• ベストアンサー

INFP。人生への理想が高すぎて死にたいです。

まず客観的に見ると自分の置かれている状況はそこまで悲惨ではなくむしろ普通だと思っています。 ですが理想が高すぎるせいで現実に落胆してしまうのをやめたいです。 映画の世界みたいに なんでも話せる親友が一人いて 自分は仕事のできるバリキャリウーマン、 週末のホームパーティでイケメンと運命的な出会いをして 犬を飼ってる豪邸に住んでる妄想をよくしています。 でも現実はどうでしょう。 友達は普通にいるけど正直あまり本音で話せる相手はいない あまり仕事はできる方じゃないし特別な才能に恵まれた訳でもないから ある程度負担にならない普通の職を選び、 お金のために1日のほとんどをやりたくない仕事をする時間に捧げる 仕事が終わったら食べてシャワー浴びて ベッドに入ったら一瞬で朝が来て 同じことの繰り返し。 気づいたら数年が経ってる。 仕事や学校には行ってるのに何故か出会いのタイミングが訪れることはなく 切羽詰まって始めたマッチングアプリや婚活で人工的に出会いを作り出す。 妥協に妥協を重ねる。 客観的に見るとまぁそこまで悪くない人生…というか割と普通なのかなとは思います。 でも私の理想は映画の世界なので 全然納得行かないし 常に自分が嫌でたまらないです。自責みたいなのが癖になってきていて辛いです。 毎日苦しくて投げ出したいです。 現状に満足していて幸せそうな人を見ると羨ましいです。 理想が高すぎるせいで鬱病にもかかりました。 この苦しみから逃れるにはどうしたらいいですか? 現状に満足している人は何故満足できるのでしょうか?? 私も幸せになりたいです。 INFPにはこういう悩みって付きものなのか、それとも同じINFPでも考え方によっては変えられるものなのか… なんでもいいので喝入れて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

自分の能力を、最大限発揮しようとしないからでしょう。 週末のホームパーティで運命的な出会いがしたいというのなら、料理は得意でしょうか。 部屋のインテリアはセンスがいいでしょうか。 料理が得意なら、毎日弁当を作って評価されることは出来るでしょうし センスがいいなら、服装や小物から周囲に評価されることもできるでしょう。 特別才能がなきゃいけないわけではなく、周囲よりひとつ抜きんでていれば目立てます。 そういう自己評価の高め方くらいは、普段からできるのではないでしょうか。 >常に自分が嫌でたまらないです。 自分がなんにも行動していない時ほど、こう感じます。 なんでもいいから行動するしかないです。 楽を選んできた質問者さんだから、行動せずにいられる環境が心地よくて、なんだかんだ現状を変えたくないんでしょう。 でも、やるしかないですよ。 それから。いいところばかり見て、悪いところを想像しない、自分自身のずるさには気が付いていますか。 憧れの生活にも悪い点はあります。 一度真剣に考えてみてもいいかもしれません。 それでも、悪い点を補って余りあるほど魅力的なら行動する。 行動する面倒くささも受け入れる。 そこまで面倒な生活は嫌だと思うなら、自分の得意を使ってちょっとだけ行動し、そこで評価されること。 すぐに結果なんて出ないですよ。 変化には膨大なエネルギーが必要ですから。 闇雲に手を広げず、あくまでも自分の得意を自分でプロデュースしていく。 チャンスがあれば自分から掴みに行く。 楽に流されている時点で、自分からチャンスを掴みに行っていないのですから、もっとハングリー精神で生きることも必要じゃないでしょうか。 ハングリー精神なんて持ち合わせていないというのなら、そもそも競争力の高いイケメンと出会っても、そのチャンスすら不意にしかねません。 競争せずとも勝ちたいなら、普段から周囲の評価を高める必要はあると思いますよ。

Marimari_1_5
質問者

お礼

ありがとうございます。人間欲深いものですね、恥ずかしいです。確かに理想の世界にもきっと厳しい現実がありますね。 もっと今あるものに目を向けられるようにしたいと思います。 理想については悪いものだと決めつけず前進するための力だと信じてできることからとりあえずやろうかなと思えました。 人間現状に満足してる人なんてほとんどいないから皆努力するんだよと聞いたので! あまり自分が変わってるとは思わず小さな幸せを見つけつつ常に理想を持ち続けようと思えました!喝入れてくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1です。 追加の回答です。 ある小説のお話ですが、 ヒロインは自分で考えた仕事で成功し 高収入を得ている女性です。 もちろん頭も良く、美人です イケメンの彼氏と、もう一人年配の恋人がいます 彼女は超高級マンションに親友と二人で住んでいて 仲の良い状態です。 親友には何でも話せて、良いお友達です その親友の生活は、全部その人がみていて、その代わり 親友が家の中のお掃除、料理 洗濯すべてを綺麗にやってくれます。 ところがです、 その親友は彼女を妬んでいたのです ある時その親友はネットで薬を買い 彼女の食べる料理に混ぜたのです その薬は飲むとろれつがまわらなくなり 身体も動かず頭も働かなくなり 丁度認知症のようになってしまうのです 彼女は自分の部屋に監禁され その親友は 彼女の洋服とかお金を自由にして 優雅な暮らしをするのです。 彼女は崩れそうになる頭をやっとの事で何とかして考えをまとめ 隠れ持っていた携帯電話で彼氏に助けを求め 親友が出掛けたすきに脱出するという物語です 小説ですが面白いでしょう 世の中頼りになるのは自分です。 今のお仕事も嫌かもしれませんが お金にはなるのですから しっかり働いてご自分の生活を楽しみましょう 考え方によっては今の生活は楽しくなりますよ。 小説のご紹介でしたが如何でしたでしょうか?

回答No.1

>映画の世界みたいに なんでも話せる親友が一人いて 自分は仕事のできるバリキャリウーマン、 週末のホームパーティでイケメンと運命的な出会いをして 犬を飼ってる豪邸に住んでる妄想をよくしています。 では何でも話せる親友が実は他の人に貴女の事をぺらぺら喋りまくって仕事は忙しくて、家に帰るとシャワ-を浴びて寝るだけ 運命的な出会いをしたイケメンは浮気ばかり 犬の世話は大変で殴りつけたくなる、散歩の暇もない 家は広いので掃除は家政婦さんに頼むが気が利かない人、 庭の掃除は常にやらないとすぐ草ぼうぼう 亭主は常に帰ってこない  これが現実になってしまったらどうしますか? 貴女の心は常に充たされない、心が乾ききっている 今の現実はとても幸せだと思うのですが、 その有難さに気がつかない貴女はお気の毒 普通にお友達がいて、特別な才能が無くても仕事が有って やりたくないけれど出来る仕事で、我慢をすればお金も入る シャワ-もあるし、寝る所もある たまにはパ-ティにも行ける 幸せですね 満足しない人は生活が上がっても、もっと上を望む 自分が美人なのに、 さらに整形して綺麗になってちやほやされても満足しない 犬の世話も家の掃除も人がやってくれても満足しない それでは何時まで経っても幸せになりません まず今の生活に喜びを見つけましょう 貴女は充分お幸せですよ。 金はすべて輝くとは限らない。 さまよい歩く者が皆迷っているとは限らない。 年老いても強い者は枯れない。 深い根に霜は届かない。 J・R・R・トールキン 今の生活に喜びを見出すことです。 充分幸せですよ。

Marimari_1_5
質問者

お礼

喝入れてくださりありがとうございましたm(*_ _)m