• ベストアンサー

店を買える!?

4月に子供の頃住んでいた家と、目と鼻の先に引っ越しました。仕事が休みの日には自転車で買い物がてら、子供の頃を思い出しながらそこらの風景をぶらぶらと楽しんでいます。16年もの月日がたち、色んな新しい建物ができたりと変わった所もたくさんあるのですが、変わらないところもいくつか残っており、通り過ぎるたびになんともいえない気分になります。そのひとつに、(たぶん、個人経営の)ゲームセンターがあるのですが、そこは私にとって本当に思い出深い所なのです。先日そこを通り過ぎる際に、ふと「この店を買えたらな~」なんて思ってしまい「オーナーになって、毎朝、掃除しに来て…」などと、色々と妄想してしまいました。そこでお聞きしたいのですが、お店って買えるものですか?ただ、ふと思ったことなので経営学などの難しいお話でなく、「こういう手続きがある」とか「こうしなくてはならない」とか「無理だと思う」というようなお答えを頂きたいのですが…勝手ですみません、宜しくお願い致します。

noname#8245
noname#8245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

その店のオーナーが手放したいと思っていれば取引は可能だと思います。飲食店などでは居抜きといって、内外装や店内設備などを全部まとめて引き受けるという売買方法があります。ゲームセンターでも適用できるかもしれませんね。 ゲームセンターは風俗営業法によって規制されていますからその辺の勉強も必要になるでしょう。 私も思い出深いゲームセンターがあったのですが、やはりほとんどが閉店してしまいました。非常に残念に思いましたので、こういう思いを持っている方がいらっしゃるということはとても嬉しいです。 実際に運営するとなるとよほどの資金力がないと厳しいでしょうし(新作導入やメンテナンス等々)、客質の問題や周辺住民とのトラブルなどいろいろ大変なことはあるんだと思いますが、ゲーム好きなら一度は憧れることかもしれませんね。 ぜひ実現できるよう、頑張ってください。

noname#8245
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私の夢物語にお付き合い頂いて…感謝致します。そこはゲームセンターと定食屋さんが半々で一緒になっており、昼はドライバーのお客さん、夜は血気盛んな(笑)若者たちが集っております。私が子供の頃はお弁当屋さんだったのがいつの間にか定食屋さんになってました。もしお金が貯まって直接オーナーの方に直談判とかって…無理ですかねぇ、やっぱり。

その他の回答 (1)

• apollonia
回答No.2

昔からある店ならオーナーもお年を召していて後継者が見つからなくて悩んでる、なんてこともあり得ますよね。 「大変失礼だけど、この店の経営権いくらでなら売る?」と聞いてみては? 聞くは一時の恥、といいますし。

noname#8245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が生まれる前からあるそうで、30年近くは経っていると思うのですが…今は男性のお客さんばかりで、なかなか入りづらいのですが、機会があればふらっと立ち寄って聞いてみたいと思います。