• ベストアンサー

英語を使用して就職したい.

将来的に、英語を使用した仕事に就きたいのです. 40代、50代など先を見た中で、資格などを取り、仕事をやっていきたいと思いました.自分は女性なので子育ても考えて. 今は英語レベルも、TOEICのかじり程度.(日常会話のリスニングが多少出来る程度でなんとか返せる程度)なのですが、これからTOEIC800点を最終目標に勉強をし始めたのですが、最低でも400~500点取ったとして、どのような就職先からが可能でしょうか?自分が調べたところ、英語関係の事務や、外資関係事務など、レベルが高くなると翻訳などがありました.そのような関係に就くには何が必要でしょうか? それと、30才前半という年齢も多少、左右されるのでしょうか? 実際経験をされている方の現場の意見など、宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldbazzar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

人材紹介をしています。 毎日、100人以上のレジュメを拝見していますが、クライアントに紹介できる英語力をお持ちの方は少ないです。 日本にある外資系企業は、JD(ジョブデスクリプション)をこしらえますが、そこには大抵、TOEIC800以上、と記載があります。 しかし、他の方も回答されているように、TOEICはあくまで目安にしか過ぎません。 例えば、海外と電話会議をするようなポジションであればTOEICで敢えていうなら800点以上、と書いてあることが普通です。しかし、ビジネスで海外との電話会議をしていた経験が1年でもあれば、「ああ、この人はその業務はできるんだろうな」とみなしてくれます。 ネイティブスピーカーとのやり取りがたまにある、くらいで、社内文書やメールで、たまに英語のものがあり、しかもその文書なりメールなりへの回答が緊急でなくてもつとまるような業務であれば、TOEIC500から600点もあれば十分だと思います。 仕事柄、英語の出来る方にお会いしますが、本当に英語が出来る方の中は、TOEICを受けたことない方も多いです。 また、30歳前後という年齢ですが、これはあまり気にされなくても良いと思います。 個人的な感覚ですが、仕事で英語を使う方と使わない方では、同じ年齢、同じ仕事でも、年収が100万円から200万円くらい異なる感じがします。

amouramour
質問者

補足

人材紹介の現場のご意見、とても参考になりました. 現時点の自分を考えると、時間と努力が非常に必要になることがよく理解できました. やはり留学が出来ないとすれば、教材だけでなく、英会話スクールに通わないと無理なんでしょうか..... ちなみに自分は今までアパレル会社での企画をしていました. 今後の将来を考えた上で、長く続けられる仕事を...と思いました. 元々、海外旅行などに良く行く度に、もっと英語しゃべりたい.英語を使った仕事をしたい、.と思っていました. 人材紹介の観点から、前職も生かしたほうがいいのか、また何があるのか、、、など、もし教えて頂けると助かります.

その他の回答 (3)

  • oldbazzar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

以前の回答から時間が空いてしまい、失礼しました。 前職も行かした方がいいのか?という質問への回答ですが、「活かせるものなら、出来るだけ活かした方が良い」と思います。 これは、内資・外資問わずですが、キャリアに一貫性があることを企業の人事は望みます。 当然ですが、人事は採用の際に出来るだけリスクが低い選択をします。 キャリアに一貫性が見られない場合には、書類通貨率が低くなることは致し方ありません。人材紹介会社にもどうにもならない点でもあります。ただこれは、書類が一切通らないという意味ではありません。 アパレル会社での「企画」をされていたとのことですが、「企画」の内容が重要だと思います。 私は主に、高級消費財、ブランド企業、PR会社などに人材を紹介していますが、やはり「企画」をしていただくようなポジションは沢山あります。仕事の内容は、日本のアパレル企業と全く変わりません。 やり取りが英語なだけで、基本はほぼ全て同じです。 英語を使って、長く仕事をすることを第一目標に据えられるのであれば、英語を使えるということ事がその会社で価値があると認められる会社で働かれることがいいのではないでしょうか。 例えば、私の在籍しているところのように仕事で日本語を使用する頻度が少ないような企業では、英語を使用できることに対する価値が低いです。 例えば、その企業には英語で海外の方とやり取りが出来る人はほとんどいない、というような状態であれば、あなたに働いていただくことで、その企業は本当は手に入れられなかった機会を得ることが出来ます。 ちなみに、英会話スクールは非常にお金と時間がかかりますよね。 私は、今では英語を使って仕事をしていますが、英会話スクールに行った事もないですし、パスポートも持っていないので、海外に行ったことも一度もありません。iPodで無料で入手できるPodcastingや、最近ではiKnowのような無料サイトを利用して英語を勉強しています。 リスニングはNHKラジオのCD付きの学習本を2年くらい聞き続けたりして、身につけました。工夫すると、或る程度の英語力はお金をかけなくても身につくと思いますよ。 応援しています。

amouramour
質問者

お礼

大変、分かりやすく、貴重なご意見、本当にありがとうございました. なるほど.経験者ゆえのご意見ですよね. でも、英会話、確かに高いです.でもその内容で身に付けられたのは、本当に尊敬します.きっと、努力も必要だと思いますが、根本的な強い意志というか、やる気自体あったのでしょうね.私も少しでも前進を目指してがんばろうと思います. そして、頂いたご意見を参考にして、これからの事をもっと明確に考えたいと思います. 本当に感謝します. ありがとうございました!!!

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.2

英語がお好きなのでしょうか。いいですね。 私は、輸出が売上げの7割近くを占める企業(製造業)に勤めており、会社でTOEIC試験の世話役をやらせられています。何故私が・・・英語が大してできないので、きっと罰としてやらせられているんでしょうね。 TOEIC400点~500点といいますと、理系大卒・院卒の学生並で、特に英語が得意な部類ではなく、英語を生かした職種からは、はるかに遠いです。500点で、やっと技術職の仕事で英語が使えるかなーという感じでしょうか。海外出張や海外からの顧客を相手に製品説明などをするには、最低600点ぐらいは欲しいし、800点ぐらいの人ですと、出張も顧客対応もある程度安心して任せられるようになります。当社では、海外で製品説明や顧客との共同開発などを行う者に対しては、TOEICで最低でも600点は取るよう指導しています。海外営業については、800点以上です。 中途採用で海外営業の募集をかけますと、TOEICで800点後半から900点以上の方が多く申し込んできます。そのぐらいになるとやはり英語ができる人だなーと感じますが、そういう職種に応募するならその程度英語はできて当たり前で(できなきゃ申し込んでくるなという感じ)、採用の判断は英語力ではありません。あくまでも、仕事ができるかどうかが大切で、そういう職場では全員が英語ができるのですから、その中で仕事ができるかどうかは英語とは関係ありません。 ご理解いただけると思うのですが、翻訳も、英語ができれば翻訳ができるということにはなりません。英語を知る事と、良い翻訳を行う事は全く別物であって、翻訳に必要なことは単なる読み書きの英語力ではありません。 外資にしろなんにしろ、企業で勤めるならば、英語ができる=採用される、ということはないでしょう。正直に言って、英語ができる者を探すのは全く苦労しませんので、英語ができるのはその手の職種では最低条件です。勿論、英語ができなければそういう職種には募集もできませんから、目指すならば最低800点(でもきついだろうなー)、できれば900点は欲しいと思います。 それを最低条件として、様々な国の生活や文化を学び、会社なら会社の仕事がきちんとできる能力があって、コミュニケーションスキルを持っていることが必要となるでしょう。 年齢については、30歳前半であればあまり気にする事はないと思います。

amouramour
質問者

お礼

もはや、今は英語が出来て当たり前の世の中ですよね. 今になっては遅いとは思いますが、留学をしておけば、、、と、後悔などしてしまいます. 日本に居る今の現状を考えて、できる事をしていきたいと思います. 大変参考になりました. ありがとうございました.

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

どの様な職種(翻訳、通訳等)につくかにもよりますが、最低TOEIC800点以上でないとだめだとおもいます。 翻訳関連であれば、TOEIC等の文法で対応できますが、会話が入ってくるとTOEICで何点取っていても別問題ですので、留学経験や外資での職歴等が必要とされるでしょう。 年齢は外資は余り気にしません。逆に日本企業はかなり気にしますので、高いほど不利です。 この業界では帰国子女とかが沢山居ますので、それなりに英語力がないと厳しいでしょう。がんばって下さい。

amouramour
質問者

お礼

なるほど、参考にさせて頂きます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • TOEICと英語環境のリスニングの関係

    昔から疑問に思っていることがあります。 よく言われるのが 「TOEICのリスニングは、非常にクリアな発音で出題されているので、TOEIC(のリスニング)で高得点をとっても、外資系などの英語環境で働く際には通用しない」 ということだと思いますが、しかし、外資で働く人のブログなどを見ると、TOEICは800点台ぐらいの人が割といるように思います。800点台ならば、TOEICのクリアなリスニングすら聴き取れない部分がそこそこある、ということになると思います。 TOEICの簡単なリスニングテストですら簡単には聞き取れない人が、なぜ英語リスニングが要求される仕事をできるのでしょうか?

  • 駅や電車内で気軽に続けられる英語勉強法

    外資系の会社で働いている会社員です。上司に毎回英語ができるようになるように言われており、少なくとも今のレベルを維持すべく、通勤中に気軽に続けられる勉強法を探しています。 英語のレベルは、TOEIC800点、リスニング400点、リーディング400点、スピーキングは仕事ではほとんど役に立たなくて、会議でたまに発言や質問をする程度、ライティングはemailで仕事上のやりとりはできるが、レポートなどはかなりむつかしい程度です。 途切れ途切れの時間に駅などでもできるように、CD等は使わず本などの紙媒体で、軽くて持ち歩きやすいものを希望しています。 かなり飽きっぽい性格なので、とにかく続けられるものを探しています。 アドバイスお願いします。

  • 英語力を生かせる意外な仕事

    30代半ばくらいの男性が勤まりそうな英語力を生かせる意外な仕事はあるでしょうか? 例えば○○では英語力のあるドライバーを求めている等。 *医師・パイロット・航空管制官等数年以上の専門教育が必要となるものは対象外です。 *英語力はTOEIC900点以上と考えて下さい。 *外資系で事務というのでは意外性はありません。

  • 英語のリスニング

    こんにちは。 英語が上達するためには、 ○リスニングは自分よりも1レベル上 ○リーディングは自分よりも1レベル下 をすると良いと聞きました。 数年前にTOEICで700点ちょうど。 以来まったく英語を使う機会が無いので現在は600点前後、下手をすれば500位に下がっているかもしれません。 マイケルサンデルの講義をビデオで見てだいたいの内容を把握できる程度ですが、聞き漏らしも多く、概して理解している程度です。 自分よりも1レベル上とはどの程度の事をいうのでしょうか。 そもそもリスニングは自分より上、リーディングは自分より下というのは本当の事なのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • アパレルと英語.又は英語を使用した仕事に就くには?

    今までアパレルの企画職をしていたのですが、30代に入って、自分が女性ということもあり、育児も考えると、今後、やはりアパレル業界で続けるのは体力的に精神的に厳しいと考えました. そこで以前から英語を使用した仕事をしたいと思ってはいました. ですが、英語のレベルは日常会話はほんとに初級レベル、、、今、TOEIC受験に向けて勉強しているのですが、、、. アパレル関係に執着はしていないのですが、やはり前職を生かした上で英語を使用した転職先を見つけた方が良いのか? 今から、資格取得を目指し、英語を使用した仕事(翻訳関係はレベルが高すぎて無理なようなので、事務関係?)のみに絞り、探した方が良いのか?どうしても年齢なども考え、焦ってとても悩んでいます. 英語の資格取得に関しても、留学が出来ない今の現状を考えれば、教材だけでは無く、やはり英会話スクールに通わないと無理なのでしょうか? このような現状で、どのような業種などがあるか?などアドバイスを下さい.

  • 英語ができると胸をはっていえるレベルは?

    新卒で外資企業を受ける際に、英語ができるといえるレベルはどのくらいですか?TOEIC何点ぐらいですか?

  • 英語力のレベル

    貿易事務や海外営業事務等の求人には、条件、資格欄に大体「TOEIC600点以上」 と書かれていますが、実際に仕事ではどの程度の英語力が必要なんですか? 英語での電話のやりとり等も取次だけならさほど英語力なくても出来そうですし…実際どのレベルまで英語使えないといけないのか教えて欲しいです。

  • 英語が流暢に話せない人は、外資系では不利ですか?

    外資系において、英語がどの程度重要視されるのか、知りたいと思っています。 ここで調べた所では、「いくら英語ができても、仕事ができなければ 意味がない」という意見が多いのですが、一方で「英語がうまくて ボスに取り入ることの出来る人が圧倒的有利」というアドバイスも ありました。 上司が外国人のケースなどにおいては、いくら仕事ができても 英語が流暢(母国語と同等レベル)に話せなければ、昇進などで かなり不利になるのでしょうか? 例えば、TOEIC 800点程度の英語力では、仕事上かなり不利になりますか? 個々の企業において、まったく環境が違うのはわかっておりますので、 体験談などありましたら、教えてください。

  • 就職の為の英語

    希望している就職先では、 入社後、特訓があったりなどで、 皆さん点数はだいたい800前後になるようです。 でも、それは実際に英語を使用するから必要なようです。 私は今700前後ですが、 会話になると、小学生レベルの英語すら自信がありません。 外国の人と話すこと自体に緊張してしまいそうです。 TOEIC高得点が「英語が話せる」に結びついていないんです。。 大学の単位もある程度そろってきたので、 語学の学校に行こうかと思うのですが、 (1)まずはTOEICの点をあげるべきか、 (2)英会話ができるようになるか どちらに重点をおくべきか悩んでいます。

  • TOEIC900ぐらい 簿記2級 派遣 就職

     33歳無職の男です。  簿記の仕事未経験ですが。2級レベルなら派遣の仕事がありますか?友たちの話によって今簿記2級を持っている人がごろごろいます、それだけで就職は無理です。もし英語、たとえばTOEIC900点ぐらいプラス簿記2級なら外資系で就職できますか?あるいは派遣されることができますか?もしダメなら他には何の資格が必要ですか?  もしTOEIC900プラスUSCPAなら外資系で就職できますか?派遣はできますか?