• ベストアンサー

喉の筋肉の痛み

喉の筋肉の痛み 急なご質問失礼いたします。 朝起きてすぐ喉が痛くて、それも風邪のような炎症ではなく、筋肉や喉の筋が痛むような感覚です。 たまたま枕をはずして寝てしまったせいもあるのかはわかりませんが、こんなこと初めてなので質問させていただきました。 あくびをしたり、なにかを飲み込んだり、げっぷ等、喉に力が加わると痛みます。 これは何かの病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

質問者自身が仰られて居る様に筋肉痛です。直ぐに元通りに治るのでは無く、暫くして必ず自然に治ります。私も何度も同じ体験して言える事で心配ご無用です。

tamasuke1205
質問者

お礼

awjhxeさん ありがとうございます。 喉も筋肉痛になるんですね… 実は上の方へのお礼でも申し上げた通り、恥ずかしながら一昨日お酒の飲みすぎで気持ち悪くなり嘔吐してしまったので食道炎かなぁ…とも考えてしまいます。 でも昨日は症状が何もなかったのでそれだけが不思議です。 様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ずは様子を見てください 寝違えているような感じですか? あまり変わらないようなら整形外科で見てもらったほうがいいと思います

tamasuke1205
質問者

お礼

yuyuyunnさん 寝違えてるような感じがあまりなく、げっぷをすると胸に圧迫感を感じたり寝方によってちょっと喉がつらい感じです。 食べ物が喉を通るとちょっとつっかえるような感じですが飲み物は大丈夫です。 実は恥ずかしながら一昨日お酒の飲みすぎで気持ち悪くなり嘔吐してしまったので食道炎かなぁ…とも考えてしまいます。 でも昨日は症状が何もなかったのでそれだけが不思議です。 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉の開け方

    こんにちは。ユーホを吹いている者です。 楽器を吹くときに、「もっと力を入れないように喉を開ければ、いい音が出るよ。例えばあくびするときみたいに・・・。」とアドバイスを受けますが、あくびをするときのように喉をひらけると、口まで開いてしまい、無理に閉じたとしてもバジングが出来なくなります。 喉が自然に開く姿勢(顔の傾け方や首の傾け方)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 先日は喉を必死で開けて合奏していると、喉に炎症を起こしてしまいました。 やはり私の喉の空け方が悪いせいだと思いますが・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 喉がつった?!!

    突然の質問すみません!! たったいま外に出かけましてコンビニに入った直後あくびを したのですが、あくびをした瞬間喉のあたりの筋肉全体が つった?ような感覚になって、しばしの間痛みが走りました。 痛みのあとは後頭部がズーンと痛くなって、気のせいか喉仏が 膨らんでいるように感じるのですが。。。 いまだに喉に違和感があり、後頭部は重たい感じで、舌根が 沈下しかけているような感覚です。 唾を飲み込むとほんの少し痛いです。 外がとても寒くて全身が硬直していたので、喉がつるということは あるんでしょうか?とりあえずいま温めてみているのですが。。。 とりあえず今日はこのまま眠って明日病院などに行ったほうが 良いでしょうか?いまかなり不安です。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉が痛い

    おはようございます。 一昨日くらいに起き上がるときに首に急に痛みが走って 多分急に力を入れたからなのだろうと思い、以来今日まで力を入れると痛みます。 風邪のような炎症ではなく、筋肉痛のような痛みです。 力を入れなければ、特別痛むことはないです。 喉仏の左側、相手から見ると右側に違和感を感じてます。 痛んだ後に触ると、ゴリゴリした触感のモノがあたります。 普段はないです。

  • 喉の筋の痛み

    ご覧いただいてありがとうございます。 月に数回なのですが、なにかを飲み込む動作をしたときに、急に喉の筋(おそらく筋肉)が1本ピッと張ったような感覚になることがあります。 その後はその筋の違和感や、喉を動かすとすごく痛みます。また時間を置いても治りませんでした。 最初は喉がつったのかな? と思っていたのですが、痛みの感じもどこか違います。 さらに、足がつった時のように喉も軽くマッサージをしようとしたところ、プチッと筋が切れてしまいました。 しかし、その後は全くもって痛みがなくなります。 それからは同じような現象になるとすぐに張った筋を押して切るようにしているんですが、これは病院に行ったりしたほうが良いのでしょうか。 また、同じような経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 喉を楽にして歌う方法

    私は声楽をしているのですが、歌う時にどうしても喉に力が入ってしまってるみたいなんです。『喉を楽に』と意識しながらうたってみたりもするのですが、なかなか感覚がつかめません。よく、アクビをする時のように、というのを聞くけど、それも分かりにくいというか、できなくて…どうすれば喉の力がぬけますか?また、喉の力をぬくための普段できる簡単なトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 喉を開く・・・

    いつもお世話になります。 よろしくお願いしますm(__)m 喉を閉める(力を入れる)癖がなかなか抜けず粘膜も弱いために、 どんなに喉の力を抜いて歌ってもすぐに喉がおかしくなり、 鏡で喉を見ると赤くなっています。 ちなみに鏡で喉を見ながら声を出すと、喉の筋肉が内側に閉めようとするのがよくわかります。 腹式呼吸が未熟なこともあるのかもしれませんが、 全身の力を抜いて(喉の力も抜いて)歌おうとすると、 今度は声が全然出なくなってしまいます。 『喉を開く』という感覚が全くわからないのですが、 何か良いコツや練習法がありましたらよろしくご指導くださいm(__)m

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう