• ベストアンサー

自転車での旅について

この夏休み中に、思い出作りのために、自転車で一人旅をしようと思ってます。 日程は1週間ぐらいで、さいたま市からテントを使い、野宿をしながら行こうと思っています。 走りやすく、風景のよい所に行きたいのですが、どこかお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 年齢は18歳。 自転車はマウンテンバイク。 以前に、さいたま市から江ノ島まで10時間で行きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自転車を分解して、専用袋(輪行袋:りんこうぶくろ)に入れると、電車に乗れますので、どこへでも行けますよ。 また、日本サイクリング協会HPに、ヤマト便を使った、自転車輸送があって、これも、自転車と荷物を行きたいところまで送って貰うと、行き帰りとも、手ぶらで行けますよ。

参考URL:
http://www.j-cycling.org/yamatobin/index.html

関連するQ&A

  • 学生の一人旅

    京都市内に住む、大学一回生の男です。 今年の夏休みに、何かしたいなと思い、一人旅を思いつきました。 しかし金銭的に、どこかに旅行にいくという豪華なことはできません。 自転車でどこか遠くまで行こうかと考えましたが、持っている自転車はマウンテンバイクでもないただの安物の自転車なので、故障が心配です。 何かいい案はありませんか? 質問が漠然としていますが、夏休みに何か一人でやってみたいと思っています。 本末転倒になってしまいますが、旅行でなくてもいいです。 みなさんの学生時代の夏休みの思い出など、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の旅

    夏休み中に新潟市から横浜市まで自転車で旅することを考えています。 大学の長期休みを利用して、サイクリングをしたいです。9月頭に3~5日程度で。 以前、長距離を走ったことはあるのですが(200km弱を12時間ほどで)、野宿をするようなのは初めてなので、いろいろ不安があります。 まず、どのような自転車に乗ればいいでしょうか。 今持っている自転車は、ママチャリ、ルイガノのクロスバイク、そしてHARO社のmaryという29er(シングルスピード)の三台です。 ママチャリは置いといて、ルイガノは数年前に買ったものなので少しサビが気になります。 かなりの長距離なので、故障しそうなバイクには乗りたくないのが本音です。笑 そこで、maryにブルホーンを付けて、24段ほどのギアを取り付けて、 軽めのブロックタイヤを履かせようかな、と考えてます。 自転車のことは対して詳しくないので、これが果たしてうまくいくかわかりません。。。 また、前回200km弱走ったのですが、一日で走ったせいか 翌日から2週間ほど筋肉痛に悩まされました。2,3日はホントに歩けなかったです。 それがまた起きたら旅どころじゃないので、一日に走るペース等を教えてほしいです。 ちなみに3~5日程度で行けるかな、と思っています。 自転車の装備はほとんど何も持ってないです。キャリアを付けるつもりはないので、 バックパックだけ担いで行けるかな、なんて考えてます。寝袋と貴重品と替えの下着だけ入れて行くつもりです。 いや、絶対バックパックだけじゃ足りないよ、とか 持っていくなら~~みたいなことも教えてください!もう、ほんと1から教えてください!! だらだらとごめんなさい、、文才がなくて、、、 どんな些細なことでも教えていただけると凄くうれしいです。 皆さんお願いします! ※haroのmaryの画像を添付しておきます。

  • 自転車旅行が可能な自転車選び

    もともと自転車が好きで、地元をよくブラブラしてたのですが 今回、自転車で3ヶ月~程度の中長期の観光旅行を計画してます。 そこで、相談なのですが、テントや寝袋を持っていくことができ、さらに輪行が可能な自転車はどのようなものがあるでしょうか? 旅ということで、テントでの野宿を経験し、また輪行でその土地土地のローカル電車での風景を味わってみたいです。それが可能な自転車を探しております。 予算としては6万~9万前後です。 自力で色々探した結果、オンロード、オフロードもある程度対応しているクロスバイクがいいのでは?という結果になったのですが、クロスバイクだけでも様々なメーカー、種類があるため迷っております。 また、神奈川県内のおすすめの自転車屋さんも教えていただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • GTのトランセオで750kmの旅はどうでしょう?

    ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。 秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。 長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。 その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。 私は今春から自転車に興味を持ち、今は子供が使っていた20インチの自転車で1日15kmほど近所を走って楽しんでいて、来春、GTのトランセオ4.0を買おうと思っています。 100km程度の遠乗りをこなせるようになったら(現在最高50kmです)、目的地まで750kmくらいの旅に挑戦(野宿はしません)してみたいと思っているのですが、GTのトランセオではきつい旅になるでしょうかね? 日程としては10日くらいかけようと思っています(帰路は鉄道利用)。 荷物はできるだけ少なく、走るのはおそらく舗装路オンリーだろうと。 そうそう、年齢は五十路半ば、体力は年齢相応だろうと思っています。 どんなものでしょうか? *GTのトランセオはお試しで買おうと思っています。  予算的には10万くらい出してもいいのですが、当面の目的は750kmの旅ですので。  成功に味をしめてもっと長距離とかに欲が出たら、その時は本格的なロードでも買おうと考えています。

  • 長野市から新潟糸魚川まで自電車で旅をする時の注意

    高校3年です 受験勉強をしろ! と言われるかもしれませんが最後の夏の思い出にと同級生と自分を会わせ男3人で 自転車で新潟に行きたいと思っています もちろんマウンテンバイクで行く予定です 1泊2日、もしくは2泊3日の旅です そこで注意事項などはありますか? これから詳しく決めていこうと思っているのですが 野宿などは危険でしょうか?(海辺の砂浜に寝袋で寝ようかと思っています) 教えてください

  • バイク旅の野宿は危険ですか?

    バイク旅を考えているのですが、野宿は危険ですか? 夏休みに行く予定なので凍死の心配はないのですが、寝ている間の盗難と野生動物の襲撃が心配です。 実際、こういう被害はよくあるものなのでしょうか。 寝床は棺桶みたいな一人用テントにマットを敷いて寝る予定です。 本当は軽量化のため寝袋だけで済ましたかったのですが、雨を考えるとテントかな?とも思います。 ちなみにバイクは125ccです。

  • 板橋(東京)から長岡(新潟)まで自転車で行く!(1)

    高校一年です。よく自転車で日本を旅した・・・とか聞きます。それに比べたら小さい計画ですが、東京から新潟まで自転車で行ってみたいんです。マウンテンバイクで。自転車は毎日乗っていますが、こんなに長距離運転したことはありません。一人です。一日で行けるわけありませんから、泊まって行くつもりです。野宿になると思いますが、野宿は体験したことがありません。どうすればいいでしょう。その前にこんな素人がこんな計画をして無謀でしょうか。自転車で長距離で旅をした方々からアドバイス等をお聞きしたいです。まず大丈夫なのかを聞きたいです。お願いします。ちなみに目的地の新潟は父の親が住んでいて毎年行ってます。(新幹線でですが・・・)

  • 自転車 旅 結局何を購入すれば・・・。

    自転車 旅 結局何を購入すれば・・・。 どうも、前回はどこか旅に行きたい!と言う漠然な質問だったのですが、大分考えがまとまってきました。 自転車で、神奈川県川崎市から静岡県の伊豆、下田に行こうと思います。 年齢は25歳。身長175cm 体重78kg。季節は今月の半ば位に出発しようと考えております。 で、わけも分からず取り合えず購入したのが。 バックパック(34L) 合羽 シュラフ(寝袋) テント 以上を2万円位でそろえてみました。 で、肝心な自転車を購入していません。 過去の質問等色々読みましたが、結局何を購入すれば良いのでしょうか? クロスバイクなのかMTBなのかロード~なのか・・・。 また、2万円程で購入できるものはやはり駄目なのか・・・。 なお、上記で購入したやつは全部積んで行きたいと考えております。 どうか回答宜しくお願いいたします。

  • 約370キロの自転車旅をしようと思っているのですが

    友達とゆっくり自転車で旅をしようと思っています。 横浜から山形市までおおよそ380キロ程を、5日、あるいは6日ほどかけて行きたいと思ってます。 何日かけて進むかがあまり分からない理由として初めてなので、あまり無理をせずゆっくり進もうと思っているからです。一応目安としては一日80~90キロを目標にはします。 そこで幾つか質問があります。貴方は自転車で遠出する時持っていったものを教えて下さい。 必要最低限これだけは持っとくべきだと言うのも宜しければ教えてください。 其れと、貴方なら何処で寝るかを教えて頂けると嬉しいです。例えば野宿、あるいはホテル等、参考にしたいです。 その他色々あると便利なものや寄るといいよっていうのがあれば教えてください。

  • 9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。

    9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。 宿は極力控えて、できるだけ野宿をしようと思っています。 (何もないところでテント張って野宿をする、というのが 一つの目的でもあります。) 当初はアメリカをLAからNYへ横断する予定でしたが、 東部は11月頃はかなり寒そうなのでルートに迷っています。 そこで、NYからLAへルートを変えるか、アメリカをやめ、 オーストラリアをパースからシドニーへ向かう旅にしようか 考え中です。 NY→LAのルートの場合、10~11月にグランドキャニオンの 周辺に達すると思うのですが、あのへんの砂漠地帯は 夜はかなり冷え込みそうなので野宿できるかどうかが心配です。 オーストラリアは9~11月はかなり気候的には良好な感じですが、 自分としてはアメリカを横断したい気持ちが強いのでかなり迷っています。 実際に経験された方、アドバイスやご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう