• ベストアンサー

「20~29歳」のことをなんて書いたらいいですか?

「10~19歳」は『十代』と言いますよね? では「20~29歳」は『二十代』でいいのでしょうか? 『二十台』『二十歳代』『二十歳台』などという表現も目につきますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

年齢を表すときは「代」の漢字を使います。世代の"代"です。ちなみに、「1980年代」という場合も「代」ですね。 「台」の字は、単純に数字を数えるときに使います。「10番台」「100番台」とか。 "歳"(または"才")は付けても付けなくても構いません。「代」の字で年齢のことだと判るからです。 よって『二十代』『二十歳代』が正解です。 (後者は「にじゅっさいだい(にじっさいだい)」のほか、「はたちだい」とも読めます。)

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました 『台』との使い分けの説明、参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

>「20~29歳」は『二十代』でいいのでしょうか? 正解です。

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました

bosamaga
質問者

補足

ありがとうございます 二十歳になったときなど「大台に乗った」などと言いますから、それが混ざって『二十台』『二十歳台』なんて表現があるのかもしれませんね

• nitto3
回答No.1

『二十代』『二十歳代』でしょうね。

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました

bosamaga
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございました なるほど、ということは「二十代横綱」などは紛らわしい表現なので『二十歳代横綱』ように違う表現を使ったほうが良さそうですね