• 締切済み

人生の理想の状態について、知りたいです

人生の理想の状態について、知りたいです。ぼくにとっては どちらも 重要ですが・・ 物質的な満足、精神的な豊かさ など もとめているものは 人さまざまでしょう。どんな理想があるんでしょう?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

外見と内面で人を裁いたり人格を否定されたりバカにされない人生が理想的です! 誰からも陰口とか悪口とかも言われたくありません。文句があるなら私に直接言ってもらいたいです! 私は自分の存在価値を認めてもらえるだけで嬉しいです! 外見も内面も両方共に自信のもてる人生が理想的です! 心の安定も必要不可欠です! 無理をせずに自然に愛情を育んで行ける人生も理想的です!

• rikukoro2
回答No.6

自分はここ数年ずっとその状態です  好きなときに起きて   〃    寝て  酒飲んだり、美味しい食事をして 毎日 好きなことだけをして、嫌いな事はしません  まったく不満のない人生です

noname#175120
noname#175120
回答No.5

基本的には精神的豊かさがあれば良いです。 ただ、それを得るためにある程度の経済的な豊かさが必要になる事もあるでしょう。 富は欲ですから、追求すればきりが無いですからねぇ。 富を欲したあまり精神的豊かさを欠いた生活を余儀なくされるとなれば本末転倒だと思います。

回答No.4

〇安定した職場と収入+庭付き一軒家+責任が重すぎないある程度の地位 〇暖かい家庭(妻+子ども2人+犬)+都合のいい金がかからない愛人2人 〇健康 〇幅広い友人と趣味 〇ある程度の学歴と知力 〇周囲から「いい人」と呼ばれる人間力 まあ、これらを揃えれば先ず先ずオッケーの状態でしょ。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 軽~く達観したいですね。 無礼者を赦せるまで達観したくはありませんが。

回答No.2

病気も怪我もない。 綺麗で優しくて如才のない、かつ夫を立ててくれる奥さん。 賢くて思いやりのある子供たち。 有り余るほどのお金。 広い庭付き一戸建ての住宅と、優良な環境。 押しも押されもしない地位と名誉。 楽しい友達と、支えてくれる仲間たち。 国は安定しており、社会的不安も無い。 宝くじを買えばまず当たる運の良さ。 他人を見ればその本性がわかる眼力。 いつまで続けていても飽きない、かつ周りから称賛される様な趣味。 ああ、理想、理想。 どれもあっしにはありませんけどね・・・orz

• fuefue12
回答No.1

「色んな人・場所・状況と出会う」人生が理想かな と思います。 別にお金をかけて出会うとかではなく 例えば近所にあるお店の人と話してみるとか 小さなイベントに参加してみるとかそんなのです。 出会いがあると良い事も悪い事も含め色々勉強になります。 そういう事をこの先どんな状態であっても続けていけたらというのが理想です。