• 締切済み

歌に関する喉の痛み

声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

みんなの回答

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.1

アマチュアですが、合唱団での声楽歴26年の者です。 痛くなってから何日ぐらい経ちますか? 筋肉痛であれば2、3日で解消するはずです。 また、声を出してみてどういう感じですか? 何か気道に詰まっている感じでしょうか? 声帯が炎症を起こしている可能性があります。 私も原因は違いますが、同じような症状で耳鼻咽喉科にかかったところ、喉の内視鏡(鼻から入れる)で検査してもらいました。 結果は声帯が炎症を起こしているというものでした。 薬を処方してもらい、通院も2、3回でほぼ治りました。 耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

nynzbren
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 昨日やっと治りました。筋肉痛であったかはいまだに不明ですが、どうやら少し風邪もひいていたかもしれません・・・ もうあのような練習はやらないことにします。 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 喉を開けると喉に力が入る気がします。

    喉に力が入るといけないと聞いたことがあります。 ですが喉を開けるために、舌の根を下げると喉仏が下がって喉に力が入っている気がします。 この喉の力は、いけないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉が痛い

    おはようございます。 一昨日くらいに起き上がるときに首に急に痛みが走って 多分急に力を入れたからなのだろうと思い、以来今日まで力を入れると痛みます。 風邪のような炎症ではなく、筋肉痛のような痛みです。 力を入れなければ、特別痛むことはないです。 喉仏の左側、相手から見ると右側に違和感を感じてます。 痛んだ後に触ると、ゴリゴリした触感のモノがあたります。 普段はないです。

  • のどの痛み、違和感

    1週間ほど前からのどの痛みに悩まされています。風邪の時とは少し違いつばを飲み込んだとき稀にのど仏のあたりだけが痛みます。いつも痛いわけではなく痛みや違和感があるのは1日のうちで短い時間なのですが風邪の時ののどの痛みとも違うし1週間も痛みが続くので心配になってきました。しばらくは病院に行く時間をとれないのですが何かの病気ではないかと心配しています。何か解決策や思い当たる病気などはありませんか?

  • 喉の筋肉の痛み

    喉の筋肉の痛み 急なご質問失礼いたします。 朝起きてすぐ喉が痛くて、それも風邪のような炎症ではなく、筋肉や喉の筋が痛むような感覚です。 たまたま枕をはずして寝てしまったせいもあるのかはわかりませんが、こんなこと初めてなので質問させていただきました。 あくびをしたり、なにかを飲み込んだり、げっぷ等、喉に力が加わると痛みます。 これは何かの病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉が・・・

    数日前から、喉に違和感を覚えました。風邪の時のような痛さではなく、のどぼとけを触ると痛みます。カラオケに良く行くのですが、何か関係があるのでしょうか?ガンだったらどうしよう。。。と、とても不安なので、詳しい方、教えてください。

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

専門家に質問してみよう