• 締切済み

理想の人生とは?

理想の人生とは何々でしょうか? もちろん、そんなのは人それぞれです しかし、最近、自分の考えが揺らいで己の人生に疑問と危機感を抱いています それで、皆さんの理想の人生を聞かせて参考にさせてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.13

理想の人生なんてことを考える必要がない状態のことだよ。 問題は、理想の方じゃなくて、不満は何かってこと。

回答No.12

その都度その都度を真剣に生きて振り返った時に一本の道ができているような人生って、結構いい人生なような気がします。

回答No.11

>理想の人生とは? 1.借金しない人生 2.嘘つかない人生 3.病気しない人生 逆に言うと、借金に追われる人生、嘘を射わきゃならない人生、病気がちの人生は、理想の人生では無い。 上記の三つさえ実現できれば、あとは人生楽しい事ばかりですね。

回答No.10

 ちょっと前の質問に、「人生って何?」という質問もありましたが、いろいろ悩んできた結果や、今の不安定な自分やまわりの人をみていても、たぶん社会の中に、その他大勢ではない自分のポジションがあるということかもしれません。社会の中に自分の安定した働き場や居場所がある人は、それほどぐらつかないような気がします。まあこういう群雄割拠の時代なので、すぐ自分のポジションを失ったりもします。そんな中でしたたかに自分のポジションを確立していく人とはどういう人なのか、そういうことを知りたくて、啓発本は売れるんでしょうが、それが一般人に役立つかどうかがまた疑問です。

回答No.9

人から見て『どんなにつまらないと思われようと、自分自身が、自分自身の生きる意味を追求出来る事だと思います。』 他人の人生に振り回されないで、他人の価値観に振り回されないで、世の中の流行に振り回されないで、お金儲けや、自分の世間的な地位とか役職とか出世欲に振り回される事なく、自分の人生を丁寧に生きてゆく事だと思います。 儚くて短い人生だからこそ『他人の邪魔をしないで、自分自身の創造性を磨き続ける事が』私にとっての充実している時と考えています。 他の人にはその人独特の価値観があると思いますので、その人の価値観を大切にしながらです。短かいと言っても、一寸先が闇の人生だからこそ、『お互いにいつくしみながら生きなければ』お互いの不安をますます増大させるかも知れないと思います。 短い人生を『永遠にまで、高める事が』自分自身の創造性を磨き続ける事に当たると考えています。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.8

好きなことをやっていく事ですね。 自分なりの自由の中で、好きなことを極めていくことが楽しい。 好き勝手なこと(身勝手なこと)をやる事ではないです。

回答No.7

本質(原理的な把握)における統一と、行動における多様性は両立します。 両立どころか、行動の現象的な整合性のためにも必要です。 「理想の人生」も、その人の認識レベルや物理的な能力によって、現象的には多様です。 多様性が分業化=組織化につながり、社会生命としての充実につながるのです。 一方、原理的には、そうした「生」は、物質的なエントロピー増大=淘汰の反力としてのエントロピー減少指向に収束します(種としてはエントロピー減少するけど環境も含む開放系としては増大を加速する(摂食>消化>排泄))。 「生」は肉体的には生産性の発達、精神的には認識の深まりだといえ、精神は肉体の維持を前提とし、認識の深まりは生産性に寄与するので、その両者は対立するものではないと言えます。 そのバランス点を求めるならば、原理的な帰結であるエントロピーの最小化(物質的な組織性の発達、精神的な認識性の深まり共にエントロピー減少である)として、指向としては「反エントロピー(負エントロピーではない。トータルには増大させているから)」として総合的に計量できます(概念的な「計量」で、実用的には定性的な分析になるでしょう)。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

理想の人生というのは、死んだ後に言えることですが、実際には今しかないはずですから、今幸せかどうかで決まることではないでしょうか。

noname#187533
noname#187533
回答No.5

61歳の「男子」です。 >理想の人生とは ・・・・んなもなぁ有りゃしません。 今日この時をなんとか生き延びようとするばかりだよ。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

「理想がないのが理想の人生です」 理想を持って理想に敗れてこの国は年3万人が命を絶ってます 理想を持っても理想道理に成らないように人間の脳は出来ています 猿も犬も理想を持てない脳だから自殺をしないのです出来ないのです 猿から人間に変わる、何時ごろ理想という概念が心と共に出来たんでしょうね 神とか死とかという概念もですが 人間は進化しているのか、退化しているのか。。 猿、犬のがなくかも。。

関連するQ&A

  • 理想的な人生とは?

    自分は、今年47歳、♂です。 自分が生きて来た47年間を振り返ってみて思うのですが、何1つ理想通りな生き方なんて出来ていないな~と思うのですが、 皆さんはどうですか? 自分の理想通りの人生を送れていますか?

  • 理想の人生について。

    理想の人生について。 学校で、理想の人生についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の人生について聞かせてください。 男性女性は問いません。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理想の人生

    私は漫画が結構好きです。漫画の主役にあこがれることが良くあります。「こんな人生送れたらな~」みたいに・・・。 んで、一番、気に入った漫画が、「パスポートブルー」です。主役の人(真上直進)は、自分の夢のためなら、どんな努力でもする人間で、真直ぐに生きています。 そこで、みなさんはどんな漫画の主役にあこがれますか? もしくは、どんなふうに生きていくのが「理想の人生」だと思いますか?

  • あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか?

    あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか? 人生をやり直したい、と願う人もいます。しかし逆に『どの様な人生を送りたいか』が気になって質問させていただきます。どのような意見でも、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の理想の状態について、知りたいです

    人生の理想の状態について、知りたいです。ぼくにとっては どちらも 重要ですが・・ 物質的な満足、精神的な豊かさ など もとめているものは 人さまざまでしょう。どんな理想があるんでしょう?

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理想ばかり求めてしまう

    僕は、高校時代に友達が少なく、あまり遊んだりしなかったためか、いろんな人の友達とのエピソードをとても羨ましく、憧れもします。例えば、友達と飲み明かすことや、ファミレスで過ごした、友達の部屋で過ごしたや泊まったなど、また、皆が普通にしているであろう、友達とのみに行くことなどにも憧れを感じます。また、友達大人数で野球やサッカーをしたりなどということにも憧れを感じます。大人数で過ごすことも少なかったためもあると思いますが、こういったことに、とても憧れを抱きやすいです。 自分が友達との関係を築くのに不器用というのもありますが、自分でも考えて、これは、中身の無い単なる理想だと感じました。皆は、友達と何かをやってきていたり、とても仲がいいからこその、結果なのに、自分は、友達との仲を深めることを考えずに、ただ、憧れと劣等感による、理想形だけを追い求めているだけでした。これが、このことの正解かどうかは自分でも分かりませんが、ある程度の納得ができました。ただ、自分のこの気持ちを読んでくれた方々に、なにか自分の経験や考えでアドバイスをいただけるようでしたら、お願いします。

  • 理想の生き方

    皆さんのご意見聞かせてください。 あなたの理想の人生は何ですか? 理想の生き方は何ですか? 楽な生き方をしたいですか?(楽な生き方の定義は任意)また、その理由は? したい人は、どうすれば一番楽な生き方を実現できると思いますか? また、したくない人は、逆に、楽な生き方はどうすればできると思いますか?

  • 人生、やり直しできると思いますか?

    33歳、男です。 逃げ、、と言われてしまうかもしれませんが、 今の仕事は自分に向いていません。それなりに給料を貰っていても、充実感、満足感はまったくありません。 今、自分の興味がある事を学んでいます。それは仕事にしていけたらと思っています。 もう33歳です。ここから人生、やり直しができるでしょうか?みなさんはどう思われますか? 私の考えは甘ったれの考えかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 理想の彼女ができれば

    人生が好転して前向きな考えができます。 どうすれば理想の彼女を作れるでしょうか? 40歳で今まで一度も彼女がいたことがありません。仕事も派遣で貯金も学歴もまとも職歴もないので今以上のとこにはいまから資格やなんやらくだらん努力をしても年齢で採用されません。 ですから、女とやりまくることに人生をかけたいです。 どうすれば理想の彼女ができるでしょうか?