• ベストアンサー

青色申告の赤字

青色申告の決算書と確定申告書のことでお伺いします。ソリマチのみんなの青色申告を使用していますが、青色申告控除前の金額が300,000として青色申告控除金額は必然的に300,000となるのですが、これでいいのでしょうか。30万以上は引けないからでしょうか。 青色申告で赤字の場合、翌年の所得から控除できる得点がありますが、この赤字というのはどの時点でのことを言うのでしょうか。 売上から仕入や経費を引いた額が赤字の場合でしょうか。 青色申告控除前の金額が300,000の場合は赤字にはなりませんよね。 基本的なことですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

青色申告特別控除額は、控除前の所得金額を限度としますから、当然300,000円しか控除できない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm >売上から仕入や経費を引いた額が赤字の場合でしょうか。 >青色申告控除前の金額が300,000の場合は赤字にはなりませんよね。 お書きになられている通りです。