• 締切済み

挨拶について

今日から、スーパーで働く事になったのですが、 仕事始めの挨拶ってどんな事を言えば良いのでしょうか? 「今日から働かせてもらう事になりました、○○です。宜しくお願いします」 みたいな感じで良いんでしょうか? それと、仕事終わりには何て言えば良いのでしょうか? 「お疲れ様でした・お疲れ様です・お先に失礼致します」 みたいな感じで良いんでしょうか? もし、他の言い方などがあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。遅くなってごめんなさい!! やはり、どこにでもいるのですね、セクハラじじいは(笑)。 わが社にもおりますよ。彼氏とどうなんだとか、不倫したことあるかとか、下ネタも含めて、色々言ってきます。 恥ずかしそうにしたり、顔赤くしてしまったらこちらの負けです。 逆に「社長はどうなんですか?」とツラっとした顔で切り返すぐらいでいってみてはいかがでしょうか? 社長以外の方との人間関係はどうですか? あと、仕事自体は慣れましたか? まだ始まったばかりですし、結論を出すのは早いですよ。いいこともきっとあるはず。お身体に気をつけて、がんばってください!

ping-love
質問者

お礼

セクハラじじいは何処にでもいるんですか!?(笑) ですよね~やはりいますよね。 結局やはり自分には合わず辞めました。 社長以外の人も何だか私の事が気に入ってないみたいで 私が分からずにメモを書いて覚えようとしていたら 「書かないで覚えて」とかボーっと立ってたら怒られるわ、まぁ、立ってるのは悪いですけど(笑) 最初入った時は「書いてここに貼っておくと良いよ」とか言ってたくせに一週間も経てばコロっと態度が変わってました。 そして、まだ、入ったばかりなので全然仕事を教えてくれませんでした。 社員の皆が話している所に私も入ろうと行ったりすると 逃げられたりなどして嫌になってきました。 まぁ、あんな小さなお店に行った事が悪かったみたいですね(笑) 私は仕事選びが下手なんですよね…。 また、新しく仕事を今見つけてます! 今度こそは失敗しないように頑張りたいと思います。 相談にのってくださってありがとうございました!

回答No.4

補足を見ました。遅くなってごめんなさい!! 私の会社もping-loveさんの勤めている会社ときっと同じでいろんな時間帯、雇用形態で働いている人がいます。午後出社のパートさんも出勤時には「おはようございます」と言ってますね。 「こんにちは」と言うのもなんですし・・・ やはり、「おはようございます」で行きましょう!!

ping-love
質問者

補足

ありがとうございます。 私の方こそ遅くなりました>< ようやく、一週間行きましたが、あまり良くない印象の会社です(苦笑) 一番嫌なのが、何て言うか…私以外の人が全員主婦でなので社長と二人きりになると毎回って言う程セクハラ的な事を聞いてきます…。多分、私にだけそう言う事を言ってくるんだと思います。まぁ、冗談だとは思ってるけどやっぱり嫌ですよね。 でも、一週間で辞めるのもなんだし…と考えてしまっている状態です。 やはり、自分に合わない仕事だと速目にやめた方が良いのでしょうか? まぁ、母が言うには何処に行っても一緒だよとは言ってますけどね。 どうしたら良いのでしょうかね…。

回答No.3

私は百貨店で働いてますが、同じ小売業ということで参考になればと思い書いております。 初めの挨拶は質問に書いてある通りで良いと思います。「早くお店に慣れるようにがんばります」とか、やる気もちょっとアピールしてはいかかでしょうか? 仕事の終わりの挨拶も書いてあった感じでいいですよ。私は休みの前日は同僚に「明日よろしくお願いします」と言うようにしていますが、それはお店の雰囲気でケースバイケースでよろしいかと思います。 何はともあれ、笑顔を絶やさず、お身体に気を付けてくださいね。

ping-love
質問者

補足

補足なのですが、出勤した時って「おはようございます」 って午前・午後に関係なく言うのでしょうか? 何て言って良いのかわからなくて、昨日は頭を下げただけで終わってしまいました^^;; 大変失礼ですよね、新人なのに…。

• popai8
回答No.2

こんにちは。挨拶は、そのくらいで大丈夫ですよ。担当になった人に、「わからない事があったら、教えてください。」と一言言っとけば、また、相手も気持ちよく教えてくれると思います。

ping-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか初日を終えました。 本日が三日目です。 周りの人もとても優しく良い仕事場だと実感しています。 まだまだ、見習ですが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• tktk16
回答No.1

それで、大丈夫だと思いますよ。 笑顔がいっしょについてくれば尚、よいかもです。 どうぞがんばってくださいね。

ping-love
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます>< あんな感じで良いんですね!良かったです。 頑張ってきます!有難うございました^^