• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話が通じない彼)

話が通じない彼との初めてのケンカ

このQ&Aのポイント
  • 付き合って間もない彼氏と初めてケンカしましたが、話が通じませんでした。
  • 彼は私の言いたいことを全く聞かず、自分の話を押し通すばかりでした。
  • 私が何度言い方を変えても彼は自分が責められたと感じてしまい、話がループしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

まず、おいくつなのでしょうね? 最初に書きますが、付き合って日が浅いものが、どうして結婚なんて、責任を負えるの? 結婚なんて、もっともっと修羅場になるよ。 それから、あなたが「怖い」って感じたのは、きっと、何か違和感があったのでしょ? こういう人って、(偏見かもしれないけど)、何かしら、精神的に弱い人だよ。 話し合いなんて通用しないよ、だって、自分の世界で生きてるから、要は、あなたは攻撃してきた、宇宙人みたいなモンだから。 今後の付き合いを考えるなら、早いうちだよ。 ちょっとヤバそうな感じするからね。

nadeshiko-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それから、あなたが「怖い」って感じたのは、きっと、何か違和感があったのでしょ? そうです。実は話し合いのために会った直後から、いつもと違う様子の彼に不安を感じていました。 話している間、あまりに話が通じず、同じ話がループしていることを不気味に思い、 (それこそ私からしたら、彼のほうが宇宙人です) 帰りには、つけられていないか不安になり、遠回りして後ろに車がいないことを確認しながら帰りました。 そのときは別れることしか考えていなかったのですが、 冷静になるとそれまでの彼の性格の良さ、私を大事に思ってくれていることなどのほうが重要に思えてきてしまって。 でも直感のほうが大事ですよね・・・私も馬鹿ですね。 元彼のことを思い出してみると、ケンカしたとしても「怖い」と思ったことはありませんでした。 回答者様のいうとおり、精神面で弱いところがあるのも知っています。 >ちょっとヤバそうな感じするからね。 重く受け止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手のコミュニケーション能力が不十分だと思いますし、今後も同じような経験をしてしまうと思います。 貴女の気持ちがしんどいなら別れたほうがいいと思います。

nadeshiko-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あの態度で、今回の問題も解決するかどうかさえ不安でした。 付き合って間もないこともあり、たくさん話し合って理解を深めなければと思い、 悩んでいましたが、今後を考え、早めに気持ちを切り替えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

怖いのは彼がDV気質を持っており、あなたが共依存関係になることです。 あなたたちの関係が文章ではよくわかりませんが、最悪のケースで考えるとそのような兆候があるようにも思えます。 今後のお付き合いは情に惑わされることなく、客観的な視点で冷静に判断された方がよろしいかと思います。

nadeshiko-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼はDVの心配はきっとないと思います。 客観的な視点というのは難しいな・・・と思いましたが、 これまで5件いただいたアドバイスを読めば答えが出ますね。 皆さんにいただいたアドバイスのおかげで、だいぶ気持ちが楽になっています。 どう切り出すかが、今後の悩みになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性クマです。 このような性格の彼氏様でしたら、性格は治らないと思いますので、今の質問者様と彼氏様の関係では、平行線をたどるだけだと思います。 例えば、彼氏様がデート中無駄遣いが多く、注意しても、『なぜ悪いの?』と彼氏様が一旦思えば、あと聞く耳は、持たないと思います。 このような性格の彼氏様と上手に今後も付き合って行かれるのであれば、ケンカとか、彼氏様が悪くても責めるのは、全く意味がないと思います。 いくら彼氏様が悪いと思っても、二人で連帯責任…彼氏様が悪ければ、自分(質問者様)も悪かった…位の気持ちで、お付き合いが宜しいかと思います。 例えば、デート中に、お食事になって、質問者様は千円の御食事で倹約したいのに、彼氏様は5千円の御食事を食べたいと言った。 彼氏様の無駄遣いで、ケンカするのでなく、連帯責任で… 『私は今結婚後の倹約を考えているので、今回は5千円の御食事食べたら、食費オーバーになるので、次回はデート中の、お食事は安い千円位の御食事で2人で頑張って見よー!』 って言って、今回は2人で5千円位の御食事を食べる。 次回のデートの時は、今回は安い千円位の御食事で我慢してね…と、安い、食堂に入る。 もし、彼氏様がまた無駄遣いをするようであれば、彼氏様が5千円の御食事をしてる横で、質問者様は、『今回は千円の御食事の予定だったので…』 と言う事で、質問者様が5百円の御食事を注文して『私は、倹約するね!』で、質問者様は倹約を実行してみる。 嫌みっぽいかも知れませんが、一切彼氏様一人を悪者にしないで、2人で倹約の態度を見せれば、そして彼氏様の良心が動いて、彼氏様の方から、 『今回の御食事は倹約しようか?』 …と言って来れば良し…位の気持ちが必要かと思います。 他にも、御食事以外でも、無駄遣いは、2人で倹約して、彼氏様が無駄遣いしたら、私は我慢する…を、口では言いながら、続けるしかないように思います。 無駄遣い以外でも、一方的に彼氏様が悪い場合でも、ケンカしても、反省はないと思いますので、『2人で我慢しよ!』 とか『2人で一緒に直して行こ!』…とか、共同責任にて、彼氏様を上手に扱うしかないように思います。 もし、質問者様が下でに出て、いくら彼氏様が悪いと思っても、彼氏様と連帯責任は、したくないと思いましたら、別れ話を、されるしかないように思いますよ! このような性格の男性は、沢山いますし、男性の性格を変えるのは無理な様な気がします。 ただ、このような性格の男性は、注意しても全然聞く耳は持ちませんが、反省していないようで、反省している場合も多いので、質問者様の前での反省は、プライドが邪魔している場合が多く、そこを分かってあげれる質問者様かどうか?が、今後も、カップルとして続けて行けるか?どうか?の分かれ目になるように思いますよ。

nadeshiko-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の言い分を聞くと、反省しているのに何で責めるのかと思っている節があります。 漠然と「貯金しよう」と話している間は穏やかで笑顔もありました。 でも具体的な例を出すとヒステリーを起こした女のように話が通じなくなりました。 お礼を書いている内に、プライドも尊重してあげたいとは思いますが、 人のアドバイスを聞けない人は駄目だなと思いました。 私も完璧ではありませんし、ああいうのが続くと冷静な対応ができない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

人って、生まれ育ちも様々で、その中で獲得した考え方や物の見方、行動規範などはなかなか変えられません。 「自分なりに色々と経験して、考えて生きてきて今の自分がある」だから「自分の考え方はこれでいいんだ」っていうことです。 こういう人の困るところは、他の考え方を知らない、受け入れないということで、あることで自分と違うということになると、自分のすべてが否定されたように感じてしまって、まったく話ができなくなることです。 その「あることだけ」に話を絞って考えれば良いのですが、それができなくなる。 「付き合って間もない」にもかかわらず、「結婚したい」というのは、彼氏さんにとってあなたは「自分の言うことをすべて聞く人」だと思ったのでしょう。 自分とは違う部分は排除したいわけですから、単純と言えば単純ですが、今後様々な部分で同じような経験をすることになるでしょうね。 あなたも彼氏さんも、互いに「相手を失いたくない」ということが根底にあれば、どこかの段階で彼氏さんが気がついて徐々に変わらなければならないでしょうが、そのためには、あなたの粘り強さが必要でしょう。 「最後には私のほうが話す気力を失くしてしまい」ということがないよう、必死に言い続けることができるか、ですね。 「結婚」を見据えるのであれば、「ま、彼のやり方でもいいか」では済まない場合もありますから。 「早く別れちゃった方が楽ですよ」とは言えませんが、そのあたりを考えた上でお付き合いください。

nadeshiko-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出会ってから今まで、趣味や考え方が近かったので、 お互いに、話、意見、気持ちを否定することがありませんでした。 それが彼にとってはある意味「自分の言うことをすべて聞く人」だったのかもと、納得です。 というより、全体的にとても納得させられました。 今回の問題が金銭面だったため、彼のプライドやコンプレックスを刺激してしまったと思いますが、 それだけであれだけ話を聞かない、話が通じないということにはならないと思うので、 やはり付き合いは考えなければならないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やめてほしい世間での日本語の誤用(曲解)、ありますか?

    言葉における意味の変化や用法の拡大が起こるのは、長い目では必然とも言えるでしょう。古語を見るとまさにそうでしょうし。 で・す・が、誤用や曲解が広まるのは、実際問題として不便や認識の相違のもとになりますよね?少なくとも人間80年のなかで短期間にそれが起こると。 そこで皆さんにご回答をいただきたいのが、タイトルにあるように『やめてほしい世間での日本語の誤用(曲解)』です。 私が困らせられるものの1つに『確信犯』と言う言葉があります。 芸術分野において自分が書く文で 例:「・・・確信犯的とも言える彼の斬新な手法には・・・」 『確信犯』の曲解(外れてる、悪いと分かっててやる)と本来の意味では意図する文意が180度ひっくり返ってしまいます。 間違わない人が大多数ならいいのですが、こうも今のように曲解される事が多いと言葉として使い物にならなくなります。ましてこの場合、悪いと分かっていてやる、という意味にはちゃんと『故意犯』という言葉がありますし。ちゃんと使われれば便利な言葉だと思うんですがね・・・ 皆さんはいかがでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 子供が話を聞いてくれない

    初めて質問させて頂きます。 ご理解しにくい点もあるかと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。 現在、社会人になった息子と娘がいるのですが、ある事由において息子と娘が言うことを聞いてくれません。 主人も私と同意見ではあるのですが、子供達ももう大人なので従わせることは出来ないというスタンスです。 確かに二人とも社会的に自立した大人ですし、普段はこちらも口を出すようなことは無いのですが、将来にかかわる話なので何としても言うことを聞いてもらいたいのです。 もちろん、大人になれば自分の道は自分で選ぶのが大前提ですが、だからと言って親の意見を通すことが必ずしも過ちであるとは思えません。 私自身も嫌々受け入れた親の進言の意味を、ずっと後になって理解したという経験は多数あります。 どうでしょう。 何とか子供達に耳を傾けてもらうことは出来ないものでしょうか?

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【一生懸命に話を聴いたメンバー】

    この間学校の友達との会話の中で 『AKBは全然好きじゃなかったんだけど、 企画で[人の話をどれだけ聴けるか]って検証VTRが有って、 1人だけ最後まで真摯に耳を傾けられた子が居て意外だった』 『顔も結構可愛くて好感度が増した&少し見方が変わった』 っていう風な話が出て名前を訊ねてみたのですが、 誰だったかは忘れてしまったとのことでした(苦笑) 番組名すらも分からないみたいなので、 どなたかご存知でしたら折り入ってご教示願います!!

  • 同居話をうまく断りたい

    旦那の両親との同居話が出ています。 金銭的援助をするから、老後の面倒を見ろ、という呈です。 (現在金銭には困っていませんが、子供を私立に行かせる予定で、お金が掛かります) 親の面倒は実子が見るべきだし、自分の親もあるので、旦那の両親の面倒まで見るなんてとても無理です。 旦那は、自分の手伝うからと言っていますが、仕事もあるし現実的に無理だと思います。 旦那には妹がおり、親と頻繁に会っているのは、妹の方です。(週一ぐらい。私たち夫婦は年に数回) なので、妹さんが老後の面倒を見ればいいのではないかと、勝手ながら思っています。 旦那の両親は古い人間なので、世話は嫁(私)が見るべきと言うし、旦那は、長男だし妹は嫁いだ人間だからと、やはり世話は私が見るしかないといいます。 妹は子供が出来ず、私たち夫婦には子供がいるので、姑は妹がかわいそうだと私を見るにつけてはいい、もううんざりです。 (要は私はただの嫁で、妹はかわいい我が子) 思いのたけをそのままぶつけても、喧嘩になるのは分かりきっているので(両親、旦那ともすぐカッとなる性格。私はズケズケと言ってしまう性格) 穏やかに話して、穏やかに断りたいのですが、どのように伝えればよいでしょうか? 旦那は、今は同居は早いけど、将来的にはしょうがないというスタンスです。 今回の話は断ることで決まっていますが、どのように伝えるか旦那と悩んでいます。

  • 同僚のHPの日記、私の話が自分のこととして書いてあります

    同僚の作っているHPをみたら、日記の中に、先日私が彼女に話したことを自分の事として書いていました。 彼女は私にずいぶん前に自分がHPを作っていることを教えてくれたのですが、忘れているようです。 悪い人ではないのですが、話を10倍にして話したり、「あれ、それこの間他の人がした話じゃ?」という話をみんなにしたりします。 そのことは会社のメンバーも知っており、「まあ被害があるワケじゃないから」とあたたかく(?)見守っていました。一般的に結構そういう人っていますよね。。 今回のことも私に何か被害があるわけではないのですが、HPともなるとあまりいい気持ちはしません。。これからもずっとそうなのかと思うと、彼女とのつきあいをさけたくなってしまいます。 彼女に一度注意した方がいいのでしょうか?

  • この話どう思いますか?

    私の先輩の話です。女性です。 私最悪だよね、、と打ち明けられました。 先輩は彼氏が欲しくない時期があったそうです。 正確には不倫関係の男性がいて、たまにしか会えない。 その寂しさを埋めたくて、話相手になってくれる気楽な相手が欲しくて、 ネットで男性を探したそうです。会うと厄介になるし、肉体関係を持ちたくなかったとのことで、あくまでメールと電話だけ。 ところが…ことのほか、男性が本気になってしまい、先輩も毎日自分の愚痴や話を聞き励ましてくれる彼を手放したくないと思うようになったと。 さらに話も楽しかったみたいです。だから男性にいずれ付き合ってくれ。待っているから…と言われた時に、わかったと答えてしまったそうです。 どこかで刹那的なもので、すぐに終わると思ってしまったと。 ところが男性がわりと辛抱強かったのか、楽しかったのか、関係は1年以上になってしまったそうです。 そんな矢先に、先輩の思惑が相手に伝わってしまったようで、 共通のメル友を介して不倫のこともバレたようです。 男性は激怒。謝っても聞く耳はなかったと。 その後男性から『勘違い女、おまえなんて好きじゃなかった』と悪口のメールがたくさん届いたそうです。 この話の加害者は先輩で、被害者は男性だと私は単純に思いました…普通に考えたら男性が騙されたのだと思います。先輩が勘違い男!と言うなら理解できるのですが、 なぜ騙された男性側が勘違い!なんて言うのでしょうか? なんか立場がおかしくありませんか?

  • 恥ずかしい話なんですが万引きをしてしまいました。

    今日僕はある店で万引きをしてしまい店員に見つかり捕まってしまいました。警察を呼ばれ被害届けを書かれてしまいました。そしてお金を払い色々話を聞かれて終わりとなりましたが、僕は二年ほど前に一度自転車を盗み窃盗の容疑でつかまっています。なぜ、前にもつかまっているのにまた同じようなことをしてしまったのかとても悔いています。母が呼ばれて警察が母にまた今度詳しい事を聞くといって帰りました。そこで、ひとつ聞きたいのですがこの状態だと家庭裁判所に行くことになるのでしょうか?まだ父には言ってないのですが、僕の父親はとても厳しく高校を辞めさせられるかもしれません。自分がやったことが悪いことだと思っています。今回話をした店の人は次長で店長さんではないのですが店長にもう一度謝りに行き被害届けを下げてもらうということは絶対に無理でしょうか?もし、どこかの店長をやっている人がいましたら教えてください。ホントに反省してます。お願いします。

  • つらい話を打ち明けられた

    この間、最近仲良くなった友達から、初めて家庭の話を聞かされました。ハプニングでした。 話の成り行きで、「○○のお母さんってどんな人?」って聞いたら、「…あれ?まだ話してなかったっけ?私の両親は私が小さい頃に離婚したから、お母さんの記憶ないんよ」と云われました。 心の深い所にある傷にふれてしまった気がしました。何でもないことのようにさらっと云っていましたが、父親を嫌って今は会話がないとか、学費は全部自分で払っているとか、早く家を出て一人暮らししたいとか、後日聞く話の節々からも、相当親に関する話はデリケートな話だったことが伺えます。 私は、そんな話を聞くたびにどう反応していいかわからず「そうだったんだ…」としか云えませんでした。 あとは、しばらくお互い沈黙してしまいます。 私の勝手な想像ですが、友達は誰かに自分のつらいことを話して、受け止めて欲しいんじゃないかと思うんです。つらいことを話すのってすごく勇気がいると思うんです。誰にでも話せることじゃないし…。だから、つらいことを私に話してくれることは、嬉しいんです。 でも、どう言葉を返せばいいか、わかりません。下手なことを云えば、友達を傷つけそうで怖いです。 どんな風に言葉を返せばいいんでしょうか?

  • 結婚の話を進めてよいのか迷っています。

    つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。 彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。 彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。 最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという気持ちも湧いてこないようです。 原因は夢を諦めてしまったことで自信をなくしたこと、応援してくれた人を裏切ったこと、男として負け犬だという思いなどです。 友達もいなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。幸せになるために結婚するのに彼からはその力が湧いてこないといいます。 今まで何度も同じような状況(引きこもりの状況)になりその度に別れる別れないの話をしてきました。 こんな状況で結婚できないのではと彼に話ましたが、彼の答えは「私と結婚するために夢も友達も全て失った。もう自分には何もない。結婚はしてもしなくてもどちででもいい。」といいます。 正直、これからという時に彼と結婚して幸せになれる自信がなくなってしまいました。このまま結婚の話を進めてよいのかどうか悩んでいます。