高校での対人関係が不安です。中学で部活に所属せず、友達が少なかった経験から自分の存在価値を認識できません。

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での対人関係に不安を感じています。中学時代、部活に所属せず友達も少なかったため、自分の存在価値について悩んでいます。
  • 中学時代、友達が少なくつまらない時間を過ごしました。頼まれると断れない性格なので、クラスの委員などを積極的に引き受けることで存在感を感じていましたが、他の同級生が遊んでいる様子を見て自分を道具のように扱われていると感じ、存在価値の自己評価が低くなっています。
  • 高校生活では部活に所属しようと考えていますが、中学時代に所属していなかったため、先輩との付き合い方に不安を感じています。質問よりも私の考えや経験にも触れていただきたく、様々な意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校での対人関係が不安です。

私は中学で部活動に所属していませんでした。 同級生と比べ人との関わりが必然的に少なかったため、友達といえる友達が出来ず、 つまらない3年間を過ごしました。 その3年間の中では、クラスの委員等を積極的に引き受けてきました。 クラスメイトの頼みなどは断れない性分なので、基本的に引き受け、こなしてきたつもりです。 その時は、頼まれる程の仲になったんだなと嬉しかったです。 でも、その頼んできたクラスメイトが他の同級生と遊んでいたりしているのを見て、 やっぱり、一緒に遊ぶ程の仲ではないのかなと思いました。 そうやって考えると、私はただ、道具のように扱われ、利用できる、都合のいい奴って 思われているのではないのかと。 私は、そうやって誰かに頼られる(誰かに必要とされている)ことで自分の存在価値を認識出来ていたのですが、 先ほどの考えから、私は頼られているのではなく、ただ利用されているだけで、必要とはされていないんだと。 このようなことから最近、自分の存在価値を認識出来なくなってしまいました。 そのため、高校では中学の二の舞にはなりたくないと思い、今回質問させていただきました。 私は人間関係において、最も重要なことはやはり第一印象だと思います。 第一印象を明るい人と印象づけるためには、やはり積極的に声をかけることでしょうか? 高校では部活動に所属しようと決めているのですが、中学では所属していなかったため、 先輩との付き合い方が分からず、心配です。 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?ちなみに運動部です。 質問よりも、私の考えが主になってしまいました。申し訳ないです。 もしよろしければ、質問だけでなく、私の考えや体験にも触れていただければ嬉しいです。 様々な方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

taketyan0424の質問を読ませていただき、とてもしっかりとした方だなぁと思いました。 自分から行動をしてクラス委員をやっているし、積極的に引き受けた自分の気質もちゃんと理解をしていて、そこでの満たされない想いにも向き合って、新しい高校生活はまったく問題ないんだろうと、読んでいて感じていました。なので回答をするのも私は次の日に伸ばしたくらいです、安心していられたので。 この間、高校生のためのTV番組を観たんですよ☆ 新しい学生生活での友達の作り方がその日のテーマでした。自分から声をかける他に、周りの人から声をかけてもらいやすいよう、きっかけとして、例えば机の上に、なにか色々置いておくというのを紹介していました。お気に入りの文具、おもしろい文具や、好きなアイドルの写真、他にも何かあったんだけどなぁ、忘れてしまいました(笑顔) でも第一印象を過ぎても、いくらでもきっかけはあるはず。 私は中学時代はバレーボール部で、上下関係がけっこう厳しくて、厳しすぎたので、ただ上からの空気を自然に受け取るだけで、もっと意見を言ったり気軽に声をかければば良かったと後悔をしています。きっと部活動をやってきた人も、同じくらに漠然としているかもしれないです。

taketyan0424
質問者

お礼

>>質問を読ませていただき~ ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 >>この間、~ 自分から話しかけるだけでなく、話しかけられやすい体制を作っておくことも重要なのですね。ありがとうございます。 >>でも第一印象が過ぎても~ 実体験も交えながらありがとうございます。 第一印象にとらわれず、行動していくことで印象は変えられるものですからね。 頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 高校受験の自己PRカード

    こんにちわ 高校受験生なのですが、自己PRカードの「ダメな見本」が学校で配られました しかし、先生はどこがダメなのか自分で考えろとか言って教えてくれませんでした ということで、↓どこがダメなのか教えてください!!! 例文1《志望動機》  私は、研究者として国際的な職場で働きたいと考えています。そのためには、入学後も学力を向上させるために努力し続けること、また学力だけでなく幅広い教養、良い友人との交友関係も必要であると思っています。貴校の文化祭である○○祭を見学した際に、在籍するいろいろな生徒と交流することで、さまざまな個性と出会うことができました。また、○○祭では、生徒の1人1人の自立したところが垣間見えました。先輩の皆さんを見て人間的にも素晴らしい方ばかりであると感じました。生徒それぞれが、独自の自分の考えをしっかり持てていると拝聴したので、私も是非その中に加わりたいと思い、貴校を第一志望に決めました。 例文2《中学校で何をしてきたか》  私は3年間、生活委員としてクラスのために頑張りました。このことは、とても自分のためになったと思っています。サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。友達と一緒に頑張れたことが印象に残っています。合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。勉強はもちろんですが、それ以外のことも頑張ったことで、中学校生活はとても充実していたと感じています。 例文3《高校でなにをしたいか》  私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。そして、新しい技術の開発をして、世の中で役に立つような研究に取り組み、完成させたいと考えています。卒業後は英語教育に力をいれた大学に進学し、貴校で学んだことも活かしつつ夢を叶えたいと思います。  そこで、高校では、勉強に励みながら、先生、先輩方からもさまざまなことを吸収したいとおもいます。教科では理数系の科目と英語が好きなので、これらを頑張りたいです。優秀な先輩方や同級生に負けないよう、自分なりに努力を続けたいと思います。また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います とりあえず気付いたのは ≫サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。 ≫合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。 ≫私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。 ≫また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います ↑この文章はおかしい ってことぐらいです。 ほかにも変な表現はありますが、問題点はそれだけなのか、内容も全部だめなのか、教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします!!!

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校生が参加できるバスケクラブチーム

    4月から高校生になる男子です。 中学3年間バスケットボール部に所属していましたが、進学する高校の部活動ではなくクラブチームに入って続けたいと思っています。 活動場所が三鷹・調布・府中近辺で、大会にもエントリーされていて高校生が参加できるクラブチームを教えて下さい。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 公立高校の面接のことで…

    僕は、北海道在住の中学3年生の男です。 来年の2月に公立高校推薦入試面接があります。 どうしてもその高校に入りたいので面接をばっちり決めたいと思います! どうやら、これらの質問が聞かれるそうですが答え方がわかりません。 ・推薦入学を希望した理由。 ・部活動から学んだこと、得たこと。(小学校から8年間野球部に所属) ・部活動はあなたにとって何か。 ・中学校生活で力を入れたこと。 ・中学校生活で学んだこと、得たこと。 ・友情についてどう思うか。 ・入学後に頑張りたいことは。 ・最近の高校生をどう思うか。 ・将来の夢、希望。(電気関係の仕事につきたい) これらの良い答え方がわかりません。 どなたか、良い答え方を教えてください。(できれば具体的に…)

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 高校 ぼっち

    高校一年です。クラスで孤立してしまいました。 入学式後は積極的に話しかけていたのに、何故だか自分だけ蚊帳の外になっていました。その日にクラスメイトに言われた「お前だけなんか違う」という言葉が耳に残っています。 中学までは友達がいたのですが、ばらばらの高校に行ってしまった、という状況です。 辛いのは学校にいくたびに、独りでいることを遠まわしに小馬鹿にされることや、したくもない個人行動。みじめだという陰口や視線です。 小中学の時の陰湿な同級生が自分の、ありもしないことを言っているようです。問い詰めたところで意味はありませんし、その同級生が仲間に囲まれてやいやいやっているのを見ると、自分が惨めで悲しくなります。 女子は、何かをするたびネチネチネチネチと罵倒してきますし…。結局自分は一生独身なのではないかと考えてしまいます。 女なんて所詮はその人がもつ能力と顔、経済力しか見ていないのではないかと…。 目標の大学に入る、周りからの評価を見返すために勉強に励もうとしますが、前述したような暗い考えや、明日学校にいけば孤立して、誰にも助けてもらえず馬鹿にされる…といった考えが頭を巡り、やる気を失くしてしまいます。 所詮、自分は取るに足らない存在としか見られていない。なにかしら事あるごとに大人にはゆとり教育の弊害と言われるし…、教師は将来明るくない生徒の事は心のうちでは貶しているのではないかと…。ましてや自分のような孤立した人間は、コミュニュケーション能力が欠如していて、社会の厳しさに耐えられず自殺しているのではないかと思っています。 言いたい事だけを書いた駄文で申し訳ありません。 同じような立場だった人はいませんか?何かアドバイスいただきたいです。 回答お願いします。

  • ひどいことを…

    6年前の中学生の時、同級生の男子にひどいことをいって反省しています。 天文部に所属していた、同級生の男子。 もううろ覚えなんですがきっかけはたしか私が「かっこいい」といってその同級生男子が「えっ!?俺のこと」ときいてきたので私が「違うよ」と否定しました。その同級生のことをかっこいいといったつもりではなかったのです。 相手はがくっときてました。 天文部でその同級生と同じクラスの友達に「~くん、イケメンだよね!冗談じゃい!って〇〇(質問者)がいっていたよ」と同級生男子によく伝言させていました。 よくいってもらってました。 めんとむかってカチンとくるようなことをいったこともありました。 最後には謝りましたが軽く笑うだけでした。 とくに何かいわれることもなかった。 その同級生男子からは完全に嫌われてるでしょう。 中学卒業以降は一回も会っておりません。 今でも私に対して悪印象を持ってる可能性は高いですか? 最近、思いだし、自分は本当馬鹿なことをしたなと思います。 再会することがあったら謝りたいです。 消息不明ですか…