生徒が好きな先生に連絡する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は新高3で卒業していないので、異動する先生へ感謝の気持ちを伝えるために手紙と連絡先を渡しました。
  • 先生との関係は授業を受けていたもののあまり親しくはありませんでしたが、卒業を迎えるにあたってお礼を言いたいと思いました。
  • 手紙を渡すことができずに帰ると、先生からの連絡が来ませんでしたが、メールを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり生徒は駄目なのかな。

好きな先生が異動してしまいました。 私は新高3で、卒業していないので 離任式の日に先生に一緒に撮った写真と 感謝の気持ちを書いた手紙に、進路で迷ったときには 相談に乗ってもらっていいですかというメッセージをつけ 連絡先を書きました。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 話すことはあまりなく、親しくはありませんでした。 二年も同じ学年だったのですが、授業はありませんでした。 もう一人、一年のときに担任だった女の先生も異動になったので 手紙と連絡先を書いて渡して、 その日の夜にメールが来ました。 好きな先生からは来ていません。 離任式の日手紙は手渡しできなかったのですが、 先生の机の上に置いて、帰っているときに 先生を見つけ、先生に『二年間ありがとうございました!』 と言ったら『おお!こちらこそありがとうございました! ってかまだバレンタインのおかえししてないんだけど』と 言われ、私は先生にバレンタインを渡していたのですが ホワイトデーから胃腸炎で4日ほど休んでしまい 貰えていませんでした。 私は欲しかったのになぜかそこには触れず 『写真机の上に置いときましたから!』と言って 帰ってしまいました。 先生にそう言って帰っているとき 清々しさと安心がありました。 先生にお礼を言っているとき、周りに卒業生の可愛らしい 女子もいて、嫉妬もしていたのですが やり切ったという思いでいっぱいでした。 メールはそこまで期待はしていなかったのですが 来ないかなって思ってしまいます。 やはり生徒だから駄目なのかな。 諦めようにも諦められない自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

今の時点で直ぐ返事が来る事が大事? 相手(先生)の事情は分からないよ。 ただ、 バタバタした日々を送っている可能性も高い。 だからこそ、 少し落ち着いた段階で返事が来る場合もある。 既に相手には貴方に繋がる個人情報が手元にある。 その使い方(や活かし方のタイミング)はもう相手次第。 貴方は、 少し時間差になっても良いから、 落ち着いた位に連絡が貰えたら嬉しいな。 そういう気持ちで待っていればいい。 それも、 ちょこちょこ新着メールを確認しての「待ち」では無くて。 貴方は貴方の新生活を進めていく中で、 前に進みながら待ってみる。 もし貴方の「ように」、 これからも繋がりたい、これからもよろしくお願いします! そういうお願いが先生の元に沢山来ているとしたら・・・ おそらく先生は、 依怙贔屓はせずに、同じように対応をする筈。 誰か「だけ」に先に返信をしておいて、 後の人たちは後回しもしくは返信をしない、といかね? そういう選り分けはしないんだと思う。 貴方から見ても、 先生はとても慕われていて人気がある先生なんでしょ? その先生の身辺が今少し慌ただしくなっているとしても。 それって全然不自然な想像では無いんだよ。 まだ4月は始まったばかり。 もう少しゆったりと構えてみたら? 貴方は自分で書いているじゃない? 自分なりにはやり切ったんだ、と。 それが貴方の素直な気持ち。それが一番大事。 返事が来ない事が気になるのは、 別の先生からは届いているという「比較」があるから。 もしその女の先生には手紙を書かずに、 好きな先生「だけ」に渡す事にしていたら・・・ 貴方の手元にはまだ何の連絡も無い事になる。 でも、 それを比べる現実も無いからこそ、 貴方は返事が来ない事がそんなに気にならないんだよ。 今の貴方よりはね? 女の先生からは丁寧に届いている。 それが、 貴方には比較しやすい状態を生んでいる。 ⇒女の先生からは届いたのに、何でかな・・・ 貴方が書いているように、 そこまで期待していた訳では無いんだけれど。 届いた現実(女の先生)もあるからこそ、 届いていない現実(好きな先生)も気になってしまうんだよ。 それは全然不思議では無い。 ただね、 もう貴方なりにやり切ったんだよ。 動いた「後」なんだよ。 今後返事をくれるかもしれないし、くれないかもしれない。 それは分からないけれど、 貴方なりにやり切ったんだ。 (感謝は今でもしているし、手紙を渡せただけでも良かった)。 もっと今の自分を認めてあげるんだよ。 何か喪失感のようなものを抱えて新学年を迎えてしまわないように。 既に貴方は、 その先生との出会いで素敵な感覚を与えて貰っているんだから。 諦めたくないなら、諦めたくないで構わないよ。 でも、 だから今の貴方に何が出来るのか? 諦めたくない⇒気持ち良く始められるようになりたい。 気持ち良く始められる⇒日々の悩みに囚われずに活き活きと過ごす私。 先生への思いを持続させたいから「こそ」、 貴方自身の高校生活最後の一年が大事になっていく。 日々悩みにもつれていたら何も始められないんだからね? 先生も先生の場所で頑張っている(いく)んだよ。 貴方も、 貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にしていく事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

先生も新天地で忙しいのかもしれません。 今は自分のこを精一杯頑張ることが大事なのですね。 先生も頑張っている。 私も頑張らないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

先生を犯罪者にしたいのですか? 先生を首にしたいのですか?

sitakesi
質問者

お礼

したくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば

    高校三年生です。 今年の三月に異動してしまった好きな先生が忘れられません。 二年間同じ学年にいて、一年のときには授業を持ってもらって いました。私は意識し過ぎてまともに話したりなどは できませんでしたが、バレンタインを渡すことができ お返しもいただくこともできました。二年のときもバレンタインを 渡せたのですがホワイトデーのときに私が休んでしまってもらえませんでした。 最後のクラスマッチのときになんとか勇気を出して 一緒に写真を撮ってもらうこともできました。 そして離任式の日に直接ではありませんが、感謝の手紙に 連絡先を書いて、一緒に撮った写真を先生の机に置きました。 そして帰ろうとしていたら先生がいて 二年間ありがとうございました、とお礼を言うと こちらこそありがとうございます、バレンタインまだお返ししてないんだけど? と言ってもらえたのですが、 周りに人もいっぱいいて私は緊張していて それには触れずに、写真おいときましたから! と言って帰ってしまいました。 当たり前なのですが、連絡は来ていません。 もう諦めないといけないのに、 諦められず苦しいです。 必死に考えないようにとしているのですが、 考えてしまいます。すごく大好きな先生でした。 せめて連絡先だけでも知れたらと思うのですが。。 私はどうしたらいいですか?

  • 異動してしまった先生が好き

    高校三年生です。 異動してしまった先生のことが好きです。 二年間同じ学年にいて、バレンタインなどは渡していましたが 仲良くはありませんでした。 離任式の日に感謝の手紙と一緒に撮った写真と 手紙の隅に進路で迷ったときには相談にのってもらって いいですか?というメッセージと共に自分の連絡先を書きました。 まだ連絡は来ていません。 忙しいのかもしれないし、わからないけれど 自分のやるべきことをしながら、先生の気持ちを糧にしながら 勉強に打ち込み、待つつもりでいます。 しかし、先生は島の小さな学校に異動してしまい 教員も16人しかいません。 そんな中で若い人がいて、結ばれてしまったら と考えてしまい気が気じゃありません。 教員同士が結ばれるのは普通のことだし それが先生の幸せならと思うのですが 悪いことばかり考えて嫉妬してしまいます。 先生の高校を調べてしまい、 女の先生と隣にいるのを見るだけで 不安になります。

  • 卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか

    卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか…? 今年度私の恩師が離任してしまったのですが、その先生はクールで無口な上に私たちの学校には1年しか勤めていなかったので、思い入れがあるのは私の方だけかなと思っていましたが、意外と情に厚い人なのかな…?とも思う一幕もありました。 本当はこの先生と卒業してからも交流を続けていきたいなと思っているのですが、異性だし、離任してからも連絡とかしてくる生徒って正直うっとうしいですかね…? ちなみにその先生は今は教師を辞めています。あと、恋愛感情はありません。

  • 好きな先生が異動してしまう

    二年間好きだった先生が異動することになりました、 私は新高三になります。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてまともに話したりもできず 無愛想な生徒と映っていたと思います、 私は一年のときに友達関係で悩み 学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。 でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え 一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。 二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが 先生の存在は私の心の支えのようになっており 親しくはありませんが、大好きでした。 今年もバレンタインを渡すことができ、 先生はくれた子みんなにお返しをする人で 私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが ホワイトデー当日に胃腸炎になり 四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。 友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。 修了式の日に復活し、友達と一緒に 図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと 言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』 私はいつでもいいので!と言ってそこから いつとりに行けばいいのだろうと思いながら 春休みに入り、昨日から三日間補習があります。 昨日と今日職員室に行ったらいなくて もう諦めようかなと思っています。 離任式の日に、クラスマッチで撮った ツーショットなのですが 写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが 気持ちは伝えるつもりはなく 感謝の言葉を添えようと思うのですが 親しくもない生徒でしかもツーショットの写真 と手紙をもらったら 迷惑でしょうか? できれば先生とメールなどで繋がりを つくりたいともおもうのですが。 やはり迷惑でしょうか。

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教師 × 生徒

    私は現在、19歳なんです。高2の春、5月から現在まで片想いしてる高校のときの先生がいます。先生は今、24歳です。大学卒業したてで私が通ってた学校に着任しました。1年で違う高校に離任してしまって忘れようと努力しました。が忘れかけたときにメールがきたり… そんな中、今年の3月に高校を卒業しました。4月のある日、地元で友達と4人で遊んでると目の前に見たことのある後ろ姿が。片想いしてる先生でした。4月から地元の高校に着任したとか…。卒業したんでアタックしていいところまでもっていければなと思ってるんですがどうしたらいいか困ってます。先生はメールの返信が遅く、番号は知りません。彼女がいるかもわかりません。私可愛くないしうまくいけわかんないけど良いアドバイスお願いします(´;Д;`)

  • 手紙の書き方

    離任された先生に手紙を書きます。先生の異動先に送ります。 仲良い先生だったので堅苦しい書き方してもなぁ~と思いまして。 目上の人に、でも堅苦しくならないような(?) この時期の書き方、例文教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校を異動された先生

    高校で昨日、離任式がありました。 お世話になっていた先生(50代?、男性)に手紙を渡したのですが、 そこに自分のメールアドレスを書いておいたんです。 先生と話した時に、「メールアドレスが書いてあるので 良ければ連絡くれませんか?」と伝えてみたところ、 「分かった」と返事を頂きました。 しかし離任式から1日経過しても、メールが来ません… もしかして実は嫌われていたのでは…とも思ったのですが、 お話をした際に、先生の方から握手を求めて下さり 力強く手を握ってくださったり、 これからも頑張れという励ましの言葉も頂きました。。 (家族もその先生のことは知っているのですが、わざとメールを 送らないなんてことをするような先生では無いと思う、と言ってます) 私のアドレスも短いものなので、間違えていることも無いと思います。 授業後に先生の所へ行っては相談をしたり、雑談をしたりで お世話になっていたので、その分メールが来なくて悲しいです。 ただ単に、まだ手紙を読んでいないだけなのでしょうか? それとも本当は嫌われていたのでしょうか?… 皆さんの予想を教えて下さい。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。