• ベストアンサー

小さい錠剤

こんにちは。 私は昔錠剤を飲むときに喉につまらせてから、トラウマになってしまし、全然錠剤が呑めませんでした。。でも、これではだめだと思い、最近やっと克服してきたのですが、本当に小さい錠剤しかのみこめなくて..でも風邪を引いてしまいときもあるし、そういう時は初期症状の時ン飲むのが一番効くと思うので飲みたいのですが...どうしても、何度トライしても飲み込めませんでした...。飲める方にとっては、「なんで?」「飲むだけやん」と感じてしまうとは思うのですが,,,。 でもなんとかちいさいものなら飲めるようになったので、小さい錠剤の風邪に効く市販薬を探しているのですが、もし小さくて、効く市販の風薬をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • o0x0o
  • お礼率98% (57/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前 病院で勤務していたのでお話させていただきます。 錠剤が苦手でしたら 粉薬やシロップにしてみたらいかがですか? 市販の風邪薬でどのようなものがあるかは分かりませんが 錠剤以外にも風邪薬はありますよね? お役に立てたかわかりませんが 参考までにお話させていただきました。

o0x0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 市販でもシロップがありのですね...もっと色々と薬剤師の方にも聞いたりして、自分なりに探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#35480
noname#35480
回答No.5

こんにちわ。 私も昔は、錠剤が全く飲み込めなかったので 処方してもらう薬は全て粉薬にしてもらっていましたが、 どうしても錠剤になってしまった時は砕いて飲んでました(^^;) でも質問者さんと同じように、これではだめだ、と思ってから できるだけ錠剤を飲むようにしました。 でも今は、ANo.1の方も書いておられるように粉薬もありますから 錠剤に拘らなくてもいいと思います。 ただ、やっぱり錠剤が飲めないと…とお考えでしたら 荒療治みたいで申し訳ありませんが、私が実践していた方法を。 飲みにくい錠剤も「一番効く薬がこれなんだから」と思い込んでから 水を含んで錠剤を含んで、口を手で塞いで強引に飲む。 …というのを繰り返すうちにちゃんと飲めるようになりました。 (質問の主旨を外れてしまって申し訳ありません)

o0x0o
質問者

お礼

私も、今回かなり長く治らなかったので、本当に効くという薬を、「コレを飲まないと!!!!」と言いきかせて見ました。。でも、はやり喉で自然にシャットアウトしてしまっているのか、つまってしまいました...でも、昔は全然だったので。小さいものでも飲めるようになって本当によかったのですが、周りは飲めるので、「普通に早く飲みや~」みたいに言うのでとても辛く、、、少しでも分かってもらえる方が居て、とても嬉しいです!! 色々とありがとうございました^^@

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

ゼリー状のオブラートがあります。 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551529072.html
o0x0o
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! 色々と試してみたいと思います!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

試してみて下さい. 口に予め水を含んでおきます.錠剤を舌の下に入れます.水を飲み込みます. かぜ薬は沢山の成分・分量が入っていますので,小さいというものはないですね. (かぜでしたら,無理に飲まなくても安静第一で治ります.症状の緩和には効くかも知れませんが,かぜに効く薬は未だありません.)

o0x0o
質問者

お礼

予めもう水を入れておくのですか...それはしてみたことがありませんでした。 また、トライしてみようと思います。 ありがとうございました★

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

錠剤をつまらせたという経験があるそうですが、錠剤は乾いているのでのどにひっかかることがあります。わたしは、先に水を飲んでのどをぬらしてから、すぐに錠剤を飲んでいます。すると滑りよく胃の方へ流れていきます。

o0x0o
質問者

お礼

昔トライしてみた時、怖さのあまりすぐに喉が乾燥してしまったのだと思います...でも、yosimakoさんのおっしゃるとおり、乾燥にせいであると思うので、これから木をつけたいと思います★ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 錠剤が飲めない

    過去の質問も沢山見たのですが、あたしはどうしても飲めません 以前は飲めていたのですが、ある時喉に詰まらせて食後の薬だったので、食べたものまで全て戻してしまってから飲めません 皆さんが書かれているように、上に向かず飲む瞬間だけこくっと上を向いてのむようにしているのですが、どうしても飲めません 以前はこれで飲めていたのですが、これで喉を詰まらせて以来ダメになってしまって(この時喉に詰まらせた錠剤の大きさは5ミリほどの少し厚みのある薬でした) 錠剤の大きさは関係なくどんなに小さいものでものめなくなってしまいました。もちろんカプセルも 今、病気をしていてどうしてもカプセルを飲まなくてはいけなくて困ってます ちなみにあたしは生まれつき扁桃腺(喉)は普通の人より大きいです なのであたしのように喉の大きい人は喉にモノを詰まらせる事など、ありえないと思われる方もおられると思いますが、喉が飲み込むタイミングが合わず喉の気道をモノでつまらせる事は沢山あります 薬に関しては過去のつまらせて食べたものをはいてしまったというトラウマから飲めません そのため今では薬でなくてもどんな小さなものでも噛み砕く事が出来なければ喉を通る事ができなくなってます なにかいい克服方法がありましたらアドバイスお願いします

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 錠剤の飲みやすい方法

    私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

  • 錠剤の飲み方

    1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 錠剤はかんで飲んでも大丈夫?

    中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。 小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 錠剤が飲みづらい

    お世話になっております。 錠剤が飲みづらいとタイトルしましたが、元々は錠剤の飲みこみが得意な方でした。 目の疲れのサプリメントとしてカプセル大のものを飲んでいるのですが、最近飲みづらいと感じるようになりました。飲むと、喉に詰まっている感じがし、水分を何口か飲んでも詰まってる感じがします。吐き出したい感じはありますが、実際戻すことは出来ません。1時間近く経って、ようやく下におりたかな?という感じになります。他に気になる症状が無いので医者に行っていいのかも分かりません。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 錠剤の薬が鼻に入る・・・

    常に朝と夜の2回錠剤を5粒ほど飲んでいます。 風邪を引いたりすると飲む回数や錠剤の数が更に増えます。 1年ほど前から錠剤が非常に苦痛です。 毎回というほどでもないのですが、3日に2~3回の割合で錠剤を飲み込む際に 鼻の方へ入っていき、そのまま留まって鼻の中で溶けていくという状態です。 これが気持ちが悪くて、薬によってはその薬特有の味と匂いが鼻とのどに しばらくの間感じさせられるのです。 もちろん、鼻の違和感も嫌でたまりません。 稀ですが、吐くこともあります。 ムコダインやトランサミンカプセルのようなそこそこ大きいものでしたら、 大きすぎるせいか鼻へ入ってものどの方へ戻ることがほとんどですが、 大きくないものは鼻へとどまってしまいます。 どうして鼻へ入ってしまうのか、どうしたら鼻に入らないように出来るか 何かアドバイスありませんでしょうか。

  • 錠剤の薬やサプリメント 飲み方

    錠剤やサプリメントを飲んだときに喉の横に引っかかって取れません。 喉に引っかかるというよりは、喉の横にポケット状のへこみがあり、そこに引っかかる感じです。 毎回悩んでいます。ゼリー状の薬を飲むものと服用しても、水を飲んでもだめでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? また、病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します