• ベストアンサー

英語を使用して就職したい.

将来的に、英語を使用した仕事に就きたいのです. 40代、50代など先を見た中で、資格などを取り、仕事をやっていきたいと思いました.自分は女性なので子育ても考えて. 今は英語レベルも、TOEICのかじり程度.(日常会話のリスニングが多少出来る程度でなんとか返せる程度)なのですが、これからTOEIC800点を最終目標に勉強をし始めたのですが、最低でも400~500点取ったとして、どのような就職先からが可能でしょうか?自分が調べたところ、英語関係の事務や、外資関係事務など、レベルが高くなると翻訳などがありました.そのような関係に就くには何が必要でしょうか? それと、30才前半という年齢も多少、左右されるのでしょうか? 実際経験をされている方の現場の意見など、宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldbazzar
回答No.3

人材紹介をしています。 毎日、100人以上のレジュメを拝見していますが、クライアントに紹介できる英語力をお持ちの方は少ないです。 日本にある外資系企業は、JD(ジョブデスクリプション)をこしらえますが、そこには大抵、TOEIC800以上、と記載があります。 しかし、他の方も回答されているように、TOEICはあくまで目安にしか過ぎません。 例えば、海外と電話会議をするようなポジションであればTOEICで敢えていうなら800点以上、と書いてあることが普通です。しかし、ビジネスで海外との電話会議をしていた経験が1年でもあれば、「ああ、この人はその業務はできるんだろうな」とみなしてくれます。 ネイティブスピーカーとのやり取りがたまにある、くらいで、社内文書やメールで、たまに英語のものがあり、しかもその文書なりメールなりへの回答が緊急でなくてもつとまるような業務であれば、TOEIC500から600点もあれば十分だと思います。 仕事柄、英語の出来る方にお会いしますが、本当に英語が出来る方の中は、TOEICを受けたことない方も多いです。 また、30歳前後という年齢ですが、これはあまり気にされなくても良いと思います。 個人的な感覚ですが、仕事で英語を使う方と使わない方では、同じ年齢、同じ仕事でも、年収が100万円から200万円くらい異なる感じがします。

amouramour
質問者

補足

人材紹介の現場のご意見、とても参考になりました. 現時点の自分を考えると、時間と努力が非常に必要になることがよく理解できました. やはり留学が出来ないとすれば、教材だけでなく、英会話スクールに通わないと無理なんでしょうか..... ちなみに自分は今までアパレル会社での企画をしていました. 今後の将来を考えた上で、長く続けられる仕事を...と思いました. 元々、海外旅行などに良く行く度に、もっと英語しゃべりたい.英語を使った仕事をしたい、.と思っていました. 人材紹介の観点から、前職も生かしたほうがいいのか、また何があるのか、、、など、もし教えて頂けると助かります.

その他の回答 (3)

• oldbazzar
回答No.4

以前の回答から時間が空いてしまい、失礼しました。 前職も行かした方がいいのか?という質問への回答ですが、「活かせるものなら、出来るだけ活かした方が良い」と思います。 これは、内資・外資問わずですが、キャリアに一貫性があることを企業の人事は望みます。 当然ですが、人事は採用の際に出来るだけリスクが低い選択をします。 キャリアに一貫性が見られない場合には、書類通貨率が低くなることは致し方ありません。人材紹介会社にもどうにもならない点でもあります。ただこれは、書類が一切通らないという意味ではありません。 アパレル会社での「企画」をされていたとのことですが、「企画」の内容が重要だと思います。 私は主に、高級消費財、ブランド企業、PR会社などに人材を紹介していますが、やはり「企画」をしていただくようなポジションは沢山あります。仕事の内容は、日本のアパレル企業と全く変わりません。 やり取りが英語なだけで、基本はほぼ全て同じです。 英語を使って、長く仕事をすることを第一目標に据えられるのであれば、英語を使えるということ事がその会社で価値があると認められる会社で働かれることがいいのではないでしょうか。 例えば、私の在籍しているところのように仕事で日本語を使用する頻度が少ないような企業では、英語を使用できることに対する価値が低いです。 例えば、その企業には英語で海外の方とやり取りが出来る人はほとんどいない、というような状態であれば、あなたに働いていただくことで、その企業は本当は手に入れられなかった機会を得ることが出来ます。 ちなみに、英会話スクールは非常にお金と時間がかかりますよね。 私は、今では英語を使って仕事をしていますが、英会話スクールに行った事もないですし、パスポートも持っていないので、海外に行ったことも一度もありません。iPodで無料で入手できるPodcastingや、最近ではiKnowのような無料サイトを利用して英語を勉強しています。 リスニングはNHKラジオのCD付きの学習本を2年くらい聞き続けたりして、身につけました。工夫すると、或る程度の英語力はお金をかけなくても身につくと思いますよ。 応援しています。

amouramour
質問者

お礼

大変、分かりやすく、貴重なご意見、本当にありがとうございました. なるほど.経験者ゆえのご意見ですよね. でも、英会話、確かに高いです.でもその内容で身に付けられたのは、本当に尊敬します.きっと、努力も必要だと思いますが、根本的な強い意志というか、やる気自体あったのでしょうね.私も少しでも前進を目指してがんばろうと思います. そして、頂いたご意見を参考にして、これからの事をもっと明確に考えたいと思います. 本当に感謝します. ありがとうございました!!!

• kumipapa
回答No.2

英語がお好きなのでしょうか。いいですね。 私は、輸出が売上げの7割近くを占める企業(製造業)に勤めており、会社でTOEIC試験の世話役をやらせられています。何故私が・・・英語が大してできないので、きっと罰としてやらせられているんでしょうね。 TOEIC400点~500点といいますと、理系大卒・院卒の学生並で、特に英語が得意な部類ではなく、英語を生かした職種からは、はるかに遠いです。500点で、やっと技術職の仕事で英語が使えるかなーという感じでしょうか。海外出張や海外からの顧客を相手に製品説明などをするには、最低600点ぐらいは欲しいし、800点ぐらいの人ですと、出張も顧客対応もある程度安心して任せられるようになります。当社では、海外で製品説明や顧客との共同開発などを行う者に対しては、TOEICで最低でも600点は取るよう指導しています。海外営業については、800点以上です。 中途採用で海外営業の募集をかけますと、TOEICで800点後半から900点以上の方が多く申し込んできます。そのぐらいになるとやはり英語ができる人だなーと感じますが、そういう職種に応募するならその程度英語はできて当たり前で(できなきゃ申し込んでくるなという感じ)、採用の判断は英語力ではありません。あくまでも、仕事ができるかどうかが大切で、そういう職場では全員が英語ができるのですから、その中で仕事ができるかどうかは英語とは関係ありません。 ご理解いただけると思うのですが、翻訳も、英語ができれば翻訳ができるということにはなりません。英語を知る事と、良い翻訳を行う事は全く別物であって、翻訳に必要なことは単なる読み書きの英語力ではありません。 外資にしろなんにしろ、企業で勤めるならば、英語ができる=採用される、ということはないでしょう。正直に言って、英語ができる者を探すのは全く苦労しませんので、英語ができるのはその手の職種では最低条件です。勿論、英語ができなければそういう職種には募集もできませんから、目指すならば最低800点(でもきついだろうなー)、できれば900点は欲しいと思います。 それを最低条件として、様々な国の生活や文化を学び、会社なら会社の仕事がきちんとできる能力があって、コミュニケーションスキルを持っていることが必要となるでしょう。 年齢については、30歳前半であればあまり気にする事はないと思います。

amouramour
質問者

お礼

もはや、今は英語が出来て当たり前の世の中ですよね. 今になっては遅いとは思いますが、留学をしておけば、、、と、後悔などしてしまいます. 日本に居る今の現状を考えて、できる事をしていきたいと思います. 大変参考になりました. ありがとうございました.

• my3027
回答No.1

どの様な職種(翻訳、通訳等)につくかにもよりますが、最低TOEIC800点以上でないとだめだとおもいます。 翻訳関連であれば、TOEIC等の文法で対応できますが、会話が入ってくるとTOEICで何点取っていても別問題ですので、留学経験や外資での職歴等が必要とされるでしょう。 年齢は外資は余り気にしません。逆に日本企業はかなり気にしますので、高いほど不利です。 この業界では帰国子女とかが沢山居ますので、それなりに英語力がないと厳しいでしょう。がんばって下さい。

amouramour
質問者

お礼

なるほど、参考にさせて頂きます. ありがとうございました.