• ベストアンサー

青色申告???

今年開業し青色申告の届けを出したのですが、今年は赤字で面倒なので申告しないでおこうと思っています。その場合のメリットとデメリットを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

メリットは他の方々の意見通り デメリットは申告しなかった事によりペナルティとして 青色申告の取り消しを受けるかもしれません。 だって税務所は赤字かどうかは調査しないと知りませんし 面倒だからって言う理由は受けられません。 面倒でもするから控除というメリットがあるわけです。 ちゃんとした会社は赤字でも申告はしっかりしています。

その他の回答 (2)

• hokoko
回答No.2

青色申告の特典は大きく4つ 1.青色申告特別控除 2.所得分散(青色事業専従者給与) 3.純損失の繰越しと繰戻し 4.貸倒引当金の設定 今年からのメリット→3 翌年度に課税所得が出た場合、前年度における欠損金と相殺することができ、翌年度の税額を少なくすることができる。 デメリット→手間隙がかかる なお、仮にある年度に赤字で税金が出ない場合には、申告する必要はありません。しかし、そんな年度であっても、毎年の特典を受け続けるためには、青白申告をし続けなればなりません。 だから所得が出ていない会社でも、ほぼすべて青色申告をしています。

• mukaiyama
回答No.1

納税額が生じなければ、申告の義務はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm ただ、せっかく青色申告の届けを出したのですから、赤字で終わったという決算書を出しておけば、来年以降 3年間のうちの黒字と相殺できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 例えば、今年の赤字が 100万、来年が 150万の黒字になったとしたら、来年は 50万に呼応する税金のみを払えばよいのです。 今年分の赤字申告をしておかないと、来年の税金は 150万を元に計算されることになります。 まあ、赤字幅が小さいのなら、あえて面倒な申告をしないという選択肢もありますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm