• ベストアンサー

サプリメントに使用しているカプセルについて

こんばんは。 サプリメントによくカプセルを使用していますが、このカプセルが体内に溜まることはないのでしょうか? あと、サプリは肝臓で消化吸収していると友人が話してましたが本当ですか? 私は一日にソフトカプセルのものも含め、4種類のサプリを全部で16粒摂っています。 一気に摂らず、食事のあとに分けて取るようにしています。 あと、今からダブレットのようなサプリを摂っていますがそれもカプセルのものに変更しようと思っています。 それが少し不安になりましたので、知りたくなりました。 詳しい方からの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

カプセルがあのままの形で体にたまるとお考えになったのでしょうか? 体内にとどまるというのはカプセルの中身も一緒に、そのまま一個丸ごとということ? サプリとして吸収されるには、カプセルから「外に出る」ことが必要条件ですから、当然カプセルは消滅します。 プラスチックやビニールのように見えますが、 カプセルの原料は「ゼラチン」です。 錠剤の、つるつるしたのは、シュガーコーテイング(砂糖でくるんで、コンペイトウ状態?) ゼラチンを吹き付けて、磨いてある錠剤もあります。 セルロース(これは消化しません)で加工してあるのもあります、いわばセロハン(厳密に言うとちがうのですが)でくるんであるようなもので、少しレースのような孔を開けて加工して、少しずつ溶け出すような細工をすることもあります、でんぷんでというと、オブラートもそうですね。 サプリ程度だと、飲みやすくするために「カプセル」として小さくするだけで、溶ける時の条件を細工するような工夫はあまりしていないと思います。 昔、薬で、一生懸命にコーティングしすぎて、結局「全く溶けない錠剤のまま」で 体を通過するだけだった「医療薬」というのがありました。 レントゲンを採ったら、腸の中に丸いのが点々と・・・ね。 薬物は、プロドラッグ(体で一度分解してから薬の形になる)タイプもありますので、肝臓で代謝してから、ですが、 サプリは、見かけは「薬」のようですが、基本は「食品」ですので 吸収されるのは消化器です(十二指腸・小腸) どうして、そんなにサプリがすきなのか理解できません。 ちゃんと3食食べることが健康の第一条件。 サプリに費やすお金と、心配を食事にかけるほうが人生楽しいと オバチャンは思うけどな。

breelmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則正しい生活が出来ればいいですが、仕事も人それぞれですし、どうしても不規則になったり外食が多くなる人もいると思います。 サプリは好きではありませんが、食事で摂れない栄養をどうにかしようとしているだけです。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>このカプセルが体内に溜まることはないのでしょうか? ⇒便秘でもしていて、其の期間留まることは有るかも知れませんし、憩室(病気です)の有る場合は可能性もありますが、普通の人でそんなことはありえません。 >4種類のサプリを全部で16粒摂 ⇒そんな少量でなら、心配はまず有りませんよ。(^_-)-☆ 何かの疾病が有る場合は、担当医に必ず摂取するサプリを相談してください。 >サプリは肝臓で消化吸収していると友人が ⇒{消化}、及び体内への{吸収}自体は消化器官がするもので、肝臓はしません。

breelmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にくるお客さんの話で、サプリか薬か詳しくはきいてないんですけど、カプセルが溜まって大変だったといってました。 timeupさんの回答で安心いたしました。 もしまた気になることがあれば、その時はお医者さんに相談します!