• 締切済み

「青色申告の取りやめ」を取り消すことは出来ますか

5年前(平成13年)にそれまでやっていた仕事(建築関係の請負)を廃業し、青色申告の取りやめをしました。 その後、フリーター1年半、会社員2年半を経て、去年(平成17年)の暮れから新しい仕事をしています。新しい仕事は情報サイトの運営(いわゆるアフリエイター)です。 去年は無収入で申告はしておらず、今年は夏ごろから収入があがりはじめ、ざっと計算すると60万くらいの赤字です。来年はこのままの調子でいけば黒字になる見通しです。 青色申告をすると赤字の分が次の年に繰り越せることを最近知り、先日青色申告申請をしてきましたが、今からだと青色申告は平成19年からということになるそうです。 以前取りやめした青色申告を現在までつなげることが出来れば、今年の分も青色申告できると思うのですが、そういったことは可能でしょうか。 もしくは、他のなんらかの方法で、今年の分を青色申告できるようにする方法は無いでしょうか。 ちなみに不動産所得(マンションの家賃収入)が8年前からあり、本来なら青色申告の取りやめをする必要は無かったようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

取りやめのための届出書の提出期限前であれば、取り下げも可能とは思いますが、既に過年度分で、届出書は受理されて、現実にその手続きの上で、現在まで申告についても処理されてきている訳ですから、残念ながら、どうしようもないと思います。 残念ながら、それ以外の方法もないものと思います。

kix-
質問者

補足

だめもとで質問してみましたが、やはり無理ですか。くやしいです。無知とは恐ろしいものですね。 補足ですが不動産所得の計算も毎月4万円近くの赤字であることが先日分かりました。 実際の収支も同じくらいの赤字でしたが、そのうえ税金まで取られてしまうのかと思い、申告してませんでした。 税務署の人に相談したところ過去5年まで遡って他の所得と損益通算できるらしく、ある程度戻ってくるらしいです。 ですがそれ以前の分についてはやはりあきらめるしか無いみたいで...。 税金についてはかなり損してると思います。本業の時間をある程度割いてでも、「仕事の一部」として真正面から取り組むべきものだということが、最近分かりました。