• ベストアンサー

挨拶しない人達

私は一人事務員なのですが、仕事終わって帰る時に現場にいる人や、社長がいれば社長「お先に失礼します」と声をかけるのですが、私が帰る時間になると、それまでいた現場の人や、社長などがいなくなります。社長は同じ事務所で仕事をしていますが、私より先に帰ります。現場の人の行動も含め、私がお先に失礼しますと言って、それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。何が原因だと思われますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.5

こんにちは。 質問者様は避けられているわけではないと思いますよ。 ちなみに他の従業員同士だったら、活気良く挨拶が交わされる職場なのでしょうか? もしそうでなければ、ただ単に面倒くさいとか、みんながしないのに自分だけ挨拶するのも気まずい・・・って感じじゃないでしょうか。 いずれにしても、挨拶は日常・職場・人生の最低限のマナーです。 挨拶をしない人、それも「自分より後輩だから」とか、「派遣だからいいや」とか、「部下に自分から挨拶なんて」とか、「この人には世話になってないからいいや」等の理由で挨拶をしない人は、底が浅い人だなぁと思います。 人を見て態度を変えながら生きている人は、出世しません。 質問者様はこれからも挨拶は欠かさずなさって、もし返ってこなければ挨拶すら出来ない、余裕の無い人たちなんだな・・・と思っていればいいんじゃないでしょうか。 ただ私だったら、「ええ?なんで誰も挨拶してくれないんですか?????」って大きな声で言ってしまうかも(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長は自分から従業員に挨拶しますが、従業員同士ではあまり活気よい挨拶ないですね。現場の男性同士ではお互いに挨拶している人少ないかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#161050
noname#161050
回答No.4

>それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。 何が原因だと思われますか? 中学生みたいに挨拶したくないのでしょう。 また、事務員さんに挨拶するのが面倒なんでは? 悪気はないけど、社員の立場として弱いのかなと思います。 僕も、よく派遣の子とかに挨拶されますが、この人だれだっけ?と思うし、違うことに頭がいっぱいになると挨拶しませんから。 挨拶が大事なのはわかりますが、確実な挨拶のリターンはgldfishさんの後輩に期待しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、面倒くさいのかもしれません。

• gldfish
回答No.3

自分もno.2の方とほぼ同意見で、まことに失礼ですが、いちいちShinoryoさん1人に合わせて自分の行動を決めるほど、人は暇ではないと思います・・。 彼等にどんな意図があるのかは確かにわかりません。ただ、常識的に考えて「挨拶が嫌で避けているのかも」という発想になることが問題かもしれません。 社会人は仕事中心に動いています。そんな忙しい彼等が、事務員1人の挨拶を避ける為だけにわざわざ毎日仕事を中断すると思いますか。社長が事務員の顔色を伺って毎日同じ時刻に席を外すと思いますか・・・という風に常識的に考えればそんな発想にはならないからです。 他の理由があると考えた方が妥当です。例えば多くの会社では(残業時間もしくは夜勤に入る前の)17時前後には休憩時間になったりしますよね。それで彼等も出ていくとか、そんな単純なことではないですか。 もっと日頃から仕事仲間とコミュニケーションをとるべきかもしれませんよ。周りの人達の立場や置かれている状況や考え方を知るというのも、変な疑心を持たない為の1つかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人事務員ですが、なかなか現場の方達と仕事以外で話す事がなく、そういう意味では上手くコミュニケーショーン取れていないですね。

回答No.2

この手の御質問は案外と多いものですね 一般社会では挨拶は基本的な交際術ですね でも職場となると見解は異なるのでしょうか??? 挨拶をする為に職場で仕事をしているのではありません とばかりに挨拶をしないままに帰社する方々は多いようですが たったそれだけの事です この問題を拡大解釈すれば貴方の社会人としての資質を問われる事になりかねません 仕事は仕事 挨拶は挨拶 社会人としての資質は資質 として分離して考える様にしないと 貴方の社会観や人間関係等が 崩壊するとお考え下さい だってその通りではありませんか 又貴方もそんな事を考えはしないでしょう 私は因みに こんな事では悩みません

回答No.1

私の会社も同じ感じですね。私が帰る時間になると、他の人がどこかにいったり、偶然なのか電話がかかってきたり、かけたり。 後輩なんですけど、帰る時に挨拶しても、時々聞こえないフリ?されます。 挨拶が面倒なのか、私が先に帰るのが不満なのか、分からないですけど、 あまり気にすることはないと思いますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような方いらっしゃるとは思いませんでした。確かにわざとらしく電話する人いますよね(笑)挨拶するのが面倒なのかもしれません。。