• ベストアンサー

何もしたくない状態を抜け出す方法

閲覧ありがとうございます!この状態を抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか?!やりたくない状態が続いています!もう人生終わったかもしれません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

やりたいことはあるけれど、どうせ反対されるだろうからやる気が起きない もしくは 結果が出せない(効果がない)なら、最初からしない方がマシだと思いやる気になれない さて、あなたはどちらですか? こういう境地に至るまでに、あなたの身に自分の力では到底及ばない事柄があったのだろうと推察します。 従順で良い子を続けた子供は自分の頭で考える力を削がれてしまい、簡単なことさえ解決できない大人になります。 今までは親の言う通りにしていれば考える必要なんてなかったのです。 突然突き放されたんじゃ路頭に迷うのは確定です。

augmydt
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます!わざわざ長文でアドバイスしていただいた方もありがとうございます!

augmydt
質問者

補足

>従順で良い子を続けた子供は自分の頭で考える力を削がれてしまい、簡単なことさえ解決できない大人になります。 正にその通りです。同じことを考えていました、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.7

大卒の人が 就職活動に疲れたり 厳しい就職氷河期の時代に どうしても気後れして 就活ができなかったり・・・というのは 今の時代 多いのだそうです。 就活で鬱になる人も多いそうですし。 就職できない自分を 周りの人が どう思っているだろうとか そう思うと  辛いですよね。 さて 何もやる気が出ないのは あなたの体の声です。 無理をして エイッと がんばって 行動をするのは 逆効果です。 あなたの体の声に耳を傾け 無理をせず ゆっくりと 心身の機能を 回復させていくプログラムがあります。 さて あなたの今の心身の状態ですが 朝 ベッドから体を起こして 例えばキッチンまで歩いて 水を飲みに行くことは 苦しかったりしますか? もし そういう状況が出ていれば 自律神経がうまく機能していない可能性があります。 そのまま 寝ていることが増えると もっとひどくなるので 他の方も書いておられるように 少しずつ 体を動かすことが必要です。 起き上がれないときは 初めは指を動かすだけでもいいです。 起き上がれるときは 家の中や外を 数分歩くだけでも。 リズミカルに体を動かすことで 自律神経の働きは 回復し始めます。 もし、体を動かすことが 苦しいほどでなくなったら 簡単な内容で 短時間でいいので 軽いアルバイトを初めましょう。 収入を得るためではなく あなたと社会のつながりを 切らないためです。 一度 社会とのつながりが切れてしまうと それを回復するには時間がかかるので 例えば 1日 2時間でもいいので 何か 外の空気に触れ 人と話し 決められた仕事をする・・・というのは 大事なことです。 まとめると、次の通りです。 (1)今の自分の状態から判断する。 ・体が動かないようなら 指先からでも動かす習慣を。 ・体が動くようなら 数分でも歩いて 体のリズムを整える。 (2)体が動くようになったら 短い時間でもアルバイトをする。 ・アルバイトによって 毎日外の空気を吸う。 ・毎日 起きる時間が決まってくる。 ・人と話すことで 一人ではないことを確かめられる。 ・社会とのつながりが保てる。 もうひとつ、 大卒ニートは あなたのせいではなく 社会の責任が大きいのです。 地震や台風で 被害を受ける人がいるのと同様に あなたが悪いわけではなく 時代と運が悪かったということに 気づきましょう。 自分を責めるのは 絶対にしないことです。 さて、地震で家や仕事をなくした人の中にも 苦しい中で 気持ちを切り替えて  自分なりの 生きる術を見つけて 立ち上がり 働き始めている人が たくさんいますよね。 苦しくて 真っ暗なトンネルの中を歩いていても 小さな 希望の光は 見つけられるということです。 就職氷河期という 辛い時代の中で あなたが どうか 新しい希望の光を見つけ  小さな一歩を 歩み出せますように。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.6

何もしたくないというのは、何もできない状態ってことですよね 何もできない状態っていうのは、赤ちゃんが同じですよね 赤ちゃんは誰かにお世話してもらわないといけませんよね お世話をしてもらうということは、愛情ですよね つまり、質問者様が求めているのは愛情 もしこれが納得できたなら次の説明へ 挫折か何か経験されたのでしょうか?詳しいことは省きますが、人生の課題がクリアできなかった(そう感じた)場合過去に同じようにクリアできていない精神状態まで戻るんです(心理学をもとにした持論ですが) ゲームでRPGってあるじゃないですか あの場所でカギを見つけずに次のステージに行くと、そこにあるドアを開けられない、結局また戻るなんて設定ありますよね カギがいることが分からないといつまでもループすることになる そんな感じです 赤ちゃんは「可愛い」「弱い」そう思えるから自然と愛情を注いで貰えますが、大人であれば難しいことと思います 今更親に愛情を注いでくれと言っても難しいでしょうし、そのような状態では恋人も難しいですよね? ではどう抜け出したらいいか 自分で自分を大切にするしかありません、というか自分を大切にできるのは自分しかいません ありのままの自分を愛すること こう言われてもピンとこないかもしれませんし、これを説明するのは難しいです 感覚なので覚えるしかないですね 今までの人生を思い浮かべ 今まで頑張ってきたね、ちょっとゆっくり休もうか、そう自分に言ってみてください そこで感じる感覚を覚えていくしかないです 一つだけ注意することはどんな自分であれ自分を責めないこと、こうすればよかったねくらいにしておくこと ゆっくりいきましょうか。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

頑張りましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

何もしたくない時って、何もしたくないですよね。 そういう時って、動作もにぶいのですよね。 だらだらしたり、寝てばっかりだったり、毎日同じ服を着ていたり。 そういう時は、少し気持ちを頑張って動いてみてください。 なんでもいいのですよ。 外に買い物に行くとか、したくないけど掃除をしてみるとか、走ってみるとか、とにかく身体を動かしてみてください。 そうすると、身体が活性化して来て、気持ちも少しさわやかになり、負の状態からちょっとでも抜け出せます。 身体、動かしてみてください。 人生、終わったかもなんて言わないで、指でも足でも腕でも動かして、血液のめぐりを良くしてみましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

augmydt
質問者

補足

今年4月から大卒ニートとなりました、、就職活動する余裕はあったのに、やりたくなくてこうなったという事から人生終わったかもしれないと思いました、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

無気力になって疲労感で寝てばかりいるという症状は鬱に取られやすいそうです。 ただし心療科はカウンセリングのみで投薬します。鬱病の薬をもらっても治らないことも悪化することもあります。 似た症状でホルモンの面からアドレナリン異常もあり得ます。「副腎疲労」で検索して見てください。ビタミン投与と生活の変化である程度改善できますから、それでダメなら精神科に行っても遅くはないです。 近年アレルギーがひどくなった、朝方起きられないなどがあれば可能性大です。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうあなたはすでに行動をしているのではありませんか!! あなたはここのサイトにパソコンを開いて メッセージを打ち込んで 僕が回答して・・・。 ひとつの行動が何かしら波紋を作るということなのではないでしょうか! 人生が終わったんですか? そんなこと言う人は豆腐に頭ぶつけて大豆になってしまいましょう!! 明るくいきましょう!!

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鬱病だとそうなる人が多い様です、精神科医を尋ねたら如何ですか? 病的な状態なら、医者に頼るしかないでしょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族に内緒で心療内科に行ってみましたが、生活リズムを治すようにと言われ、市の保健機関の電話番号を教えてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何もやりたくない状態を治すには

    閲覧ありがとうございます!この状態を抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか?!やりたくない状態が続いています!その結果今月4月から大卒ニートになってしまいもう人生終わったかもしれません!

  • 私の精神状態はどうなっているのか?

    私の精神状態はどうなっているのか? 映画カイジ人生逆転ゲーム、カイジ2人生奪回ゲーム みたいに命懸けでスリルのある生き方に憧れる。 特にブレーブメンロードーに挑戦し、「到底不可能な壁や山を崩して常識をぶち破っていくところ」に感動します。 私は人生において、夢や希望を失いかけている。 絶望している一面がある。呆れている。

  • フェイスブック、ログアウト状態で閲覧でもわかる?

    いつもお世話になっております。 フェイスブックにつきまして、閲覧したい方がいるのですが 私がログアウト状態で閲覧しても、見たことがわかるのでしょうか? 以前、私がログインした状態で閲覧した時は(その時はわかっても良いと思っていたので普通に閲覧しました)次の日に「フェイスブック見に来た?」と言われました。足跡機能などない、見たことはわからない、と聞いていたのでなぜわかったのだろうと思いつつ、知り合いですか?に出てきたのかなと思って、その時は何とも思いませんでした。 その後、その人と疎遠になってしまったのですが、フェイスブックを見たいと思っています。ログアウトした状態でしたら、閲覧が解る事はないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • 買った状態に戻す方法。

    マック初心者です。お願いします。 PowerBook G4 を友人から入手したのですが説明書がなく買った状態に戻す方法がわかりません。 買った状態、初期状態に戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • perl でクッキーの状態を調べる

    perl を使ってページの閲覧者が、クッキーを使える 状態かどうか調べたいのです。 いろいろ検索してみましたが、これは、と思うような 方法がみつかりません。 いいやり方があれば、よろしくお願いします。

  • 抑鬱状態について

    私は、病院で、重度の抑うつ状態と診断されました。症状としては、足の痺れ、疲労感、新聞を読む気がしない。テレビもみる気がしない。お風呂に入るのも疲れる。外出する気がしない。 一日中、横になっている状態です。そして、横になっていても退屈なので、布団の中で、ほぼ一日中、うつについてのサイトや教えてgooのサイトを閲覧してたら、家族に「そんな事してたら、ストレスになり病気も治らないし、目も痛くなる。」と言われました。 鬱の症状も気になるし、携帯依存症にもなってるようです。私は、この先どうしたらいいのでしょうか? 携帯サイトの閲覧もやめるようにしたいのですが。しかし、鬱は辛いですね。

  • 人生の理想の状態について、知りたいです

    人生の理想の状態について、知りたいです。ぼくにとっては どちらも 重要ですが・・ 物質的な満足、精神的な豊かさ など もとめているものは 人さまざまでしょう。どんな理想があるんでしょう?

  • インターネットにてオフライン状態でのHPの閲覧をするよいやり方を探して

    インターネットにてオフライン状態でのHPの閲覧をするよいやり方を探してます。 オフラインの状態で、オンラインのときに保存したHTTPなどを開いてのHP閲覧をするやり方で、よい方法はありますか? オンラインの状態で左上の「ファイル」から「名前をつけて保存」とHTTPで保存してみて、オフラインにしてから、そのファイルを開いてみると、保存したときの(きれいに画像やフラッシュが動く)状態では表示されません。 きれいにオフラインでもHPを閲覧する方法をどうかどなたか教えてください。

  • facebookのオンライン状態について

    自分はfacebookをやらないのですが、 PCでfacebookを開いたときに右側に表示されるmessenger?のオンライン状態って メッセンジャー使っている時に限るんでしょうか? ログイン状態でタイムラインを閲覧しているだけでもオンラインで表示されますか?