• ベストアンサー

挨拶しない人達

私は一人事務員なのですが、仕事終わって帰る時に現場にいる人や、社長がいれば社長「お先に失礼します」と声をかけるのですが、私が帰る時間になると、それまでいた現場の人や、社長などがいなくなります。社長は同じ事務所で仕事をしていますが、私より先に帰ります。現場の人の行動も含め、私がお先に失礼しますと言って、それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。何が原因だと思われますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.5

こんにちは。 質問者様は避けられているわけではないと思いますよ。 ちなみに他の従業員同士だったら、活気良く挨拶が交わされる職場なのでしょうか? もしそうでなければ、ただ単に面倒くさいとか、みんながしないのに自分だけ挨拶するのも気まずい・・・って感じじゃないでしょうか。 いずれにしても、挨拶は日常・職場・人生の最低限のマナーです。 挨拶をしない人、それも「自分より後輩だから」とか、「派遣だからいいや」とか、「部下に自分から挨拶なんて」とか、「この人には世話になってないからいいや」等の理由で挨拶をしない人は、底が浅い人だなぁと思います。 人を見て態度を変えながら生きている人は、出世しません。 質問者様はこれからも挨拶は欠かさずなさって、もし返ってこなければ挨拶すら出来ない、余裕の無い人たちなんだな・・・と思っていればいいんじゃないでしょうか。 ただ私だったら、「ええ?なんで誰も挨拶してくれないんですか?????」って大きな声で言ってしまうかも(笑)

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長は自分から従業員に挨拶しますが、従業員同士ではあまり活気よい挨拶ないですね。現場の男性同士ではお互いに挨拶している人少ないかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#161050
noname#161050
回答No.4

>それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。 何が原因だと思われますか? 中学生みたいに挨拶したくないのでしょう。 また、事務員さんに挨拶するのが面倒なんでは? 悪気はないけど、社員の立場として弱いのかなと思います。 僕も、よく派遣の子とかに挨拶されますが、この人だれだっけ?と思うし、違うことに頭がいっぱいになると挨拶しませんから。 挨拶が大事なのはわかりますが、確実な挨拶のリターンはgldfishさんの後輩に期待しましょう。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、面倒くさいのかもしれません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

自分もno.2の方とほぼ同意見で、まことに失礼ですが、いちいちShinoryoさん1人に合わせて自分の行動を決めるほど、人は暇ではないと思います・・。 彼等にどんな意図があるのかは確かにわかりません。ただ、常識的に考えて「挨拶が嫌で避けているのかも」という発想になることが問題かもしれません。 社会人は仕事中心に動いています。そんな忙しい彼等が、事務員1人の挨拶を避ける為だけにわざわざ毎日仕事を中断すると思いますか。社長が事務員の顔色を伺って毎日同じ時刻に席を外すと思いますか・・・という風に常識的に考えればそんな発想にはならないからです。 他の理由があると考えた方が妥当です。例えば多くの会社では(残業時間もしくは夜勤に入る前の)17時前後には休憩時間になったりしますよね。それで彼等も出ていくとか、そんな単純なことではないですか。 もっと日頃から仕事仲間とコミュニケーションをとるべきかもしれませんよ。周りの人達の立場や置かれている状況や考え方を知るというのも、変な疑心を持たない為の1つかもしれません。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人事務員ですが、なかなか現場の方達と仕事以外で話す事がなく、そういう意味では上手くコミュニケーショーン取れていないですね。

回答No.2

この手の御質問は案外と多いものですね 一般社会では挨拶は基本的な交際術ですね でも職場となると見解は異なるのでしょうか??? 挨拶をする為に職場で仕事をしているのではありません とばかりに挨拶をしないままに帰社する方々は多いようですが たったそれだけの事です この問題を拡大解釈すれば貴方の社会人としての資質を問われる事になりかねません 仕事は仕事 挨拶は挨拶 社会人としての資質は資質 として分離して考える様にしないと 貴方の社会観や人間関係等が 崩壊するとお考え下さい だってその通りではありませんか 又貴方もそんな事を考えはしないでしょう 私は因みに こんな事では悩みません

回答No.1

私の会社も同じ感じですね。私が帰る時間になると、他の人がどこかにいったり、偶然なのか電話がかかってきたり、かけたり。 後輩なんですけど、帰る時に挨拶しても、時々聞こえないフリ?されます。 挨拶が面倒なのか、私が先に帰るのが不満なのか、分からないですけど、 あまり気にすることはないと思いますよ^^

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような方いらっしゃるとは思いませんでした。確かにわざとらしく電話する人いますよね(笑)挨拶するのが面倒なのかもしれません。。

関連するQ&A

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • 挨拶について

    今日から、スーパーで働く事になったのですが、 仕事始めの挨拶ってどんな事を言えば良いのでしょうか? 「今日から働かせてもらう事になりました、○○です。宜しくお願いします」 みたいな感じで良いんでしょうか? それと、仕事終わりには何て言えば良いのでしょうか? 「お疲れ様でした・お疲れ様です・お先に失礼致します」 みたいな感じで良いんでしょうか? もし、他の言い方などがあったら教えて下さい。

  • 目上の方へのあいさつ

    私の勤務先に本社の社長やお客様がいらっしゃることがあります。 職場の決まりで「声に出して、元気にあいさつ」というのがあり、当然丁寧語で 言わなければならないと思います。朝なら「お早うございます」、お帰りになる時は 「お疲れ様でした」、こちらが先に帰るときは「お先に失礼します」で良いと思います。 (ご苦労様同様、お疲れ様も良くないとの意見もありますが) 上記は「です/ます」で終わるので何となく落ち着くのですが、昼の「こんにちは」、 夜の「今晩は」は、どうも丁寧でなく、ぶっきらぼうに聞こえます。 昼と夜はなんと言うのが良いでしょうか?

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • ファミレスの帰りの挨拶について

    今日からファミレスでパート勤めを始めました。 短時間だったんですけど、かなりテンパってた為に帰りどのような挨拶をしたのか覚えてません^^; 一応言われた通りに言ったのですが ‘お先に失礼します‘ ‘お疲れ様○○‘ ○の部分で迷ってます。 「でした」か「です」のどちらかです。 すごく単純な事かもしれませんが 例えば自分はこれから終わるので「お疲れ様でした」であってると思うのですが、まだこれから仕事を続ける人に向かって言うのは 「お疲れ様です」の方があってるような・・・ 考えるれば考えるほどこんがらがってきて。 すごく簡単で単純なご質問だとはおもいますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事帰りのあいさつについて。

    今日仕事帰りにいつものように まだ残っている人達に『お先に失礼します』と言って帰ろうとしました。 それから事務所にいる人にも『お疲れ様です、失礼します』と言いました。 この人はいつも私を気分の良い時意外はほとんど無視する人なのですが、案の定返事もしてくれませんでした・・。 そういう人だとわかっているからいつもならば、私もそれ以上は何も言わずにそのまま帰るのですが、今日は別の人(さっき『お先に失礼します』と言った人)もいたので『さようなら』とあいさつしました。 そしたら私の事無視して後も見ないで他の人にはちゃんとにこやかにあいさつしながら私をわざと避けるように出て行きました。 私が嫌々後を歩いて行こうとしたらいきなり振り返ったかと思ったら 『東京では帰る時に”さようなら”と言うと失礼になるの!こういう時はお先に失礼しますとかお先にて言うのよ!東京ではそれがあたりまえなのよ! 地方だからもしかしたら知らない?』 ・・・・・・・・。 私は一瞬 はぁ? と思いましたが 『そうなんです~私の故郷ではあたりまえに”さようなら”と言うから今までそのまま言っていました~誰も教えてくれないから知らなかったです~』と答えました・・・。 心の中ではいつも『お先に失礼します』って言ってるでしょ!!と思いながら。 長くなりましたが この人が言った事は本当なのでしょうか? 仕事帰りに『さようなら』を言っては失礼になるのですか? 東京では『お先に』『お先に失礼します』があたりまえなのでしょうか? 愚痴になってしまいましたがどなたか教えてください。 お願いします。

  • 挨拶のタイミング

    このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 意見下さい

    かなり悩んでいる事があるんですけど、今の会社に入って半年になるんですけど、(パートですけど)事務補助?な仕事をしています。 で、私はいつも社内の人全員に言うつもりで「おはよーーございまーす♪(^O^)/」って言ってるんですけど、社内のもうすでに来ている人らの挨拶返しは1人や2人。(._.)(せめて3人、4人は言おうよ) で、帰るときも、私が「お疲れ様でしたー」とか「お先失礼します~」とか言っても、返す人1人や、2人。。これ毎日なんです!!ほぼ!!いい加減腹立ってるんです!!正直!! もうたまに無言でこっそり帰ってやろうか!と思う時もあった!!そしてもう一つは今日もそうですけど、(25日)普段の声より少し「大」にして「おはよーございます」「お疲れ様でしたー」って言った事もあったんです。そしたら、社内の人間の挨拶返しの声が増えたんです。 3人、4人、5人とか。(ちなみに、会社は上司入れて14,5人の事務所です) でもまた月曜日行ったらまた元に戻るでしょうねぇ。「おはよーございます」と私が言うと1人や2人が「おはよー」「・・(おはよーございま)す~」とか。帰りも「お疲れ様ですー」と普通声で言うと1人or2人が「お疲れさん」でしょうねぇ。。 で、あとは個々で私が帰った時に外でマネージャーとかに会うとマネージャーも「お疲れ様でしたー」とは返されますけど。。(..) ホントこの差は何?みたいな感じします。 たまにこちらが「お疲れ様」とか言うと無視か聞こえてないとかで黙ってるとかなら「あ、何かあったのかな」とか思いますけど、これ毎日っスよ?毎日。 どう思いますか?

  • 先輩から挨拶されないことで悩んでいます

    社会人1年目の者です 先輩をAさんとします 一対一で無視されることは無いのですが、私から挨拶をしない限り無言のままです。 新人は他にも数人いますが、Aさんから挨拶されないのは私だけのようです もちろん気付いたらすぐ挨拶しますし、先輩達よりも先にすることがほとんどです。 挨拶は後輩からするものだと思っているのですが… 普通は事務所に入ってくるときには、皆おはようございますと言って入ってくるのですが、事務所に私しか居ない時は無言のまま出勤してきます。 私が仕事が終わり事務所から出るときにはお先に失礼しますと言い帰りますが、Aさんだけは無反応です 他の同期が帰るときには、Aさんはお疲れ様ですと挨拶しているようなのですが、私にはありません。 挨拶くらいで悩んでるのが馬鹿らしいとは分かるのですが、色々考えてしまいます。 Aさんはあなたに冷たいけど気にしないでと言われる事もあるので、他の人から見ても分かるようなので気のせいでは無いようです こういうケースはよくあることですか? 悩むことでもないし気にしすぎでしょうか? Aさんとは色々あるせいか、挨拶くらいでも気になってしまいます…

  • 挨拶ってどのくらいしますか?

    私は昔からどうにも挨拶が苦手です。面等向かって挨拶された場合や、大きな声で挨拶された場合は元気に挨拶しますし、あきらかに仕事中以外で目の前に帰ろうとしている人がいる場合はこちらからお疲れ様でした。と声をかけるぐらいです。そして一番苦手なのが朝です。 まず、こちらからする場合、相手の仕事の邪魔にならないように声がかなり小さいです。そしたこちらがされる場合も声はかなり小さいです。そして、みんなが集中しているなって時は一切挨拶しません。 逆に自分が集中していたりせっぱ詰まっている時は、挨拶されても面等向かってされない限りは挨拶には応えません。又、帰る際は出口付近の人と向かいの人にしか 挨拶しません。これについてはどう思われますか? 中には全く挨拶をしない人がいますが確かにそういう人は孤立していたりします。人それぞれスタイルがあると 思いますが、みなさんはどんな基準で挨拶されていますか?小心者ですみません。 たまに、自分でも元気のない日は特に、元気のない挨拶だなぁとか超面倒くさがりで挨拶しないみたいだなぁとか自己嫌悪に陥ります。又、朝の挨拶が憂鬱とまでは思いませんが苦手で直りません・・飲んだ席にでも私の挨拶は現場の人にどう思われているか聞くといのは変ですかね(^^;)

専門家に質問してみよう