• ベストアンサー

献血・・

したあとに、ジョギング、水泳など激しいスポーツをしないでください。という事が書かれたチラシをもらったのですが、そうした運動をすると何かなるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジョギングや水泳などでしたら,まず,貧血を危惧してと考えて良いと思いますが,もう一つ,再度出血してしまうことが考えられますね。 針を刺したところは,出血が止まったとしても,ある程度の時間が経ちませんと,完全に塞がれないのです。 また,激しいスポーツというのは,どうしても血圧が上昇してしまいます。 そのため,再度出血してしまうおそれがあると考えられます。 特に水泳は,傷跡を水にさらしますので,この可能性は高いと思います。 再度出血してしまう可能性があるのは,何も激しいスポーツだけではありません。 例えば,買い物帰りで荷物が多い場合などがそうです。 子供を抱き上げるのも避けた方が良いでしょう。 単純に,強い力を腕に加えて,噴水とまではいきませんが,再度出血してしまった経験者がここにいますし・・・。 再度出血してしまいますと,不思議なことに,最初に比べて血が止まりにくいように感じましたよ。 余談ですが,飲酒もやめてくださいね。 アルコールの血中濃度が,普段よりも高くなってしまい,つまり,普段よりも酔いやすいですからね。 うん,酔いやすいという段階であればいいですが,気持ち悪くなって倒れそうになっちゃうこともありますよ。 経験者は語るのですから,間違いないでしょう。 ということで,そのチラシに書かれていることは守るようにしてくださいね。

noname#14760
質問者

お礼

再出血、おそろしいですね~安静にしたほうがよさそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

dustbowl さん こんにちは。 特に 女性は血液の総量に敏感な方がおられて 献血後軽い貧血を起こす場合があります。 ですから 普通大半の方も  大事をとって  と いうことで書かれています。     いのちのボランティア 私も行っています。 がんばって 続けましょう   ^ ^   ...   。             

• pote_con
回答No.1

そんなの貧血に決まってるでしょう? 僕はスポーツしなくたって貧血になりましたからね。 400を断ったのに、男性はみんな400ばかりです!と看護婦に怒られて、無理やり400取られて… 思わず血を返してもらおうと思って、貧血が治ったら即献血車まで走ったのですが、バスの後姿しか見れませんでした。 そしてまた、貧血で倒れました。

noname#14760
質問者

お礼

なるほど=貧血ですか!400災難でしたね~