• 締切済み

挨拶について

今日から、スーパーで働く事になったのですが、 仕事始めの挨拶ってどんな事を言えば良いのでしょうか? 「今日から働かせてもらう事になりました、○○です。宜しくお願いします」 みたいな感じで良いんでしょうか? それと、仕事終わりには何て言えば良いのでしょうか? 「お疲れ様でした・お疲れ様です・お先に失礼致します」 みたいな感じで良いんでしょうか? もし、他の言い方などがあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。遅くなってごめんなさい!! やはり、どこにでもいるのですね、セクハラじじいは(笑)。 わが社にもおりますよ。彼氏とどうなんだとか、不倫したことあるかとか、下ネタも含めて、色々言ってきます。 恥ずかしそうにしたり、顔赤くしてしまったらこちらの負けです。 逆に「社長はどうなんですか?」とツラっとした顔で切り返すぐらいでいってみてはいかがでしょうか? 社長以外の方との人間関係はどうですか? あと、仕事自体は慣れましたか? まだ始まったばかりですし、結論を出すのは早いですよ。いいこともきっとあるはず。お身体に気をつけて、がんばってください!

ping-love
質問者

お礼

セクハラじじいは何処にでもいるんですか!?(笑) ですよね~やはりいますよね。 結局やはり自分には合わず辞めました。 社長以外の人も何だか私の事が気に入ってないみたいで 私が分からずにメモを書いて覚えようとしていたら 「書かないで覚えて」とかボーっと立ってたら怒られるわ、まぁ、立ってるのは悪いですけど(笑) 最初入った時は「書いてここに貼っておくと良いよ」とか言ってたくせに一週間も経てばコロっと態度が変わってました。 そして、まだ、入ったばかりなので全然仕事を教えてくれませんでした。 社員の皆が話している所に私も入ろうと行ったりすると 逃げられたりなどして嫌になってきました。 まぁ、あんな小さなお店に行った事が悪かったみたいですね(笑) 私は仕事選びが下手なんですよね…。 また、新しく仕事を今見つけてます! 今度こそは失敗しないように頑張りたいと思います。 相談にのってくださってありがとうございました!

回答No.4

補足を見ました。遅くなってごめんなさい!! 私の会社もping-loveさんの勤めている会社ときっと同じでいろんな時間帯、雇用形態で働いている人がいます。午後出社のパートさんも出勤時には「おはようございます」と言ってますね。 「こんにちは」と言うのもなんですし・・・ やはり、「おはようございます」で行きましょう!!

ping-love
質問者

補足

ありがとうございます。 私の方こそ遅くなりました>< ようやく、一週間行きましたが、あまり良くない印象の会社です(苦笑) 一番嫌なのが、何て言うか…私以外の人が全員主婦でなので社長と二人きりになると毎回って言う程セクハラ的な事を聞いてきます…。多分、私にだけそう言う事を言ってくるんだと思います。まぁ、冗談だとは思ってるけどやっぱり嫌ですよね。 でも、一週間で辞めるのもなんだし…と考えてしまっている状態です。 やはり、自分に合わない仕事だと速目にやめた方が良いのでしょうか? まぁ、母が言うには何処に行っても一緒だよとは言ってますけどね。 どうしたら良いのでしょうかね…。

回答No.3

私は百貨店で働いてますが、同じ小売業ということで参考になればと思い書いております。 初めの挨拶は質問に書いてある通りで良いと思います。「早くお店に慣れるようにがんばります」とか、やる気もちょっとアピールしてはいかかでしょうか? 仕事の終わりの挨拶も書いてあった感じでいいですよ。私は休みの前日は同僚に「明日よろしくお願いします」と言うようにしていますが、それはお店の雰囲気でケースバイケースでよろしいかと思います。 何はともあれ、笑顔を絶やさず、お身体に気を付けてくださいね。

ping-love
質問者

補足

補足なのですが、出勤した時って「おはようございます」 って午前・午後に関係なく言うのでしょうか? 何て言って良いのかわからなくて、昨日は頭を下げただけで終わってしまいました^^;; 大変失礼ですよね、新人なのに…。

  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

こんにちは。挨拶は、そのくらいで大丈夫ですよ。担当になった人に、「わからない事があったら、教えてください。」と一言言っとけば、また、相手も気持ちよく教えてくれると思います。

ping-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか初日を終えました。 本日が三日目です。 周りの人もとても優しく良い仕事場だと実感しています。 まだまだ、見習ですが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • tktk16
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

それで、大丈夫だと思いますよ。 笑顔がいっしょについてくれば尚、よいかもです。 どうぞがんばってくださいね。

ping-love
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます>< あんな感じで良いんですね!良かったです。 頑張ってきます!有難うございました^^

関連するQ&A

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • ファミレスの帰りの挨拶について

    今日からファミレスでパート勤めを始めました。 短時間だったんですけど、かなりテンパってた為に帰りどのような挨拶をしたのか覚えてません^^; 一応言われた通りに言ったのですが ‘お先に失礼します‘ ‘お疲れ様○○‘ ○の部分で迷ってます。 「でした」か「です」のどちらかです。 すごく単純な事かもしれませんが 例えば自分はこれから終わるので「お疲れ様でした」であってると思うのですが、まだこれから仕事を続ける人に向かって言うのは 「お疲れ様です」の方があってるような・・・ 考えるれば考えるほどこんがらがってきて。 すごく簡単で単純なご質問だとはおもいますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事帰りのあいさつについて。

    今日仕事帰りにいつものように まだ残っている人達に『お先に失礼します』と言って帰ろうとしました。 それから事務所にいる人にも『お疲れ様です、失礼します』と言いました。 この人はいつも私を気分の良い時意外はほとんど無視する人なのですが、案の定返事もしてくれませんでした・・。 そういう人だとわかっているからいつもならば、私もそれ以上は何も言わずにそのまま帰るのですが、今日は別の人(さっき『お先に失礼します』と言った人)もいたので『さようなら』とあいさつしました。 そしたら私の事無視して後も見ないで他の人にはちゃんとにこやかにあいさつしながら私をわざと避けるように出て行きました。 私が嫌々後を歩いて行こうとしたらいきなり振り返ったかと思ったら 『東京では帰る時に”さようなら”と言うと失礼になるの!こういう時はお先に失礼しますとかお先にて言うのよ!東京ではそれがあたりまえなのよ! 地方だからもしかしたら知らない?』 ・・・・・・・・。 私は一瞬 はぁ? と思いましたが 『そうなんです~私の故郷ではあたりまえに”さようなら”と言うから今までそのまま言っていました~誰も教えてくれないから知らなかったです~』と答えました・・・。 心の中ではいつも『お先に失礼します』って言ってるでしょ!!と思いながら。 長くなりましたが この人が言った事は本当なのでしょうか? 仕事帰りに『さようなら』を言っては失礼になるのですか? 東京では『お先に』『お先に失礼します』があたりまえなのでしょうか? 愚痴になってしまいましたがどなたか教えてください。 お願いします。

  • 挨拶しない人達

    私は一人事務員なのですが、仕事終わって帰る時に現場にいる人や、社長がいれば社長「お先に失礼します」と声をかけるのですが、私が帰る時間になると、それまでいた現場の人や、社長などがいなくなります。社長は同じ事務所で仕事をしていますが、私より先に帰ります。現場の人の行動も含め、私がお先に失礼しますと言って、それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。何が原因だと思われますか?

  • 挨拶をしない上司

    挨拶をしない上司がいます。 私があまりにも仕事が出来ないせいか、すごく嫌われています。 ミスを直したい成長したいと思っていますが、人間簡単に変われません。 今は自分なりに模索中です。 そんな何度もミスする私を嫌うのももっともだと思います。 叱責、注意、等の日常的に怒られて自分は萎縮してしまっていますが仕方のない事です。 仕事が出来るようになるためには必要な事です。 しかし上司が怖くなっても挨拶ぐらい出来なくてはと思い、 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」 等挨拶をするのですが、無視をされます。 他の人がある時にはさすがに返ってきたりします。 明らかに雑談で仕事の話しをしていないのに聞こえませんと言うように完全無視する時があります。(話し相手は軽く頷いてきます。多分挨拶の代わりだとわかります) このような事があると、割り切ろうと思っても仕事がさらに手に付かなくなってしまう程落ち込んでしまいます。 もう不快を与えないように挨拶しないほうが良いのでしょうか? ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 上司が私にだけあいさつをしない

    転職して1年くらいになりますが、そこの上司が私にだけ挨拶をしません。何かあってからではなく、入社したときからです。面接はその人でしたし、その人に気に入られて入ったにもかかわらずです。また、あいさつ以外の通常の会話はにこやかにしてきたりします。でも、帰りの「お疲れ様」のあいさつは他の人には言うのに私にはしません。ちゃんと聞こえるように「お先に失礼します」と言っています。お疲れ様はねぎらいの言葉でもあると思うのに、一生懸命はたらいてもその挨拶がないと働く気をなくしてしまいます。なぜこの上司は私には挨拶をしてこないと思いますか? 私のあとに、新人が二人入ってきましたが、その彼らにはちゃんと入社したときからあいさつをしています。学歴、職歴も私と同じような感じなのに何か違うんだろうという感じです。これはパワハラではないかとも思えてきます。理由は何だと思いますか?また態度を改めていただくような方法はありますか?

  • 教授との別れの挨拶

    大学院生です. これから帰ろうとしている教授にはなんと挨拶をすればよいでしょうか. 教授・学生問わず自分が先に帰る場合には「お先に失礼します」「失礼します」と言います. これから帰ろうとしている学生に対しては「お疲れ様です」と言います. では,これから帰ろうとしている教授に対してはどのような挨拶をするのが適当なのでしょうか. 先日,廊下でこれから帰ろうとしている先生とすれ違いました. そのとき先生は「お疲れ様」と言ったので,つられて私も「お疲れ様です」と返してしまいましたが,先生に対して「お疲れ様です」と言うのはどうも違和感があります. 小・中・高では先生に対しての別れの挨拶は「先生さようなら」であったと思いますが,これもどうも変な感じがしてしまいます. ただ単に,学部の4年間に先生に対して別れの挨拶をする機会がなかったブランクのせいなだけかもしれませんが...

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 挨拶の効果

    以下の挨拶を元気良くする事で、職場・対人に対してどのような良い効果があると思いますか? 何でも良いのでそれぞれに回答願います。 ・おはようございます。 ・お先に失礼します。 ・お疲れ様です。 ・ありがとうございました。

  • 先輩から挨拶されないことで悩んでいます

    社会人1年目の者です 先輩をAさんとします 一対一で無視されることは無いのですが、私から挨拶をしない限り無言のままです。 新人は他にも数人いますが、Aさんから挨拶されないのは私だけのようです もちろん気付いたらすぐ挨拶しますし、先輩達よりも先にすることがほとんどです。 挨拶は後輩からするものだと思っているのですが… 普通は事務所に入ってくるときには、皆おはようございますと言って入ってくるのですが、事務所に私しか居ない時は無言のまま出勤してきます。 私が仕事が終わり事務所から出るときにはお先に失礼しますと言い帰りますが、Aさんだけは無反応です 他の同期が帰るときには、Aさんはお疲れ様ですと挨拶しているようなのですが、私にはありません。 挨拶くらいで悩んでるのが馬鹿らしいとは分かるのですが、色々考えてしまいます。 Aさんはあなたに冷たいけど気にしないでと言われる事もあるので、他の人から見ても分かるようなので気のせいでは無いようです こういうケースはよくあることですか? 悩むことでもないし気にしすぎでしょうか? Aさんとは色々あるせいか、挨拶くらいでも気になってしまいます…