• ベストアンサー

アパレルと英語.又は英語を使用した仕事に就くには?

今までアパレルの企画職をしていたのですが、30代に入って、自分が女性ということもあり、育児も考えると、今後、やはりアパレル業界で続けるのは体力的に精神的に厳しいと考えました. そこで以前から英語を使用した仕事をしたいと思ってはいました. ですが、英語のレベルは日常会話はほんとに初級レベル、、、今、TOEIC受験に向けて勉強しているのですが、、、. アパレル関係に執着はしていないのですが、やはり前職を生かした上で英語を使用した転職先を見つけた方が良いのか? 今から、資格取得を目指し、英語を使用した仕事(翻訳関係はレベルが高すぎて無理なようなので、事務関係?)のみに絞り、探した方が良いのか?どうしても年齢なども考え、焦ってとても悩んでいます. 英語の資格取得に関しても、留学が出来ない今の現状を考えれば、教材だけでは無く、やはり英会話スクールに通わないと無理なのでしょうか? このような現状で、どのような業種などがあるか?などアドバイスを下さい.

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

私も30代になってから何度か転職し、いまは外資系企業にいますので、質問者様のあれこれ思い悩むお気持ちは理解できるつもりです。 その上で、あくまでざっくりとですが、回答させていただきます。 まず、30代での転職では、スキルアップ転職はほとんどないとお考えになったほうがいいと思います。基本的には、それまでの自分の経験や能力を活かして、さらに上級の職にチャレンジする、あるいは別業界へ移るといったものがほとんどです。 ですから、現状で十分な英語力がない状態で、英語に関係する職に就くというのは、非常に難しいと考えていたほうがいいでしょう。 しかしながら、もし英語が第一条件なら、事務系職やアシスタント職で、英語をそれほど頻繁には使わない職になら、就転職は可能だと思います。 収入にそれほどこだわりがなく、また一から経験を積むということでもかまわなければ、そういう職は(外資系企業でも、貿易会社でも、あるいは海外ブランド/商品の日本代理店でも)かなりあります。 転職紹介サイトで、検索なさってみるといいでしょう。 もし英語はどうでもいいなら、やはりアパレル系のほうが、職は見つけやすいと思います。 もちろん、アパレル系でも英語を使う職はよく募集されていますので、ご自身の経歴と合致して、あまり英語重視でないポジションなら、うまくアピールできれば採用の可能性もあるでしょう。 英語のスキルや資格取得に関してですが、これはもう全く個人的な向き不向きなので、これがいいというのはありません。ただ、自分で「勉強しよう」と決めたら、毎日勉強できる人なら、英会話スクールは現状では必要ないでしょう。そうではなくて、何か強制イベントがないと勉強できないような人なら、英会話スクールに通うというのも、一つの手段だと思います。 ただ、英会話スクールでは、あくまで英会話に慣れることしかできないので、基礎の英語力(文法や単語)は、地道な努力が必要です。個人的には、英会話スクールは、ある程度英語ができる人が「こういう場合にはどう表現するのか」ということを確認するために行くほうが、ためになるんじゃないかなと思っています。 ご質問とピントのずれた回答になっていたら、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

外資系企業を転々としている者です。英語についてのみコメントさせていただきます。 現在のレベルから実務で使い物になるレベルまで英語を習得するにはみっちりやって2年はかかると思います。英会話スクールへ行く程度では難しいです。 昔の同僚でTOEIC 850点という人がいましたが、たいして使い物になっていませんでした。外資系勤務でもその程度がほとんどなので、逆に言うとそのくらいでじゅうぶんなのかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 英語を使用する仕事につきたいと考えています。

    英語を使用する仕事につきたいと考えています。 去年、大学を卒業してから7年程度勤めていた会社を退職し、職を探しています。 今まで行ってきた仕事は営業です。 現状の会社の将来への不安感から退職を決意しました。 将来のことを考え、英語を使用できるような仕事を考えていました。 毎日、スピーキングやシャドーイング等を繰り返し一日中がんばっていますが、 現状私の英語のレベルは、現状高校生レベルだと考えています。 自分の行ってきた経験を生かしつつ、英語に関われる仕事を行いたいと思っています。 しかし、当然そのような都合のよい仕事が、この厳しい経済情勢の中で、なかなかめぐり合えるとは思っていません。 そこでOKwaveを通じて、皆さんにお聞きしたいと思っています。 ・英語を使用する仕事は、どのような仕事が世の中にあるのでしょうか? ぱっと思いつくものは英会話ですが・・・あとはいまいち分かりませんでしたので・・・。 よろしくお願い致します

  • 英語を使用して就職したい.

    将来的に、英語を使用した仕事に就きたいのです. 40代、50代など先を見た中で、資格などを取り、仕事をやっていきたいと思いました.自分は女性なので子育ても考えて. 今は英語レベルも、TOEICのかじり程度.(日常会話のリスニングが多少出来る程度でなんとか返せる程度)なのですが、これからTOEIC800点を最終目標に勉強をし始めたのですが、最低でも400~500点取ったとして、どのような就職先からが可能でしょうか?自分が調べたところ、英語関係の事務や、外資関係事務など、レベルが高くなると翻訳などがありました.そのような関係に就くには何が必要でしょうか? それと、30才前半という年齢も多少、左右されるのでしょうか? 実際経験をされている方の現場の意見など、宜しくお願い致します.

  • 都内で英語を教えていただきたいです。

    都内で英語を教えていただきたいです。 都内に住むOLです。 ビジネス英語を習得したく、どなたか英語(英会話含む)を教えてくださる方を探しています。 英語レベルは・・・高校時代に英検2級をとったきり、大学でもほとんど使っていなかったため初級に近いです。。。 まずは初歩的な会話からで、じょじょにレベルを上げていただければと思います。 現在または過去に仕事で英語を使っている方、TOEICのアドバイスもいただける方ですと とてもうれしいです。

  • 英語の実務経験を積める仕事

    お世話になっております。 現在TOEIC945点で会話は日常会話レベルなのですが、 仕事で英語力をUPさせたいのです。 しかし未経験はなかなか求人がなく、それでも英語に携わる仕事がしたいと探しています。 良い方法があればお教えいただけませんでしょうか。 現在は広告制作会社に勤務しており、英語は全く使用しない環境です。 よろしくお願いいたします。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 英語について

    こんにちは。私は調理関係の仕事をしていて、料理を学ぶために海外へ行きたいとおもっているのですが、英語の知識が高校の初級程度のもので、独学で勉強したいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)英語を独学で勉強しようと思ったらまずどんなことをすれば良いのでしょうか。 (2)TOEIC、英検を取得しようと思ったらまずどちらを取るべきでしょうか。 浅はかな知識しかない私に教えてください🙇

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 英語を使った仕事を探しています。

    仕事を探しているのですが、アドバイスを下さい。 もうすぐ28歳になり、まともに就職をしたことがありませんので要領がよくわかりません。 大学4年卒で2年ほど派遣で仕事をし、貯金をして半年間カナダで語学留学してきました。 帰ってきたばかりでこれからTOEICを受けるつもりですが、日常会話レベルで、TOEIC自己採点では500点前後でした。 11月25日にTOEICを受けることと、1度しかまだやっていないので、慣れればもう少しは点数は上がると思われます。 とりあえず、今後CPA取得を目指して勉強するつもりですが、今度はワーキングホリデーか、貯金をしてアカウンティングの専門学校へ留学するか、といった選択肢を考えています。(今現在100万ほど貯金があります。) それまでの間、英語を使う仕事をしたいと考えていますが、具体的にどうしていいか、よくわかりません。 とりあえず、派遣でもいいとは思っているのですが、あわよくば海外転勤なんてできればなあ、と思っています。 だらしない人だなぁ、と思わず、よろしければ経験不足な私にアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の仕事に就きたい!

     私は現在27歳の主婦です。一人娘が来年入学するので、何か仕事をしようかと考えているのですが、どうしても英語関係の仕事がしたいのです。私は外国語大学に通っていたのですが、家庭の事情で学費が払えなくなり、2年で中退しました。主婦になってからもTOEICや英検などは受けていて、TOEICは780ほど、英検は準1級の筆記は受かったのですが、二次は絶対無理だと考えたので棄権しました。実務経験は全くなく、会話能力も旅行で困らない程度です。こんな私でも、専門学校に行ったりすれば仕事が出来るようになるんでしょうか。それともこの年で、しかも実務経験0なんてお話しになりませんか?

  • TOEIC以外の資格?

    30才OLです。TOEICは初級レベルのスコア550です。 有効期限が2年とよく聞きますので、他の英語の資格を取ろうと 思案中です。英検は社会人で取得してもあまり意味がないと 聞いたのですがそうなのでしょうか?英語の資格でおススメの 資格や、教材などありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう