• ベストアンサー

挨拶の効果

以下の挨拶を元気良くする事で、職場・対人に対してどのような良い効果があると思いますか? 何でも良いのでそれぞれに回答願います。 ・おはようございます。 ・お先に失礼します。 ・お疲れ様です。 ・ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 質問者様があげられた挨拶は、どれも基本でとても大事なので 効果がそれぞれ違うということはない気がします。 職場が明るくなったり、コミュニケーションが増えたり、 お互いの仕事のカバーをしたりすることが増えていくと思います。 あえていえば、お先に失礼します!は、あまりにも元気にいうと 残業している人が「いいな~」と思ったり わざわざ残業中の仕事の手をとめて「お疲れ様でした」と応えなくてはいけないので ほかの3つよりもトーンを落としていうことくらいが違いですかね。 いずれにせよ、4つの挨拶が頻繁に行き交う職場のほうが、雰囲気いいと思います。

backflip0001
質問者

お礼

確かに「お先に失礼します。」は人により捉え方が違うことがありますね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.3

はじめまして 挨拶はやはり必要ですね 黙っていられると雰囲気も良くありませんし 有らぬ噂を広げられたりもしますからね ・おはようございます これは最初に挨拶するべきで、出勤してきた意思表示ですね されるのも、するのもどちらも解るので便利です ・お先に失礼します これも、退勤するのがわかって便利です 黙って帰るよりも「帰った」事がわかりますしね ・お疲れ様です ・ご苦労様です ・有難う御座いました 感謝とねぎらいの「内容」により使い分けるのが良いですね やはり最低限挨拶は必要だと思います 自分自身に全て良い効果として帰ってきます 黙っていたり、ボソボソと言って聞こえなかったら意味がありません 伝わらなかったら言っていないのも当然になってしまいます 挨拶する事によって、印象や仕事振りなど外面で良い効果になるかと思います

backflip0001
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 仰る通りですね、でもこの挨拶をしっかり実施している職場って少ない気がします。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

挨拶は基本です。  おはようございます。 一日の始まりです。元気がない挨拶されると迷惑です。むしろ帰ってほしいですね。  お先に失礼します。 これは人によりけりですが。なにか手伝うことありますがなどカバーを聞いて、先に上がりなと言われたら、ありがとうございますなどの意味も込めていいます^^ ・お疲れ様です。 ・ありがとうございました  これに関しては基本なので省略

backflip0001
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「何か手伝うことがありますか?」という配慮は必要であると気付きました。

関連するQ&A

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • 目上の方へのあいさつ

    私の勤務先に本社の社長やお客様がいらっしゃることがあります。 職場の決まりで「声に出して、元気にあいさつ」というのがあり、当然丁寧語で 言わなければならないと思います。朝なら「お早うございます」、お帰りになる時は 「お疲れ様でした」、こちらが先に帰るときは「お先に失礼します」で良いと思います。 (ご苦労様同様、お疲れ様も良くないとの意見もありますが) 上記は「です/ます」で終わるので何となく落ち着くのですが、昼の「こんにちは」、 夜の「今晩は」は、どうも丁寧でなく、ぶっきらぼうに聞こえます。 昼と夜はなんと言うのが良いでしょうか?

  • 挨拶について

    今日から、スーパーで働く事になったのですが、 仕事始めの挨拶ってどんな事を言えば良いのでしょうか? 「今日から働かせてもらう事になりました、○○です。宜しくお願いします」 みたいな感じで良いんでしょうか? それと、仕事終わりには何て言えば良いのでしょうか? 「お疲れ様でした・お疲れ様です・お先に失礼致します」 みたいな感じで良いんでしょうか? もし、他の言い方などがあったら教えて下さい。

  • 職場で…「お疲れ様です」挨拶しますか?

    日本では、職場ですれ違いざまに、「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」などの挨拶を交わしますが、海外ではどうでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますか?

  • あいさつ(お疲れ様です。)

    インターンシップ先での質問です。自分が先に職場を出る場合『お先に失礼します』と言っています。先に『お疲れ様です。』とは言ってはいけないといわれました。それなら、言われた後に返しとして『お疲れ様です。』ということはどうなんでしょうか?インターンシップ先では聞くタイミングをなくしてしまい聞けずじまいになってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 二回目の挨拶について

    職場でよくあるのですが、仕事を終えて帰る時に まだ残って仕事をしておられる方に「お疲れさまでした」や 「お先に失礼します」みたいな挨拶をして退社します。 すると残っておられる方は「はいお疲れ様」や「ごくろうさん」 みたいな返事をしてくれます。 で、その直後に忘れ物をしたことに気づいて職場に戻ります。 で、改めて職場を出る時って、なんて言って出ていくのが 正解なのでしょうか?言う側、言われる側双方が 気まずくないやりとりで、なおかつ二回目に出ていく私が カッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • バイトでの挨拶なんですが・・・

    バイトをはじめたばかりなんですが、 バイトでの挨拶がわからなくて困っています。 入るときは『おはようございます』、 出るときは『お疲れ様です。』『お先に失礼します。』 ですよね。そこはわかるんです。。 では、休憩に入るとき、戻るときってなんて言えばいいんでしょうか?? 教えてください!!お願いします!!

  • 教授との別れの挨拶

    大学院生です. これから帰ろうとしている教授にはなんと挨拶をすればよいでしょうか. 教授・学生問わず自分が先に帰る場合には「お先に失礼します」「失礼します」と言います. これから帰ろうとしている学生に対しては「お疲れ様です」と言います. では,これから帰ろうとしている教授に対してはどのような挨拶をするのが適当なのでしょうか. 先日,廊下でこれから帰ろうとしている先生とすれ違いました. そのとき先生は「お疲れ様」と言ったので,つられて私も「お疲れ様です」と返してしまいましたが,先生に対して「お疲れ様です」と言うのはどうも違和感があります. 小・中・高では先生に対しての別れの挨拶は「先生さようなら」であったと思いますが,これもどうも変な感じがしてしまいます. ただ単に,学部の4年間に先生に対して別れの挨拶をする機会がなかったブランクのせいなだけかもしれませんが...

  • 退勤時の挨拶について

    職場で人が先に退出する時に一般的には「お疲れ様です」または「ご苦労様です」と声掛けしますが、目上の人が先に退出する時は「お疲れ様です」と限定して言わなくては大変失礼だと聞きました。 「お疲れ様です」→目上に対して 「ご苦労様です」→自分と同等かまたは年齢、役職が自分より下に対して というルールがあるとの事。 だけど例えば極道が道で親分や幹部に対して「ご苦労はんですっ」と言ってるのをたまに目にしますが、この世界の挨拶とはいえ、あまり違和感ありません。 目上にうっかり「ご苦労様です」と言ってしまったら、謝らなきゃならないんでしょうか?

専門家に質問してみよう