• 締切済み

錠剤が喉に

病院から胃酸を抑える錠剤を貰ってるんですが、大きい粒ではなく小さめの錠剤です。朝食後に飲むのですが今水と一緒に飲んだら、喉の奥左側にくっついてしまったような感覚があるのですが…錠剤が喉にくっつくなんて事はありますか?気のせいでしょうか?※普段から錠剤やカプセルが苦手で、スジ肉やタコなんかも喉によくひっかかります

noname#195593

みんなの回答

• ponpokori
回答No.3

本当にひっかかってるのかどうかは分かりませんが そういうふうな感覚になること、ありますよね(;^ω^) 私もすじ肉、タコでおえっとなるタイプです。 今は結構大きいサプリ等も飲んでいますが 飲む時の水の量で大きく変りますよ~ コップ1杯 一気に飲むようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。スナック菓子を食べ昼頃には喉の違和感は無くなりました。今度から薬を飲む時は水をたくさん飲みます。

noname#88501
noname#88501
回答No.2

錠剤が喉にひっつくと言う感じが私には分かりませんが 違和感があるのであれば ひっついているのかもしれませんね(;^_^A 錠剤を服用時に沢山お水を飲んでいますか?まず口に沢山お水を含み(もちろん一度に飲める量)錠剤を口に入れ いっきに飲む。 そうすれば ひっつく事もないかと思います。他であれば服用直前に潰して(潰してはいけない薬もありますので薬剤師に相談した上で)服用するのはどうでしょうか? 喉にひっつくのは薬だけではないと言う事なので体質?でしょうか? ごめんなさい。なんだか回答になっていなくて(;^_^A

• ssykpu
回答No.1

水ではなく、ヨーグルトやプリンと一緒に飲まれたらどうですか?そういう人は結構いますよ。