• ベストアンサー

喉がつった?!!

突然の質問すみません!! たったいま外に出かけましてコンビニに入った直後あくびを したのですが、あくびをした瞬間喉のあたりの筋肉全体が つった?ような感覚になって、しばしの間痛みが走りました。 痛みのあとは後頭部がズーンと痛くなって、気のせいか喉仏が 膨らんでいるように感じるのですが。。。 いまだに喉に違和感があり、後頭部は重たい感じで、舌根が 沈下しかけているような感覚です。 唾を飲み込むとほんの少し痛いです。 外がとても寒くて全身が硬直していたので、喉がつるということは あるんでしょうか?とりあえずいま温めてみているのですが。。。 とりあえず今日はこのまま眠って明日病院などに行ったほうが 良いでしょうか?いまかなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

舌も痙るよ。(痙りかけた事は有るけど…)(正しくは舌というよりそれを引っ張る下顎や首辺りの筋肉とかだと思うけど) 普段痙りにくい部位も痙るから危険だと思ったらできるだけ回避を。 有名なのが足だけど首も痙る(ちがえるとも 状況によっては背筋とかも痙るし・・・筋肉系は みんな痙れるんじゃないかと・・・ 後頭部(首の付け根辺り)痙った事あるけどあれはきっつい・・・ ゆっくりと伸ばす事ができれば良いんだけどそうもいかない筋肉だと暫く痛いの我慢しないとならないからつらい。 暖かくして起きた時に全然痛みが引かないようなら病院で看て貰った方が良いかも。(炎症・肉離れの疑い)

komekayu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 喉や後頭部もつることがあるんですね。。。 少しづつ伸ばしてみたり暖めてみたりしていたら なんとかましになってきました。 このまま休んで朝の状態で場合によっては病院に 行こうと思います。 どうもありがとうございました!!