• ベストアンサー

錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか?

錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか? リジン1000mgというサプリメントを飲んでるのですが粒が大きすぎて飲めません。。 もともと錠剤を飲むのが苦手なので半分に割って飲もうとしたのですがそれでも喉につまり死にかけました・・・。 それで粉砕して粉状にして飲もうと思うのですが粉砕しても効果は変わらないでしょうか?

noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

サプリメントはそもそも食品なのでお好きにどうぞ、そもそもサプリメントは効果を謳えませんので。 せいぜい○○を応援とか、○○をサポートって言う曖昧な表記だけです。 飲みやすくするために錠剤になっていますが、サプリの錠剤自体に機能はありませんので砕こうが溶かそうが影響無いでしょう。 ちなみに医薬品であれば胃で溶けないで腸で溶けるや、徐々に溶けるなどあるので医薬品では基本的にやっちゃだめです。 むしろ砕いた方が早く成分は出ると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリは関係ないんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

かわりません

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。