• ベストアンサー

青色申告と開業日について

開業届は出さずほそぼそと自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告しました。 開業届と青色申告届を出そうと思ったのですが、 調べると、開業日が去年なら青色申告届けは3月15日までに出さないと今年は白色になってしまうようでした。 青色申告は開業の二ヶ月以内に出せばいいようですので、 例えば今年2月1日を開業日にして開業届と青色申告届けを出せば 2月以降の収支からは青色申告として適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

開業日ではなく申告した日になります 今年の2月1日に申告すれば 今年の1月~12月までの分が来年、青色申告できます

grejtrt
質問者

お礼

白から青への適用だけで考えればそうなのですが、 青色申告で、1月16日以降に開業した場合は開業日から2ヶ月以内 とありましたので、 開業日を2月1日にしたら?と思いました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告… >例えば今年2月1日を開業日にして開業届と… 話が矛盾しています。 そんな見え透いたうそが税務署に通じるわけありません。 >2月以降の収支からは青色申告として… もう 1年待つよりほかありません。

grejtrt
質問者

お礼

そうですか。開業日に法的な基準はないそうですが、 今年2月1日として開業届けを出して受理されたらどうなるのですか? それとも税務署で調べて、貴方もっと前から事業やってたでしょって言われるのですかね