• 締切済み

サプリのソフトカプセルについて

サプリを朝すぐ飲めるように前日から出して置いておくのですが、ソフトカプセルがやわらかくなっている感じがします…やわらかくなったソフトカプセルでも飲んで大丈夫でしょうか?やわらかくなったソフトカプセルは、効果が下がってしまっていますか? 錠剤(ビォフェルミン等)も出して置いておくこともあるのですが… やっぱり飲む直前までサプリ等、袋から出さない方がいいのでしょうか?!

みんなの回答

• dogday
回答No.2

説明はA1さんのとおりで、 医薬品だと酸で分解されちゃうと薬効がでないので、胃で溶けないようコーティングして、腸で吸収させる薬とかあるのですが、 サプリは栄養補助剤であって、医薬品ではなく食品であって、あくまで胃で食べ物と一緒に吸収するものなので、効果が下がるほど違いはありません。 常温の暗所で保存可能にするためにゼラチンでソフトカプセルにしてあるので問題はない。 ただし、必ず体温で溶けるように調整してあるので、気温36度以上だと溶けて破裂する可能性があります。夏場は避けてください。

tyonso
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうごさいます。

• rimurokku
回答No.1

薬によって、吸湿性が良く溶けやすくなってしまう事が有ります。 また、カプセルも溶け出して効果が出るまでの時間調節をしています。 つまり、湿気を帯びる事により、溶け出す時間が変わってしまうので、飲む直前まで開封しない方が理想です。

tyonso
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。 飲む直前までサプリを出さない方が良いのですね。