• ベストアンサー

スポーツクラブの自転車を使うトレーニング

170センチ、50キロで疲れやすい男性です。 健康面でいろいろ回答を頂き感謝しています。 アミノ酸を教えて頂いた関係で少し調子がいいです。 また、空手経験者の方が自転車を使ったことや 女子高生がジョギングで太ももが60センチあることも (過去の投稿から)わかり勇気付けられました。そこで 自転車をメインにしてみようと思います。 家の近くは立地的にジョギングは危険。 実は自分は3年ほど前は52キロぐらいであり、スポーツクラブで 3ヶ月ほぼ自転車をこぎ55キロ弱までいったことを思い出したのです。  長くなりましたが質問です。自転車をメインの方で体力が付いた方 顕著な効果のあった方ご意見をください。競輪選手?のようなかただと うれしいです。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

若いときは毎朝2時間走っていましたが、その後は忙しいなどで室内カーディオバイクが家でテレビを見ながらを、ジムトレ以外に行っています。 有酸素運動は地味なので(^_^;) 家の中で一人で行うのはなかなか習慣が付きませんので、つまらなくなる前に止めて、時間をおいて行ったほうが良いです。 たとえば、一回3分とか5分とかで、脳につまらないと思わせないうちに止めてしまうのもひとつの手です。 それをちょくちょく繰り返すのです。 走るのでも既製服が入らなくなりましたし、 その後のバイクでも日本の既製服は入りにくいです。 バイクの注意点は、足の甲をしっかりペダルに固定し、ペダルを踏み込むのではなく、回すのです。 つまり、押すだけだと、上死点と下死点で力が入らなくなりますので、回す感じで・・・特に、引き上げるほうにも力を入れることです。 あまりやりすぎると、本当に既製服が入らなくなりますから、適当に(^_^;) アミノ酸はプラスに使い、プロティンをメインに使ってください。そうしないとせっかくのアミノ酸も蛋白を使うべき部分に使われてしまいます。

その他の回答 (1)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

おそらく競輪選手のような人からは回答を貰えないと思いますので、代わりに書きます。 あなたと競輪選手の一番の違いは食事量です。おそらく競輪選手は少なくともあなたの2倍前後の量を食べており、これが体力の違いに繋がります。ちなみに食事で炭水化物を大量に摂取してグリコーゲンを体に十分に貯めた状態では、アミノ酸(BCAA?)の疲労軽減効果の体感は消えます。 また、競輪選手は食事量が全く違うため、170cmの身長なら軽い人でも70kgくらいあり、重い人だと80kgを超えます。そして、厳しいウェイトトレーニングを行いこれ位の体重を筋肉で作り上げます。競輪選手の中にはボディビルダとして活躍されている人もいます。 また、こう言うとちょっと語弊がありますが、実は競輪選手の脚はあまり太くありません。公式サイトから選手データを見ることができますが、170cm、70kg程度の体格だと太ももが60cmに達しない選手が大半のようです。 ちなみに、普通体型の男女が太ももの太さ較べをすると、男性は負けます。これは男性は筋肉量では勝るものの、女性と違って下半身に皮下脂肪が乗りづらくサイズを増やしづらいためです。女性が太もも60cmに到達することは容易かもしれませんが、男性だと結構厳しいかもしれません。 競輪公式サイトに自転車競技愛好会講習会のテキストがPDFで置いてありますので、興味があればご覧になってみてはいかがでしょうか。ウェイトトレーニング、それも上半身の種目まで多くのページが割かれており、色々考え方が変わるかもしれません。 http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/nkg/club/text.html

関連するQ&A

  • 自転車とジョギング

    自転車で、5キロ走るのと、ジョギングで、1,5キロ走るのとでは、どちらが体力つきますか?

  • スポーツクラブ

    僕はスポーツクラブに通って2年4カ月経ちます、最初の頃は体重が95キロあり5カ月くらいで86キロくらいまで減りました、でもそれ以来思うように減りません、原因は食事制限だと思います、スポーツクラブでの運動は1万歩数くらいでもいいですか?スポーツクラブに通っておられる方は何キロくらい痩せましたか?標準までいきましたか?僕の身長は174センチです。

  • 食事の量・タイミング

    170wセンチ・50キロで体力なく、胃弱の男性です。 胃弱のため、プロテインではなく、アミノ酸を勧められ、またスポーツクラブでは自転車をメインにトレーニングをするに至っているのが現況です。ところで今日体重を量ったら49キロに減っていました。 運動したせいでやせたのでしょう。そこで食事の量を増やそうと思います。夕方に運動をしますので、昼食は控えめです。また間食はあまりできません。さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事は出来ません。量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが どうすればいいでしょうか?また、アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? アミノ酸というのは、味の素株式会社の アミノバイタルACTIVE 粉末です。

  • スポーツクラブでのトレーニングについて

    31歳男性です。体を動かす事は苦手なタイプなのですが日頃の運動不足と肥満を 解消したくて3ヵ月位前から週1回、スポーツクラブに通い始めました。 通う事自体は楽しみなのですが、ランニングマシーンは5分程度しかもたず、 バイク(自転車)やその他の機械でも20~30分やってると貧血の様な感じになり、 休憩が必要な状態になります(その後、続ける日もあれば帰宅する日もあります)。 これは単純に体力が無いだけの問題でしょうか。続ければ少しずつでも改善される ものなのでしょうか。 また先日、基礎体力測定とかいうものを試しました。 体脂肪計の様なものにのったり、脈拍を測りながらバイクをこぐのですが その結果がこれまた74歳と同レベルとなってしまい、結構ショックでした。 トレーナーの方はVO2MAX?が低いのは基礎代謝量が低いのが原因なので 筋トレを中心に行った方がいいですと話されていましたが、そういうもの なのでしょうか。 今後、どの様に続けていくのがよいのか分からないのでお詳しい方に アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに食事の量も減らした成果、体重は入会当時は66Kgでしたが 現在は61Kgまで落ちましたが、体脂肪は23%とまだ高めです。

  • 自転車ダイエット

    最近自転車で片道20分ちょっとかけて職場まで行くようになり、元々あまり運動をしなかったのでこれはダイエットになるかも!と思っているのですが、坂道が多いせいか太ももの筋肉がもりっとしてきて、痩せるとゆうか逆に競輪選手のような太ももになったらどうしようと思っています。周りの人は競輪選手に近づくよ!って言う人と、今まで運動してなかったから筋肉が張ってるだけって言う人といます。 自転車で痩せた方または足が逆に太くなってしまった方いたら教えて下さい!またいいダイエット方法あったら教えて下さい!

  • 自転車での時速

    カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。

  • ジョギング5キロ VS サイクリング10キロ どっちが肉となる?

    「ジョギングで5キロ走る」 「自転車で1時間走る」 (1)どっちが運動量多い? (2)それぞれ筋肉の付き方はどう違う? いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが、以外に疲れました・・・ 自転車は太ももが痛かったです。 ジョギングはもっと下の方?

  • 全くの初心者ですが・・・(自転車)

    普段ママチャリに乗っている者です。 昔から競輪を見て育ってきた私は、近頃乗っているママチャリに物足りなさを感じています。 実家近くは、山なのでよくロードレーサー??競輪??の方が週末になるとすごいスピードで走っているので見ていて憧れます。 漠然とですが、自分もあーゆー自転車に乗って何か参加できるような機会があれば出てみたいと思うのですが、初心者なので、まずは、本でも読んで勉強しないといけないと思うのですが、自転車についてと体力作りについての本を探しています。 自転車の種類もわからないので細かく書いてある本を購入したいのですが、本屋さんに行ってもなかなか初心者向けの本には出会えません。 もっと大きな本屋さんに行くべきだとは思いますが、何かいい本があったら教えて下さい。 それと、体力作りも必要だと思うのでどんなことをすればいいのか読んだほうがいい本があれば教えて下さい。 兎に角、今現在ただただ早く自転車に乗りたい気持ちでいっぱいなのでまず初めの一歩としてやるべきこと等のアドバイスも下さい。 自転車は、高いようなのでちゃんと理解してからの購入を考えています。 文才がありませんので読んでいておかしい所もあるかと思いますが、甘口でアドバイスお願いします。

  • 自転車で体力作り

    自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 自転車

    有酸素運動をしたくてジョギング、マラソンはどうしてもえらくて続かないので自転車を乗り始めました。自転車も有酸素運動になりますか?ずっと足を動かして漕いだ方がいいですか?スピードにのって足をとめて惰性で走ったりする時もあって、あまり疲れないしえらくないんですよね。週に3日、20キロから40キロを走ってます。自転車でも有酸素運動の効果はありますか?もっと走らなくては駄目ですか?教えて下さい。