されたら「ウソと見抜かれている」と気付くはずです。そして恥ずかしくなり、これ以上この人にはウソをつけないと思うのではないでしょうか。 もしこれから先はもう付き合わなくてもいいや、と思うのであればそのまま話をスルーするようにして、次第に距離を置くようにしていけばいいと思います。

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 後輩の方がそうなんですね~。お疲れ様です^^; 以前、突っ込んだ質問をした事がありました。 矛盾した事を言ってきたので、そこで一旦話を止めました。 その後は少しおさまったのですが、また時間が経つと同じような行動を・・。 スルーの方向で、今少し距離を置いている所なのですが、 私の器が小さい為、ウソ?という話の度に反応してしまうんです>< 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

noname#39881
noname#39881
回答No.4

私は過去に徹底的にウソを指摘したことがあります。 その結果は最悪でした。 更にウソを重ね、私を徹底的に悪者扱いしたのです。 いわゆる逆切れですね。 自分が嫌な思いをするだけなので、暴くという方法はお勧めできません。 そこまでのウソをつく人は、無意識に言ってしまっているのでその大半を覚えていません。 あの子はバカだからこのくらいウソついても大丈夫、などとは思っていないですよ。 自分を高めようとしているのです。まあ結果的にそれが見下す=バカにする、となるのかもしれませんが。 距離を置かれてはどうですか? 突然かもしれませんが、あなたが相手のことを信用していない時点でもう既に友情は壊れていますから。 何も恐れることはないと思います。

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心配していた事を、経験なさっていたんですね! 災難でしたね>< 素直に聞いてくれる人ならいいですが、プライドの高い人だとさらに嘘を積みそうですよね。 私の友人もそんな気がします。 無意識なんですね・・。 バカにされているのではないと聞き、ちょっとホッとしました。 背中を押してくださり、ありがとうございました^-^

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

いますね~こんな人。まあウソの大なり小なり差はあるけど、みんなそうなんではないでしょうか? 全くうそのない人生もつまらないような・・・って私の夫の様に「ウソをつくことはいけないことだ」って小さいころから教え込まれていて、上手にウソをつけなくて人間関係が上手くいかない人もいますが。 横道にそれましたね(^^;)すいません。 友人は「みんなから」すごい人だと思って欲しい、構って欲しいって思っているんでしょうね。 あなたからそう思って欲しい、構って欲しいって思っているわけでは無い様ならば私なら少しずつ距離を置きます。 だってそういう人ってお付き合いするのに疲れるでしょう? もし、今までの様にこれからも友達付き合いを続けるつもりなら例え話として、「私の母の友達ににこんな人がいてね~母も辛いみたい。今ではバカにされてるのかな?って言ってた。本当にその人は良い人だから、そんなことしなくてもお友達なのにね~」って言ってみてはどうでしょう?(あえてあなたのお母様のお話にしたのは、あなたの友達の友達の話にすると、その人やきもち焼くかもしれないからです。) その友人から何かされる度に「また母の友人の話だけどさ~これこれで~信用できないよね~」と言ってみては? しばらく続けてみて、友人の虚言癖が治らないようであれば、友達付き合いをやめても良いと思います。

new-house
質問者

お礼

割と皆さん慣れている反応だったので、驚きました。 結構いるんですね~^^; 旦那様のお話、私の夫のことかと思いました(笑) バカ正直というか・・(失礼な事を言ってしまって申し訳ありません)。 でも、人を見ている人ほど、puppiiサンの旦那様のような方を信用すると思います。 ステキだと思います! こちらも横道にそれてしまいました^^; 「母の友人」話、とても納得しました!!! 少し似たような話をした事があるのですが、「自分の」友人という事で話したので、おっしゃる通りやきもちというか、スネてしまいました>< 的確なアドバイス、ありがとうございました^-^

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 彼はバカになどしてません。  ご自身でも分かってらっしゃるようですが、ようするにかまってほしいだけなんです。  本人には「度を越している」という意識は一切ありません。いたって普通の冗談を言っているつもりなんです。  俺の昔の知り合いで、正月の席に「死と脳死に関するミステリーについて」という話題を持ち出す人がいました。  なんでそんな話をするのか訊いてみると、「え? だってなんか話題を出さなきゃいけないかと思って」という答えが返ってきました。  人間の「度を越している」という感覚なんてそんなもんなんです。  「はいはい」と言って流すことができないのなら、友達付き合いをやめるしかないでしょう。

new-house
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「冗談」というよりは、自分を大きく見せる為のウソにしか見えません。 冗談と分かる物でしたら「はいはい」で流せますが、 どこまで本当で、どこからウソなのか、全く分からないんです。 (私生活のことなど) deagleサンのご友人も変った方ですね。 世の中色んな方がいるんだなーと思いました^^;

回答No.1

そういう人は一度ガツン!といってやらないと治りませんよ。周りの人はどう思ってるんでしょうか? 狼少年の話を知ってますか?嘘ばかりついていたおかげで、少年の住む村で火事が有った時、火事を知らせても信じてもらえず大惨事になったというお話です。 嘘で塗り固められた人生は最悪ですよ。お友達の場合そこまではいってないと思いますが、早めに手をうつべきですね。他の回答者の意見も参考にしてみてはどうでしょうか?

new-house
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ガツン!と言いたいところなのですが、どう言ってよいやら。 どこまでウソなのか、分からないウソなのです。 調べれば分かる物もあると思いますが・・ 早めに手を打てるよう、努力してみます!

関連するQ&A

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言癖のある友人との付き合い方

    妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。 20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。 例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・ その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。 どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。 さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。 私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。 ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか? 下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 虚言癖の相談事

    先日、虚言癖の友達(以後A)から、彼氏が別れよう言ってきた。とメールがありました。 普通、どういう経緯で別れよう言ってきた。といいますよね。 ですが、このA、ずっと前から唐突に一言しかメールしてこないんです。 それでこっちが どうして? と聞くしかないですよね 自分の相談のくせに、聴いたことしか返さないんです。 Aの相談なんだから、Aから話題振ってくれないと話進まないですよね。 そもそも相談事なら乗りますけど 「限界きたらしくて・・・」とか 「納得できない・・・」とか こういう風に一言一言だけって、普段メールしないで、彼氏のこともよく知らないのに(一度首突っ込んだら、彼氏のことはあんたには関係なくない?と言ったのに、相談してくるんですよね)どうしてほしいんだて感じです・・・。 一度Aに 「相談事なら乗るけど、Aに起こったことはAにしかわからないんだから、ちゃんと経緯を話してくれなきゃイライラする。」と言ったのです。 が、この有様で・・・ 私も私の友人も、何かあったら経緯から話して「おかしくない?」と、同意を求めるので、それが普通だと思っているのですが それがないってことは、虚言癖なだけに、話を盛ってる。としか思えなくなってきます。 彼氏から別れよう。とまでは言われなかったけど、それらしいことを言われて、同情を買おう。としてる・・・。 内容も誘導尋問的(彼氏が悪い!と言わせるよう)な感じなんです。 今回は 彼氏がAに、 「お前は俺以外のやつと付き合ったことがある。けど、俺は付き合ったことない。だから遊びたい。でも、お前のことは好き。でも遊びたい。だから一旦別れてくれないか」 と言ったそうです。 普段嘘つかない人がそう言えばすぐ納得しますが、相手は嘘を認めない虚言癖です。 私は確信が持てないので、「転送して」とか、「メール見せてよ」というのですが、はぐらかしてしようとしません。 これもまた、私としては自分から「ほらみてよ!信じられないでしょ!」と憤慨して友人に当たりたくなるので嘘としか・・・。 そういうメールを見せたくない性格なんじゃないか。と思うかもしれませんが、友人からのメールは見せるので・・・。 Aと2回ぐらい本気で喧嘩したこともあり、そのときは長文メールも5分程度で返信してきました。 ですから、余計こういう短文メールが10分もかかって返信。というのが疑わしく(自作自演と)思えて仕方ありません。 更に言えば、相談に乗ってあげてるのに、Aは途中でメールを返さなくなるんです。 一度「相手の都合も考えてよ」と、キツく言ったのですが、これもまた全く学習なしで・・・ 結局日付跨いで朝10時に返事が来て、普通なら「ごめん。寝ちゃった。」とか「考えてた」とかありますよね。 それもなしに唐突に話再開で・・・人としてどうなのかと思います。 それ以前に、別れようと言われて寝れますか?私なら一時は不眠になります。 昼間に喧嘩したときは、「今から会えない?」と言われて会うこともありますが、その喧嘩については一切触れようとしないのです。 そうなるとやっぱり嘘としか思えないですよね。 彼氏の意見を従順に聞き入れて、自分を馬鹿だと思い込ませて、周りから彼氏がおかしいよ!と言わせる。 あぁ、Aかわいそう。と同情を買い、満足したら終わり。 としか・・・。 上記の話からして、今回の彼氏が別れようと言ってきた。は自作自演だと思いますか? Aみたいな人、他にもいますか? 今後Aにどう対処したらいいですか?

  • 友人の虚言癖についてです。

    中学からの仲の友人がいるのですが、最近嘘や言い訳ばかりで悲しい気持ちといらだちでよく分からない感情があります… 友人は真面目で一緒にいて楽しいのですが、 些細なことで落ち込んだり、深く考えすぎて病んだり 離れている時の感情の起伏が大きすぎて最近ついていけないなぁ と感じます。会えば楽しいのですが… LINEなどでは…? となることが多々あります。 例えば、みんなでダイエットがんばろう!と言って食事内容や運動アドバイスをシェアしながら頑張っていたのに その子は急に 私は私のペースでやるから。などと言いみんなを困惑させるようなことも何度もありました。 つい最近では2か月前から仲良し数人で遊ぶ約束をしていたのを バイトが朝から晩まで入ったからいけない と二日前に言い出してきて、(3日前には たのしみ!! と言っていました。) 私とほかの友人は はー?って感じになっていました。 私のバイト先は断るとそーゆう雰囲気じゃないから と、わけのわからないことを言った後 夜中の1時くらいに やっぱりいけるかも! と言い出して 正直この時点で私は あ、この人遊ぶのが嫌になったから気分で嘘ついてたのかな?と感じました。 もう一人の友人が え、いけるの? と言うと 夜中のテンションだから断れるかも!と言い 2分後に いけたよ! とラインがきていました。 もう …ほんとに? そんなすぐに返事くるの?しかも夜中に?断れない雰囲気のバイトなのに? など 言いたいことといらいらが山ほどありました。 疑っている自分も嫌だし、でも嘘としか思えないし、 好きだったのに今は不思議と会いたくない気分です。仲が悪くなるのは嫌なのですが、こんな気持ちにもなりたくありません。 これは本人に問いかけるべきですか…??

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格に悩みがあります(虚言癖?)

    30代男性です。自分の性格に悩みがあります。 それは、日常会話(家族、友人、同僚など)の中で、どうしようもない 嘘をついてしまう事です。 例えば、1回しかやった事ないスポ-ツを、何回もやった事あるとか 一人で買い物や旅行に行ったのを、友人何人かで行ったとか ほんと、小さな事を大きく言ってしまうんです。 あと、付き合っている人がいると周りから噂され、どっちつかずの返事を していたら、居るという事にされてしまい、何も言えなくなったり。 こんな事が日常的に続いてしまう為、日々しんどくて仕方ないです。 (小さな嘘を積み重ねてしまう) 自分を大きく見せたいというのが、自分の中であるのかもしれません また、人からバカにされたくないというのもあるかもしれません。 これって病気でしょうか。治るものなのでしょうか