• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おじさんのお店と理由)

おじさんのお店と理由

このQ&Aのポイント
  • 親戚のおじさんが自営業のお店を経営していました
  • おじさんが2週間休む理由は特別な取引先との契約があるためです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.5

素人で代わりができる訳ですから飲食店や理容店、美容院などでは無いですよね。 となれば市販の商品を仕入れて売ると言う小売店だと思われます。 しかしそれでも素人一人ではレジも閉められないでしょう。 店の営業は店番だけでは無いですから… ということは自分はいてアドバイスはできるけど店に立てないという状態だと推測されます。 自宅兼店舗で病などで臥せってしまったとか、二週間と言う期限がわかってるというなら以前に経験があるぎっくり腰だとか…。 怪我や病気である可能性が高いでしょうね。

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 そうですね。免許がいる専門職では無いです。 (あなたが免許を持っていれば別ですが…) 店を預けて、どこかに行くとは言ってないので、 ひょっとしたら、ぎっくり腰や骨折などで レジも出来ず自宅(店舗)。という線もあるかもです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#196137
noname#196137
回答No.6

(1)本屋さん。 定期的に仕入れ、定期的に買いに来るお客さんがいるので、出来れば中断したくない。 (2)慢性疾患の治療。 まあ、治療は大急ぎではないが、きちんと治して置きたい。

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 本屋さんですか。2週間だと週刊誌、日によっては月刊誌も 仕入れ日に絡んできそうですね。 (2)はどうなんでしょう? 「慢性疾患」で調べたら、心臓病・関節リウマチ・結核・糖尿病などの類。 とあったのですが、2週間ほどの治療で安定するものなのかな? ただ、病気や手術(入院)は2週間という期間には、 みなさんの回答からも妥当かな?とは思いました。 ※皆様からのたくさんの回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 ベストアンサー決定まで少しお待ちください。 後ほど選ばせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1 突然頼まれても誰にでもできる店。のようですが、  閉めることができないのは、お得意さんが必ず買いに来るものがあるから。 田舎で、お客さんは顔見知りばかりの 農機具や農薬なども売っている金物屋 2 昔、結婚しようと考えていたが、とある事情で  果たせなかった相手から突如手紙が来た。  互いに愛情は残っていたが、どうも末期の癌らしく、  最後に会いたいということらしい。  沖縄からさらに船でしか渡れない離島から、  彼女が入院しているのは北海道のとある病院  往復と最期を看取ることも考えると  それくらいの期間が必要。 兄弟の悲しい事情も考えると親も応援してやりたいから 子供にそれくらいはさせてやるよと。 断るに断れない。お店はそんなに難しいこともないので まあなんとかなるだろうと。

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 お得意さんがいるから~というのはあるかもですね。 >田舎で、お客さんは顔見知りばかりの 農機具や農薬なども売っている金物屋 →田舎は人口が少ない反面、近所との距離が近そうなので、 少しくらいなら、「休め休めぇ」と言ってくれそうな気がしますw 農家なら農機具や農薬をまとめ買いするので、 多少、お店が開いてなくても困らなさそうではありますが… (田舎に住んでいる方ごめんなさいm(__)m) (2)はすごくロマンチックですね♪ こんな状況なら、何としてでも会わせてあげたくなっちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

水商売と見ました。 人に時間と空間の嗜好を提供する仕事ゆえ商売を途切れさせたくない、習慣性を維持させておきたいのではないかと感じました。 二週間というと、ちょっとした手術かなと思います。病気だとすれば、お店のイメージにも悪い、ことに水商売、飲食業であればなおのことです。 で、これ本当の話?親戚のおじさんの仕事知らないの?

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 なるほど! 水商売ですかw キャバクラだけじゃなく飲食業もその括りに入るみたいですね。 >これ本当の話?親戚のおじさんの仕事知らないの? →いえいえ、作り話ですよw 現実にお世話になってたら、少なくとも職業を知ってるでしょうし、 知らなかったら、いくらお世話になっていても聞いてからじゃないと、 手伝えるとは言えませんからね。 あくまで想像の話しです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.2

おじぐらいの近さで店を経営していて、その内容が把握できてないという状況が無理があります。 アンケートなのか、心理テストなのか、なにかに使いたいのかわかりませんが もう少し上手に誘導すべきです。 2に関しては、遠方の冠婚葬祭、手術で入院、たまには旅行に出かけたいなど これはこれで山ほどあるし。

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 >もう少し上手に誘導すべきです。 →正直なご意見ありがとうございます。 私も手術で入院は有りと思ったんですが、 遠方の冠婚葬祭にしては、2週間は長すぎますね。 旅行はフェリーで海外周るとかならありそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

とりあえず留守番程度で務まるのだから、あまり専門的なお店ではないでしょう。 店を休みたくない理由。学校近くで子供相手の文房具屋、古本屋など。 2週間といえば、たいてい何かの手術で入院。

swich12
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 (1)学校近くで子供相手の文房具屋、古本屋など (2)何かの手術で入院 切って摘出する手術なら、 手術&入院はありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった叔父への後悔

    僕には20年ほど前に交通事故で亡くした叔父がいます。 詳細は定かではないのですか 自殺だった と聞いています。 子供の頃からよく知っていて、学生の頃は夏休み 冬休みになるとその叔父の家に遊びに行って、海へ連れて行ってもらったり、あるいは 山 の中で とろろご飯を食べに連れて行ってもらったり、喫茶店へ連れて行ってもらったり、あるいは叔父の背中をマッサージしてくれと言われて、押してあげたりしました。 とてもエネルギッシュな人で、中古自動車を仕入れてきてお店を構えて車を並べて販売する仕事をしてきました。 よく笑う人で、ほどけた話をよくして、だけど怒鳴る人でもありました。 やや 理不尽なところもあって、例えば 前述したお店で洗車の手伝いを頼まれて、洗剤 と書かれている箱の中にワックスが入っていて、それを知らずに車にワックスを塗っていたら、それはワックスだろうちゃんと確認しないとだめだと怒られたんですが、そもそも ワックスと洗剤を見分けることのできない 箱だったので、僕には どうしようもないことで怒られたりもしました。 だけど 自分がミスを認めた時は温かくて、叔父の家から実家に帰る時に車に乗せてもらって移動しようとしたら、僕は財布を置いてきたことに気がついて、あー 財布忘れたと言ったら、微笑みながら車を引き返してくれて、「いいか 出発する前には忘れ物がないか 一度振り返るんだぞ」と教えてくれました。 その教えは今でも僕の 生活する上での基本指針となっていて、どこかに物を置き忘れて帰ってくることはもうほとんどありません。 ただ、その叔父がどうも 叔母以外の女性と交際をしていたようで、それをその 2人の子供 、僕の従兄弟がその方の 電話番号のメモを見つけたことで発覚し、叔母に報告したら、叔父と叔母が激しい夫婦喧嘩をした時に、そのメモをお店で見つけたんですが、いとこに対して叔父がそういうことをするなら店には二度と来るなと怒りをぶつけていたりして、ちょっと破天荒なところもありました。 当時はバブル終焉の時代で、どれほど関係があるかわかりませんが、そのお店の経営状態が傾いて、もう一人の親戚の家を担保に銀行から 数千万 借りたんですが、返済が滞ってお店は 倒産、その借金の返済と担保の売却 などで裁判になり、うちの母親も保証人になっていたので、僕もその裁判に立ち会ったり、迷惑とまでは思いませんでしたが、結局その親戚の家を手放すことになり、その家には 僕の幼少期からの思い出もあったので、悲しい気持ちになりました。 その前に叔父は覚醒剤の使用で服役することになって、それもきっと会社の経営がうまくいかなくなった要素だとは思います。 叔父は その後 隣の県に行ってタクシーのドライバーをしていたようです。 その頃も明るくてよく笑う 叔父には変わりなくて、複雑な事情を抱えることになりましたか、なんとか生きていました。 叔父と叔母の夫婦仲はステップファミリーだったこともあってか、頻繁に喧嘩をしていて、リビングの食器を投げ合ったりとか騒然としたものがありました。警察沙汰にもなったことがあるようです。 店が倒産しても叔父は僕を 百貨店のお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、スーパー銭湯に連れてってくれたり、会いに行けば面倒を見てくれました。 僕が二十歳ぐらいになった頃だと思います。 体力や知力で 年齢的に叔父を上回るようになりました。叔父はその頃 還暦近くです。 最後に会った時に2人で歩いていると、叔父が1m ぐらい 前を歩いて行ったんですが、僕の方を一瞬 振り向いて 「おじさんな、どうしたらいいかわからないんだよ」 と寂しげに言いました。 そんな弱音を吐く叔父は初めてだったので。僕は一瞬虚に打たれたような感覚を覚えました。だけどきっとまた元気にやるだろうと高を括っていたんです。 すると その数ヶ月後だったか、叔父が亡くなったという連絡が入りました。 僕は信じられなかったんですが、事情を聞くと、叔父が別の女性とラーメン屋を開設するための資金400万を持って逃げた。詳細不明ですが叔父は叔母に連絡して、その女性から誘ってきたんだと言ったらしく、叔母はそれに腹を立てて「警察に捕まればいい。死んでしまえ」と言ったそうです。 その後 高速道路の降り口に車を衝突させ、頭をフロントガラスに激しくぶつけ、凄惨な有様だったそうです。僕は悲しくて怖くて重くて葬式にも行きませんでした。叔母は自分の発言を後悔していて、こんなことになるなんてねと 泣いていました。僕はそれを見て許して同情しました。 僕が思うのは叔父がわからないと発言した時に、何かしてあげられたんじゃないかと悔やまれるんです。20年経った今もそのことを思います。 今ではもうどうすることもできない僕にご助言ください

  • 叔父に家を乗っ取られそうです。

    私の両親は会社を経営しています。当初は母方の叔父が補佐で手伝う約束で会社を立ち上げましたが突然、蒸発。乳飲み子だった私を抱えながらも両親は今まで20余年、会社をここまで大きくしました。私も中学から現場に出ています。 去年のリーマンショックで会社が一時期傾きかけた事と母方の曾祖母の遺産問題があるからと叔父を呼びよせました。数ヵ月前に妻子を残し叔父は単身帰郷しうちの会社で働き始めましたが…… 最初から給料を40万よこせ、俺は補佐だから業務はやらないと発言したり会社の備品は勝手に私物化するわでうちの家族はあまりの横暴さに驚愕しています。 加え、父は蒸発した叔父の代わりに婿同然で頑張ってきたのに今になって会社から追い出されそうです。 それは会社の土地と事務所などの名義が祖父であり、祖父は金に汚く両親は建築費用、土地の価格に対するお金を返済したにも関わらず社長を叔父に変えるというのです。小さな有限会社なので役員はおらずそう決まってしまうかもしれません。叔父も妻子を呼び寄せると言っています。 他の親戚も会社が儲かっているんだろと皮肉を言われ昔からうちには辛く当たります。納得いきません。 帰郷した叔父にばかりペコペコする親戚みんな嫌いになりましたが叔父、祖父母が許せません。 何か会社と家を守る手立てはないのでしょうか。

  • 50代の叔父と叔母へのプレゼント

    いつもお世話になっている、叔父と叔母がいるのですが(50代後半)、今年末に自営しているお店をたたむことになりました。理由は、マンション建設の為の立ち退きです。いつもお世話になっていたので、お疲れ様と感謝の気持ちを込めて、何かプレゼントしたいのですが、何がいいのか分かりません。 残るものがいいのか、なくなるものがいいのか・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 伯父夫婦に困っています。

    隣に伯父夫婦と従兄弟が住んでいるのですが、最近、私の私事に立ち入りすぎと思うことが多くなりました。 私は最近、仕事を辞めたのですが、辞めた理由を聞いてきたり、就職したときは給与や交通費の値段を聞いてきたり。(言う必要ないと思うのですが…) 車をぶつけた時は、勝手に修理に出して修理費まで払おうとしたり。気持ちは嬉しいのですが、ただの親戚にそこまでしてもらおうとは思いません。 立ち入りすぎと思うことがあったら、どう対処すればいいでしょうか? 余談ですが、伯父夫婦は先日、従兄弟を残して伯母の実家に遊びに行ってしまい、夜中の2時に従兄弟がうちに鍵を借りに来るということがありました。 人のこと気にしてないで、自分の子の事ちゃんとしろよと思います。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 2年勤めた個人経営のお店を辞めたいのですが、当たり障りない理由が思い付きません。 辞めたい理由はたくさんあるのですが、正直な理由は聞いて気持ちの良い理由ではないです。嘘でも気持ちよく辞めたいのですが一身上の都合だと、絶対に都合とは何か。と聞かれます。 24歳フリター、実家暮らしです。理由が思い付かずにとても悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 叔父がやってくるようです・・・

    叔父がやってくるようです・・・ 10年ほど音沙汰のなかった叔父から、 最近(ここ一週間くらい)頻繁に、自宅に電話がかかってくるようになりました。 電話の内容はたわいもないものなので、いつも適当に相手をしていました。 すると突然、”本日”会えないかと言いだしました。 急に言われても無理と断ったのですが、 そうしたら今度は、私の家に来ると言いだしました。 「突然来られても困るし、家は狭いので泊めることはできないよ」 と言ったのですが、それでも一目だけでも会いに来ると言います。 ちなみに叔父は中卒、無職、30代、実家暮らし、最近まで借金があった ・・・という感じの人です。 そういうわけでなんとも腑に落ちませんので、 実家追い出されたの? 何かあったの? と聞いても 「いや、ちょっと話がしたいだけ」 という不明瞭な言葉しか返ってきません。 叔父の実家と私の家は二県ほどまたいだ距離にあります。 ちなみに私の家も実家なので家族がいます。 両親に相談したところ、父は若いころ彼をかわいがっていたらしく、 何か相談事があるなら話くらいは聞いてやると言っています。 電話で話す限りは優しい感じなのですが、 10年ぶりに突然会いに来る、 こちらの都合も考えずやってくる、 明確な理由を話してくれない(本当にちょっと話したいだけなのかもしれませんが・・・)、 というのが引っかかります。 もうこちらに向かっているそうです。 正直言って怖いです、両親は楽観的ですが、 昨今の凶悪事件を見るにつけ、私はなんとなく身の危険も感じてしまいます。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 実家のお店が倒産しそうなんです。知恵を貸してください。

    実家はクリーニング店を経営しています。場所はかなり田舎です。(人口1万5千人くらいです。) 現在借金が総額5千万ほどあります。 借入先は銀行と国民金融公庫とリース会社と個人です。 もう何年も前から自転車操業状態で、私もかなり投資しています。 去年の夏に、銀行と国民金融公庫は返済額を約半額にしてもらいました。 材料費は滞納状態です。 それでも毎月の返済ができなくなりました。 今、利息分だけに支払額を下げてもらおうと頼んでいて、銀行からは国民金融公庫にも打診をしてくれと言われましたが、国民金融公庫には断られたようです。 両親はなんとかがんばりたいといっていますが、このままでは倒産するしかありません。 倒産してしまったら、当然ですが保証人に迷惑がかかってしまいます。 保証人には親戚の叔父がおり、叔父(自営業)のところも現在、かなり経営状態がくるしいらしく、うちの借金を返済しなければならなくなると、確実に倒産してしまいます。 うちのお店が続けていける様に、また叔父に迷惑がかからないようにするには、どうしたらよいですか? みなさん、お知恵をお貸し下さい。 長々と質問を書いてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 店を買える!?

    4月に子供の頃住んでいた家と、目と鼻の先に引っ越しました。仕事が休みの日には自転車で買い物がてら、子供の頃を思い出しながらそこらの風景をぶらぶらと楽しんでいます。16年もの月日がたち、色んな新しい建物ができたりと変わった所もたくさんあるのですが、変わらないところもいくつか残っており、通り過ぎるたびになんともいえない気分になります。そのひとつに、(たぶん、個人経営の)ゲームセンターがあるのですが、そこは私にとって本当に思い出深い所なのです。先日そこを通り過ぎる際に、ふと「この店を買えたらな~」なんて思ってしまい「オーナーになって、毎朝、掃除しに来て…」などと、色々と妄想してしまいました。そこでお聞きしたいのですが、お店って買えるものですか?ただ、ふと思ったことなので経営学などの難しいお話でなく、「こういう手続きがある」とか「こうしなくてはならない」とか「無理だと思う」というようなお答えを頂きたいのですが…勝手ですみません、宜しくお願い致します。

  • お店の臨時休みって

    先日、しまむらが二日間全店休みでしたが、理由は何でしょうか? それとあるコノミヤというスーパーが明日金曜日は臨時休業なんです。会社の都合かと思いますが、お店が臨時休みするときってどんな理由が多いでしょうか? 誰か詳しい方の回答待ってます!

  • 叔父の紹介で

    叔父の友達が店長をしているスーパーでレジのアルバイトを3週間前くらいからやっています。 でもクビになりそうです。 理由は、バイトに入っているほとんどの日で何かアルバイト先の機械を触るだけで壊してしまったからです。 バイトに行くほとんどの日で機械を壊しているせいでアルバイト先がすごく損をだしているみたいです。 本社の人事の人が今日来て僕に言ったのは、君を雇っていることは、我が社にとってすごくマイナスだから君みたいなクズはいらないって言われました。 叔父の友達の方は、庇ってくれました。 叔父の友達の方にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないのでやめようと思っています。 これから先がすごく不安です。 アルバイト先で3週間ぐらいですごく損を出させてしまったし、短期のインターンシップで受かったところが1社だけ前の質問の後で決まったので、そこに行ったのですが、そこでも機械を2つ触っただけで壊してしまいました。 そこの社長さんが父の叔父の友達だったので賠償しなくて済みました。 インターンシップが終わり駅に行き切符を買う時にも切符を買う機械を壊すまではいかなかったのですが、駅員さんに迷惑をかけてしまいました。 就職できるのでしょうか? 今はどんな仕事でも機械を使うことになると就職担当の方が言っていました。 こんなに触るだけで機械を壊す僕は就職できるのでしょうか? 僕の未来は仕事がなくホームレスになるしかないと親戚の人のほとんどの人が言っています。 そうなってしまうのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。