• ベストアンサー

「20~29歳」のことをなんて書いたらいいですか?

「10~19歳」は『十代』と言いますよね? では「20~29歳」は『二十代』でいいのでしょうか? 『二十台』『二十歳代』『二十歳台』などという表現も目につきますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

年齢を表すときは「代」の漢字を使います。世代の"代"です。ちなみに、「1980年代」という場合も「代」ですね。 「台」の字は、単純に数字を数えるときに使います。「10番台」「100番台」とか。 "歳"(または"才")は付けても付けなくても構いません。「代」の字で年齢のことだと判るからです。 よって『二十代』『二十歳代』が正解です。 (後者は「にじゅっさいだい(にじっさいだい)」のほか、「はたちだい」とも読めます。)

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました 『台』との使い分けの説明、参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「20~29歳」は『二十代』でいいのでしょうか? 正解です。

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました

bosamaga
質問者

補足

ありがとうございます 二十歳になったときなど「大台に乗った」などと言いますから、それが混ざって『二十台』『二十歳台』なんて表現があるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

『二十代』『二十歳代』でしょうね。

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました

bosamaga
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございました なるほど、ということは「二十代横綱」などは紛らわしい表現なので『二十歳代横綱』ように違う表現を使ったほうが良さそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーセントの言い方について

    20%は、“百分之二十” 100%は、“百分之百” 150%は、“百分之一百五十” 200%は、“百分之二百” 上記の表現で合ってますか? よろしくおねがいします。

  • 30代・40代の男性へ質問です。

    30代・40代の男性へ質問です。 ハタチ(20歳ちょうど)の女性は恋愛対象としてみることができますか? 普段、そのような対象として見たことがありますか? それとも「若いなあ、子供だなあ」という思いのほうが強いのでしょうか? 仕事場に居る女性だと思ってください。 まあ、見た目や性格もあるとは思いますが。 あまり深く考えずに直感で回答をお願いします。

  • どうのように

    二十歳の自分ですが、映画「ALWAYS三丁目の夕日」 のような昔の風景も見て、心にくるものがありました。この場合は、懐かしいなあと表現するんでしょうか?どのような表現が正しいのでしょうか??

  • Excel 目的にあうのはどんなグラフ?

    Excel2010を使っています いま 年齢層別に30歳代、20歳代、40歳代、50歳代、60歳台でそれぞれA~Eの項目ごとに評価されたデータがあります これをグラフ化してそれぞれの年齢層の特徴を表現したいのですが それにはどのようにグラフ化したらよいか アドバイスよろしくお願いします

  • 二十歳の誕生日メール

    学生 19歳 男です。 もうすぐ女友達の二十歳の誕生日。 僕の誕生日にメールをくれたので、こっちからももちろん送る予定なんですが、 その子は「10代ももう終わりかぁ~さみしいなぁー」と学校で言ってます。 なので二十歳の?二十歳からの?魅力みたいなものをメールに付け加えて送りたいんですが...。 二十歳の魅力、いいことってなんなのでしょうか? お酒やタバコ以外でお願いします。

  • 二十代を英語で‥

    二十代(二十歳代)はtwentiesと訳していいのでしょうか? もし、他に訳し方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。

    最近TVで、司会者やアナウンサーが言う言葉の中で気になることがあります。 例えば、「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。 普通は「はたち」「じゅういっかげつ」と読むと思いますが、「にじゅっさい」「じゅういちかげつ」と読んでいました。 理由は、多分そのほうが数値がハッキリするからだと思いますが、そこまで必要かと思います。 言いかえらば、間違った表現と思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 朝起きられないで困ってます…

    今年、二十歳になる社会人です。 前々から朝に起きることが出来ず、目が覚めません。 睡眠時間は仕事上、バラバラになってはしまいますが5~7時間は取れてます。 朝、携帯から音楽のアラームが2台鳴るようにしていますがそれで起きず親に起こしてもらってます。 むしろ今日に限っては親に起こされたことさえ分かりませんでした。 目が覚めても身体がダルく、起きる気にもなれず、二度寝三度寝は当たり前… やっと起きたら家出る15分前でバタバタ… さすがにそんなのダメだと思い藁にも縋る思いで投稿させていただきました。 こんな私にも実践出来ることがあれば教えてください。お願いします。

  • 35歳ですが見た目や中身が20代前半な自分

    私は見た目や中身が20代前半で、社員や友達など周りから20代かそこらと間違えられます。習い事でも初対面で二十歳ですか?と勘違いされます。 自分でもまだ20代気分で子供っぽいです。 かなりの天然でもあります。 そのせいか、10代後半の女性から好意を引かれるのが多く実年齢を晒すとドン引きされます。同い年の女性からは相手にもされませんし、私自身も興味はありません。 こういうのはいくつになっても精神年齢が成長しないんでしょうか? よく『お前30半ばだろ!ちょっとは将来考えろよ』と怒られても気にしません。というか意味がわかりません。

  • 女性が穏やかに歳を重ねるためには…

    二十歳で就職した時、20代後半~30代の先輩に意地悪をされ、とても悩みました。 自分が歳を取り、若さがなくなることや将来への不安から、先輩達の気持ちが分かるようになりました。毎年新人が入って来ては、男性達が目を輝かせるのを見て切なく感じます。意地悪はしませんが。 女性が歳を取るって、切ないですね。だんだんと性格がキツくなる人もいます。穏やかに歳を重ねるには、どうしたら良いですか? 毎年誕生日が近付くたび、若い女性を見た時、いちいち落ち込んでしまうのが嫌です…。