• ベストアンサー

何もしたくない状態を抜け出す方法

閲覧ありがとうございます!この状態を抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか?!やりたくない状態が続いています!もう人生終わったかもしれません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.8

やりたいことはあるけれど、どうせ反対されるだろうからやる気が起きない もしくは 結果が出せない(効果がない)なら、最初からしない方がマシだと思いやる気になれない さて、あなたはどちらですか? こういう境地に至るまでに、あなたの身に自分の力では到底及ばない事柄があったのだろうと推察します。 従順で良い子を続けた子供は自分の頭で考える力を削がれてしまい、簡単なことさえ解決できない大人になります。 今までは親の言う通りにしていれば考える必要なんてなかったのです。 突然突き放されたんじゃ路頭に迷うのは確定です。

augmydt
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます!わざわざ長文でアドバイスしていただいた方もありがとうございます!

augmydt
質問者

補足

>従順で良い子を続けた子供は自分の頭で考える力を削がれてしまい、簡単なことさえ解決できない大人になります。 正にその通りです。同じことを考えていました、、

その他の回答 (7)

• ueue3131
回答No.7

大卒の人が 就職活動に疲れたり 厳しい就職氷河期の時代に どうしても気後れして 就活ができなかったり・・・というのは 今の時代 多いのだそうです。 就活で鬱になる人も多いそうですし。 就職できない自分を 周りの人が どう思っているだろうとか そう思うと  辛いですよね。 さて 何もやる気が出ないのは あなたの体の声です。 無理をして エイッと がんばって 行動をするのは 逆効果です。 あなたの体の声に耳を傾け 無理をせず ゆっくりと 心身の機能を 回復させていくプログラムがあります。 さて あなたの今の心身の状態ですが 朝 ベッドから体を起こして 例えばキッチンまで歩いて 水を飲みに行くことは 苦しかったりしますか? もし そういう状況が出ていれば 自律神経がうまく機能していない可能性があります。 そのまま 寝ていることが増えると もっとひどくなるので 他の方も書いておられるように 少しずつ 体を動かすことが必要です。 起き上がれないときは 初めは指を動かすだけでもいいです。 起き上がれるときは 家の中や外を 数分歩くだけでも。 リズミカルに体を動かすことで 自律神経の働きは 回復し始めます。 もし、体を動かすことが 苦しいほどでなくなったら 簡単な内容で 短時間でいいので 軽いアルバイトを初めましょう。 収入を得るためではなく あなたと社会のつながりを 切らないためです。 一度 社会とのつながりが切れてしまうと それを回復するには時間がかかるので 例えば 1日 2時間でもいいので 何か 外の空気に触れ 人と話し 決められた仕事をする・・・というのは 大事なことです。 まとめると、次の通りです。 (1)今の自分の状態から判断する。 ・体が動かないようなら 指先からでも動かす習慣を。 ・体が動くようなら 数分でも歩いて 体のリズムを整える。 (2)体が動くようになったら 短い時間でもアルバイトをする。 ・アルバイトによって 毎日外の空気を吸う。 ・毎日 起きる時間が決まってくる。 ・人と話すことで 一人ではないことを確かめられる。 ・社会とのつながりが保てる。 もうひとつ、 大卒ニートは あなたのせいではなく 社会の責任が大きいのです。 地震や台風で 被害を受ける人がいるのと同様に あなたが悪いわけではなく 時代と運が悪かったということに 気づきましょう。 自分を責めるのは 絶対にしないことです。 さて、地震で家や仕事をなくした人の中にも 苦しい中で 気持ちを切り替えて  自分なりの 生きる術を見つけて 立ち上がり 働き始めている人が たくさんいますよね。 苦しくて 真っ暗なトンネルの中を歩いていても 小さな 希望の光は 見つけられるということです。 就職氷河期という 辛い時代の中で あなたが どうか 新しい希望の光を見つけ  小さな一歩を 歩み出せますように。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#232913
noname#232913
回答No.6

何もしたくないというのは、何もできない状態ってことですよね 何もできない状態っていうのは、赤ちゃんが同じですよね 赤ちゃんは誰かにお世話してもらわないといけませんよね お世話をしてもらうということは、愛情ですよね つまり、質問者様が求めているのは愛情 もしこれが納得できたなら次の説明へ 挫折か何か経験されたのでしょうか?詳しいことは省きますが、人生の課題がクリアできなかった(そう感じた)場合過去に同じようにクリアできていない精神状態まで戻るんです(心理学をもとにした持論ですが) ゲームでRPGってあるじゃないですか あの場所でカギを見つけずに次のステージに行くと、そこにあるドアを開けられない、結局また戻るなんて設定ありますよね カギがいることが分からないといつまでもループすることになる そんな感じです 赤ちゃんは「可愛い」「弱い」そう思えるから自然と愛情を注いで貰えますが、大人であれば難しいことと思います 今更親に愛情を注いでくれと言っても難しいでしょうし、そのような状態では恋人も難しいですよね? ではどう抜け出したらいいか 自分で自分を大切にするしかありません、というか自分を大切にできるのは自分しかいません ありのままの自分を愛すること こう言われてもピンとこないかもしれませんし、これを説明するのは難しいです 感覚なので覚えるしかないですね 今までの人生を思い浮かべ 今まで頑張ってきたね、ちょっとゆっくり休もうか、そう自分に言ってみてください そこで感じる感覚を覚えていくしかないです 一つだけ注意することはどんな自分であれ自分を責めないこと、こうすればよかったねくらいにしておくこと ゆっくりいきましょうか。

augmydt
質問者

お礼

回答No.5

頑張りましょう。

augmydt
質問者

お礼

• jzajza
回答No.4

何もしたくない時って、何もしたくないですよね。 そういう時って、動作もにぶいのですよね。 だらだらしたり、寝てばっかりだったり、毎日同じ服を着ていたり。 そういう時は、少し気持ちを頑張って動いてみてください。 なんでもいいのですよ。 外に買い物に行くとか、したくないけど掃除をしてみるとか、走ってみるとか、とにかく身体を動かしてみてください。 そうすると、身体が活性化して来て、気持ちも少しさわやかになり、負の状態からちょっとでも抜け出せます。 身体、動かしてみてください。 人生、終わったかもなんて言わないで、指でも足でも腕でも動かして、血液のめぐりを良くしてみましょう。

augmydt
質問者

お礼

augmydt
質問者

補足

今年4月から大卒ニートとなりました、、就職活動する余裕はあったのに、やりたくなくてこうなったという事から人生終わったかもしれないと思いました、、

• KoalaGold
回答No.3

無気力になって疲労感で寝てばかりいるという症状は鬱に取られやすいそうです。 ただし心療科はカウンセリングのみで投薬します。鬱病の薬をもらっても治らないことも悪化することもあります。 似た症状でホルモンの面からアドレナリン異常もあり得ます。「副腎疲労」で検索して見てください。ビタミン投与と生活の変化である程度改善できますから、それでダメなら精神科に行っても遅くはないです。 近年アレルギーがひどくなった、朝方起きられないなどがあれば可能性大です。

augmydt
質問者

お礼

回答No.2

もうあなたはすでに行動をしているのではありませんか!! あなたはここのサイトにパソコンを開いて メッセージを打ち込んで 僕が回答して・・・。 ひとつの行動が何かしら波紋を作るということなのではないでしょうか! 人生が終わったんですか? そんなこと言う人は豆腐に頭ぶつけて大豆になってしまいましょう!! 明るくいきましょう!!

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

鬱病だとそうなる人が多い様です、精神科医を尋ねたら如何ですか? 病的な状態なら、医者に頼るしかないでしょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族に内緒で心療内科に行ってみましたが、生活リズムを治すようにと言われ、市の保健機関の電話番号を教えてもらいました。