• 締切済み

業務内容に納得が行きません

私は十代の女です。事務のパートをしています。私は総務部事務課なのですが総務部には事務課とパソコン課があり総務部として1フロアに入っています。パソコン課に今月22歳の新卒の女の人が入ったのですが「座ってていいよ」という上司の言葉を鵜呑みにし何もしません。「何かやることありますか?」の一言もありません。それは別にいいのですが何故かパソコン課の人が事務課の私に大量の仕事を与えてきます。もちろん自分が所属している課の人の仕事を優先しているのですがそうすると「それいつ終わる?」「あとこれもね」とどんどん仕事が増えて行きます。単純な事務作業ですし「新卒の子にやらせればいいのでは?」と言いたい気持ちをこらえ今日は頑張りましたが私に仕事を与えた違う課の人や新卒の子が何もせずコーヒーを飲みぼーっとしてるのを見ると納得が行きません。違う課の人(前述とは違う方)から至急の仕事を頼まれ「こちらをやらなければないので無理です」と言ったらムッとされました。私は黙って全てをこなさなければならないのでしょうか?

noname#208859

みんなの回答

回答No.10

新卒の彼女に対する業務の指示は「座ってていいよ」なんです。 あなたがしている仕事をするわけにいきません。 あなたからではなく、上司の指示ではじめて仕事に取り掛かれるのです。 単純な事務作業であるとかなんて関係ないのです。 正社員となると業務指示書なるのもがあり、それに基づいてすべき仕事が指示されます。 新人だからこそ、なおさらのことなんです。 一方、パートやアルバイトとなると補助業務として雇われているので、その時々の必要な補佐的業務をこれまた指示に基づいてします。 自分の課の仕事をしつつ、他の課の仕事をするとありますが、他の課の仕事をすることをあなたの上司が認めているのであれば、そのも指示された業務なんです。 なので、あちこちから頼まれてこなしきれないのであれば、まずはご自分の上司に訴えることです。 これ以上できませんとね。 実際、する必要ないと思いますよ。 どんな一生懸命、すり減らしてしたところで、給料があがることもないでしょうから・・・ あなたがあれもこれも引き受けて、じゃああの子を正社員にしてあげよう!ってなりますか? なるなら考えてもいいでしょうけど、おそらくならないでしょう。 怠けてもいいと言っているのではないのです。 必要以上にする必要ないよと言っているのです。 そして、今の状況について彼女をにらむのはおかどちがいです。 黙って従わなくていいですよ。 自分の上司に訴えましょう。 もっとそれで、やってねと言われたらそれまでです。

• ele_sheep
回答No.9

今この仕事があるので、上司を通して依頼してもらえませんか と言えばいいのではないでしょうか 何の権限もないのに 言ったら何でも直ぐにやってくれるのが当たり前 と思われるのは 決していいことではありません 便利に使われるだけです ただし空きがあったら多少の仕事をやってあげるのは、続けたほうがいいでしょうね

• sunsowl
回答No.8

仕事内容が不明ですが、入社して数日の新卒社員ができることって限られるのではないかと思うのですが… しかも、課が違えば仕事の領域も違うので、ただ単に手が空いているから仕事できるだろというのは、違うような気もしますけど。

回答No.7

パソコン課の新人さんはパソコンを管理するのが仕事なんだから、事務作業は事務課の質問者さんに回ってくるのが当然では?

回答No.6

気持ちはわかるが、何もしない方が辛いと思うが。 新卒とはいえ、年上なんでしょ。 しかも別の課。 あなたがその人について何か言えば角が立つから、そちらは放置。 そして、こなせない量の仕事があるなら、まずは自分の上司に相談するんだね。

回答No.5

22歳新人は今月入社ってことは『入社二日目』だよね? 二日目で何が出来る? これから育てるんだよ。 職場での要望や疑問点は『職場の上司』に聞くもんだ。 こんなネットの場で聞いたとしてもテメェの溜飲を下げるだけ。 何の解決にもならんよ。 同情の一言回答でも期待してるなら別だがね・・・

• alphaXXX
回答No.4

人事部か自分の課の上司に相談はできませんか? また就業規約などでご自分の仕事領域は明確にはなっていませんか。 他の部署から仕事を頼まれた場合は部署の責任者を通じて頼むのが本来ですし、自分の課の業務を優先するのは当然です。 また、仕事量を過剰に回されるということも相談しておいたほうがいいかと思います。

• keiko1969
回答No.3

事務職のパートをされてらっしゃるんですよね? パートさんなのに次から次へ仕事をふられるってことは あなたが仕事ができるって事ですし 信頼されてるんですね(^-^) 私も事務職をやってますが信頼できない人には 怖くて仕事を頼めません。 特に新卒の人へは教えるのも面倒臭いし 頼めないです。 だからって、あなたばかり背負う 必要は全くないと思います。 私だったら 『いつまでにお願いしたいんだけど 出来そうですか?』 って聞いて、『ムリです』って言われたら 諦めます。 ムッとされるのは違うでしょう? 皆さん、あなたに甘えてらっしゃいますね(-_-;)

質問者

お礼

出来そうですか?というよりはこうですのでお願いしますと勝手に机に置いていかれます(笑) ムリですとか言ってみたいです(´・ω・`)

回答No.2

ぶち切れて怒ってみるのも一つの手です

• Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 総務課とパソコン課、別の課だよな。 他課からの依頼って普通に考えても、夫々の所属長間で業務分担して各部下に指示が出るんだがな。 総務部だから部長が居てその下に事務課長、パソコン課長って居るんだろ。 そいつらが、仕事のバランスも調整しなきゃいけないんだ。 他課からの指示は上を通して下さいって言えばいいんじゃない。 課長がいい加減なら部長に業務分担をまとめてもらうよう嘆願することも有りだ。 上司どもがしっかりしていれば、無茶な他課の要求も上に処理してもらうことで、他課の人にもムッとされなくて済むよね。 ところで 総務部って、何処の会社にでもある部署で、貴方の事務課ってのはそのままの内容だと察しがつくが、パソコン課って何なんだよ、珍しいな、どんな実務してるんだろう。 同じ部署内で一方の課は繁忙、他一方の課は閑散って、おい部長、しっかりしろよっ!てことだ。

質問者

補足

総務部パソコン課、総務部事務課という名称で総務部として同じフロアであって仕事内容は全く違います。 パソコン課は文字通り社員のパソコンを管理している課です。