• 締切済み

錠剤が喉に

病院から胃酸を抑える錠剤を貰ってるんですが、大きい粒ではなく小さめの錠剤です。朝食後に飲むのですが今水と一緒に飲んだら、喉の奥左側にくっついてしまったような感覚があるのですが…錠剤が喉にくっつくなんて事はありますか?気のせいでしょうか?※普段から錠剤やカプセルが苦手で、スジ肉やタコなんかも喉によくひっかかります

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

本当にひっかかってるのかどうかは分かりませんが そういうふうな感覚になること、ありますよね(;^ω^) 私もすじ肉、タコでおえっとなるタイプです。 今は結構大きいサプリ等も飲んでいますが 飲む時の水の量で大きく変りますよ~ コップ1杯 一気に飲むようにしましょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。スナック菓子を食べ昼頃には喉の違和感は無くなりました。今度から薬を飲む時は水をたくさん飲みます。

noname#88501
noname#88501
回答No.2

錠剤が喉にひっつくと言う感じが私には分かりませんが 違和感があるのであれば ひっついているのかもしれませんね(;^_^A 錠剤を服用時に沢山お水を飲んでいますか?まず口に沢山お水を含み(もちろん一度に飲める量)錠剤を口に入れ いっきに飲む。 そうすれば ひっつく事もないかと思います。他であれば服用直前に潰して(潰してはいけない薬もありますので薬剤師に相談した上で)服用するのはどうでしょうか? 喉にひっつくのは薬だけではないと言う事なので体質?でしょうか? ごめんなさい。なんだか回答になっていなくて(;^_^A

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

水ではなく、ヨーグルトやプリンと一緒に飲まれたらどうですか?そういう人は結構いますよ。

関連するQ&A

  • 錠剤がのどに詰まります

    以前頭痛薬を飲んだときに、しばらくのどに引っかかっている感じがして苦しい思いをしました。錠剤が大きいせいかと思い半分に割って飲んでみたのですが、やはり同じように引っかかっている感じがします。薬の効き目か痛みは引くんですが、のどが苦しくてほかのことができなくなります。 ほかの食べ物や薬で詰まるような感覚はほとんどないです。どうすれば普通に飲み込めるかアドバイスをお願いします。

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の薬が鼻に入る・・・

    常に朝と夜の2回錠剤を5粒ほど飲んでいます。 風邪を引いたりすると飲む回数や錠剤の数が更に増えます。 1年ほど前から錠剤が非常に苦痛です。 毎回というほどでもないのですが、3日に2~3回の割合で錠剤を飲み込む際に 鼻の方へ入っていき、そのまま留まって鼻の中で溶けていくという状態です。 これが気持ちが悪くて、薬によってはその薬特有の味と匂いが鼻とのどに しばらくの間感じさせられるのです。 もちろん、鼻の違和感も嫌でたまりません。 稀ですが、吐くこともあります。 ムコダインやトランサミンカプセルのようなそこそこ大きいものでしたら、 大きすぎるせいか鼻へ入ってものどの方へ戻ることがほとんどですが、 大きくないものは鼻へとどまってしまいます。 どうして鼻へ入ってしまうのか、どうしたら鼻に入らないように出来るか 何かアドバイスありませんでしょうか。

  • 錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか?

    錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか? リジン1000mgというサプリメントを飲んでるのですが粒が大きすぎて飲めません。。 もともと錠剤を飲むのが苦手なので半分に割って飲もうとしたのですがそれでも喉につまり死にかけました・・・。 それで粉砕して粉状にして飲もうと思うのですが粉砕しても効果は変わらないでしょうか?

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛み、違和感、口内炎等について

    風邪引いたような喉が痒いような症状 ↓ 一週間程度継続 ↓ ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生 ↓ 一週間程度継続 ↓ 舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度) 突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。 ↓ 1日程度継続 ↓ 喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。 ↓ 3日程度継続 ↓ 下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。 何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

  • 喉の筋肉の痛み

    喉の筋肉の痛み 急なご質問失礼いたします。 朝起きてすぐ喉が痛くて、それも風邪のような炎症ではなく、筋肉や喉の筋が痛むような感覚です。 たまたま枕をはずして寝てしまったせいもあるのかはわかりませんが、こんなこと初めてなので質問させていただきました。 あくびをしたり、なにかを飲み込んだり、げっぷ等、喉に力が加わると痛みます。 これは何かの病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • のどの奥から、苦味?

    たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。 のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。 まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。 毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。 それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と ちょっと不安になっています。 同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。