• 締切済み

因果って本当にあるの?

tumaritou1の回答

回答No.17

人間は二つの世界を行き来しながら生きています。一つは、目の前の只一つの真実の世界ですが、もう一つは人間が、頭の中に作り出している、現実には無い架空の世界です。虚の世界と言う意味です。 この二つの世界を『一つに統合する働きをしているものが、因果律です。』 目の前の真実の世界は『殊更説明する必要は無いと思います。』森羅万象や人間模様や自分を取り巻いている世界全てと言う意味です。 では頭の中の世界を説明したいと思います。極端な言い方をするなら『妄想の世界観』です。もう少し弱い言い方をするなら『思い込みの世界観』です。 現実に展開している『頭の中の世界観』と『真実の世界』が食い違ってしまって、実際に苦しみを感じている場合があります。この苦しみは『苦』からのがれようとすればするほど、苦しみが増す世界になっています。いわゆる『一切皆苦』と言う世界観を呈しています。人間の苦しみと言う意味です。 そうしてこの苦からの開放が、二つの世界を『一つに統合する働きをしている、因果律です。』 つまり悟りと云う事になります。 現実に今の世界での苦しみを『業』といいます。キリスト教的には『原罪』です。この意味を知る時『全ての苦から人間は解放されて、再び自由が手に入るようになります。それが神と和解すると言う意味です。禅的な表現をするなら『不昧因果』です。つまり因果を昧(くら)まさないと言う意味です。 極端な苦しみには『三通りあります。』 一つは『心を病んでいると思い込んでいる世界観です。』 一つは『身体を病んでいると思い込んでいる世界観です。』 一つは『行動に束縛を受けていると思い込んでいる世界観です。』 昔の医学が発達をしていなかった時代には、寺や寺院や教会に駆け込んでいたと考えられますが、今は教会離れが進んでしまって、もっぱら医師の元に駆け込んでいるようですので、医師が繁盛しているようです。 そうして医師は『原因は不明』としながらも、治療らしきものをしないと、お金にならないとして、治らないとしても、相当なお金を要求しています。 現実の世の中で『修理』をする場合では、いくらお金を掛けたとしても、治らなかったとしたら『請求書の発行など出来る筈もありません。』が、大事な生命を預かっている場合では、死なせたとしてもしっかり請求書が発行されるシステムが確立されています。それも国家の威信を受けてです。 こう云った、理不尽な事が現実に行われていますが、誰も不思議に思う事がなくなっています。真に不思議な現象と思います。 こういった摩訶不思議な現象を、正してゆく力も、全ての人達がしっかりと『因果律』を学ぶ事によって修正されるかも知れないと、期待しながら書いています。 今書いた三つの事柄は、全く関係性が無いように見えています、少なくとも医学的な観点から見た場合です、ところが人間の精神性や身体性等を統合して、全体性の問題として捉える観点からするなら、今の医学的なアプローチをするだけでは、自殺者の数が高止まりになっている問題を解決する事など不可能に見てています。 何故なら、精神薬を使って『心を休めようとする時』その薬による副作用の一番初めに、発作的に副作用として自殺をする場合がある事が書かれています。 薬の話はここまでにして、人間の苦しみが『目の前の現実の世界』と『頭の中に作られた空想の世界』との隔たりと言う話を書いています。 そうしてこの隔たりを埋めるものが『因果律』を学ぶ事と書いていますので、此処からが本題です。 先に書いたものは全て『身体の精密検査でも、脳の精密検査でも』全て正常な事が証明されていますので、生物学的な異常や病気ではない事が明らかです。 原因は、人間の意識性が生み出した『頭の中に作り出された妄想を異常感として感じている事』を意味します。つまり『虚の世界』を現実に存在すると思い込んだ世界です。 従って『心を病む事』『自律神経失調症等の難治性の身体疾患とされているもの』『神経症の諸症状』は全て、自我意識が『自分の意識性の壁を乗り越える事が出来ないで、喘いでと定義できます。 或は『自分が受け取りたくないストレス源として、嫌っている事を原因として発症している。』とも云えます。 簡単に人間が、感情や考えが『脳内で沸き上がっているシステムに付いて、科学的、医学的な見地からの証拠を載せて説明します。 始めは脳の機能です。 人間の心は「二つ在ります」一つは考えや感情が沸き上がって、それを感じている”心”です。この”心”を、自我意識や顕在意識と呼んでいます。 ですが、自分では分らないとしても、人間にはもう一つ心が在ります。始めに科学的な証拠をウイキペデアから紹介します。 『”ロジャースペリー 分離脳』 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” この記事だけでは、俄かには信じる事が出来難いと思いますので、この記事を補強するために、脳卒中になってしまって、自分の経験として、『左脳の自分』と『右脳の自分』とを、別々に体験した『脳科学者』の体験談が載っている動画を紹介したいと思います。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 この中で語られている内容はある種の『宗教体験』と言っても良い体験と思います。 話を変えまして、幸福という問題をテーマで書いてみます。 普通の考え方をするなら、人間の幸福は『お金や地位や名誉の多寡に比例する。』と思いがちです。あながち嘘とばかりは云えないのですが、『お金や地位や名誉の多寡』に比例して幸福が手に入るのか?と言う事になると、一概に言えないところがあります。 逆に貧乏が不幸の原因か?と言う事になるなら、是もまた一概に言えないことになります。 こう云った事柄に決着を付けるものが『因果律』と言う事になります。幸福になる理由を知った上で行動する時『因果の世界を支配する』と表現出来ます。 不幸になって、自分だけ何故不幸なのか?と嘆いている間は『因果の世界に支配されています。』 幸福になる理由もお金持ちになる理由も分かって、幸福になって自由に生きる事が出来た時『不昧因果』と表現します。 幸福になる原因は、お金や地位や名誉の多寡ではなくて、本人の考え方や行動基盤に在る事を本人が『身体でわかる必要があります。』 心を病む事や自律神経失調症や神経症から抜け出す事も同じです。本人の考え方や感じ方や反応の仕方に『治る場合と治らない場合の原因と結果を受けています。』 不幸に泣く事も貧乏で苦しむ場合も、幸福になるにもお金持ちになるにも、そういった原因と結果に於いての『因果律』を学ぶことが大事と思います。 目に見える世界と、目に見えない世界とを結んでいる決まりが『因果律』と言うものだと思います。 或は『目の前の真実の世界』と『頭の中での計らいの世界』が手を結んだ時『因果律』は厳然とした真実の世界となって、その人の前に展開し始めます。 我侭な『我』の機能を押さえ込んで『本来の自己』の機能に任せる時、と表現しても良いかも知れません。 要するに『因果の世界を支配するのか』或は『因果の世界に支配されるのか』の違いを、禅問答では、『因果不昧』と『不落因果』と書き分けています。

関連するQ&A

  • 因果応報って本当にあるのでしょうか?

    人をいじめて その人が嫌い気に入らないと言うだけの理由で 学校や学校を追い出した人や人達に 本当に因果応報ってあるのでしょうか? 具体例等教えて下さい

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報は本当のことですか

    因果応報( 善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす)は本当のことですか。 例外は沢山あるのではないですか。

  • 因果応報ってあるんですか?

     よく、自分が何か悪いことをすると、必ず同じような目に合うと云われます。  科学的根拠はないですが、そんな気もします。しかし、悪いことをしても何事もなく残りの人生をまっとうして、生きていく人もいる気がします。    因果応報(ここでは悪い意味での)って本当にあると思いますか?ちなみに私はないと思います。うまくかわせるずるい人もけっこういると思います。

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 因果応報...本当にありますか?

    先日 向かいの家の方に 怒鳴られました。 我家の子供たちがうるさい、友達が来るのが迷惑ということは 本当に申し訳なかったとは思います。そのことの立腹は分かりましたが 我家が捨ててもない ゴミを 我家が捨てなければ誰が捨てるんか!と言われたり 私は去年 町内の役をしたのですが その時はスムーズにことは運びましたが 今年は その方が 役をしておりますが トラブルばかりを起こしていて 周りも大変のようです。そのことも「お前がまともにしてなかったから 今年がめちゃくちゃじゃ!これから先ずっとお前が役をすればいいんだ!」 と寝耳に水のようなことをかなり並べられて言われました。主人曰く 米粒ほどの真実が存在していなくても それをスイカくらいに作り上げて真実のように言われたもんだなと いうほどのないようです。 60歳の女性の方です。カマを道路に打ちつけながら 「お前の悪行を全部近所中にしゃべりまくってやる!」と。正直それを信用する人がどれだけいるのかは全く分かりませんが とても怖くて 過呼吸になり 玄関からの出入りが 私自身が出来なくなりました。 私の友人や 去年 町内会のときにお世話になった長老の方は「いつか その人が一人になってしまうときが来るだろう。我慢をしたら。」と言いますが 本当に因果応報。自分のしたことは自分に帰ってくるのでしょうか?わたしが怒鳴られたのも きっと その方からしたら 因果応報だったのかもしれませんが。。。ただ 本当に今正直 子供にまで口撃して 人のことを お前だとかあんたとか言われて カマをもって脅しのように こんな人に 不幸が訪れなければ 絶対に許せないと思ってしまう自分がいます。いつかは皆分かるのでしょうか。。。外にでるのも怖くてたまりません。。。

  • 親の因果が子に報う

    古来、[親の因果が子に報う]という言い回しがあります。 まぁ、一つの表現し方ですから、あまり根拠はないでしょうが 皆様はどんな事例に遭遇して、[親の因果が子に報う]というのだなぁと思われましたか?

  • 因果応報?「悪」は必ず自身に返ってくるって本当ですか?

    カテがわからずとりあえずここでお願いします。 因果応報?というのでしょうか・・悪いことをしたら必ず返ってくるって本当ですか?みんな本当にそうなんでしょうか? また、努力が必ず報われるのも本当でしょうか? 漠然としていますし、これが答え、というのはないと思いますが、何かご意見アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 因果応報ってあると思いますか?

    因果応報ってあると思いますか? 私は1年も元彼を引きずっていました。 元彼は忙しいことを理由にして別れ話をし、それでも2人で頑張ろうと話し合ったのに、その後音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。http://okwave.jp/qa/q5821820.html ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。本当は彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうが。。。 皆さんは因果応報だなと感じた体験はありますか? ありましたら教えてください。 .

  • タバコと健康との因果関係は本当にあるのでしょうか?

    タバコと健康との因果関係は本当にあるのでしょうか? どのように証明されているのでしょうか?