• ベストアンサー

虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

 今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.20

「いじめられる方が悪い」ことは決してありません。 小学校5,6年の頃、いじめられっ子(男子)でした。30年以上前でまだ「いじめ」が社会問題化する(マスコミが騒ぐ)前の時代です。 幸いにして、物理的な暴力がほとんどで、雨の日など校庭で遊べないような昼休みが中心でした。その後社会問題化した時代ほど陰湿でなかったのが救いでした。お天気の良い日はいじめてた子達といっしょに外で遊んでいました。それでも自分が自殺したらいじめてた人たちはどう思うだろう?などと真剣に悩んでいたこともあります。そのうち、雨の日など危ないなと察知したときには誰も来そうにない場所を見つけて昼休みの間そこでじっとしていたこともあります。 6年生の終わりくらいに、学級会である女の子が「u-kid君が何時もいじめられていてかわいそうだ」と、わざわざ手を挙げて発言してくれました。自分から先生にいじめられていると言い出すのは何故か勇気が無くて言えませんでした。先生はそれまで気づいていなかったようですが、その後はいじめはなくなりました。といっても残り一月でしたが。その女の子にお礼を言えなかったのが心残りです。 いじめは、ほんの些細なことがきっかけではじまります。いじめられる方にもきっかけになるものを持っているわけですが、本人の責任ではありませんし、それを責める権利も周りにはないはずです。私が虐められるようになった原因は5年生の始め頃に作文で「自分は泣き虫である」と書いてみんなの前で読んだことがきっかけだったのでは?と後になって思っています。ちょっと殴ったり蹴ったりするとすぐ泣くのが面白かったようです。 泣き虫だとか頭の回転が鈍いとかコミュニケーションが取れないとか言っても、それはいじめる側の言い訳であって正当化できるものではありません。思いやりがないんですね。小さい時は相手の立場に立って考えることが出来ないのですが、周りの大人がちゃんと教えて上げないといけません。 翻って自分のことを思うと、いじめられたことが自分の強さになったり、相手の立場に立てるようになったかというと、残念ながらそうはいきませんでした。中学生の時にクラスの男子から言われもなく疎まれていた女の子がいて、その子と話をするだけでも他の男子からやいやい言われることがありました。いじめられた経験からその子の気持ちは解るのですが、また自分がいじめられたらと思うと、話を出来るようにはなかなかなりませんでした。 友達の一人で周りがやじるのをを全く気にしない人がいました。私はその彼と仲が良かったので彼を通じて放課後など他の男子がいなくなってから話せるようになりました。しかし最後まで他の男子の目は気になっていました。他の男子の前で話しかけられて邪険にしたことがあり、ずっと申し訳ないことをしたと思っています。 さて、あまり参考にならないことをつらつらと書き連ねてしまいました。もう一つのご質問ですが、心の傷を癒すには時間が必要だと思います。私が虐められていた時の事はもうずいぶん前のことになりましたので、ある意味他人の人生のようにも思える記憶になってくれました。ただ、他の人から嫌われたり、悪く言われたりすることに対する恐怖心は未だに残っていますので、時間だけで解決するのは難しいとも思います。 そこで、ご自分の辛かった経験を吐き出すことも必要です。ご経験を否定も肯定もせずに淡々と聞いてくださる方(肉親でも親友でも)がいらっしゃれば良いのですが。自分の思いを吐き出せるだけでもかなり心の負担は減ります。誰かに話をする、文章にするなど、とにかく自分の辛かった事を吐き出す作業をされるのが良いかと思います。ご質問者様には申し訳ありませんが、私がこうやって書き込んでいるのは、半分は自分のためでもあります。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 貴方の辛い体験は、私もよくわかります。 あれから長い時間がたってますが、不意に思い出して恐怖心が出ます。 思いっきり吐き出す、いい方法ですね。 話すことは出来ないので、書く方になりますが、やってみようと思います。 最後に、貴方の心が癒されることを、心より祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#20974
noname#20974
回答No.23

flute1212です。ご丁寧なお返事ありがとうございます。 田舎での、職場がらみでのいじめ、本当にお辛いことだったかと思います。 これは、私の偏見かもしれないですが、田舎などの、ある種閉鎖された風土では、このような陰湿極まりないいじめが横行しているのではないかと思います。 隣近所での暮らしぶり、親が何の仕事をしているか、家族構成は、などなど、プライバシーの無い状況下で、それを逆手にとって攻撃する輩は必ずいます。本当にくやしいことです。 私も、学校(もしくは前職場)という閉鎖された空間、理解のない親、田舎という風土、などで逃げ場がまったくなかったです。自分でも、よく自殺もしないで、サバイブしたなあと思っています。 いじめで受けたトラウマ、、私も未だに持っています。他人からいわれの無い攻撃をされると、過剰に反応し、落ち込みが激しくなります。 今は、生活のため、働かなくてはならないのですが、新しい職場で人間関係をうまくやり過ごすことができるかどうか、失敗しているだけに、不安でしかたありません。 でも、相談者さまのような勇気ある投稿を目にし、こんな私でも何かお手伝いできないか、と考えるとき、決して、過去に受けた傷は、将来無駄にはならないという思いを深くしています。 私は、トラウマはトラウマで、時間が解決するかは別として、一生付き合っていこうと思っています。こういう問題は、体験した人でなくては、決して分かり合えないと確信していますから。。 こんな私でも、手術を来月受けるのですが、それをきっかけに、よい友人に恵まれました。幸せなことと受け止めています。 そして、相談者様のような方に、拙いけれど、こうやってお話できることも、私が過去に受けたトラウマあってこそだと思うのです。 お互い、今まで辛かった分、これからはうんと幸せになりましょうね。

noname#179809
質問者

お礼

 再度のお返事ありがとうございます。 受けたものしかわからない、心の傷と向き合おうとする、貴方の強さはすばらしいです。 来月、手術だそうで。 そんな中でのお返事、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 手術が成功するよう、心から祈ります。 ありがとうございました。

回答No.22

私にも子供(娘)がおり、小学校当時虐めに遭ったことがあります。 今は、その当時の虐めも乗り越え普通の生活を営んでいます。 しかし、一歩間違え、わが子が「自殺」に追い込まれていたかもしれないと考えるとゾーっとします。 kairu-kainさんの親友にも家族も居れば親戚も居ます。 自殺された方の家族の虚しさや怒りは何処に向けたらいいんでしょう? 軽い気持ちで虐めた(かも知れない?)加害者が、今 のうのうと生活している現状を私は許せません! 虐めで人を死に追いやるなんて決して許されるものではありません! >「虐められる方が悪い」のですか? 虐めるほうが悪いに決まってます! >どうしたら虐められなくなるのでしょうか? 1対1なら対処法も無きにしにあらず と思いたい・・・・ 相手が数人で徒党を組んだ場合は逃げることも良案かと・・・ ケースバイケースで一律の良回答は私には出来ません。 すいません。 >虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 時が解決  は、有り得ないと思います。 トラウマを大きく上回る(忘れられる)幸せを見つける事が近道では? ちょっと無理がありますか? 本当に難しく永遠に無くならない問題ですね。 kairu-kainさんの親友のご冥福をお祈りします。 と ともにカイルさんも何とかこの時を乗り越えていってください。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 お子様が過去に虐めを受けた、ご家族の意見聞けてうれしく思います。 虐められた本人しかわからない辛さを乗り越えれた、お子様の強さすばらしいですね。 私も、負けないように乗り越えたいです。 ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.21

人間は猿ではありませんが、猿に似たところがあります。虐めるほうの脳には、原始的なところがあるのが特徴です。社会によって制御されないと、この特徴はひどくなります。個人的な悪が、どちらにあるか、という問題ではないです。悪について、良い本がいろいろあります。探して、読んでみてください。 専門なのでトラウマのところだけお話します。 トラウマは癒されることがありません。 克服しかありません。 癒されるということは、一時的にはあります。忘れている状態や、リラックスのために考えが複層的になり、ひとつの思いに縛られなくなるのです。 克服には深い自己愛が必要です。 恋や、出産子育て、生半可でない奉仕活動などは有効です。 人に必要とされること、全面的に必要とされること。 人間は、他人に依存されると、自分も知らずにその人に依存します。 悪い依存のされ方をすると、自分も知らずに悪い依存をして自分を無力にしてしまいます。虐めも、監禁も、支配も、そのように起ります。 良い依存を築くことが必要です。もちろん、仕事や私生活のパートナーや自分の子供と、そういう関係を結ぶのは理想的ですが、今無理ならば、精神科医のようなプロの他人でも構わないわけです。 応急手当としては、誰かの役に立ちたいということを心から望んで暮らしてみてください。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 深い自己愛を育てるが、心を癒すことが出来るのですね。 確かに、「誰かの役に立てた」というのはすごくうれしいものです。 がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#20974
noname#20974
回答No.19

>何もしていないのに、 >「気に入らないから」 >で虐められるのは勘弁して欲しいです。 まったくそのとおりです!他の回答者さんの半分は、いろいろ理由をつけて「いじめられるほうにも原因がある」などと書いていますが、 それは、全く違います。 「いじめ」は「いじめたほう」が「100%」悪いのです! いじめられやすい人?それがなんなんです! 自殺までされたご友人は、心根の綺麗な方です。 いじめる原因なぞない。あなたが逆切れした相手の言葉に悩む必要は全くありません。 私は、転勤族でした。田舎をぐるぐる3年おきに転校してきたので、 標準語をしゃべっているだけで、運動が苦手なだけでいじめられてきました。いじめた本人は、「あなたの性格が悪いからいじめるんだ」と。 人を、いじめるほうの性格が、もっと悪いじゃあないですか? でも、私は、大学生になってもその「性格が悪い」という一言がトラウマとなり、人付き合いが苦手になりました。 学生時代、ある友人に思い切って「私って、性格悪い?」と聞きました。彼女は「え?別に、悪くないよ。どうしたの?」と唐突な質問に驚いたようでした。私の心の中でのコンプレックスの多くを占めていたものが、その一言で解けていくようでした。 彼女には今でも感謝しています。 質問者さま、どうか、未だに反省するどころか逆切れする根性の曲がった相手を哀れんで下さい。彼女は、悪い因をどんどん積んでいるのです。そして、因果はめぐります。彼女は、自殺されたご友人以上の苦しみに、絶対、いつか、あいます。 あなたと親友は、100%悪くはありません! 言い返せない性格だからだとか、身なりがどうだとか、いろいろと回答されてる方全員を敵に回しても、私のこの考えは変りません。 どうか、あなたは、これ以上、そんな奴のために悩まないで下さい。 私も、小学生のころの激しいいじめがずっとトラウマとなり、職場でも、パワーハラスメントを受け、鬱病を患い、仕事を失いました。 パワハラをした上司は、異例の肩たたきで定年を2年残して辞めさせられました。そいつを好きな人なんて誰もいません。計算高い人間が太鼓持ちするくらいでした。みんな、心底嫌っていました。哀れな人です。 肩書きが無くなったら、そいつのお葬式にいったい誰がいくのでしょうか? 見ている人はちゃんと見ています。小学生の時、いじめをしていた女2人を、あとになって、クラスの男の子達は、すごく嫌っていたそうです。 親友さまのご冥福を、心から祈ります。質問者さまも、親友さんの分までうんと幸せになって下さい! 私も、もういい年ですが、今では幸いよい友人に恵まれ、幸せになるんだ、と決めています。 どうか、これ以上悩まないで下さい。応援してます。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 貴方の辛かったこと、私もよくわかります。 私の場合、彼女と彼女の親の会社に自分の親が勤めているということで、逆らうこと出来ない者集団での虐めでした。 田舎だったので、虐めで自殺すれば、もみ消し。 都会では、すぐニュースになる時代にです。 本当に、虐めはなくなって欲しいです。 ありがとうございました。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.18

虐めやすい人と虐めにくい人がいることは確かなことと思います。 虐められたら、その人に近づかないことです。遠ざかることです。 それが出来ないなら、反撃することです。相手を虐めることです。

noname#179809
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。 >遠ざかることです。 それが出来ないなら、反撃することです。相手を虐めることです。 出来ればそうしたいですが、出来ない相手だった場合はどう対策すればいいのでしょうか? 私の場合、それでしたので。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.17

がると申します。 えと…これが「苛められたほうにも一因がある」であれば、それはYesかと思うのですが(良し悪しは別にして、原因があるのは概ね事実なので)。 ただ、その原因が「悪い」といわれるに足るものなのかは、多くの場合において疑問です。 いずれにしても。いじめられた側であるならばともかく、加害者である苛めた側、或いは間接的な加害者である傍観者が「虐められるほうが悪い」という発言をするのはちょっといかがなものかと思われます。 とはいえ。 克服できれば、なのですが、虐められた側というのは、相応の強さと優しさを持つことが出来るようになりえます。 そうして、虐めた側は、他人との心の共有が難しくなるか、或いは長い間つづく良心の呵責に苦しむものなので。 因果応報とはまさにこのことかもしれません。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 この間、親友のお墓参りに行ってそこで、虐めた彼女は今だ、過去の虐めが原因で苦しい生活を送っていることを知りました。 因果応報・・・心に刻んでおきます。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.16

 一応一般人としましたが、教師です。ホームルームなどで命の話をし、いじめ関連の話につづけて生徒にするとき、必ず「虐められる方が悪い」という者が出てきます。そこでは待ちかまえたように「ホントにそうか?そう思ってるのか?」「じゃ、どういう性格・行動ならいい?」「そんな子(いい性格・行動ができる子)この中にいる?」「そもそもいじめる方は、好かれているか?」と続けて聞いていきます。で、「じゃ、その子はなぜいじめるんだろう?」と続けます。この辺で言い返せなくなってきます。「何も不安なく、幸せに生きてこれている子がいじめをするだろうか。」「そう、いじめをする子にも、色々あるのかもしれない。かわいそうなのかもしれないね。」「日々の生活にムカつく事象があるからこそ、いじめってしてしまうものじゃないかな?」  で、続いて「いじめをしているのをそばでみて、本気でスカッとした、気持ちいいことをしてくれたと思う人はいるかな?普通は、やな事してるなぁって思うんじゃない?」「きしょーっていう言葉を発しているだけで、周りで聞いてる大人の我々がムカつくぐらいだ。我が子には家でもその言葉だけは使うなと言う。」  最後に「幸せな子はいじめを思いつかない!!」と断言します。  彼女は大人になっても意地になって逆ギレするくらいですから、その頃の自分のしがらみを思い出してそんな態度になるんですよ。まだ不幸な気持ちのままなのではないでしょうか。  ところで、私もいじめられた経験ありですが、その相手が先日の同窓会で「昔はヤンチャしてごめんな」とマジで詫び入れてくれました。こんな事もあるんですね。こちらからガッと握手して吹っ切れた気分でした。彼も幸せになれたんでしょうね。そう思いたいと思います。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 貴方のような方がいてくれたら、私も親友も辛い思いしなかっただろうな、と思います。 今後も、暖かいご指導を続けてくださいね。 今、すごく泣けてしまって、うまく伝えれないことを許してください。 ありがとうございました。

  • naterthia
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.15

いじめるほうは、精神的に弱いからいじめるんです。 いじめられるほうは、精神的に強いからがまんを選ぶのです。 いじめられる方にも原因はあります。我慢を選んで何も反抗しないから。でも、悪いのは絶対にいじめるほうです。 >>>虐めは『虐められる方が悪い』のよ! でも分かるとおり、そのこは精神的に成長ができていないようですね。ご自分を肯定することでしか自分を保てないなんて、かわいそうな人です。もしかしたら、いじめから自殺したことを悔やんでいるかもしれない。けど、それがうまく自分の中でしっかり反省ができていないように思います。 私もいじめを経験して学校を辞めました。いじめられた方も、無理せず学校を変わることも選択肢のひとつです。ただそれがいじめを解決させたことにはならないので、やはりいじめは難しいですね。いつの時代も問題になりますからね。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 あの頃、親を心配させたくなくて、半分くらい精神おかしくなっても、学校に行っていました。 それは、まわりが「虐められる方が悪い」ばかりで、無くなった親友以外助けてくれるものはいませんでしたね。 とても、転校は出来ない状態でした。 辛かったのを思い出しました。 ありがとうございました。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.14

自分は現在高校生なんですが、中学校の1年くらいまでちょくちょくイジメをしていました。中2の頃彼女をとられたと、ある部活に一時いじめられましたが、現在はいじめていた人とも、自分をいじめていた人とも仲はいいです。 現在は考え直していじめるなんてことはしていません。善人ぶるわけでもイジメられている人を哀れんでいるわけではないですが、今ではイジメられている側に立って仲をとりもつことが多いです。 結論からいうと、大半はイジメられる側が悪いけど、だからといっていじめられる側が全く悪くないわけではないと思います。多少なりとも原因がある場合があるからです。そしてイジメを黙認している周囲も悪いです。 自分の学校は小学校からもちあがりでそのまま中学校にいくような感じでした。だいたいどの時期でもいじめられる側は同じ人でした。彼らのうち一人は普通に話しかけているのにほとんどコミュニケーションをとらず、不潔で、頭が悪い(頭がキレない)んです。もう一人は以上に細く、一人目と同じでコミュニケーションがとれないんです。共通していることは何回言ってもちゃんと話ができず、いちいち親が出てきて自分たちに文句をいうんです。 いじめっていうのは1対1じゃないんですよね?皆が嫌うからイジメになるんです。皆が嫌うっていうことは少なからずいじめられる側にも問題があるのではないでしょうか?たしかに中には周囲に流されてイジメる側にまわってしまうヤツもいますが、自分の経験上では今のところ虐められる側にコミュニケーションをとれない等の理由があるからイジメられたんだと思います。 日本の考え方で「出る杭は打たれる」とありますが、それはイジメにも当てはまるのではないかと思います(出ているかどうかは別として・・・)。よくも悪くも日本人の考え方なので。 しかし虐める側がいなければ、イジメられる人はいないから、一番悪いのはもちろん虐める側です。 まとまらない文になってしまい、申し訳ありません。書いているうちに色々なことが思い浮かんできて、まとめられませんでした。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 虐めていた彼女の家は、かなりの資産家で、彼女の親の会社に、親が勤めていてそのため逆らうことが出来ない子もいたそうです。 この間、死んだ親友のお姉さんと会い、聞いた次第です。 なんともいえない話ですね。 ありがとうございました。

  • USSR1960
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.13

僕は虐める方が悪いと思います。 虐められる方にも原因があると言いますが、 もしそうだからと言っても、虐める方が悪いに決まっています。恐らくこれは経験しないとわからないのではないのでしょうか。もし自分が虐められたら、 だって自分に原因があるんだから仕方ないじゃんなんて開き直れる人はまずいないでしょう。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。 開き直るのは、「虐めていた相手」です。 貴方のいう通り、虐められていた間は開き直るどころか、「死にたい」と思っていましたから。 虐めが永久に無くなって欲しいと思うのに、無くならないのは悲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苗字変更※長文です

    僕は現在中学3年生です。 受験を控えています。 僕は2回中学校を転校しました。 原因は「いじめ」です。 かなりひどいいじめを受けました。(例えるなら漫画ライフのような・・・) 初めの中学でいじめをうけ、別の中学に転校しました。 僕はどこの中学から転校してきたということは言わなかったのですが、どこからか僕が前どこの中学校にいたかが分かってしまいました。 前の中学校から僕をいじめていた人が2,3人きて、僕に言いました。 「顔は一致しない(僕は前の中学でいじめられていたときには太っていて、いじめのショックでかなり痩せたので、見た目がものすごく変わっていたんだと思います。)けど、名前が同じだから、お前は俺たちがいじめてた奴だ。」 それから転校した学校で同じようないじめにあうようになり、さらに転校しました。 現在、僕は母方の苗字を学校の先生に頼んで名乗っています。 今の中学に転校してからはいじめを受けることもなくなりました。 塾で前の中学の人に会っても向こうが全く気がつかないくらいです。 しかし、受験するときになると戸籍が必要になると思います。 受験する学区は前に通っていた中学の人たちと同じ学区なので、戸籍の名前を名乗ることでまたいじめにあうのでは?ととても不安です。 中学を転校するさい、かなり両親にお金をかけてしまったので、別の学区の高校を受けることは難しいと思います。 なので、僕は母方の苗字でこれからも生活していきたいです。 両親の悲しむ顔をもう見たくありません。 家庭裁判所などに行って相談もしました。 家庭裁判所のかたは「養子縁組」を僕の母方の祖父母にしてもらうしか方法はないと言われました。 祖父母に頼んでみたところ、断られました。 もう手がありません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 痛切に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • イジメの止めさせ方

    とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? 高尚な人間であれば、より建設的な方法で罪を償い、反省もするでしょう。綺麗事が通じるのは、このレベルの人達です。 社会には様々なレベルの人達がいます。国家レベルでもまた然り。その中でもレベルの低い人達にも通じる手っ取り早い方法が、「やられたのと同様の方法で罰を与える」ことだと思います。 人を一律に考えるのはやめた方がいいと思います。下のレベルに合わせれば上には通用せず、上のレベルに合わせれば下には理解できません。 質問のイジメについては、どちらもレベルの低い部類ですから、相応の対応が宜しい、イジメ返すのが教育になるのだと思いました。 彼らに本質を理解させるのは無理です。諦めましょう。 一時的にいじめの衝動を封じ込められれば十分ではありませんか。またやったらまた叩けばいいだけ。繰り返すなら入る所に入って貰い、それでも繰り返すならそれはもうどうなっても仕方ないでしょう。 そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか?

  • いじめによる転校

    私は今中学一年生で岡山県の公立中のなかでいい中学校と言われている中学に通っています。 私はもともとその中学の学区ではなかったので抽選をしてその中学に入りました。 オープンスクールでも、とてもきれいでみんな楽しくすごせているようだったのでわざわざその中学に決めたのですが、私は今いじめにあっています。 いじめにあうまでのことをお話しておきます。 私は小学校から目立つグループにいて、リーダーではないけどいつもみんなの中心にいるタイプでした。小学校時代はいじめもなく、何一つ不自由なく暮らしていました。勉強もよくできて◎は35個中30個で運営委員長というのをやっていて、運動も県の陸上大会で入賞したこともあります。 それで、中学でもやっていけると思っていたんです。自信過剰でしょうか?友達も何名かいっしょにその中学に行くので安心もしていました。 私は小学校時代運営委員長というのをやっていたので(中学で言う生徒会長のようなものです)先生に推薦されて前期の学級委員になりました。友達も全クラスにできて、本当に毎日がたのしかったんです。そのあと、私はいわゆるまじめというグループにいたんですが、もともと私はまじめじゃないので地元の(私の入った中学の学区の)リーダーの人のグループに入りました。そこでも私はリーダーではないけれどみんなの中心で男子とも仲が良くてその人たちとも仲が良くて幸せな日々を過ごしていました。 でも10月ごろになって何かが変わってきました。 みんながよそよそしくなって、本格的ないじめがはじまりました。 きもいぶす・・・・などなど授業中にまでいってきて先生に相談しても見て見ぬふり。 私はできるだけ気にしないように発表などもして早くなじめるように頑張ったつもりです。 でも発表をするとくすくす笑い、私の名前を出して、ありえなーーーいとか、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりします。 最初は味方もいたんです。 でも、私がいたグループに人にみんなついていっちゃって私のことをその人たちまでいじめるようになりました。私が男子と仲が良かったようにその人たちも男子と仲がいいので男子は女子よりもっとひどいいじめをしてきます。 もう耐えられません。 でも、親に言ったら・・・逃げてるだけだとかいって相手にしてくれません。 半不登校状態です。 このままだと本当に不登校になってしまします。 その前に何とかしたいんです。 もうつらくてつらくて自殺しようとしたこともあります。 私はずっと人気者で頭が良かったので・・・親の期待がつらいです。 本当に耐えられません・・・ 転校したことのある方、この質問を見て思ったことがあったらぜひアイデアをお願いします。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。