• 締切済み

業務内容に納得が行きません

私は十代の女です。事務のパートをしています。私は総務部事務課なのですが総務部には事務課とパソコン課があり総務部として1フロアに入っています。パソコン課に今月22歳の新卒の女の人が入ったのですが「座ってていいよ」という上司の言葉を鵜呑みにし何もしません。「何かやることありますか?」の一言もありません。それは別にいいのですが何故かパソコン課の人が事務課の私に大量の仕事を与えてきます。もちろん自分が所属している課の人の仕事を優先しているのですがそうすると「それいつ終わる?」「あとこれもね」とどんどん仕事が増えて行きます。単純な事務作業ですし「新卒の子にやらせればいいのでは?」と言いたい気持ちをこらえ今日は頑張りましたが私に仕事を与えた違う課の人や新卒の子が何もせずコーヒーを飲みぼーっとしてるのを見ると納得が行きません。違う課の人(前述とは違う方)から至急の仕事を頼まれ「こちらをやらなければないので無理です」と言ったらムッとされました。私は黙って全てをこなさなければならないのでしょうか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

回答No.10

新卒の彼女に対する業務の指示は「座ってていいよ」なんです。 あなたがしている仕事をするわけにいきません。 あなたからではなく、上司の指示ではじめて仕事に取り掛かれるのです。 単純な事務作業であるとかなんて関係ないのです。 正社員となると業務指示書なるのもがあり、それに基づいてすべき仕事が指示されます。 新人だからこそ、なおさらのことなんです。 一方、パートやアルバイトとなると補助業務として雇われているので、その時々の必要な補佐的業務をこれまた指示に基づいてします。 自分の課の仕事をしつつ、他の課の仕事をするとありますが、他の課の仕事をすることをあなたの上司が認めているのであれば、そのも指示された業務なんです。 なので、あちこちから頼まれてこなしきれないのであれば、まずはご自分の上司に訴えることです。 これ以上できませんとね。 実際、する必要ないと思いますよ。 どんな一生懸命、すり減らしてしたところで、給料があがることもないでしょうから・・・ あなたがあれもこれも引き受けて、じゃああの子を正社員にしてあげよう!ってなりますか? なるなら考えてもいいでしょうけど、おそらくならないでしょう。 怠けてもいいと言っているのではないのです。 必要以上にする必要ないよと言っているのです。 そして、今の状況について彼女をにらむのはおかどちがいです。 黙って従わなくていいですよ。 自分の上司に訴えましょう。 もっとそれで、やってねと言われたらそれまでです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

今この仕事があるので、上司を通して依頼してもらえませんか と言えばいいのではないでしょうか 何の権限もないのに 言ったら何でも直ぐにやってくれるのが当たり前 と思われるのは 決していいことではありません 便利に使われるだけです ただし空きがあったら多少の仕事をやってあげるのは、続けたほうがいいでしょうね

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

仕事内容が不明ですが、入社して数日の新卒社員ができることって限られるのではないかと思うのですが… しかも、課が違えば仕事の領域も違うので、ただ単に手が空いているから仕事できるだろというのは、違うような気もしますけど。

回答No.7

パソコン課の新人さんはパソコンを管理するのが仕事なんだから、事務作業は事務課の質問者さんに回ってくるのが当然では?

回答No.6

気持ちはわかるが、何もしない方が辛いと思うが。 新卒とはいえ、年上なんでしょ。 しかも別の課。 あなたがその人について何か言えば角が立つから、そちらは放置。 そして、こなせない量の仕事があるなら、まずは自分の上司に相談するんだね。

回答No.5

22歳新人は今月入社ってことは『入社二日目』だよね? 二日目で何が出来る? これから育てるんだよ。 職場での要望や疑問点は『職場の上司』に聞くもんだ。 こんなネットの場で聞いたとしてもテメェの溜飲を下げるだけ。 何の解決にもならんよ。 同情の一言回答でも期待してるなら別だがね・・・

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.4

人事部か自分の課の上司に相談はできませんか? また就業規約などでご自分の仕事領域は明確にはなっていませんか。 他の部署から仕事を頼まれた場合は部署の責任者を通じて頼むのが本来ですし、自分の課の業務を優先するのは当然です。 また、仕事量を過剰に回されるということも相談しておいたほうがいいかと思います。

  • keiko1969
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

事務職のパートをされてらっしゃるんですよね? パートさんなのに次から次へ仕事をふられるってことは あなたが仕事ができるって事ですし 信頼されてるんですね(^-^) 私も事務職をやってますが信頼できない人には 怖くて仕事を頼めません。 特に新卒の人へは教えるのも面倒臭いし 頼めないです。 だからって、あなたばかり背負う 必要は全くないと思います。 私だったら 『いつまでにお願いしたいんだけど 出来そうですか?』 って聞いて、『ムリです』って言われたら 諦めます。 ムッとされるのは違うでしょう? 皆さん、あなたに甘えてらっしゃいますね(-_-;)

noname#208859
質問者

お礼

出来そうですか?というよりはこうですのでお願いしますと勝手に机に置いていかれます(笑) ムリですとか言ってみたいです(´・ω・`)

回答No.2

ぶち切れて怒ってみるのも一つの手です

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 総務課とパソコン課、別の課だよな。 他課からの依頼って普通に考えても、夫々の所属長間で業務分担して各部下に指示が出るんだがな。 総務部だから部長が居てその下に事務課長、パソコン課長って居るんだろ。 そいつらが、仕事のバランスも調整しなきゃいけないんだ。 他課からの指示は上を通して下さいって言えばいいんじゃない。 課長がいい加減なら部長に業務分担をまとめてもらうよう嘆願することも有りだ。 上司どもがしっかりしていれば、無茶な他課の要求も上に処理してもらうことで、他課の人にもムッとされなくて済むよね。 ところで 総務部って、何処の会社にでもある部署で、貴方の事務課ってのはそのままの内容だと察しがつくが、パソコン課って何なんだよ、珍しいな、どんな実務してるんだろう。 同じ部署内で一方の課は繁忙、他一方の課は閑散って、おい部長、しっかりしろよっ!てことだ。

noname#208859
質問者

補足

総務部パソコン課、総務部事務課という名称で総務部として同じフロアであって仕事内容は全く違います。 パソコン課は文字通り社員のパソコンを管理している課です。

関連するQ&A

  • 業務内容変更

    4月から派遣で就業中の者ですが、就業先には課長1人、事務員3名と違う課の方が半分こちらの事務の人を手伝ってる人1人の5人です。 今月末で社員の事務の方が退職されることが2日前にわかりました。 その際、課長から発表があったのですが私と違う課からきてる人に仕事を分けてやってもらおうと思ってると言われました。 退職される方は経理系のことをされていて現金をさわってられたのですがそれが私にまわってくるかはわからないのですが、こちらの就業を紹介された際に現金をされるのは嫌だと言う事を条件にOKをしました。 今回こちらの仕事がまわってくる可能性があることはまだ派遣会社の営業担当は知りません(退職される人がいて私達の仕事量が増える)こともです。 この場合、最初の条件で現金は扱わせないとなっていたので断ることは可能でしょうか?

  • 業務内容で悩んでいます

    派遣で働いています。 OA事務です。仕事内容はパソコン入力、データ入力、書類入力、政令業務としての付随業務と書いてあります。 私はOA事務だったので、パソコンをメインとした仕事だと思っていました。 最初、始まった時はあまりにも忙しい仕事があるのでそちらを短期の方と10日ほどやってもらって、 それから正式な仕事をしてもらう予定です。と派遣先(会社)の方に言われました。 仕事内容は、精査、データ(紙と紙)の照合、書類の不備チェック、資料の並び替えなどです。 パソコンを触っているのは1時間程度で、ほとんど数字キーばかりたたいています。 2週間だったらいいかなと思いやってきましたが、いざ私が入るグループはどこだろうと見ていても、パソコンをメインで仕事をしている人がいないんですよね。 そのときにならないとわからないですけど、業務内容と違う仕事になるのであれば派遣会社に言ったほうが良いですよね? OA事務ってパソコンが主ですよね?たしかに事務なので1・2時間は他の業務があっても問題にはしませんが・・・。 まず1か月で更新なので、次の仕事を探そうか迷っていますが、良い仕事が見つからず・・・とりあえず1か月更新をして次の更新がある前に 仕事を探していいところがあれば辞めればいいという考えが一番良いのでしょうか? とりあえず、次の出勤でだいたい正式な仕事がわかると思うのでそれから考えたら良いかなとは思っているのですが、更新の日が1週間ぐらいしかないのでこれからのことが気になって・・・。

  • 転職

    大学病院での病院事務の医事課、総務部での経理課の仕事内容や給与について教えていただけますか?

  • あまり納得ができません。

    こんばんは。 本日職場で起こったことについて納得がいかないことがあり相談に乗っていただきたいです。 アドバイス等もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたしは現在医療機器の商社で営業事務をしている26歳女性です。 今回納得いかないことというのが事務の女性の先輩が人事の方に相談した内容です。 現在わたしは本社ではなく営業所で仕事をしており昨日人事の方が別件で営業所にきました。 営業所には営業の男性が15名、事務の女性3名、所長で成り立っております。 昨日人事の方が別件で来られたついでで事務の先輩の女性、所長、人事の方で結構長く話をしたみたいです。 その中の内容で事務の女性の先輩が ①下2人の事務が自分を慕ってくれない ②2-1になっていて居場所がない ③仕事上の向き合い方にもギャップを感じていると相談したみたいです。 (人事の方と仲良いので今日そのことを聞きました) それに関して思うことが ①下2人が自分を慕ってくれないに関して。 ・機嫌がいい時はとても優しいが自分の機嫌が悪い時はとことん悪口を言って人に当たり、気分の波がすごい ・上司が知らないところでは常識を疑うことを平気でする。 例えば、土曜出勤がたまにあるのですが、上司は土曜出勤しないので8:30始業なのに8:35に来たりする。 (タイムカード制ではないため申告しなければバレません) 普通の仕事の日に体調不良で遅れてくることがたまにあるのですが遅れてきているのにも関わらず片手にスタバのコーヒーを持っていることがあった。 自分が気に食わないことがあると営業マンとかに愚痴を言い営業マン経由でわたしなりもう1人の業務の子に伝えてもらう。 など人として正直慕おうと思える要素がありません。 ②2-1になって居場所がない 年齢的な問題もあると思いますが 先輩35歳、わたし26歳、もう1人の業務の子25歳と話す内容も違うければ気分に波がすごいのでわたし達も話を振ることをしません。 話しかけるなオーラも出ておりこっちとしてもどう対応すればいいか悩みます。 ③仕事上の向き合い方のギャップ これに関しては先輩は今まで独身で仕事一筋って感じでわたし達は休みの楽しみのために仕事を頑張るって言う感じなのでそこを言われてもどうしていいかわかりません。 以上のことからわたし達がこれからどういう風に振舞っていけばいいのか、そして所長も先輩だけが言ったことを鵜呑みにしてしまいそうなところとても納得できません。 ここで声をあげると喧嘩になりかねませんしわたしは大人しく我慢しとくべきでしょうか? こういう場合どういう対応をすればよいとおもわれますか?

  • 全く違う担当業務が変わり..

    以前は美容部員として勤務し転職し総務事務兼現場にも行っています。 一年間勤務し上司に頼りにして頂いたが今回新物件の為に現場に清掃責任者とし常駐することに。 しかも今の事務の仕事は全て新しい人に引き継げと。 もともと事務員として入社したのですがこれはしょうがないのでしょうか

  • 職場への結婚報告。こういう場合は誰からですか?

    30歳の男性です。 今夏結婚することになり、そろそろ職場に報告しようと思っているのですが、 誰から報告していいか分からず困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私はメーカー(製造業)の、とある工場で働いています。 会社全体としては従業員2000人ほどで、私が働いている工場は100人ほどです。 私はその工場の総務課の情報処理担当に配属されています。 総務課には、情報処理担当の他に総務担当があります。 総務課は情報処理担当3名(私含めて)、総務担当5名で合計8名です。 情報処理担当は特異な仕事で、位置づけとして総務課の中に入っていますが、 ピッタリ当てはまる課がないので、仕方なく総務課の中に入っているという感じです。 (情報処理担当を「情報処理課」という‘くくり’にしないのは、 情報処理担当の中に課長クラスの人がいないからです) ですので同じ総務課ですが、総務課というのは名前だけであり、 総務担当の人とは同じ工場の中ですが、働いているフロアも違いますし、 仕事の内容も全く違うので、普段仕事で関わる事もありません。 ここで報告を一番最初にする相手として考えられる人が3人います。 (1) 部長…工場長です(私が働いている工場が「部」というくくりです)。 50歳ぐらい。私が働いている工場の中では一番偉い人です。 直接仕事で関わることがありません。 また、1、2週間に1度、仕事の話やプライベートの話をするぐらいです。 私の昇給や昇格の最終評価者でもあります。 (2) 課長…総務課の課長です。43歳ぐらい。 前にも書きましたが、私の所属する課の課長ですが、 仕事内容は総務担当の人で、働いているフロアも違いますし、 情報処理担当がしている仕事のことについては、あまり詳しくありません。 情報処理担当のことについてはあまり詳しくないですが、 情報処理担当が総務課の中に入っているので、 情報処理担当の面倒を見ているという形になっています。 1週間に1度話をするぐらいです。私の昇給や昇格の一次評価者です。当然ですが課内の決定権はこの人にあります。 (3) 主任…総務課の情報処理担当の主任です。37歳ぐらい。先輩です。 情報処理担当の中では一番偉い人です。仕事などいろいろ教えてもらってます。 私の毎日(シフト出勤なので、正確にいうと毎日ではないですが…週に3、4日程度?)顔を合わしてます。 私の昇給や昇格には関与していません。 私がもし、まずはじめに主任に結婚報告をし、 例えば新婚旅行のために長期休暇を欲しいとお願いした場合、 主任ではそういう人事的な決定権がないので、 そのままスルーで課長に話がいくと思います。 そこから先は、課長が判断して、部長に報告だけするのか、 あるいは部長に判断を委ね、部長が判断するのかはちょっと分かりません。 以上の様な感じなのですが、「報告は直属の上司から」と書いてあったりしますが、 私のような場合、報告の順番として、この部長、課長、主任はどういう順番になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実際働いて見ると、最初に聞いていた内容と違う。

    こんばんは。 私は派遣社員歴5年で、今行っている所は、この4月で丸1年になります。 当初、派遣元と派遣先の顔合わせでは、派遣先に、「経理課に来てもらいますが、主な仕事は決算経理ではなく、損益関係です。データを各部署から集めて、まとめて、親会社に提出する書類を作ったり、計画と実績の対比や、利益計画会議の資料作成を手伝ってもらいます。それと、すこし雑務も頼むかもしれません。」と言われ、経理がしたくて簿記2級を取っていた私にとって、今後の踏み台になればいいなと思い、話に乗りました。 そして、所属先は「総務部経理課」で、契約書の業務内容には、「経理・損益関係、ファイリング」と書かれていました。仕事は主に経理課長から指示があると聞いていましたが、指揮命令者は「総務部長」と書かれていました。 そして、実際に仕事が始まると、最初に聞いていた「損益関係」だけでは時間がかなり余ってしまい、そのうちに総務の仕事が増えてきたからといって、総務の仕事も当たり前のように頼まれるようになりました。 今では半分以上総務の仕事をしていて、「すこし雑務」どころではありません。 これって、契約内容に偽りありになりませんか? それとも派遣社員の仕事って、こんなもんなんでしょうか。 私は今までいろいろな派遣会社から仕事をもらってましたが、契約内容と実務が違うのは初めてです。 今の派遣先は人間関係がよく、居心地もいいので辞めたいとは思わないし、悶々としながらもだらだらと1年もいますが、最初に聞いていた内容と違う仕事を当たり前のようにやらされるのに疑問を感じます。

  • 新卒の子との待遇差はこんなものですか?

    はじめまして。30歳女性です。 仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が 受かりました。 経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが 違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が 違い戸惑うことがあります。 例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、 新卒の子は2台用意されているのに対し、 私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、 もう1台を使って業務を進めることができるといった点 新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、 私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点 経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点 (私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。) など基本的なところから違います。 経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、 いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との 待遇の差には戸惑っています。 今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、 このように新卒の子と同期になることがなかったため、 よくわかりません。 こんなものなのでしょうか? まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異動になってしまった!

     こんにちは。  私は入社以来、ずっと総務課にいたのですが、今度、営業事務の課に異動になりました。  総務の仕事は、庶務的なことが多く、また、上司・同僚も悪い面で鈍感力の高い人たちが集まっていて、まったくあてにならずうんざりしていたこともあり、あっさりと異動を承諾してしまいました。  ですが、いざ異動となると、営業事務の難しさ・忙しさ・ややこしさがちょっと心配になってきました。  異動にあたっての心構えなどあれば、教えてください。

  • 派遣の業務内容について

    東京在住25歳(女)派遣社員です。 12月より、トライアル1カ月半更新後、3カ月更新の派遣の仕事を始めました。 商品企画部の庶務として派遣先からお話をいただきましたが、契約書には、「事務5号」と記載されており、また実際に職場の上司からは「プレゼンをしてもらう」「企画の会議に出てもらう」「後から部に入ってきた社員に自分と一緒に指導をしてもらう」という話をされました。 通常、派遣社員がこのような業務(上司からいわれたような業務)をするものなのでしょうか? 私は庶務のつもりでおりましたので、プレッシャーというか、正直な気持ち、やりたくありません。 みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう