• ベストアンサー

喉がつった?!!

突然の質問すみません!! たったいま外に出かけましてコンビニに入った直後あくびを したのですが、あくびをした瞬間喉のあたりの筋肉全体が つった?ような感覚になって、しばしの間痛みが走りました。 痛みのあとは後頭部がズーンと痛くなって、気のせいか喉仏が 膨らんでいるように感じるのですが。。。 いまだに喉に違和感があり、後頭部は重たい感じで、舌根が 沈下しかけているような感覚です。 唾を飲み込むとほんの少し痛いです。 外がとても寒くて全身が硬直していたので、喉がつるということは あるんでしょうか?とりあえずいま温めてみているのですが。。。 とりあえず今日はこのまま眠って明日病院などに行ったほうが 良いでしょうか?いまかなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

舌も痙るよ。(痙りかけた事は有るけど…)(正しくは舌というよりそれを引っ張る下顎や首辺りの筋肉とかだと思うけど) 普段痙りにくい部位も痙るから危険だと思ったらできるだけ回避を。 有名なのが足だけど首も痙る(ちがえるとも 状況によっては背筋とかも痙るし・・・筋肉系は みんな痙れるんじゃないかと・・・ 後頭部(首の付け根辺り)痙った事あるけどあれはきっつい・・・ ゆっくりと伸ばす事ができれば良いんだけどそうもいかない筋肉だと暫く痛いの我慢しないとならないからつらい。 暖かくして起きた時に全然痛みが引かないようなら病院で看て貰った方が良いかも。(炎症・肉離れの疑い)

komekayu
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 喉や後頭部もつることがあるんですね。。。 少しづつ伸ばしてみたり暖めてみたりしていたら なんとかましになってきました。 このまま休んで朝の状態で場合によっては病院に 行こうと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

  • 前、喉声を直すにはって話しで、色々とアドバイスを頂いたのですがその延長上の感じの質問です。 腹式呼吸についてはいろんな方がいろんな所で説明しているので、よく分かるし、0それなりに出来ます。 でも喉を空けるって事についてがよく分かりません。 あくびをした時の感じとか喉仏を下げた状態の事だ。と聞いた事もあるのですが、どうも声を出すたび喉仏が上がってしまいます。。。 喉を開けろとだけ聞いて、そのトレーニング、練習方法みたいな事が全然聞きません。。。 感覚、練習方法など、できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • 喉の筋肉の痛み

    喉の筋肉の痛み 急なご質問失礼いたします。 朝起きてすぐ喉が痛くて、それも風邪のような炎症ではなく、筋肉や喉の筋が痛むような感覚です。 たまたま枕をはずして寝てしまったせいもあるのかはわかりませんが、こんなこと初めてなので質問させていただきました。 あくびをしたり、なにかを飲み込んだり、げっぷ等、喉に力が加わると痛みます。 これは何かの病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の病気に詳しいお医者様に質問です。

    3日前くらいから喉仏が膨らんできました。 成長期で出てきたとかそういうのではなく、成長期が終わってもともと出てた喉仏が腫れてきました。 そして喉仏の上らへんが触るとゴツゴツしてるというか、ドーナツのような形のものがそこに入ってる感じで、ゴリゴリしててやはり腫れてます。硬いです。 押しても激痛がするとかいうものはないのですが押されたくないというよくわからない不快感はします。 あくびをすると喉の奥というか舌の付け根付近が痛いように感じます。 また、唾や食べ物を飲み込んだりする時も痛いです。 親に相談して扁桃炎という病気を調べ、画像を見たあと自分のと比べましたが白く化膿?していると思われるところはなく、異常か正常かわかりませんが喉の奥の壁と扁桃炎で白くなる場所がブツブツしてました。 腫れてるかどうかは基準が分かりませんが膨らんでました。 頭が痛かったり熱が出たりとかはないです。 画像もなにもアップできませんがこれだけでどんな病気かなんとなくでいいのでわかりませんか? 体型は太ってないです多分普通です。

  • 喉がつる・・・。

    色々ネットやこちらの過去ログで調べてみたのですが、見当たらないのでご質問させていただきます。 たまになのですが、のどの奥のほうがつるんです・・。 場所的に細かく言うと、右側の喉仏の奥のほうがつり、飲み込むという動作が出来なくなってしまいます。飲み込もうとするとかなり痛くなります・・・。 また、その痛みのせいなのか、後頭部のほうまで酸素が回ってなさそうな感じになります・・・。 やはり、これは単なるつっているだけなのでしょうか? もし、同様の症状になった方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 後頭部がズキズキ のども痛い

    47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。 1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。 つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。 嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 喉を開く・・・

    いつもお世話になります。 よろしくお願いしますm(__)m 喉を閉める(力を入れる)癖がなかなか抜けず粘膜も弱いために、 どんなに喉の力を抜いて歌ってもすぐに喉がおかしくなり、 鏡で喉を見ると赤くなっています。 ちなみに鏡で喉を見ながら声を出すと、喉の筋肉が内側に閉めようとするのがよくわかります。 腹式呼吸が未熟なこともあるのかもしれませんが、 全身の力を抜いて(喉の力も抜いて)歌おうとすると、 今度は声が全然出なくなってしまいます。 『喉を開く』という感覚が全くわからないのですが、 何か良いコツや練習法がありましたらよろしくご指導くださいm(__)m

  • 首が突然前後左右に動かない

    昨日から首が回らなくなりだしました。正面を向いていることはできます。ぶつけたりしてません。筋肉が硬直したようですごく痛いです。つばを飲み込むたびに痛みが走ります。(リンパが腫れてる?)熱はありません。食欲はあります。何か原因は考えられますでしょうか。耳の後ろ、後頭部側にかけて鈍い痛みが頭の奥のほうにあります。こんなことははじめてです。

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう