• ベストアンサー

錠剤の飲みやすい方法

私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.5

私も子供の頃錠剤を飲むのが下手だった人です。(^^;; 今では問題なくなりましたが、コツは錠剤+水を口に含み、なるべく口の奥(のどの入り口)に近いところに錠剤を押し込んでから、ゴクリといくこと。上を向いた方がやりやすいと思います。 錠剤が手前にあるまま飲み込もうとすると先に水だけ飲んでしまって錠剤がスムーズに流れず、口の中に残ったりのどにひっかかったりするはめになります。 焦ったらダメですよ~。 がんばって。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >焦ったらダメですよ~。 まさに通りですが、あれ以来何か焦っちゃうんですよね・・・ 気持ち的な事だと思いますが・・・、がんばってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

お手持ちのお薬には溝(割線=かっせん)が入ってますか? もしあれば半分に割って飲んでも良い薬なのですが・・・ 口に水を含んで薬を入れて 錠剤が水に沈む(舌に当たる)前に飲んでしまうと引っかかりにくいです (薬を飲むというより水の塊を飲む感じ) 薬の服用ゼリー(ゼリー状のオブラート)を使うと口の中で沈まないので 水(ゼリー)を飲み込むようにチュルンと飲めます ゼリーを味わわないように(^^; 大人用の薬は錠剤が多いので是非克服してくださいm(__)m

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、克服できるようにしたいです。

  • poidnea
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

上手く説明できるかわかりませんが、アメリカ映画で覚えた薬の飲み方を。私はこれで、長年続いた「錠剤3粒に水1リットル」生活から脱出できました。ツラかった(笑) 水と薬を口に含んで... くいっと顔を上に上げる。ゆっくりじゃダメで、くいっと。またはひょいっと。 顔を上げたところでゴクリと飲む。 口の中で何がどうなっているのかわかりませんが、くいっと顔を上げた時、薬が奥の方へ移動しているのではないかと想像しています。 数本のアメリカ映画で見たのですが、肝心のタイトルがどうしても思い出せなくて。見てもらうのが一番なのですが、残念!

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージですが「のどから食道にかけて」抵抗無く すっと飲み込めそうな感じですね・・・ 今度、試してみます・・・。

  • syuusuke
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

実際にやったことがないので、自信はないのですが、 子供用の薬を飲みやすくするやつってありますよね? たしか、『お薬飲めたね』とか言う名前のやつです。 薬をゼリーの中に入れて飲むやつ。 確か、錠剤でも使えたと思います。 これを使えば錠剤を飲んだ時に喉に引っかかるような 感じはなくなると思います。 心配でしたらそれを水で飲んだらいいと思います。 ドラックストアで売ってますので 実際に見て考えてみてください。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、探してみます・・・。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

水と一緒に飲めば大丈夫だと思います。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水と一緒に飲んでいるんですが何かダメなんですよ・・・!

関連するQ&A

  • 胃薬:アズクレニンS顆粒に替わる錠剤を教えて下さい

    いままでアズクレニンS顆粒を服用していたのですが 食前服用という事を最近知って、また顆粒よりも錠剤がいい と思い ・食後服用 ・錠剤ただしSPトローチみたいな大きいものでない事 ・効能として、慢性胃炎や神経性胃炎 を探したのですが、自分では探しきれないので 助言をお願いしたく、質問しました、よろしくお願いします

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 十二指腸潰瘍の薬について

    レントゲン検査で、十二指腸潰瘍と診断されました。 オプラメール20という薬を頂いたのですが、現在、ジアゼパム5を1日1錠就寝前に服用中であることを言い忘れてしまいました。 服用時間をずらすことで、併用しても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PARACETAMOLの利用方法

    ヨーロッパで風邪を引いてしまったときに解熱剤としてPARACETAMOL(パラセタモール?)という薬を勧められドラッグストアの様なところで買いました。真ん中に切り目のような線が入った白い錠剤です。値段は24錠くらい入ってて100円もしなかったです。2度旅行先で服用したのですが、そのまま持って帰ってきたのでまだたくさん残っています。この薬は解熱作用の他にどのような効き目があるのでしょうか?生理痛や頭痛、胃痛で飲んでも大丈夫ですか?

  • 十二指腸潰瘍について

    私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。

  • 胃酸を抑える薬について

    十二指腸潰瘍でタケプロンと言う薬を処方してもらいました。胃酸を抑える薬だそうです。潰瘍を治すには胃酸を抑える薬をかなり長期間服用をするのですが、胃酸をそんなに長期間抑えても大丈夫なのでしょうか?薬を飲みだして痛みはなくなり調子はいいし次回の診察は一ヶ月後です。 ちなみに潰瘍は慢性的なものではなく今回初めて患った病気です。 食べ物を消化するのには胃酸は必要なものと思っているのですが、消化不良とか大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、もしくは知識のある方がみえましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう