• ベストアンサー

挨拶の効果

以下の挨拶を元気良くする事で、職場・対人に対してどのような良い効果があると思いますか? 何でも良いのでそれぞれに回答願います。 ・おはようございます。 ・お先に失礼します。 ・お疲れ様です。 ・ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 質問者様があげられた挨拶は、どれも基本でとても大事なので 効果がそれぞれ違うということはない気がします。 職場が明るくなったり、コミュニケーションが増えたり、 お互いの仕事のカバーをしたりすることが増えていくと思います。 あえていえば、お先に失礼します!は、あまりにも元気にいうと 残業している人が「いいな~」と思ったり わざわざ残業中の仕事の手をとめて「お疲れ様でした」と応えなくてはいけないので ほかの3つよりもトーンを落としていうことくらいが違いですかね。 いずれにせよ、4つの挨拶が頻繁に行き交う職場のほうが、雰囲気いいと思います。

backflip0001
質問者

お礼

確かに「お先に失礼します。」は人により捉え方が違うことがありますね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAPRIJPS
回答No.3

はじめまして 挨拶はやはり必要ですね 黙っていられると雰囲気も良くありませんし 有らぬ噂を広げられたりもしますからね ・おはようございます これは最初に挨拶するべきで、出勤してきた意思表示ですね されるのも、するのもどちらも解るので便利です ・お先に失礼します これも、退勤するのがわかって便利です 黙って帰るよりも「帰った」事がわかりますしね ・お疲れ様です ・ご苦労様です ・有難う御座いました 感謝とねぎらいの「内容」により使い分けるのが良いですね やはり最低限挨拶は必要だと思います 自分自身に全て良い効果として帰ってきます 黙っていたり、ボソボソと言って聞こえなかったら意味がありません 伝わらなかったら言っていないのも当然になってしまいます 挨拶する事によって、印象や仕事振りなど外面で良い効果になるかと思います

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 仰る通りですね、でもこの挨拶をしっかり実施している職場って少ない気がします。

• akiba555
回答No.2

挨拶は基本です。  おはようございます。 一日の始まりです。元気がない挨拶されると迷惑です。むしろ帰ってほしいですね。  お先に失礼します。 これは人によりけりですが。なにか手伝うことありますがなどカバーを聞いて、先に上がりなと言われたら、ありがとうございますなどの意味も込めていいます^^ ・お疲れ様です。 ・ありがとうございました  これに関しては基本なので省略

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「何か手伝うことがありますか?」という配慮は必要であると気付きました。