• 締切済み

錠剤が飲めるようになるには・・?

私は、21歳なのですが、未だに錠剤が飲めません。 錠剤が飲めないと、これから困るだろうし、サプリメントも飲めないのも困ります。 今までいろいろと試してみました。 小さい氷や、米粒など・・・。 けれど、喉にひっかかるんじゃないかという恐怖感がとれなくて、飲み込めません。 どうしたら飲めるようになるか、アドバイスをいただけませんか?お願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

試してください. 口の中に水を含みます.舌の舌に錠剤を入れます.水を飲みます.錠剤は意識しないようにします.自然に流れ込みます.

noname#74881
noname#74881
回答No.9

薬剤師です。 嚥下補助ゼリーなども良いですね。子供などがおやつのゼリーを丸のみするのと同じ感覚です。 飲むときは、コップ1杯ぐらいの水を用意して、錠剤、カプセル剤などを舌の上に置いて、水分制限等がなければ、多目の水でゴクゴクのんで下さい。 案外、錠剤は小さいものです。水を少ししか飲まないと、のどや食道に引っかかったような感覚になってしまいかねないので、ポイントはゴクゴクのんで下さい。 牛乳やジュースなどは、お薬と反応してしまうことがあるので、やめてくださいね。

回答No.8

薬剤師です。 前の方々のご意見は本当に役に立つかと思います。 しかしながら、21歳というご年齢ですので、多くの方法は試されてきたのではないでしょうか。 No.1さんの「お薬飲めたね」は3年ほど前から発売しておりますが、お試しになられたでしょうか。 あらゆる手ができなかった時、最終手段があります。 それは「錠剤粉砕処理」です。 私は調剤薬局に勤めておりますが、ご質問者様のように錠剤が飲めない方、カプセルが飲めない小児にたくさん会ってきました。 タミフルという薬をご存知でしょうか。かの有名なインフルエンザの薬です。 あの薬の剤形は粉薬とカプセルしかありません。 昔、小児のインフルエンザが大流行した時に粉薬が底をつき、カプセルしか残っておりませんでしたので、医師への連絡→許可を頂いた上でカプセル剤を割り、中の粉成分を定量したものです。 錠剤も同様に調剤薬局には「錠剤粉砕マシーン(書くと恥ずかしいですね)」があります。なかなかダイレクトなネーミングですいません。 ミキサーみたいなもので、これにて錠剤を粉々にします。これで(苦味はでますが)錠剤も粉薬として服用可能です。 貴方の願いを叶えてくれる夢の機会ですが、欠点もあります。 それは湿気に弱い薬の粉砕です。 抗てんかん剤のデパケンなどは数日でベタベタになります。 普通の薬も大体1週間程度です。この事を注意して下さい。 処方箋を発行して頂く医師に事情を説明し、「粉砕指示をお願いします」と言って頂ければそれで済みます。 処方箋をもらいましたらその旨が書かれている事をご確認下さい(書いていない場合は調剤薬局ではそのまま錠剤で出てきます。当たり前ですが)。 それでも忘れてしまった場合は調剤薬局にて「錠剤を粉砕して欲しいのですが」と言って頂ければ、薬剤師が医師に連絡をし、医師の許可が出た時点で粉砕を行います。 「自家製剤」の医療点数を取られますので、少々高くなりますが、3割負担で2-300円程度でしょう。 お役に立ちましたでしょうか。

回答No.7

わたしも同じでした! 結構、同じ悩みを抱えてる方、いらっしゃるんですよね~。(o^-^o) 以前、全く同じ質問があり、それに回答したことがあります。 参考にぜひどうぞ。飲めるようになった実録です。 大丈夫、きっと飲めるようになりますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=985341
  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.6

わかります!!私もかつて同じ思いをしてました。 でも、なんとか飲めるようになりました。(未だに3錠以上は同時に飲めないんですけど…笑) 私の方法で良ければ試してみてください。 まず、錠剤を口に含み、舌の上に乗せて置きます。 その後、コップ1杯の水をイッキに飲み干します。     (水を飲むときは苦しくない程度に上を向いたほうが飲み易いです。) 少量の水で練習するより、多量の水で練習したほうが喉に引っかかる感じがしなくて良いと思います。 頑張ってくださいね☆必ずいつか出来るようになりますから!

  • 1125pinku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

お気持ちよく分かります。 私も飲めませんでした。 私の経験だけお伝えしますと、 大怪我をしてどうしても錠剤を飲まなくてはいけなかった時がありまして、かなりかなり細かく削って砕いていました。  それがめんどくさくなり、削る→砕く→8分割程度→4分割程度・・となんとか飲めるようになってきました。 今でも大きい錠剤は飲めません。 自分は主さんより何年も長く生きてますが困ったことはありません。 どうしてもの時は砕けばなんとかなりますし、サプリメントでキレイになるゾ! と思えば頑張れません?? うまくいえませんが・・・

noname#31697
noname#31697
回答No.4

暑い日に外から帰ってきて、冷蔵庫のよく冷えたビールを「ゴクゴク」飲む。いわゆる喉を鳴らして飲む。雰囲気としてはそんな感じです。口いっぱいに水を頬張って一気に飲めば飲めるはず。さあ頑張っていってみよー!

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

錠剤単独だと抵抗があるのかもしれません。 コップの中に水なり牛乳またはジュース等を入れ、一緒に錠剤も入れて飲んでみてはいかがですか? もう試されたかもしれませんが・・・

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

簡単な方法ですが、 錠剤を口に含まないで 水だけを少量口に含んでください。 そして、顔を上にあげ、水が口の奥のほう(喉に近いほう)に来たのを感じながら一度にその水をゴクンと飲みます。 これがやれたら錠剤でも同じようにやります。 先に水を口に含んでおいてから、顔をあげ、口を開けて錠剤を入れ、水だけを飲み込むときの感覚でゴクンと。 何度も失敗したらやれないのじゃないかと恐怖感が先にたつかもしれません。 したがって、水だけで納得がいくまで何度も練習しましょう。 これで大丈夫だと思ったら、絶対に失敗はしないと誓って一度でやりとげましょう。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

薬服用のためのゼリーを使って見てはいかがでしょう? http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/j2.html 嚥下機能が発達していない子供や老人のために開発されたもので、「喉に引っかかりそう」という不安を取り除いてくれますよ。 最初はこういうゼリーから始めて、ゼリー飲料→水と濃度を下げていけば、最終的に飲めるようになると思いますが…。 薬服用ゼリーは、大きなドラッグストアにももちろんありますが、お近くの調剤薬局にも置いてありますよ。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/j2.html

関連するQ&A

  • 錠剤が飲みづらい

    お世話になっております。 錠剤が飲みづらいとタイトルしましたが、元々は錠剤の飲みこみが得意な方でした。 目の疲れのサプリメントとしてカプセル大のものを飲んでいるのですが、最近飲みづらいと感じるようになりました。飲むと、喉に詰まっている感じがし、水分を何口か飲んでも詰まってる感じがします。吐き出したい感じはありますが、実際戻すことは出来ません。1時間近く経って、ようやく下におりたかな?という感じになります。他に気になる症状が無いので医者に行っていいのかも分かりません。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか?

    錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか? リジン1000mgというサプリメントを飲んでるのですが粒が大きすぎて飲めません。。 もともと錠剤を飲むのが苦手なので半分に割って飲もうとしたのですがそれでも喉につまり死にかけました・・・。 それで粉砕して粉状にして飲もうと思うのですが粉砕しても効果は変わらないでしょうか?

  • 錠剤が飲めない

    過去の質問も沢山見たのですが、あたしはどうしても飲めません 以前は飲めていたのですが、ある時喉に詰まらせて食後の薬だったので、食べたものまで全て戻してしまってから飲めません 皆さんが書かれているように、上に向かず飲む瞬間だけこくっと上を向いてのむようにしているのですが、どうしても飲めません 以前はこれで飲めていたのですが、これで喉を詰まらせて以来ダメになってしまって(この時喉に詰まらせた錠剤の大きさは5ミリほどの少し厚みのある薬でした) 錠剤の大きさは関係なくどんなに小さいものでものめなくなってしまいました。もちろんカプセルも 今、病気をしていてどうしてもカプセルを飲まなくてはいけなくて困ってます ちなみにあたしは生まれつき扁桃腺(喉)は普通の人より大きいです なのであたしのように喉の大きい人は喉にモノを詰まらせる事など、ありえないと思われる方もおられると思いますが、喉が飲み込むタイミングが合わず喉の気道をモノでつまらせる事は沢山あります 薬に関しては過去のつまらせて食べたものをはいてしまったというトラウマから飲めません そのため今では薬でなくてもどんな小さなものでも噛み砕く事が出来なければ喉を通る事ができなくなってます なにかいい克服方法がありましたらアドバイスお願いします

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の薬やサプリメント 飲み方

    錠剤やサプリメントを飲んだときに喉の横に引っかかって取れません。 喉に引っかかるというよりは、喉の横にポケット状のへこみがあり、そこに引っかかる感じです。 毎回悩んでいます。ゼリー状の薬を飲むものと服用しても、水を飲んでもだめでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? また、病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 錠剤が飲めません。。。いい手がありますか?

    錠剤が飲めません。。。いい手がありますか? こんにちは 子供が小学生にもなって錠剤がのめません。 今まで粉薬だったのですが、体も大きくなり粉薬にすると量がすごくなるため、錠剤が処方されるようになりました。 しかしながら、錠剤をなかなか飲むことが出来ません。。。 今更気づいたのですがどうやら普通に水を飲むときも「ゴクゴク」飲まずに、口に含みゆっくり喉に落としていくような飲み方をしているようです。 「ゴクゴク」飲む練習をしているのですが、うまくできません。 何かいい手はありますでしょうか。 錠剤を割ったりして飲みやすくはしているつもりですが、なかなか難しいです。

  • 錠剤の薬が鼻に入る・・・

    常に朝と夜の2回錠剤を5粒ほど飲んでいます。 風邪を引いたりすると飲む回数や錠剤の数が更に増えます。 1年ほど前から錠剤が非常に苦痛です。 毎回というほどでもないのですが、3日に2~3回の割合で錠剤を飲み込む際に 鼻の方へ入っていき、そのまま留まって鼻の中で溶けていくという状態です。 これが気持ちが悪くて、薬によってはその薬特有の味と匂いが鼻とのどに しばらくの間感じさせられるのです。 もちろん、鼻の違和感も嫌でたまりません。 稀ですが、吐くこともあります。 ムコダインやトランサミンカプセルのようなそこそこ大きいものでしたら、 大きすぎるせいか鼻へ入ってものどの方へ戻ることがほとんどですが、 大きくないものは鼻へとどまってしまいます。 どうして鼻へ入ってしまうのか、どうしたら鼻に入らないように出来るか 何かアドバイスありませんでしょうか。

  • 錠剤が喉に

    病院から胃酸を抑える錠剤を貰ってるんですが、大きい粒ではなく小さめの錠剤です。朝食後に飲むのですが今水と一緒に飲んだら、喉の奥左側にくっついてしまったような感覚があるのですが…錠剤が喉にくっつくなんて事はありますか?気のせいでしょうか?※普段から錠剤やカプセルが苦手で、スジ肉やタコなんかも喉によくひっかかります

  • 小さい錠剤

    こんにちは。 私は昔錠剤を飲むときに喉につまらせてから、トラウマになってしまし、全然錠剤が呑めませんでした。。でも、これではだめだと思い、最近やっと克服してきたのですが、本当に小さい錠剤しかのみこめなくて..でも風邪を引いてしまいときもあるし、そういう時は初期症状の時ン飲むのが一番効くと思うので飲みたいのですが...どうしても、何度トライしても飲み込めませんでした...。飲める方にとっては、「なんで?」「飲むだけやん」と感じてしまうとは思うのですが,,,。 でもなんとかちいさいものなら飲めるようになったので、小さい錠剤の風邪に効く市販薬を探しているのですが、もし小さくて、効く市販の風薬をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう