• 締切済み

虚言癖?友人を信じられません><

友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

みんなの回答

• yoyos
回答No.9

決してバカにはしていないと思います。一種の病気です。幼少期に何か問題があったのかもしれませんが・・。(子供時代の事など聞いたことはありますか? 意外と話したがらないかも。または、嘘で固めてくるか・・) 虚言癖のお友達は、一生その傾向は変わらないのではないでしょうか・・気の毒な方ですね。 それを矯正しようとしても、労多くして益少なし・・きっと周囲の方も気づいているでしょうし、new-house さんと同じようなお気持ちだと思います。 病気ですから、あまり真面目に受け取ると疲れるので、相手の自尊心を満足させながら(でもnew-house さんの心理的には)聞き流すしかないのでは? その方自身が、自分のしている事に気づくこと。 その問題(過去に原因がある)に気づき、改めようとする事。 これは、本人にしかできません。 その手助けはできるかもしれませんが、その必要があると思われるなら、そしてそれだけの苦労を背負う気概があれば・・・指摘するなり何か行動されても良いとは思います。

回答No.8

私だったら,虚言癖があって言っていることが何もかも信じられないような人は嫌いですのでお付き合いしません。 自分から連絡を絶ち,電話にも出ない。 自分が嫌な思いをしたくないからですが。 かまって欲しいためにすぐばれるような嘘をついて,本当のことを言っても誰にも信じてもらえなくなる・・・オオカミ少年ですね。 逆に徹底的に嘘を暴いてしまうのも面白いかも知れませんね。やってみては如何ですか? 但し,その友達と絶縁する覚悟が必要だと思いますが。

• pandaco
回答No.7

私の旦那もどうでもいい嘘付きます!! 私の旦那の場合new-houseさんの友人の方とは違い本当にどうでもいい嘘、言わなくてもいい嘘なんです・・・。 例えば、「明日雨らしいで~」とか言って、ほうっておくと「オイオイ明日は晴れじゃーや」とか・・・何のための嘘?と思うことばかり・・・。 new-houseさんの友人とは違うんで、私の対処法は通じないかもしれませんが、参考までに。 new-houseさん自身も信じれないと言っているように、相手の話を信じない。(私の場合もう嘘かどうかはだいたい判るんで夫婦としては上手くいってるんですが) >自転車をぐちゃぐちゃに壊された! と言えば、「あ~大変だ~お金かかるねぇ~」と心配はしない。 >オークションのやり方が分からない と言えば、「私も詳しくないから」といらない事は言わない。今後知ったげに教えてこようもんなら、「だいたい判ったから」と、あくまで詳しくないそぶりで、それ以上知ったげな事を言わせない。 >有名人と友達なんだ~ と言えば、「そうなんだ~」のみで羨ましがってあげない。 と言った具合に、相手が言ってもあなたは反応しなければ面白くないと感じるんじゃないでしょうか? 私の旦那は、たまに私が嘘と判りつつのってあげるので、嬉しそうに嘘をつきますが・・・(夫婦円満の秘訣でもありますが)。 こっちも楽しむ事が出来ないのなら、適当に相手をするのが良いと思います。 逆に今度はどんな嘘をつくのか?と期待?するのも面白いかもしれませんよ?

回答No.6

五十歳を過ぎたわたしの知り合いにも同じような人がいます その人は社会的な地位も高いのですがね 誰かをバカにしているんじゃなくて そういう人は 逆に心のどこかに劣等感を抱いているんですよ きっと・・・ すぐにバレルような嘘を尽くのは子供なんですよね 不愉快ですが仕方がないです 間違いを指摘してしまうとその方自身の逃げ場が無くなってしまい とんでもない事になってしまいそうですね(窮鼠、猫を噛む)ですか こんな人の前では愛想笑いをするしかないです 正常な人間関係には無理があるから望まない方が好いです ちなみに私は妻とその人の陰口を言い合ってストレスを発散させています 私自身も厭な奴になっているのかもしれませんが喧嘩をしてギクシャクした辛い雰囲気をつくるよりは、正しい判断だと思っています  

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年齢は関係ないようですね。 困ったものです。 不愉快な思いをして、自分も嫌な奴になってるな~と思わされるというのは、やっぱりいい関係ではないという事ですよね。 陰でストレス発散。 大人な選択ですね!!

回答No.5

後輩にそういう子がいます。 でもやっぱり後輩だからか「仕方ないなぁ」という気持ちで話を聞いてあげています。どう考えても矛盾している話ばかりなんですけど、構って欲しいんでしょうね。 以前友達とそういう人が周りにいたらどうする?という話をしました。 私の場合はわかっててもスルーしちゃうって答えたんですが、友達の場合は相手が自慢してきてそれが自分も知っているジャンルだったら、わざと「じゃあ○○って知ってる?」と相手が知らなそうなことを質問して困らせるんだそうです。答えに詰まることでウソだということを見抜くと同時に、相手は恥をかくのでウソをついたりすることが少なくなるんだとか。でもそれはあくまでその友達の前だけだそうですが・・・。 バカにされているのではないと思いますよ。たぶん構って欲しいとか話題の中心になりたいとか目立ちたいとか、そんな単純な理由だと思います。バカにするのであればもっと違ったやり方すると思いますから。(約束を破るとか悪口を言うとか) もしあなたがその子とこれからも友達でいたいと思うのであれば、きちんと教えてあげることが大事です。ウソを暴くとか意地悪な気持ちではなく、今後その子が新しい人間関係を築いた時にそういう性格ではダメだよ、という気持ちで。ウソをつかれた時にひとつひとつ子供に教えるように話してみてはいかがでしょうか。 「自転車がぐちゃぐちゃに壊されたって言ってたのにどうして今日自転車に乗ってるの?」 「ずっと前からオークションやっていたのにどうしてオークションのやり方わからないって言ったの?」 こんな具合です。バカらしいかも知れませんが、そうやってひとつひとつ聞いていくことによって、その子はウソをつくのが辛くなってくると思います。もしそれでもウソにウソを重ねてくるようだったら、また同じようにそれも聞いてみればいいと思います。何でもかんでも質問されたら「ウソと見抜かれている」と気付くはずです。そして恥ずかしくなり、これ以上この人にはウソをつけないと思うのではないでしょうか。 もしこれから先はもう付き合わなくてもいいや、と思うのであればそのまま話をスルーするようにして、次第に距離を置くようにしていけばいいと思います。

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 後輩の方がそうなんですね~。お疲れ様です^^; 以前、突っ込んだ質問をした事がありました。 矛盾した事を言ってきたので、そこで一旦話を止めました。 その後は少しおさまったのですが、また時間が経つと同じような行動を・・。 スルーの方向で、今少し距離を置いている所なのですが、 私の器が小さい為、ウソ?という話の度に反応してしまうんです>< 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

noname#39881
noname#39881
回答No.4

私は過去に徹底的にウソを指摘したことがあります。 その結果は最悪でした。 更にウソを重ね、私を徹底的に悪者扱いしたのです。 いわゆる逆切れですね。 自分が嫌な思いをするだけなので、暴くという方法はお勧めできません。 そこまでのウソをつく人は、無意識に言ってしまっているのでその大半を覚えていません。 あの子はバカだからこのくらいウソついても大丈夫、などとは思っていないですよ。 自分を高めようとしているのです。まあ結果的にそれが見下す=バカにする、となるのかもしれませんが。 距離を置かれてはどうですか? 突然かもしれませんが、あなたが相手のことを信用していない時点でもう既に友情は壊れていますから。 何も恐れることはないと思います。

new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心配していた事を、経験なさっていたんですね! 災難でしたね>< 素直に聞いてくれる人ならいいですが、プライドの高い人だとさらに嘘を積みそうですよね。 私の友人もそんな気がします。 無意識なんですね・・。 バカにされているのではないと聞き、ちょっとホッとしました。 背中を押してくださり、ありがとうございました^-^

• puppii
回答No.3

いますね~こんな人。まあウソの大なり小なり差はあるけど、みんなそうなんではないでしょうか? 全くうそのない人生もつまらないような・・・って私の夫の様に「ウソをつくことはいけないことだ」って小さいころから教え込まれていて、上手にウソをつけなくて人間関係が上手くいかない人もいますが。 横道にそれましたね(^^;)すいません。 友人は「みんなから」すごい人だと思って欲しい、構って欲しいって思っているんでしょうね。 あなたからそう思って欲しい、構って欲しいって思っているわけでは無い様ならば私なら少しずつ距離を置きます。 だってそういう人ってお付き合いするのに疲れるでしょう? もし、今までの様にこれからも友達付き合いを続けるつもりなら例え話として、「私の母の友達ににこんな人がいてね~母も辛いみたい。今ではバカにされてるのかな?って言ってた。本当にその人は良い人だから、そんなことしなくてもお友達なのにね~」って言ってみてはどうでしょう?(あえてあなたのお母様のお話にしたのは、あなたの友達の友達の話にすると、その人やきもち焼くかもしれないからです。) その友人から何かされる度に「また母の友人の話だけどさ~これこれで~信用できないよね~」と言ってみては? しばらく続けてみて、友人の虚言癖が治らないようであれば、友達付き合いをやめても良いと思います。

new-house
質問者

お礼

割と皆さん慣れている反応だったので、驚きました。 結構いるんですね~^^; 旦那様のお話、私の夫のことかと思いました(笑) バカ正直というか・・(失礼な事を言ってしまって申し訳ありません)。 でも、人を見ている人ほど、puppiiサンの旦那様のような方を信用すると思います。 ステキだと思います! こちらも横道にそれてしまいました^^; 「母の友人」話、とても納得しました!!! 少し似たような話をした事があるのですが、「自分の」友人という事で話したので、おっしゃる通りやきもちというか、スネてしまいました>< 的確なアドバイス、ありがとうございました^-^

noname#25358
noname#25358
回答No.2

彼はバカになどしてません。  ご自身でも分かってらっしゃるようですが、ようするにかまってほしいだけなんです。  本人には「度を越している」という意識は一切ありません。いたって普通の冗談を言っているつもりなんです。  俺の昔の知り合いで、正月の席に「死と脳死に関するミステリーについて」という話題を持ち出す人がいました。  なんでそんな話をするのか訊いてみると、「え? だってなんか話題を出さなきゃいけないかと思って」という答えが返ってきました。  人間の「度を越している」という感覚なんてそんなもんなんです。  「はいはい」と言って流すことができないのなら、友達付き合いをやめるしかないでしょう。

new-house
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「冗談」というよりは、自分を大きく見せる為のウソにしか見えません。 冗談と分かる物でしたら「はいはい」で流せますが、 どこまで本当で、どこからウソなのか、全く分からないんです。 (私生活のことなど) deagleサンのご友人も変った方ですね。 世の中色んな方がいるんだなーと思いました^^;

回答No.1

そういう人は一度ガツン!といってやらないと治りませんよ。周りの人はどう思ってるんでしょうか? 狼少年の話を知ってますか?嘘ばかりついていたおかげで、少年の住む村で火事が有った時、火事を知らせても信じてもらえず大惨事になったというお話です。 嘘で塗り固められた人生は最悪ですよ。お友達の場合そこまではいってないと思いますが、早めに手をうつべきですね。他の回答者の意見も参考にしてみてはどうでしょうか?

new-house
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ガツン!と言いたいところなのですが、どう言ってよいやら。 どこまでウソなのか、分からないウソなのです。 調べれば分かる物もあると思いますが・・ 早めに手を打てるよう、努力してみます!