• 締切済み

人生の理想の状態について、知りたいです

人生の理想の状態について、知りたいです。ぼくにとっては どちらも 重要ですが・・ 物質的な満足、精神的な豊かさ など もとめているものは 人さまざまでしょう。どんな理想があるんでしょう?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

外見と内面で人を裁いたり人格を否定されたりバカにされない人生が理想的です! 誰からも陰口とか悪口とかも言われたくありません。文句があるなら私に直接言ってもらいたいです! 私は自分の存在価値を認めてもらえるだけで嬉しいです! 外見も内面も両方共に自信のもてる人生が理想的です! 心の安定も必要不可欠です! 無理をせずに自然に愛情を育んで行ける人生も理想的です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

自分はここ数年ずっとその状態です  好きなときに起きて   〃    寝て  酒飲んだり、美味しい食事をして 毎日 好きなことだけをして、嫌いな事はしません  まったく不満のない人生です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.5

基本的には精神的豊かさがあれば良いです。 ただ、それを得るためにある程度の経済的な豊かさが必要になる事もあるでしょう。 富は欲ですから、追求すればきりが無いですからねぇ。 富を欲したあまり精神的豊かさを欠いた生活を余儀なくされるとなれば本末転倒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

〇安定した職場と収入+庭付き一軒家+責任が重すぎないある程度の地位 〇暖かい家庭(妻+子ども2人+犬)+都合のいい金がかからない愛人2人 〇健康 〇幅広い友人と趣味 〇ある程度の学歴と知力 〇周囲から「いい人」と呼ばれる人間力 まあ、これらを揃えれば先ず先ずオッケーの状態でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 軽~く達観したいですね。 無礼者を赦せるまで達観したくはありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気も怪我もない。 綺麗で優しくて如才のない、かつ夫を立ててくれる奥さん。 賢くて思いやりのある子供たち。 有り余るほどのお金。 広い庭付き一戸建ての住宅と、優良な環境。 押しも押されもしない地位と名誉。 楽しい友達と、支えてくれる仲間たち。 国は安定しており、社会的不安も無い。 宝くじを買えばまず当たる運の良さ。 他人を見ればその本性がわかる眼力。 いつまで続けていても飽きない、かつ周りから称賛される様な趣味。 ああ、理想、理想。 どれもあっしにはありませんけどね・・・orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「色んな人・場所・状況と出会う」人生が理想かな と思います。 別にお金をかけて出会うとかではなく 例えば近所にあるお店の人と話してみるとか 小さなイベントに参加してみるとかそんなのです。 出会いがあると良い事も悪い事も含め色々勉強になります。 そういう事をこの先どんな状態であっても続けていけたらというのが理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 理想の人生とは?

    理想の人生とは何々でしょうか? もちろん、そんなのは人それぞれです しかし、最近、自分の考えが揺らいで己の人生に疑問と危機感を抱いています それで、皆さんの理想の人生を聞かせて参考にさせてください よろしくお願いします

  • あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか?

    あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか? 人生をやり直したい、と願う人もいます。しかし逆に『どの様な人生を送りたいか』が気になって質問させていただきます。どのような意見でも、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理想の人生について。

    理想の人生について。 学校で、理想の人生についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の人生について聞かせてください。 男性女性は問いません。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どういう人生が理想の人生ですか?

    どういう人生が理想の人生ですか? 教えてください。

  • どんな人生が貴方の理想?

    どんな人生が貴方の理想? どう生きていたいですか? 教えて下さいね

  • 理想の人生は?

    今のあなたを忘れて、 今を肯定せずに、 理想の人生はどんな人生ですか? 具体的にお願いします。

  • 理想の人生

    私は漫画が結構好きです。漫画の主役にあこがれることが良くあります。「こんな人生送れたらな~」みたいに・・・。 んで、一番、気に入った漫画が、「パスポートブルー」です。主役の人(真上直進)は、自分の夢のためなら、どんな努力でもする人間で、真直ぐに生きています。 そこで、みなさんはどんな漫画の主役にあこがれますか? もしくは、どんなふうに生きていくのが「理想の人生」だと思いますか?

  • 理想的な人生とは?

    自分は、今年47歳、♂です。 自分が生きて来た47年間を振り返ってみて思うのですが、何1つ理想通りな生き方なんて出来ていないな~と思うのですが、 皆さんはどうですか? 自分の理想通りの人生を送れていますか?

  • INFP。人生への理想が高すぎて死にたいです。

    まず客観的に見ると自分の置かれている状況はそこまで悲惨ではなくむしろ普通だと思っています。 ですが理想が高すぎるせいで現実に落胆してしまうのをやめたいです。 映画の世界みたいに なんでも話せる親友が一人いて 自分は仕事のできるバリキャリウーマン、 週末のホームパーティでイケメンと運命的な出会いをして 犬を飼ってる豪邸に住んでる妄想をよくしています。 でも現実はどうでしょう。 友達は普通にいるけど正直あまり本音で話せる相手はいない あまり仕事はできる方じゃないし特別な才能に恵まれた訳でもないから ある程度負担にならない普通の職を選び、 お金のために1日のほとんどをやりたくない仕事をする時間に捧げる 仕事が終わったら食べてシャワー浴びて ベッドに入ったら一瞬で朝が来て 同じことの繰り返し。 気づいたら数年が経ってる。 仕事や学校には行ってるのに何故か出会いのタイミングが訪れることはなく 切羽詰まって始めたマッチングアプリや婚活で人工的に出会いを作り出す。 妥協に妥協を重ねる。 客観的に見るとまぁそこまで悪くない人生…というか割と普通なのかなとは思います。 でも私の理想は映画の世界なので 全然納得行かないし 常に自分が嫌でたまらないです。自責みたいなのが癖になってきていて辛いです。 毎日苦しくて投げ出したいです。 現状に満足していて幸せそうな人を見ると羨ましいです。 理想が高すぎるせいで鬱病にもかかりました。 この苦しみから逃れるにはどうしたらいいですか? 現状に満足している人は何故満足できるのでしょうか?? 私も幸せになりたいです。 INFPにはこういう悩みって付きものなのか、それとも同じINFPでも考え方によっては変えられるものなのか… なんでもいいので喝入れて欲しいです。