高校での対人関係が不安です。中学で部活に所属せず、友達が少なかった経験から自分の存在価値を認識できません。

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での対人関係に不安を感じています。中学時代、部活に所属せず友達も少なかったため、自分の存在価値について悩んでいます。
  • 中学時代、友達が少なくつまらない時間を過ごしました。頼まれると断れない性格なので、クラスの委員などを積極的に引き受けることで存在感を感じていましたが、他の同級生が遊んでいる様子を見て自分を道具のように扱われていると感じ、存在価値の自己評価が低くなっています。
  • 高校生活では部活に所属しようと考えていますが、中学時代に所属していなかったため、先輩との付き合い方に不安を感じています。質問よりも私の考えや経験にも触れていただきたく、様々な意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校での対人関係が不安です。

私は中学で部活動に所属していませんでした。 同級生と比べ人との関わりが必然的に少なかったため、友達といえる友達が出来ず、 つまらない3年間を過ごしました。 その3年間の中では、クラスの委員等を積極的に引き受けてきました。 クラスメイトの頼みなどは断れない性分なので、基本的に引き受け、こなしてきたつもりです。 その時は、頼まれる程の仲になったんだなと嬉しかったです。 でも、その頼んできたクラスメイトが他の同級生と遊んでいたりしているのを見て、 やっぱり、一緒に遊ぶ程の仲ではないのかなと思いました。 そうやって考えると、私はただ、道具のように扱われ、利用できる、都合のいい奴って 思われているのではないのかと。 私は、そうやって誰かに頼られる(誰かに必要とされている)ことで自分の存在価値を認識出来ていたのですが、 先ほどの考えから、私は頼られているのではなく、ただ利用されているだけで、必要とはされていないんだと。 このようなことから最近、自分の存在価値を認識出来なくなってしまいました。 そのため、高校では中学の二の舞にはなりたくないと思い、今回質問させていただきました。 私は人間関係において、最も重要なことはやはり第一印象だと思います。 第一印象を明るい人と印象づけるためには、やはり積極的に声をかけることでしょうか? 高校では部活動に所属しようと決めているのですが、中学では所属していなかったため、 先輩との付き合い方が分からず、心配です。 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?ちなみに運動部です。 質問よりも、私の考えが主になってしまいました。申し訳ないです。 もしよろしければ、質問だけでなく、私の考えや体験にも触れていただければ嬉しいです。 様々な方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

taketyan0424の質問を読ませていただき、とてもしっかりとした方だなぁと思いました。 自分から行動をしてクラス委員をやっているし、積極的に引き受けた自分の気質もちゃんと理解をしていて、そこでの満たされない想いにも向き合って、新しい高校生活はまったく問題ないんだろうと、読んでいて感じていました。なので回答をするのも私は次の日に伸ばしたくらいです、安心していられたので。 この間、高校生のためのTV番組を観たんですよ☆ 新しい学生生活での友達の作り方がその日のテーマでした。自分から声をかける他に、周りの人から声をかけてもらいやすいよう、きっかけとして、例えば机の上に、なにか色々置いておくというのを紹介していました。お気に入りの文具、おもしろい文具や、好きなアイドルの写真、他にも何かあったんだけどなぁ、忘れてしまいました(笑顔) でも第一印象を過ぎても、いくらでもきっかけはあるはず。 私は中学時代はバレーボール部で、上下関係がけっこう厳しくて、厳しすぎたので、ただ上からの空気を自然に受け取るだけで、もっと意見を言ったり気軽に声をかければば良かったと後悔をしています。きっと部活動をやってきた人も、同じくらに漠然としているかもしれないです。

taketyan0424
質問者

お礼

>>質問を読ませていただき~ ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 >>この間、~ 自分から話しかけるだけでなく、話しかけられやすい体制を作っておくことも重要なのですね。ありがとうございます。 >>でも第一印象が過ぎても~ 実体験も交えながらありがとうございます。 第一印象にとらわれず、行動していくことで印象は変えられるものですからね。 頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。