• ベストアンサー

スポーツをしている人はうつになりにくい?

こんにちわ。素朴な質問があって投稿しました。  スポーツをしている人または知人でもいいですが、そういう人たちは、うつになったり沈みやすくなったりするケースってあるんでしょうか。  私は運動が苦手なので、うつ的状態になりやすいので何とかしたいと思い、参考になればと思い、投稿しました。  逆に運動を通じて、うつを改善した、社会復帰した、あるいは、私のような人でもできるスポーツがあれば是非知りたいです。  ちなみに、私の場合、水泳とジョギングは時々やっているのと、自転車で外出することも多く、その辺で運動不足は調整してはいるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は鬱病でしたが、スポーツを始めてから症状がかなりよくなり、最近はまったく鬱になりません。 ここまでくるのに1年半ほどかかりましたが、やはり体を動かして気持ちが落ち着いた部分はあり、実感もありました。 私の場合で効果があったスポーツの話をさせていただきますが、それはヨガ とジムでの運動 の二つです。 私も自転車での外出が好きで、元々歩くのも苦にならないほうだったので、散歩もよくしていました。その程度の運動量(やや運動不足気味)でした。が、体力をつけたかったので(病気で一時期体力が激減していたので)スポーツジムに通い、水泳(1キロ程度)と、マシンを使ってのランニング(45分程度)と、筋肉トレーニング(というほどでもないですが、、腹筋を鍛えたり、10分程度)を試しました。水泳は、学生時代水泳部だったので好きなほうなのですが、逆に普段やらないランニングのほうがスカっとしました。なので大体、ランニングとトレーニングを週2回ほどやっていました。その後サウナとお風呂に入りました。 次にヨガですが、これははまりました!あまり体力を必要としないクラスからゆっくり始めて、段々体調がよくなってきたら、また一つ上?のクラス(ちょっとハードなタイプのヨガ)に進みました。 私もスポーツで体力をつけて鬱を治したいと思っていた時期があってヨガを始めたのですが、これは精神的にも非常に落ち着きを取り戻せましたし、体力もつきました。自律神経が以前より整えられたのを、体で実感できました。 病院の先生によると、スポーツでよくなる人もいれば、そうでない人もいる、それは個々人による とのことです。それはそうですよね、体も気持ちも各人違いますから。逆に、カラオケでよくなっていく人なんかもいるそうです。要は、いかに自分に合っていて、ストレス解消になるか、だと思います。ジムでの運動は、多分運動+サウナと入浴だったので、私の大好きなサウナに入れたことが、更にストレス解消になったんだと思います。 スポーツをする場合、体力的に問題ない程度のものから始めたほうが良いそうです。私も、お医者さんに相談しつつ、上で述べたスポーツを少しずつ実行していきました。 何か参考になれば嬉しいです。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かにサウナやヨガは効きそうですね。やはり集団でやるような球技の方にそういうストレスがつきものでしょうか。できる範囲からやっていくのがいいようですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#15943
noname#15943
回答No.4

有田秀穂教授らの研究では(参考URL)リズミカルな運動で「セロトニン神経」のはたらきを助けてやると、うつになりにくくなる可能性があるそうです。  水泳やジョギングのような運動は自分に合った運動ができていいですよね。また適切な呼吸法だけでも同様の効果があるようです。 「スポーツ」となると社会性の要素が加わりますから、対人関係のような悩みも出てきますね。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00880932003
zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  リズミカルな運動ですか。どれも女性向きのものが多いようですね。ダンスやバレエといったところでしょうか。あるいはヨガや太極拳もそうでしょうか。結構探せばあるでしょうか。  参考になりました。

回答No.2

「運動が苦手なので、うつ的状態になりやすい」 というのは初めて聞きましたよ。 運動とうつの直接の因果関係はないと思います。 結局は精神的な問題ですからね。 だから、人によっては、運動をすることとでストレスを感じ、 うつになる人もいると思います。 たとえば、何かスポーツのチームに入ったとします。 そこで、みんなと同じ練習を一生懸命やっているのに 自分だけあまり上手くならなかったとします。 そうすると、 「同じ練習してるのに自分だけ上達しないなんて、  なんてダメな人間なんだろう」って、 ますますうつになってしまうと思いますので。 だから要は「楽しむ事」が大事だと思います。 なので、運動にこだわる必要はないですよ。 運動が苦手なら、なおさらです。 まずは、楽しめることを見つけましょう。 そしてそれが、たまたま運動なら、 運動不足解消にもなるので、良いかもしれませんけど。 「楽しむこと」にこだわってください! 運動だけにこだわらないでください!

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね。楽しんでスポーツできる環境があれば大きいのですが、果たして超運動オンチが参加できる場や機会があるものか。  案外分からないものですね。参考になりました。

• jackfruit
回答No.1

楽しんでスポーツできれば鬱にならないと思いますが、スポーツサークルの人間関係がうまくいかなかったり、部活で練習がきつ過ぎたり・・・という場合はスポーツしてても鬱になるかもしれません。実際に私は高校の部活で色々大変だったときに鬱っぽくなったことありますよ。 スポーツがうつを改善させることは大いに期待できると思います。要はやり方の問題ではないでしょうか。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね。球技などでは特にありそうですよね。プロ野球の投手で、ふとしたきっかけで不調になる選手も多くいますし。やはりやり方・環境によって違ってくるのですね。