• 締切済み

変に感じる言葉があります

よく、会話の中で 「もし、あれだったら」とか、「あれなんですけど」と使われますが、これが変に感じてしまいます。 テレビのアナウンサーまで、使っているので普通の言葉なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

No.2のかたの 写真の目があれです @@

noname#181154
noname#181154
回答No.5

アナウンサーといえど、ニュースで多用してはいないと思います。 テレビを見て私は気に止まったことありません。 普通っちゃ普通かもしれません。 加齢とともに直ぐに思いつかなくなったり、 あと、露骨な表現をさけ円滑に会話するための工夫ではないでしょうか。 「もし、あれでしたら」 ・もし、あなたがここにあるものを美味しそうだと思っていて、持ち帰って、家で食べてみたいと考えているのでしたら、 一つ差し上げますから、どうぞお持ちください。 「あれ、なんですけど」 「なんなんですが」 ・あなたたちお二人がどのような心持でここに観光に来ているのか、私はぜひ知りたいです。 今日ここに観光に来たいきさつ、特に馴れ初めの部分について話してください。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

No2の方と同じ意見です。 「あれ」と代名詞を使うことで、 悪い言葉やちょっと出すぎたお願いを直接言うのを避けているのでは…と思っています。 「もしあれだったら、いいんですけど…(ご迷惑なら結構ですが…)」とか 「ちょっとあれなんですけど(お手間取らせることで申し訳ないんですけど)」 とかいう感じで使っている言葉ですよね? もちろん、これ以外にも言い方はありますが、 この言い方が一番、色々なことに利用できてかつ簡単なので、 つい口をついて出る人が多いのかな…と思いますが… アナウンサーさんも、相手と話すなどに使っているのですよね? ニュースの後、一言添える時に使うとしたら、ちょっとよくないかな…とは思いますが、 出演者との会話なら問題ないのでは…と私は思います。 なので、普通の言葉、と解釈していいかと思います。 ただ、「普通の言葉≠正しい言葉」と私は解釈しています。 (例えば店員さんの「○円からお預かりします」は日本語としては間違った用法ですが、  かなりの店員さんが使ってると思います) こういう観点で考えるとすると、きちんと言う言葉はきっと他にあるので、 それを使うべき、という考え方の人もいるとは思います。 私はあまり使いませんが…でもやはり言いづらい言葉の場合は使うこともありますね(^^; この表現をすること自体が、 「ちょっとストレートに言いづらい」という気持ちも含んでいるような気がします。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

適当な表現が咄嗟に出ないとか、思い出せないためでしょう。 不自然と云えば不自然ですが、許してあげませんか? 私なんか、ものすごく不自然に感じるのはJRのアナウンスです。 『グリーン券を社内で購入されますと駅での発売額とことなります』とか聞くと『発売額じゃなくて販売額だろ~!』とか突っ込みを入れたくなります。 同じく"Next station is しんこい~~わ."とかいう変な英語を聞くとうんざりします。なんで新小岩って云えないんだろう?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>テレビのアナウンサーまで、使っているので普通の言葉なのでしょうか? >皆さんはどう思いますか? 私もニュースなどではなく、地の会話なら普通だと思います。 「あれ」という言い方があれなんでしょうけど(笑) 「もし、あれだったら」が「もし嫌いだったら」「もしイヤだったら」「もし気に障ったら」 「あれなんですけど」が「もし迷惑だったら」「もし負担だったら」 というふうに「あれ」に続く具体的内容はなぜか否定的なものがわりと多い気がします。 それをあからさまに言わず、相手を慮って表現できるベンリな言い方だと考えています。 うまくスマートに使いこなせればちょっとオトナなのかな、とも。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

「天気が’荒れ’だったら、ピクニックは中止」ではなくて 「あれだったら行かなくてもいい」というようなときの「あれ」は、「迷惑」とか「気が向かなければ」「難儀なら」というような意味なのでしょう。それをそのまま言うと角が立つので「あれ」とぼかしているのでしょう。 アナウンサーがニュースで「首相は今日はあれのため、記者会見を開きました」と読んだのなら失格ですが、トーク番組での言葉なら許容範囲かもしれません。

関連するQ&A

  • 「一番最初」と言う言葉について

    友人達との会話の中に限らず、テレビ・ラジオのアナウンサーも「一番最初」という言葉を使っています。この言葉を聴くたびに「馬から落馬」と同じような使い方だなーと感じるのですが、アナウンサーが使っているので正しい使い方なのかな?とも思ったりしています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ヤバイと言う言葉

    今もテレビでやっていましたが、この言葉は、昔はヤクザかテキヤが使っていた言葉で、一般人は使わない汚い言葉でした。現在では、アナウンサーまでも、テレビで普通に喋っています。皆さんは、どの様に感じていますか?

  • 「すいませんでした」という言葉が変に思えてきました。

    よく会話の中で「すいませんでした」って言いますよね? この言葉って、なんか変じゃないですか? 「すいません」+「でした」ですよね? 「~ません」に「でした」という言葉をつなげるのは日本語としてはどういう表現?(文法?)なんでしょうか。  詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 言葉に「お」をつけるのは変?

    20代前半男性です。 私は普段の会話で「お」洋服のように無意識に言葉の最初に「お」をつけることがよくあるのですが、母親から「言葉が丁寧というよりも『お受験』とかみたいにお母さんが小さい子どもに言ってるみたいで変よ!普通に洋服って言いなさい!!」と言われます。今すぐやめるべきでしょうか。 ※当然ですが「お」をつけると、おかしな日本語になってしまう場合はつけません。  お携帯電話 など

  • 「ら」抜き言葉

    最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。 しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか? 皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

  • 「いいそこまちがい」という言葉

    関西在住です。 「いいそこまちがい」という言葉をごく普通に使っていたのですが(言い間違えること)、周囲から「おかしい」「聞いたことない」と指摘されました。 でも漫才か吉本新喜劇か何かで使っているのを聞いたことがあったし、つい先日、ラジオでアナウンサーがDJとの会話の中でこの言葉を使ったのです。 使っている人がいるんだ!と嬉しくなり、同時にこの言葉の発祥を知りたくなったのです。 いろいろ検索しましたがわかりませんでした。関西の方言でしょうか。10年位モヤモヤしています。お詳しい方、どうか教えてください。

  • 変な言葉ですか?

     先日、会話の中で私が「いささかそれはさー・・・」といった発言をしたら、知人が爆笑し「いささかって(笑)!!!」みたいな感じで言われたのですが、 そんなにおかしな言葉でしょうか?流行り廃りの言葉ではないと思いますし、お年寄りが使うような表現に感じて笑われたのでしょうか? 私は「いささか」を使うのがおかしいのかいまだにわからずにいます。

  • 「~させて頂きます」は本当に使わない方がいい言葉ですか

    ネットで検索したら 勝手に他人の同意を得るような言葉という事でした。 しかしテレビを見ていると芸能人も政治家もアナウンサーも たいていの人が普通に使っています。 実際、本当に使わない方がいい言葉なのでしょうか? 本当にテレビではよく聞くんですよね。

  • この言葉、サッカーではどういう意味?

    サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。 サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。 たとえば 「えぐる」 「はたく」 「たたく」 「あてる」 「ひらく」 「ながれる」 「しぼる」 サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。 このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう