• ベストアンサー

青色申告について

 青色申告決算書についてお聞きします。初年度赤字の場合、翌年に繰り越せる特典があるようですが、その場合の方法と申告の決算書の書き方を教えてください。また、開業にかかった準備金の扱いについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokopalu
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

青色申告決算で赤字が出た場合、3年間繰り越せます。 税務署への申告する前に、税務署に行き「申告書(損失申告用)」をもらい、提出します。合わせて、個人の確定申告も必要です。 開業年は始めた日からの収支報告で良いと聞きましたので、開業の準備金については、開業するときにいくらあったのか、(期首残高になるのなのかな?)で良いと思います。 うちの場合は知らずに、2月14日開業でしたが、1月1日からの分で作成したため苦労しました。 税理士に頼まないのであれば、一度、二度、三度と税務署に行き、聞いてくると良いと思います。 途中で、土地売買の収入があったため、3年くらい申告の前に相談に行き教えてもらいました。 また、税務署内には税務署員とは別の相談窓口があると思いますので、そちらでも良いと思います。帳簿をつけるために領収書以外はダメなのか聞いたのですが、それは、その相談窓口でした。 ちなみに、青色申告用のソフトを使っているので、開業8年で初めて、そのソフトから印刷した決算書でも受け付けてくれました。 提出書類は、全て印刷できます。 1 青色申告決算書 2 所得税確定申告書B 3 損失申告書(2枚)

mh1958
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なにせ経理はまったくの初心者なので・・・とは言っても税理士さんを頼む余裕もなく困っていました。どうしてもわからない時には税務署に行ってみますね。

関連するQ&A

  • 白色にしようか?青色にしようか?

    まだ開業したてのものです。 青色か白色かどちらで申告しようか迷っています。 青色なら青色のほうがいいんでしょうけれども、やはり現在開業したばかりなので 作業とストレスを軽減するために白色で申告したいと思っています。 青色申告には赤字を次年度に繰り越せるという特典がありますが、「白色にはないのですよね? 今年サラリーマンとしての収入が300万くらいありました。 白色申告し、設備資金は300万くらいを開業費として処理し、次 年度以降、償却していこうと考えています。 開業後の事業赤字は100万~200万くらいに収まると予想しています。 これくらいなので、さらりーまんのときの収入と相殺されてしまうので 青色の特典の赤字を次年度以降に繰り越すのを使えない思うので、白色でいいかと 考えていますが、まちがっているでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 青色申告の赤字

    青色申告の決算書と確定申告書のことでお伺いします。ソリマチのみんなの青色申告を使用していますが、青色申告控除前の金額が300,000として青色申告控除金額は必然的に300,000となるのですが、これでいいのでしょうか。30万以上は引けないからでしょうか。 青色申告で赤字の場合、翌年の所得から控除できる得点がありますが、この赤字というのはどの時点でのことを言うのでしょうか。 売上から仕入や経費を引いた額が赤字の場合でしょうか。 青色申告控除前の金額が300,000の場合は赤字にはなりませんよね。 基本的なことですいません。

  • 青色申告の赤字?黒字繰越について

    青色申告の赤字繰越の説明で、初年度は赤字で、以降黒字というのを聞くのですが、逆に、儲かり始めて、税金対策を知って、青色申告を出した場合、初年度が黒字になり、次年度は赤字になることもあると思います。 この場合、メリットはあるのでしょうか? 例えば、 青色申告を出した、 今年が、1000万円の黒字。 翌年が、100万円の赤字。 翌々年が、100万円の赤字。 となった場合などです。 どうなんでしょうかね?

  • 青色申告の準備について

    2012年にプログラマーとして個人事業主として開業開業した者です。 開業時に青色申告申請も提出済みですが。 開業時には青色申告13というソフトも購入したのですが、 仕事の件数が少なかったのと、作業に追われ インストールせず、そのままの状態です(2013/01現在)。 来る確定申告で青色申告のために 今からこのソフトをインストールして書類作成は可能でしょうか? このようなソフトは毎月の資金管理に使うのだろうというのは 分かっていたのですが・・開業初年度ということで手が回りませんでした。 昨年末にはバージョンアップ案内・青色申告14が届きました・・ 口座は事業用は別にあります。 開業時(開業準備の費用を含む)レシートは保管してあります。 数件の消化した仕事の請求書、領収書も保管してあります。 開業準備にかかた費用をみると、初年度は赤字かと思います。 このような状況ですが、来る確定申告までに準備することを教えて下さい。

  • 個人の青色申告、赤字について

    H17年度の決算で赤字となってしまいました。 確定申告で還付されることになりますが 問題は、 「決算書の赤字が3年繰り越せる」と聞いたのですが 具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。 経理にはソフト「弥生の青色申告06」を使用しています。 H18年度の決算時に赤字を何かの勘定で費用に入れるのでしょうか?

  • 白色申告→青色申告にした場合、赤字繰越の例外??

    開業日が、2007/3/18 2007/1/1~2007/12/31 課税所得800万 2008/1/1~2008/12/31 -300万円の赤字(2008/3/1 青色申告の用紙をだす) この場合、2008年には白色で申告しますが、2009年に青色申告となります。 上記のように、白色申告で黒字、翌年、青色申告で赤字となった場合、過去の、2007年の黒字(白色申告したもの)から300万円を控除し、修正申告ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 逆に、赤字から、黒字になった場合は、控除できないと聞きました。 真偽のほどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 副業で大家ですが、青色申告をする必要ある?

    木造住宅の一戸建てを相続しました。 そこで、22年からリフォームして貸家に出すことにしました。 実際計算してみると、収入は10万円(翌年見込み収入90万円) 減価償却110万円 修繕費90万円 申告上は初年度から大赤字で、翌年も赤字は止まりません。 今回、初めて確定申告するのですが、税務署で相談したところ、青色申告を勧められました。 メリットとしては、赤字の翌年以降への繰越が可能であること。 10万円の追加控除が受けられる。 しかし、私はサラリーマンとしての収入がありますので、赤字を継承することは無いと思います。 仮に失業すれば、赤字しか出てこなくなります。 何のメリットも無いような気がします。 申請用紙1枚出せば、青色申告が始められますし、書類を用意するのも大変だとは思えません。 計算書は当たり前に、準備しているつもりです。 何かメリットがありますか? それとも、税務署にとってみれば青色はメリットがあるとか?

  • 青色申告???

    今年開業し青色申告の届けを出したのですが、今年は赤字で面倒なので申告しないでおこうと思っています。その場合のメリットとデメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • はじめて青色申告をしようと思いますが・・

    去年から個人事業を始めました。青色申告の届けは以前出しました。 売上は数千円なのに、経費は50万円くらいかかっているので、完全に赤字です。 所得が無い場合は 本来 確定申告の必要は無いけれど、申告しておけば 赤字分を 翌年に反映させることができるので 申告はしたほうがいいと 聞きました。 そこで、とりあえず 青色申告をしてみようと思うのですが、そもそも 確定申告自体が初めてで、何がなんだか 仕組みがよくわかっていません。 それで 何をお尋ねしたいのかというと、  弥生の青色申告11 で 出力された決算書を税務署に持っていけば、それで 全部 おしまいということでいいのですか? ということを聞きたいです。 とりあえずは、弥生の青色申告11 というソフトを 以前購入して(放置して)いたので、それを使ってデータ入力はしました。 経費とかそういう もろもろを、領収書が残っているものと、預金通帳に内容が分かるように記帳されているもの について、データ入力しました。 それで、決算書を出力したら、貸借対照表 と 損益計算書を含む それらしい書面が 4ページ出力されてきました。 これだけでいいのでしょうか? 税務署から送付されてきた確定申告用書類には、なんだか Aだの Bだの いろんな書類が入ってたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 青色申告の損失の繰越について

    すいません。青色申告の純損失の繰越控除(~年度分の所得税確定申告書B)について少し疑問があります。 法人にて青色申告を行っているのですが、17年度、18年度が赤字で今年19年度は黒字になると思います。青色申告をしていれば損失を翌年以降に繰り越せると聞いて青色申告を行ってるのですが、今ネットなどで調べてみると確定申告書(複写式の青色の書類)など以外に申告書第四表(損失申告用)というものを提出していないとダメだという記述を見ました。しかし私は申告書第四表(損失申告用)を出した記憶がありません。実際の所、もし未提出だとどのようになるのでしょうか?赤字繰越はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう