• ベストアンサー

「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。

最近TVで、司会者やアナウンサーが言う言葉の中で気になることがあります。 例えば、「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。 普通は「はたち」「じゅういっかげつ」と読むと思いますが、「にじゅっさい」「じゅういちかげつ」と読んでいました。 理由は、多分そのほうが数値がハッキリするからだと思いますが、そこまで必要かと思います。 言いかえらば、間違った表現と思うのですが、皆さんはどう思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.19

こんにちは 5mm2さまの質問はこれかな… アンケートは正解がないからむずかしいです。二十歳の読みかた? わたしはにじゅっさいと言ってます。あまり今はハタチと言わないで、にじゅっさいと言うお方が多いです。はたちは献血キャンペーンでありますが、わたしらの世代はハタチの20歳を強調してるみたいな感じはあまり使わないです。熟字訓(じゅくじくん)という読み方です。20歳の読み方で正しいのは「にじっさい」です! 教員の先生もこれがただしい読み方といわれています。学校では十個(じっこ)が正しいと教えてますが、何前か前に常用漢字表に”じゅっ”も追加されましたので、「じゅっこ」どちらも間違えではなくなりました。なので、にじゅっさいでも間違いではなくなったと思います。放送業界では「にじっさい」の方で読んでいます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/kotoba/detail20.html お勉強の授業です! えっ 違う笑 11か月は小さい「か」がついてますので、「じゅういっかげつ」と普段はわたしは言います。これが正しい言い方とは思います。 5mm2さま、お身体に充分に気をつけられてください。

5mm2
質問者

お礼

moyomoyoさん、こんばんは。 今の若い人は、あまり「はたち」と言わないのですかね。 熟字訓というのは、初めて知りました。 熟語の訓読みですね。 改めて調べてみると、二十歳の音読みは「にじっさい(にじゅっさい)」となっていて、「にじっさい」の方が正しいみたいですね。 モヨさんは学校で習ったのですか、よく覚えてましたね。 僕は覚えてないから、多分習ってないと思います(笑)。 11か月は小さい「か」がついてますので、「じゅういっかげつ」ですか、理論的で説得力がありますね。 若し「か」が大きかったら「じゅういちかげつ」ですか? そうは行かないですかね。 勉強にになりました。 モヨ先生、単位ください(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.18

有賀さつきの件は「上岡龍太郎には騙されないぞ」という番組の中で他のアナウンサーが読み間違い得た記事を読み上げた時に「きゅうちゅうさんどうを、「いちにちじゅうやまみち」と読んでしまったんですね」と言ったのを本人が「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えたようにすり替えられてしまったのです。つまり、有賀さつきは「きゅうちゅうさんどう」と読み間違えたのであって、「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えたわけではありません。その後、有賀さつきは漢字検定の2級を取得しています。フェリスを出ているだけあって元々地頭はあったのでしょう。若くして亡くなってしまったのが惜しまれます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 思い出しました、「きゅうちゅうさんどう」でしたね。 でもこれで、更に恥ずかしい思いをするかもしれませんが、亡くなってはそれもできませんね。 地頭が良いのは誰もわかっていると思います。 バラエティーでは、女子アナはそれくらいのミスがあるほうが、可愛くていいですね。 思い出すと可愛そうになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6315/18822)
回答No.17

テレビのアナウンサーは 旧中山道・・・いちにちじゅうやまみち と読みます。フジテレビ有賀さつき そのほうがわかりやすいと思われたのでしょう。 有賀さんだったら 二十歳・・・・・・・・・にじゅうさい 11か月・・・・・・・・・じゅういち か つき  二者択一だと思った

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 フジテレビ有賀さつきさんのことは聞いたことがありますが、「旧中山道・・いちにちじゅうやまみち」の話は初めて聞きました。 意味は通じますが、話の内容は変わってきますね。 彼女は人気の女子アナでしたから、愛嬌で済まされるかもしれませんね。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33138)
回答No.16

補足でございます。 「三十路」は「みそじ」で間違いないです。三十代の意味ですね。 「みそち」は「三十」のやまと言葉です。「二十」が「はたち」ですから「三」だから「み」、「四」だと「よ」です。だから三十は「みそち」で四十が「よそち」です。五十が「いそち」。 かように、日本語の古語つうのは響きはたおやかなんですけど、大変に分かりづらい・笑。私はAIが「I love you」をやがてどう訳すのか、楽しみにしています。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 はい、今は「三十路」は「みそじ」と言って、三十歳のことを言うというのは知っていました。 それより以前に「みそち」と読んでいたということを、今回知りました。 お礼の表現が悪かったですね、失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

 私が小学校で「魚」という漢字を習った時、「さかな」という読み方はありませんでした。「うお」「ぎょ」だけだったんです。それが数年後には「さかな」という読みが加わりました。それ以前も「さかな」という読み方は一般的になっていたものの正式には文部省が認めていなかったのがようやく認められるようになったのです。「入水」を「にゅうすい」みたいに以前は間違った読み方とされていたもので、それが一般的になったことで正式に認められる読み方になったものはそれ以外にもたくさんあります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 以前は、植物や動物に漢字を当てないと言われてたと思いますが、「さかな」もその影響でしたでしょうか。 「入水」は「にゅうすい」でしょう、と思て調べてみたら元々は違うんですね。 「じゅすい」と読んで、自殺の時に使うことが多いみたいですね。 「じゅすい」と聞けば、普通は「受水槽」の「受水(じゅすい)」と思うのではないでしょうか。 全く知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.14

「にじゅっさい」も「はたち」も言いますが、「じゅういちかげつ」まで丁寧に言うことはないです。 ただ数字に関しては10分(じっぷん)とか言うと聞いたことあるんで、20歳(にじっさい)ではありそうですね。 それが正しいと言われてしまえば何も言えない感じ・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「にじゅっさい」も「はたち」も言いますか、そう言う人のほうが多いみたいですね。 「じゅういちかげつ」は、普通の会話では使いませんね。 丁寧とも思わないし、そのほうが相手に正確に伝わるだろうとも思いません。 10分(じっぷん)の10も、どういうべきか迷いますね。 「十国峠」の読み方は、クイズにもよく出ます。 普段の会話では、どうでもよいと思うことが多いですが、アナウンサーは正確な表現で、みんなのお手本となる使い方をしてほしいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.13

例えば年齢を言う時、子供であってもいつつの子供とは言わないですよね。普通は5歳といいます。ハタチはもとははたつが変化したものなので、どちらかというとはたちを用いるほうがおかしいかと思います。他の数字は~歳というのに20歳だけはたちと言う方が明らかに不自然ではないでしょうか。 「にじゅっさい」は誤りですねアナウンサーなら「にじっさい」と言っているはずです。 文字の読み方については局ごとに規定があり統一されているわけでもないので、理由はそのテレビ局に訊いてみないとわかりませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、一人ずつ年齢を聞いてるときなどは、一人だけ「はたち」は可笑しいかもしれませんね。 それでも「はたち」と言いたくなる魅力は有りますね。 昨日、注意して聞いていたら「にじゅっさい」と言ってるアナウンサーがいました。 どうなってるのでしょう、局で違ってるのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.12

5mm2さん、こんにちわ。 厳格な国語の先生みたいですね(笑)。日本語は言い換えが出来る単語の数が多い、豊かな言語だと思います。同時に寛容性、曖昧性も持ってるから、ご指摘の程度なら「明らかな間違い」とまでは言えないと思います。どっちでも事実が間違って伝わる心配もない例だし「どっちでも良い」と思います。私ですか?う~ん、考えないと分らないですねえ。「はたち」「にじゅっさい」は特に意識せずにどっちも使ってますね(笑)。「じゅういちかげつ」は私は言ってないです。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 はい、俄か臨時教師です。 lion君、「こんにちわ」の「わ」の字が違ってるよ。 他でも見ますが、今流行りなんですかね。 lionさんも「はたち」「にじゅっさい」は特に意識せずに、どっちも使ってますか。 「11か月」は「じゅういっかげつ」ですね、普通です(笑)。 どっちでも良いと言えばそうかも知れませんが、影響力の大きいTVのことですから、気になりますね。 「リンゴはなぜ木から落ちる?」と一緒です。違うか(笑)。 こんなことでも、アンカテで質問すると、いろんなこと教えてもらえるし、コミュニケーションができていいですね。 妻に話しても、相手にしてもらえません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ミチコはんどす 私も同じく「はたち」「じゅういっかげつ」と読みます 充分伝わるのにねぇ

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんちは。 はい、「はたち」「じゅういっかげつ」で十分伝わりますね。 今ふと思い出しました、戦争映画の兵隊さんが時間を伝達する時に「21時丁度」を「21時まるまる分」と言ってたのを。 正確第一は、どこか堅苦しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私の場合、「二十歳」は「はたち」と読みますが、他人に年を聞かれた時には「にじゅっさい」と答えていました。 「11か月」は「じゅういっかげつ」と読んでいます。 逆に「じゅういちかげつ」って、言い辛くないですか?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「はたち」は、意識すれば出ますが、時として「にじゅっさい」を無意識に使うこともありますね。 間違いなく伝えるためには「にじゅっさい」か「にじっさい」が良いでしょうが、「はたち」の方が賢く見えて良いと思うのですが、何歳か分からない人がいるでしょうかね。 「じゅういちかげつ」って、言い辛いです。 言ったことないですが(笑)。 「一等賞(いちとうしょう)」も言いづらいですよ(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

どちらも間違いではありません。 個人的には「二十歳」の場合は「はたち」と読み、「21歳」の場合は「にじゅういっさい」と読みます。 「11ヶ月」のばあいは「じゅういっかげつ」とよび「じゅういちかげつ」とは読みません。数字単体の「11」なら「じゅういち」と読みます。 使い分け方としては「数値」として扱うときと「文章」として扱うときに区別する・・・しているのかな? ほとんど無意識ですね。 アナウンサーの場合は視聴者が聞きやすい、聞き間違いしにくい発音というのを教わっているはずです。また、そのように努めて発音しているはずです。 それができていないとしたら・・・テレビ局のアナウンサーの質が低下したと思わざるを得ないですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 bardfishさんと僕は同じ読み方で、これが一般的ですよね。 アナウンサーはそうでは無いのかも知れませんが、「一か月」は「いちかげつ」とは言わないでしょうね。 それに、「じゅういちかげつ」は分かり易いかもしれませんが、聞きづらいですね。 テレビ局のアナウンサーの質が低下したと思うのは、「手術」を「しゅじゅつ」と読める人は殆どいませんね。 「しゅりゅつ」や「しじつ」などいろいろです。 「無理しなくていいから」と言われてるのでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「一番最後」って正しいの?

     「一番最後」ってよく使いますよね。でもこれってよく考えるとおかしいと思うんです。意味がダブっていますよね。「上を見上げる」みたいに。  でも世間一般では、普通「一番最後」と言い、「一番終わり」とはいいませんよね。私はおかしい気がしてわざわざこちらを使っているのですが。注意してTVを見ても、NHKのアナウンサーでさえ「一番最後」という表現を使っています。  ということは、この表現は国語の文法(?)的に見ても正しい表現なのでしょうか。それとも言葉ではよくある、文法的には正しくないが、一般に広く使われたため認められてきたものなのでしょうか?教えてください。

  • 「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は?

    「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は? アナウンサーが「誰々の頭の中には・・・」といった表現を使っていたのですが、もっと綺麗な丁寧な言葉があるのではないかなと思い、質問してみました。 心境?胸中? アドバイスお願いします。

  • 「嫌な風潮」と感じる事は有りませんか?

    TVや身の回りでよく見られる「嫌な風潮」は有りませんか? 以前から嫌なのが、「名詞単語の語尾を上げる言い方」です。 ギターやモデルは、語尾が下がらないとどうも落ち着きません。 あれは普通でもそう言ってるのか、皆がいるカメラの前だけのことかよく分かりません。 司会者や、アナウンサーまでがそう言い出したのには、腹立たしさも覚えます。 以前からでも、最近のでも、不平不満でも結構です(笑)。

  • 二十歳で初バイトって大丈夫ですか?

    もうすぐ来年には三回生になる大学生です。 最近の不況に今更ながら大きな不安を感じ、就活についていろいろ調べました。 そしたら多くの人が交通費で何万円も、中には十万円以上使った人もいたそうです。 説明会に行くためのスーツなども買わないといけないのに、こんなにお金が必要なのかと驚きました。 これまでは日商簿記に合格したくて勉強しかやってませんでしたが、今からでも就活のための貯金をしなければと考えています。 早く始めたいのですが、二十歳からでも大丈夫でしょうか? 相手にすらされないのではと不安です。 それから「初バイト」と書きましたが、一回生の頃に一度だけやったことがあります。 ですが一ヶ月も経たずにクビになったので経験は無いも同然で、未経験と変わらないのでそう書きました。 ややこしくて申し訳ありません。

  • 3ヶ月で仕事を辞めるのは無責任ですか?_

    4月から娘が幼稚園に入園することになり、 5月から葬儀関係で働くことにしました。 理由は休みが比較的融通が聞くことと、 時給が良かったからです。 未経験の方でも丁寧に指導するとのことでしたので、 司会業を希望しましたが、 3ヶ月経ってみて辞めようかと思っています。 その理由は以下のとおりです。 1.葬儀である以上どの程度仕事があるのかは その時々でかわるにしても、5月6月の給料は1万5千円、 比較的仕事のある7月でも3万しか給料が無かった。 2.丁寧な指導は確かに何度かしてくれたが、 葬儀の少ない6月は経営者の方の娘さんが教習所に通うための 送迎があるとの理由で、仕事はおろか司会の練習も殆ど無かった。 3.夏休み期間は幼稚園は子供を預かってくれないが、 夏は仕事があるとの事だったので、 別途料金を園に支払い仕事に出ることにしたが、 8月に入ってからは3度しか仕事が無く、 殆どが自宅待機状態。 せめてレッスンだけでもとお願いしてみたが、 経営者の実父が初盆のため盆が明けるまでは忙しいとの事で、 してもらえずに今にいたる。 4.実家の母に葬儀の仕事をしていると伝えたところ、 人の死を待つ仕事は辞めてくれといわれた。 私はそのように思っていなかったが、 ママ友にも似たようなことを言われ(よくできるね、そんな仕事・・と。) そう思う人も多いのだと感じた。 5.現在司会の勉強中なので、普段の仕事はお骨を焼いている間 お茶を出したり等を仕事として給料をもらっているが、 いつ司会業をやらしてもらえるかは未定。 今その会社の中でメインの司会をこなしている方が、 母子家庭で15万月に稼ぎたいと経営者の方に伝えているらしく、 その方に優先的に仕事を回している状態。 なのでたとえ私が司会をできるようになっても、 月平均20回程度しかない司会をその方が15万稼いだら、 (司会の報酬は1回1万です) 殆どこちらに仕事が回ってこない。 (他にもレッスンを受けている方が3人います。) 6.聞いた話によると、たまに年に数度葬儀の司会業が 1日に5回程度重なることがあるため そのために新しく司会のできる人を育てると言うことで、 求人を出したようだが、年に数度のために友引以外の日は 予定も入れず自宅待機状態を強いられるのはちょっと納得いかない。 以上の理由からまだ働いて3ヶ月ですが、 仕事を辞めようかと悩んでいます。 やはり3ヶ月で辞めるのは無責任ですか? 経営者の方はプライベートを常に優先させる方ですが、 悪い人ではありません。 確かに回数は少ないですが丁寧にレッスンの指導はしてくれました。 一緒に働いている方も感じの良い方ばかりでした。 今辞めることを伝えると、後ろ足で砂をかけるような事に なるのではないかと思ってしまいました。 しかし、今の状態では収入は見込めないと思いますし、 以前登録していた派遣で条件の良いものが見つかったので そちらに移りたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? やはり3ヶ月で仕事を辞めるのは無責任でしょうか?

  • 使ってみたい、好きな言葉は有りますか?

    小説や映画、ドラマの中などで見たり聞いたりして、気に入った言葉があると思いますが、なかなか使う機会が無いとか、勇気がいるということで、未だ使えずにいる言葉は有りませんか。 僕が気に入ってるのは、昔NHKのアナウンサー三国一郎が使ってた「よくご存じで」という言葉です。 談志、円鏡、円楽が回答の中で蘊蓄を語るクイズ番組の司会をしてるときに、よく使っていました。 3人とも三国に「よくご存じで」と言われると、実に嬉しそうな顔をしていました。 僕もこの言葉で、少し下から相手を喜ばせてみたいと思います。 愛の言葉、きざな言葉、優しい言葉、きつい言葉、なんでも結構です。

  • ショッキングなニュース。(趣味の悪い事が嫌いな人は見ないでね。

    今まで生きてきた中で、ショッキングなニュースは何でしたか? あくまで、ショッキング○○○スペシャルとかではなく、普通のニュース番組の中でアナウンサーが報じた、内容でお願いします。 質問する理由は一つは、ずばり興味本位です! それと、ニュースというメディアがどれくらいの事まで表現していいのかも知りたいと思ったので。(こちらはまじめです。 私が、心に残っているのは2つ。 一つは、祖父が孫を(偶然に)ひき殺してしまった事件。 これはアナウンサーの口答だけで、映像のたぐいはありませんでした。 もう一つは、体育マットで圧死した事件。(だと思います。 妹の悲痛な叫びが、心に残っています。

  • 近代的、現代的という言葉の使いわけ

    高層ビルができたとき、ごく最近なのに、近代的デザインという言葉を 日本のアナウンサーが使っていました。 デザインに限らず、「近代的設備」というような表現も、普通に 使われています。 なぜ「現代」ではなく「近代」なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 変に感じる言葉があります

    よく、会話の中で 「もし、あれだったら」とか、「あれなんですけど」と使われますが、これが変に感じてしまいます。 テレビのアナウンサーまで、使っているので普通の言葉なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼から2ヶ月ぶりにメールが来ました。

    彼から2ヶ月ぶりにメールが来ました。 あまりにも忙しかったのか「精神的な余裕がなかった」そうです。 理由は書いてありませんでした。 また、お詫びの言葉もなかったです。 そんな相手が辛くなり「こちらも辛かった。お互いの事をもっと理解し合えれば」と返信しましたが、返信はありません。 それとも「大変だった彼を理解してあげるのが普通」なんでしょうか?