• 締切済み

英語を使用します!

今年の4月から部署異動をしました。 その部署は国際部で英語を使用する部署になります 仕事内容は営業事務になります。 商品サービスを扱う時、受注業務をしていく時、クライアントのアテンドで通訳を行う事になります。! 英語力を高める、業務に直結できるTOEICの資格を取ろうと思っております。 資格を取った方でどのようにしたか? 教材はどれがいいかを教えて下さい! またどのようなスケジュールをしたのか御伝授願います。 助けて下さい。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

ご質問内容から、誠に勝手ながら、TOEICで高得点をとるよりも、「現在の職場で困らない程度の英語力を身につける」方が、優先順位が高いと思われます。(推察いたします。) 以下の三冊が、役立つように思われます。 Let's talk business! 「何とぞよしなに」って、英語で言えますか? [単行本(ソフトカバー)] パトリック・ハーラン (著), 鶴田 知佳子 (著) NHK CD BOOK NHKラジオ 入門ビジネス英語 関谷英里子のビジネスに効く英単語101(ワン・オー・ワン) (NHK CDブック) [単行本(ソフトカバー)] 関谷 英里子 (著) 英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付] [単行本] スティーブ ソレイシィ (著), Steve Soresi (著), ロビン ソレイシィ (著), Robin Soresi (著) あくまで私の私見ですから、他の回答者の方の回答も参考にされながら、よいより英語学習をなされてください。うまくいくことを祈念しております。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

TOEICは資格ではありません。 というか、資格としてスコアを履歴書に書いて通用する試験ではあるのですが、英検みたいに合格不合格ではないし、なんていうのか、免許とか通訳士とか、なんかそういうような「資格」ではないです。 自分の必要に応じて目標設定し、何点でも好きなだけ取りはなれ、というテストです。 学習中の人がレベルチェックに使うと便利なテストなんですよ。 質問者さんの質問の内容を拝見すると、あまり英語ができない人みたいな感じがするのですが、単にTOEICというテストの内容を知らないだけでしょうか。 (内容や主旨を知らないと過大な期待をしたり、過剰に否定したりになります) とりあえず公式サイトを見たり、新公式問題集を買うか、一度本番を受けてみてください。どんなテストか分かりますので。 勉強のスケジュールはそれからです。 それに質問者さんの英語レベルが分からないので、何とも言えません。 TOEIC S&Wというのもあります。世間ではマイナーかもしれませんが、S&Wのほうがより実践的です。受験料が高いのと会場が少ないのが玉にきず。本番の半額ぐらいで受けられるオンライン模試があります。 http://www.toeic.or.jp/ もしもまだ英検2級ぐらいなんでしたら、準1級を目指す勉強してみるのも役立つかもしれません。書いたり喋ったりが一応ありますし。 http://www.eiken.or.jp/eiken/ 通訳は#1さんがおっしゃるようにまた別の技術です。 と言ってもそんなに厳密な意味で本当の「通訳者」をすると言っているわけでなく、仕事の場で英語を使ってクライアントを案内したりする、という意味なのではないかと思いますが。 聞いて読むだけでなく、会話できないといけませんよね。

• oignies
回答No.1

残念ですが、TOEICは高得点をとっても通訳技術はみにつきません。通訳学校にかよってください。あと、クライアントの通訳はふつうアテンドとはいわないと思います。 アテンドというのは、VIPなどにつきそって、朝ホテルにむかえにいくところから、会場までつきそうなどをこなす通訳をいいます。ふつう単独ではおこないません。かりに付き添う場面があるとしても、相手がVIPでなければまずアテンドとはいわないかと・・・ アテンド通訳は主催者と招待客のあいだをとりもつものなのでスケジュールなどはすべて一分きざみで指示どおりです。自分でしきるものとはちがいます。