• ベストアンサー

店を買える!?

4月に子供の頃住んでいた家と、目と鼻の先に引っ越しました。仕事が休みの日には自転車で買い物がてら、子供の頃を思い出しながらそこらの風景をぶらぶらと楽しんでいます。16年もの月日がたち、色んな新しい建物ができたりと変わった所もたくさんあるのですが、変わらないところもいくつか残っており、通り過ぎるたびになんともいえない気分になります。そのひとつに、(たぶん、個人経営の)ゲームセンターがあるのですが、そこは私にとって本当に思い出深い所なのです。先日そこを通り過ぎる際に、ふと「この店を買えたらな~」なんて思ってしまい「オーナーになって、毎朝、掃除しに来て…」などと、色々と妄想してしまいました。そこでお聞きしたいのですが、お店って買えるものですか?ただ、ふと思ったことなので経営学などの難しいお話でなく、「こういう手続きがある」とか「こうしなくてはならない」とか「無理だと思う」というようなお答えを頂きたいのですが…勝手ですみません、宜しくお願い致します。

noname#8245
noname#8245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

その店のオーナーが手放したいと思っていれば取引は可能だと思います。飲食店などでは居抜きといって、内外装や店内設備などを全部まとめて引き受けるという売買方法があります。ゲームセンターでも適用できるかもしれませんね。 ゲームセンターは風俗営業法によって規制されていますからその辺の勉強も必要になるでしょう。 私も思い出深いゲームセンターがあったのですが、やはりほとんどが閉店してしまいました。非常に残念に思いましたので、こういう思いを持っている方がいらっしゃるということはとても嬉しいです。 実際に運営するとなるとよほどの資金力がないと厳しいでしょうし(新作導入やメンテナンス等々)、客質の問題や周辺住民とのトラブルなどいろいろ大変なことはあるんだと思いますが、ゲーム好きなら一度は憧れることかもしれませんね。 ぜひ実現できるよう、頑張ってください。

noname#8245
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私の夢物語にお付き合い頂いて…感謝致します。そこはゲームセンターと定食屋さんが半々で一緒になっており、昼はドライバーのお客さん、夜は血気盛んな(笑)若者たちが集っております。私が子供の頃はお弁当屋さんだったのがいつの間にか定食屋さんになってました。もしお金が貯まって直接オーナーの方に直談判とかって…無理ですかねぇ、やっぱり。

その他の回答 (1)

  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.2

昔からある店ならオーナーもお年を召していて後継者が見つからなくて悩んでる、なんてこともあり得ますよね。 「大変失礼だけど、この店の経営権いくらでなら売る?」と聞いてみては? 聞くは一時の恥、といいますし。

noname#8245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が生まれる前からあるそうで、30年近くは経っていると思うのですが…今は男性のお客さんばかりで、なかなか入りづらいのですが、機会があればふらっと立ち寄って聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の頃の思い出の風景

    NHKの番組に「日本縦断こころ旅」というのがあります。 火野正平さんが、視聴者のお便りを元に、自転車で日本全国を旅します。 お便りにある場所のはほとんどはその人の数十年前の思い出の地。 誰にも思い出の地、思い出の風景があると思います。 あなたの、子供の頃の思い出に残る風景を聞かせてもらえませんか?

  • 自転車をどういうお店で買ったらよいでしょうか?

    こんばんは。 自転車(クロスバイク)を購入予定ですが、買う場所で悩んでいます。 自宅の目と鼻の先に個人経営の自転車屋さんがあります。それもご夫婦でなさっていて、対応もすばらしく、本当に自転車が好きそうなお店です。 普通ならここで決定なのですが、実は半年後あたりに引越しの予定があり、引越し後は当然そのお店には来れそうにないのです。 今の自宅からちょっと離れたところ(隣の駅)に大手の自転車チェーン店『あさひ』と『セオ』があります。 こちらは引越し予定地にも店舗があります。 そこで、考えられる案は、 (1)近所の個人店で購入し、引越し後は新しく別のお店を探し、メンテ等をしてもらう。 (2)大手チェーンで購入し、引越し後もそのチェーンでメンテ等をする。 (3)他(良い案があれば・・・。) また大手の場合、同系列店で買えば違う店舗でも優遇されるとかはありますか??それならば大手で買ったほうが良さそうな感じはしますよね。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • お店にある品を壊して修理代を請求されそうなのですが。

    よろしくお願いします。 先日、飲食店に行った際、子供(2歳)が遊んでいて、お店の備品(ライトスタンド)を倒してしまいました。 運良く、人にはぶつからなかったのですが、ライトスタンドの「傘」が破れてしまいました。 お店の方が言うには、店のものではなく、この建物のオーナーの個人所有品とのこと。作家の一点もので、修理にお金が張るだろう、とのことでした。 修理の詳細など決まれば、連絡する、ということになっているのですが、正直、弁償してほしいと言われたら、考えてしまいます。 まず、自分の子供が遊んでいて、倒した訳ですから、親である私の監督不行き届きであるのは間違いないです。 ただ、お店の備品ではなく、個人所有物に、当方がすべて弁償するべきなのかな、という疑問があります。お店はこの場合一切関係ないのでしょうか? 話の内容では、オーナーが勝手に置いている、という感じではなく、お店の内装に合う形で、双方合意で置いているようでした。 細かな状況など分かりにくいところもあると思いますが、お教えいただければ幸いです。

  • お店を持ちたい夢がありますが…

    はじめまして、私は30歳で5歳と2歳の子供の母です。18歳のころから父が経営をする会社に勤めています。5歳の子供を出産してから子供服が大好きになり、お店に行くのも楽しくて好きなブランドのお店には1時間かけても見に行きます。買う買わないは別としてお店でみているだけで満足していました。最近ではお店に行く度、私もお店を持ってみたいなーと感じ、すごく興味を持っています。もちろん並大抵の苦労ではないことは分かりつつも、核家族で旦那も忙しいので子供が病気になったら、とか家庭と両立できるのかとか、いろいろ考えると夢は諦めるしかないのかと思ってしまいます。現在は色々な経営の本を購入したり、女性企業家さんの本を探してみたりしています。中途半端な気持ちではできないと分かりつつも、毎日夢で悶々とし時には家族さえも邪魔に思ってしまいます。一番支えてくれる家族なのですが…。本当に自分勝手な相談ですが、よろしくお願いいたします。

  • 店を譲渡されて負債を確実に負わない方法は?

    私はレストランバーで店長としてアルバイトを数年しています。経理も任されているのですが、経費、家賃を差し引いても赤字になる月は珍しく、比較的安定した経営といえるのではと思います。そんな折、オーナーが2号店をオープンさせました。業態が少し違うのですが、オーナーはもともとそちらをやりたく、資金を作る為に私が店長を勤める1号店をオープンさせたらしいのです。しかしその2号店が大きく赤字となっており、1号店の利益をで何とかまかなうことが多くなっていました。 オーナーの話によると、最近は2号店も利益がやっと出るようになって来たらしく(本当の所は分かりませんが・・)少し安心しておりました。するとオーナーから、1号店を私に譲りたいと言ってきました。金額も高くなく、分割でもいいとの事で、1号店だけの経営であれば利益があり願ってもない話だと思っていますが、稼ぎ頭の1号店を私に譲渡するというのはどういった考えを持っているのかが解せません。店に数回来るだけで数十万の利益を得られるオーナーが1号店を私に格安で売るのはどういうことか・・・。2号店には現在数百万から一千万の借金があると思われます。(予想) 因みに現在は1号店、2号店は同じ株式会社で運営しています。 そこで質問なのですが、法律的に2号店の借金を負わされないように1号店のみ、私の店として経営するためには、私は何をすればいいのでしょうか?契約書を交わすのでしょうか。ちなみに私は会社を設立するのではなく、個人事業として1号店を運営していきたいと思っています。私が注意すべきこと、また、必ず行うべきこととはなんでしょうか。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。ご経験者の方、法律にお詳しい型、お知恵貸していただきたくよろしくお願いいたします。

  • 禁断の恋?皆さんの意見お願いします。

    当方30代前半の男です。(独身) 仕事はある建物を経営しております。 将来は自分がオーナーとなり経営していくつもりです。 この建物の中には各お店が2店舗入っております。 (ケーキ屋さんと洋服屋さんが入っております) 各お店の店長さんにテナントを貸し、皆さんそれぞれ頑張っております。 簡潔に言いますと、そのケーキ屋さんに入ったアルバイトの子に恋をしております。 もうすでに彼女は半年程経ち、お店の看板娘的存在になっております。 高校は中退したらしく、週5日ほどバイトをしております。年は18歳です。 自分は毎日、建物の見回り、掃除等で行くのでよく顔を会わせます。 いつも笑顔でお疲れさまです!と声を掛けてくれます。 本当に多少ではありますが、世間話も出来る関係まできたと思います。 今後、できたら連絡先の交換(LINE)などしたいのですが聞いても大丈夫でしょうか? でも断られた時の事を考えると、大変なので行動できません・・・。 どうにか自然に連絡先の交換できる方法はないでしょうか? どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自転車での旅について

    この夏休み中に、思い出作りのために、自転車で一人旅をしようと思ってます。 日程は1週間ぐらいで、さいたま市からテントを使い、野宿をしながら行こうと思っています。 走りやすく、風景のよい所に行きたいのですが、どこかお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 年齢は18歳。 自転車はマウンテンバイク。 以前に、さいたま市から江ノ島まで10時間で行きました。 よろしくお願いします。

  • 蒸し羊羹を売っている店は?

    蒸し羊羹を売っている店は? 蒸し羊羹を食べたくなって近所のスーパーやコンビニを探しましたが売っていませんでした。子供の頃は良く見かけましたが今では売っている所が少ないのでしょうか? 売っていないとなると余計に食べたくなって困っています。売っていそうなお店の種類を教えてください。一応山梨県在住です。近場にお住まいの方は具体的な店名等もお願いします。

  • 老舗のお店は一見さんお断りが多いんですか?

    京都や東京などの規模が大きいお店でないのですが、地方の元料亭みたいな所で 現在居酒屋とバーを経営しているお店があって、お正月におせちでだしてくれる 煮豆の黒豆が美味しいので家族でたまに食事に行っていました。 その家族が病気で亡くなり、私が友人と食事をしに訪れると手のひらを返した様な 接客応対で(うちのお店はお客さん選ぶから)と一言言われました。 建物も借家で借金も大層あるそうですが、いわゆる老舗と呼ばれる様なお店って 借金してでもお客さんを選ぶ様な事って、実際にあるのでしょうか?  以前その元料亭のご主人に、あるカフェのオリジナルのバッジを沢山お土産に あげたら物凄く物欲しそうに受け取りました。 私はただより高いものはないと教えられて育ったので、人から簡単に物をただで 受け取る人も世の中には存在するってびっくりしました。 京都や東京のいわゆる老舗と言われるお店にも、普通に行ける所と行けない所があると 思いますが、私は単なる元々田舎者なので首都圏在住の頃も会社の上司に 女性のグループで連れてってもらった位で、それほど老舗と呼ばれるお店には 面識もありません。 政治家の方が行く料亭ともなれば話は別ですが、地方の元料亭現在居酒屋でも もしかしたら政治家が来ているかも知れないし、首都圏と地方でも一見さんは お断りなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 経営トラブル 長文です

    私は今年のあたまに小さなBARを経営開始しました。 このBARは少し特殊でして、私で8代目のオーナーになります。 ワンオーナーがだいたい2年くらいの周期で交代しています。 私は7代目のオーナーから『経営を変わってほしい、赤字が続いて私では経営していけない。変わってもらえないならこのお店は潰れる』 普通の状況ですと、もちろん引き受けません。 しかし、ここは私たち数十人が若い頃から通って、色々な思い出が ある憩いの場所でした。 私はBAR経営を夢見ていたのもあり、私を代表とし他数名と ここを新たに屋号も変えて店内も模様替して経営しなおそうと 思い、行動に出ました。 経営するにあたって不動産屋と前オーナーと私での話や契約にすこし おかしな所が多々ありました。 ◆内装等の原状回復は前オーナーに請求しない (通常は名義を変えるのですから、店の現状を回復してから 私に受け渡し) 理由として、まっさらに壁紙等を剥がすとまた新たに貼ったり、BARカウンター、カラオケ機、照明等設置すると余分な金がかかるので代々、名義は変更するものの、原状回復料金はオーナーに請求していないし、原状回復しない。 ◆しかし敷金と礼金は通常通り支払わされる。(事実上は原状回復もしていないのでただの名義が変更しただけ) 前の初代オーナーが払った敷金は何故か7代目に返金されたみたいです。 それを使い、7代目が滞納していた家賃を支払ったみたいです。 私で8代目ですが、いままで誰も名義を換えずに1代目から7代目まで 経営してきたみたいです。 いままでずっと1代目の名義だったみたいです。 そして何故か私の代でいきなり不動産屋は名義を変えろと言ってきました。 ↑しかし考えると、これでは一番最後の経営者が支払いを命じられるのではないでしょうか。これですと1代で閉める場合、私が全て修繕して 原状回復をしないといないですよね?私が閉めるときの回復 請求額は300万らしいです。 これは不動産、法律としてまかり通るのでしょうか? もちろんこれにいたっての書類もありません。 契約後に回復料金の話を聞きました。 そして ◆前オーナーが経営時に購入したカラオケ機やエアコン料金の請求。 『これは私が経営中に古いのを捨てて新しく購入したエアコンとカラオケ機だ。だから私物なのでもしいるなら売るし、いらないなら持って返る』 これもおかしくないでしょうか。 古いのを捨てていないならまだ解りますが、自分で捨てておいて それを持って返られたら全く仕事になりません。 さっきの原状回復の請求をしないという話と良い矛盾点が見つかります。 これの請求で50万ほど言われています。 経営しだしたばかりで余分の現金がないのを前オーナーは 知っているので50万円分ツケで飲んでいきます。 (現在で10万円分は使用しています。) これは妥当でしょうか?それとも法律上帳消しにできますか? この件は不動産屋は黙認しています。 さらには、ためていた前オーナーの水道料金(10ヶ月分の6万円) をその50万から相殺してとも言われています。 (ようは、滞納していた水道料金を借りている?50万からひけと言う事です) そして ◆経営できないから店を潰すと言い出して私らに経営を変わった 7代目オーナーが、店を交代して半年後にすぐ近くに新規で 新たなBARを建設。 私の地元ではなかなか大きな企業が道楽でBARを建設するのですが そこの企業の息子と7代目が仲がいいので、経営者に7代目を選んだらしいですが、これはオーナーが経営苦から店を変わってきてほしいと 言ってきた頃から話は出来ていたらしいです(側近の情報です) と、いうと 7代目の経営していたBARをたたんで早く大企業の建設する方に いきたかったが、回復料金や水道料金(合計306万)を自分で支払いたくなかった から私らに泣きついて経営をさせた。 と言う事になりますよね。 これは何か法的な仕返しというか、制裁を与える事は可能でしょうか? このままですと正直者が馬鹿を見ることになります。 不動産屋のやり口も正しくないような気もします。 あまりに経営するにあたってバタバタしていまして、いいわけになりますが うまく現状を把握しきれぬままの経営になり 今回のようなトラブルも自分で解決できなくなってしまっています。 反省しております。 どんなアドバイスでもかまいません、この前オーナー と不動産屋に対してアドバイス御待ちしています!

専門家に質問してみよう