青色申告で赤字とは?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告で赤字になる条件や意味について教えてください。
  • 青色申告で赤字が連続して続く場合、何年まで申告できるのか教えてください。
  • 赤字申告の条件にはどのようなものがあり、どのようなケースの人が赤字申告を利用することができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の赤字とは?

青色申告の赤字とは? 佐村河内守の記者会見で 「青色申告で赤字」と言っていましたが、マンションを購入したとの記事も見ました。 「青色申告で赤字」とは何なのですか? 例えば私が音楽を作って3000万円で売ったとします(例えですが) 3000万円手に入ったので、自分の貯金と合わせて3200万円のマンションを買いました。 このマンションは自宅件作曲用の仕事場にします。 この場合、私は「青色申告で赤字」という事になるのでしょうか? 次の年も3000万円で曲が売れたので3200万円分楽器を買いました その次の年も3000万円で楽器が売れたので3200万円分PCや音楽機材を買いました これで毎年「青色申告で赤字」になるのでしょうか? また、赤字申告は2年まで、とどこかで読んだ気がするのですが、 赤字申告は何年まで可能なのでしょうか。 悪意があって赤字の人もいれば、事故などにより赤字が重なる人もいると思います。 事実、私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが出来、 ほぼ客足の無い店になり、毎年赤字だったと思います 10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか? 確定申告についてほぼ何も知らない為、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

>10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか? 確定申告は「自己申告」なのだから、どういう内容であろうが、申告するのは自由。 申告した内容を、税務署が認めるかどうかは、別の問題。 税務署が帳簿や領収証や銀行口座を徹底的に調べ上げて、申告内容に疑う余地が無ければ、税務署は「申告通りに処理する」しかありません。 例えば、例年1000万円の黒字を出している企業が、毎年1100万円の赤字を出している会社を買い取って吸収合併して、「差し引きで、トータル100万円の赤字です」って申告して、黒字に課税される筈の税金を払わずに済ませる事も可能。 なお、他の回答にある通り「高額な買い物は、減価償却が必要で、一括償却(その年だけの経費にする事)はできない」ので注意。但し、開業前にかかった費用、開業に必要な設備投資の費用などは、は「開業費」として一括償却が認められる。 >例えば私が音楽を作って3000万円で売ったとします(例えですが) >3000万円手に入ったので、自分の貯金と合わせて3200万円のマンションを買いました。 >このマンションは自宅件作曲用の仕事場にします。 「CDを売り始める前に、借金して、仕事場(事務所用)にマンションを買った」と言うなら、マンション代は「開業費」になるので、初年度で一括償却できます。 しかし「CDを売って、売上金でマンションを買った」と言う場合は、マンションは「開業費として認められない」ので、減価償却しないといけません。 前者のように「一括償却できる場合」には、差し引きして赤字なので「青色申告で赤字」に出来ますから、税金がかかりません。 後者のように「減価償却しないといけない場合」には、償却分は少額なので、差し引きしても黒字なので、黒字で申告しないとならず、黒字分の税金を払わないといけません。 このように「税務署が経費として認めてくれるかどうか?」は「買ったタイミング」が非常に重要になります。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>店を閉じろ!と強制的に閉められてしまうのでしょうか… 我が国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法令類に触れる恐れのあるものを販売するのでない限り、お上が店を閉じろなどということはあり得ません。 >そのような状態で5年赤字が続くとどうなるのでしょうか… ご自分のお金が減り続ける以外は何も起こりませんけど、そもそも 5年という数字はどこから引っ張ってきましたか。 税法的には、青色申告をしている場合に限り、赤字は 3年間のうちに出る黒字と相殺できるという規定 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm はありますが、5年でどうのこうのいう決め事は一切ありません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>この場合、私は「青色申告で赤字」という… ではありません。 >音楽を作って3000万円で売ったとします… 「売上」が 3,000万。 経費が 500万あったと仮定すれば、「(事業による) 所得」は青色申告特別控除 65万も引いて 2,435万。 >3200万円のマンションを買いました… >マンションは自宅件作曲用の仕事場にします… 10万円以上の買い物は減価償却しなければいけません。 おおざっぱに耐用年数を 40年としても 1年あたりの償却費は 80万円。 仕事場が全床面積の半分を占めるとしても、1年あたりの経費は 40万円。 よって、「(事業による) 所得」が 2,435万から 2,395万円に減るだけで、赤字などになりません。 2,395万円の黒字です。 >その次の年も3000万円で楽器が売れたので… 「譲渡所得」は売値と買値との差額が課税対象になるだけですから、3,000万円が税法上の「所得」になるわけではありません。 >3200万円分PCや音楽機材を買いました… 1点が 10万円以上する買い物は、減価償却資産であることは、建物の場合と同じです。 耐用年数で割り算したわずかな額しかその年の経費にはなりません。 >これで毎年「青色申告で赤字」になるの… なりません。 >私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが… それは本当の赤字なのでしょうね。 >10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか… 本当の赤字ならそのとおりに申告するよりほかありませんが、10年も20年も赤字がつづくなら、廃業も視野に入れるべきでしょう。

kanagawa9696
質問者

お礼

>1点が 10万円以上する買い物は、減価償却資産 そうなんですね、勉強になりました。 >>私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが… >それは本当の赤字なのでしょうね。 祖母の店は廃業しましたが、何人かの常連が来るのとその人達と話すのが生き甲斐でもあり 客足が無い状態で開店していました。そのような状態で5年赤字が続くとどうなるのでしょうか。 店を閉じろ!と強制的に閉められてしまうのでしょうか。 税務署とその申請人次第(曲の例では5年だが、この店舗なら目をつぶってもらえるなど)なのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

赤字は五年まで、、、積算されます。 最初の赤字はOK、、、楽器の赤字は税務署と相談ですね、、、、。 認めてくれるか、くれないか、、、そこが税務署と、、、税理士のやりとりになります。 うまく赤字を続けるのが、儲ける秘訣でしょうね。

関連するQ&A

  • 青色申告者 赤字の繰り越し方法

    青色申告での赤字の繰り越しについて、分からない事があります。 自営業です。 平成25年度、100万円の赤字。 平成26年度、100万円の赤字。 平成27年度、80万円の黒字。 申告書第4表(損失申告用)は、25,26年とも提出しています。 27年度の確定申告書Bでの、赤字の計上の仕方が分かりません。 1・ 所得金額(合計)(9) には、80万円と記入して、その他 54(本年分で差し引く繰り越し損失額) の所にも80万円と記入するのでしょうか? 2.そして、残り120万円分の赤字は、申告書第4表での記入となるのでしょうか? 3・青色申告決算書には、繰り越し赤字の記入は必要ないのでしょうか? 青色申告が3年目で、初めて黒字となったので、書き方が分からず、 国税庁のサイトで調べてみたのですが、参考にならなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 青色申告の赤字

    青色申告の決算書と確定申告書のことでお伺いします。ソリマチのみんなの青色申告を使用していますが、青色申告控除前の金額が300,000として青色申告控除金額は必然的に300,000となるのですが、これでいいのでしょうか。30万以上は引けないからでしょうか。 青色申告で赤字の場合、翌年の所得から控除できる得点がありますが、この赤字というのはどの時点でのことを言うのでしょうか。 売上から仕入や経費を引いた額が赤字の場合でしょうか。 青色申告控除前の金額が300,000の場合は赤字にはなりませんよね。 基本的なことですいません。

  • 青色申告 赤字の場合

    青色申告2度目で、初めての赤字です。 入力は終えたのですがいくつか分からないことがあり、質問させて頂きました。 今年度 赤字が●●円の場合 ◆損益計算書:(33)差引金額 -●●円 (43)青色申告特別控除前の所得金額 -●●円 (44)青色申告特別控除額 0円 (45)所得金額 -●●円  上記の表記で間違いないでしょうか? ◆3年で繰り越す場合、損失申告(第四表)も一緒に提出するということですが 税務署に青色申告を提出する時に、その場で記入して提出できますか? (分からないことが出てきそうなので・・) 他に赤字の場合、記載などで気をつけることがあれば あわせてご教授頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独立5年目ですが、青色申告で赤字の繰越が出来ると聞きました

    こんばんは。 お恥ずかしいですが個人事業主になって、5年目になりますが、ずっと赤字でした。毎年青色申告をしていますが、今年の申告はやっと黒字になりそうです。今年の分だけ見れば黒ですが、今までの赤字分を計算すれば、トータルではやっぱりすごい赤字なのです。赤字は3年間の繰越で控除が出来ると聞きました。繰り越せれば今年も赤字ということになるのでしょうか?よく分かりません。どういうことか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤字での青色申告

    質問があります。 副業として起業しますが、青色申告について税理士さんと話をしていました。 事業開始年度なので、設備投資等で大幅な赤字が想定されます。 「赤字は3年繰り越せる」という仕組みは理解していますが、 本業(会社です。年末調整及び住民税は特別徴収しています)側に 初年度についてはあまり副業を知られたくないので、どうしようかと話をしたところ 『赤字の場合は青色申告をしなくてもよい』 という回答だったのですが…ちょっと頼りない感じの方だったので、少し不安になっています。 赤字を繰り越さないことは結局損になることは承知ですが、上記事情があるので 問題がなければ、初年度は税理士さんの助言通りに赤字の青色申告はせず、 2年目からはしっかり青色申告をして税金を払おうと思うのですが… 果たして本当に問題ないか、よろしくお願いします。

  • 青色で、赤字の繰り越し

    青色申告では、純損失の赤字の繰り越しが出来るんですよね。 その純損失というのは、例えばですが、仮に年収が50万円、経費が40万円で、青色申告特別控除が65万円だった場合、  50-40-65=-55 で「今年の赤字は55万円」という訳に行くのでしょうか。そんな訳ないですよね。 すみません、H25年中に終わるはずだった仕事が年明けに押してしまい、H25年の収入が低く、26年の収入が大きくなりそうなので、もしやそういう計算になるのかと思いまして。

  • 青色申告の赤字?黒字繰越について

    青色申告の赤字繰越の説明で、初年度は赤字で、以降黒字というのを聞くのですが、逆に、儲かり始めて、税金対策を知って、青色申告を出した場合、初年度が黒字になり、次年度は赤字になることもあると思います。 この場合、メリットはあるのでしょうか? 例えば、 青色申告を出した、 今年が、1000万円の黒字。 翌年が、100万円の赤字。 翌々年が、100万円の赤字。 となった場合などです。 どうなんでしょうかね?

  • 白色申告→青色申告にした場合、赤字繰越の例外??

    開業日が、2007/3/18 2007/1/1~2007/12/31 課税所得800万 2008/1/1~2008/12/31 -300万円の赤字(2008/3/1 青色申告の用紙をだす) この場合、2008年には白色で申告しますが、2009年に青色申告となります。 上記のように、白色申告で黒字、翌年、青色申告で赤字となった場合、過去の、2007年の黒字(白色申告したもの)から300万円を控除し、修正申告ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 逆に、赤字から、黒字になった場合は、控除できないと聞きました。 真偽のほどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「青色申告の取りやめ」を取り消すことは出来ますか

    5年前(平成13年)にそれまでやっていた仕事(建築関係の請負)を廃業し、青色申告の取りやめをしました。 その後、フリーター1年半、会社員2年半を経て、去年(平成17年)の暮れから新しい仕事をしています。新しい仕事は情報サイトの運営(いわゆるアフリエイター)です。 去年は無収入で申告はしておらず、今年は夏ごろから収入があがりはじめ、ざっと計算すると60万くらいの赤字です。来年はこのままの調子でいけば黒字になる見通しです。 青色申告をすると赤字の分が次の年に繰り越せることを最近知り、先日青色申告申請をしてきましたが、今からだと青色申告は平成19年からということになるそうです。 以前取りやめした青色申告を現在までつなげることが出来れば、今年の分も青色申告できると思うのですが、そういったことは可能でしょうか。 もしくは、他のなんらかの方法で、今年の分を青色申告できるようにする方法は無いでしょうか。 ちなみに不動産所得(マンションの家賃収入)が8年前からあり、本来なら青色申告の取りやめをする必要は無かったようです。 よろしくお願いします。

  • 青色申告の損失の繰越について

    こんにちは。今年で三期目の青色申告を行うのですが、一期、二期は共に200万円程度の赤字が出ました。(一期、二期とも青色申告です)そして平成19年度分の三期目なのですが、三期目は100万円ほどの黒字が出そうです。そこで一期、二期の分の赤字との相殺とはどのようにするのでしょうか? 確か毎年、青色申告の書類と棚卸し資産の別表を提出していたと思うのですが、これに加えて相殺用の書類の提出が必要と過去の質問で見たのですが、具体的な書類の名前を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう