• ベストアンサー

「一番最初」と言う言葉について

友人達との会話の中に限らず、テレビ・ラジオのアナウンサーも「一番最初」という言葉を使っています。この言葉を聴くたびに「馬から落馬」と同じような使い方だなーと感じるのですが、アナウンサーが使っているので正しい使い方なのかな?とも思ったりしています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.5

書き言葉の場合と口頭での発話の場合とは区別する必要があるでしょう。 書き言葉、すなわち文字として示されてそれを読む場合には、「一番最初」 はくどい、しつこい、という印象を与えるかもしれないし、簡潔にした方が印象もいいものになります。 一方、口語の場合、口から発せられた音声は消えていってしまうので、「聞き流す」 こともできないではありません (「聞き捨てならない」 こともありますが、それは聞き手の側に化学変化が生じたわけで、この場合は別問題とします)。 口頭では、重ね表現が珍しくありません。「一番だ~い、トップだ~い!」 のように、ほぼ同じ意味内容を異なる言い方で表現するのは、それを強調したいという心理が働いているのでしょう。 もっとも、それも程度問題で、あまりにもそればっかりだと聞く方はうんざりしてしまうかもしれません。 また、アナウンサーの場合であれば、言葉を話す・用いる・表現するプロであるわけで、その人の技量の足りなさを露呈しているのかもしれないと思います。 だから、一概に駄目だとか間違いだとか言い切れない面があるにせよ、文章を綴る時には避けた方が賢明。口頭で思わず言ってしまうのは、それは大目に見てもいいんじゃないでしょうか、というふうに私は考えます。

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 私のチョットした疑問にご丁寧にお答え頂き申し訳ありません。 素直に受け入れることの出来るご意見を頂き感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

「一番最初」は「今現在」や「まず最初に」のような強調のための重語として解釈できます。 なので間違っているとは言えません。

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 他の言葉はともかく、何故かこの言葉だけ妙に気になり質問させていただきました。

noname#141009
noname#141009
回答No.4

何の違和感もなく、どこが間違えてるの?といった印象を受けましたがなるほどー一番と最初なのですねえ。?? □□□□□□□□□□ ↑↑↑最初 ↑↑↑最後 ↑一番最初 ↑一番最後 だと認識します。 「最初の方」と誤解されないように、強調して一番最初と言ってるのでしょう。

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 恐らく無意識に使われていると思うのですが・・・

• born1960
回答No.3

一番最初と一番最後はgooランキングでもダントツの一位(爆)です http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/repeat_expression/  なので、おかしいと思わない人も多いんでしょうね。 強調構文みたいな感じで、強調したいのでしょう。  「一番ベスト」「よりベター」なんていうのも中年オヤジの営業が良く使いますね(笑)

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 自分でも「返事を返す」など自然に使っています。 勉強になりました。

• chie65535
回答No.2

「冷たい冷水」「頭痛が痛い」などの重複表現で、間違った表現ですが、日本語は生きているので、皆が普通に使って意味が通じるなら「間違いとはいえない」です。 例えば「当たり前」と言う言葉があります。これは「当然」に「当前」と言う当て字をあてて訓読みにした「当たり前」が語源で、強いて言えば「2重に間違った言葉」ですが、皆が普通に使うので、辞書にも載ってる「正しい語句」になってしまいました。 日本語は時代と共に変化するので「通じるなら、間違いとは言えない」でしょう。

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。十分に意味は通じるのですが、何かしっくりとしなかったものですから。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

“最”は一番を意味しますので,“一番最初”は“最初”に正すべきだと考えます。ATOKでも重ね言葉と指摘されますので。

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 私もそのように思ったので質問させていただきました。 他にも回答をいただき勉強になりました。