• ベストアンサー

覚悟の上で結婚なさるんですか?

wamodanの回答

• wamodan
回答No.8

未婚です。 私もそれが怖くて二の足を踏んでいます。 友達の親が70代で早くも認知症になりました。 その人は2人兄弟なのですが、兄弟は仕事の多忙さを理由に介護に非協力的だそうで、その人が仕事を辞めて週何日かのアルバイトに変えて面倒を見に行ってるそうです。 親は生活保護受給者なので同居すると養わなきゃいけなくなるそうで、だから同居はできないとのことです。 バイトになって給料は減るわ介護はしなきゃいけないわでかなり大変だと聞きました。 特養はおっしゃるとおり入所待ちがすごい人数だし、老人ホームは入居金だけで数百万かかるそうです。 (さらに毎月20万とかかかるらしい) その人の貯金と給料じゃどう考えても無理だそうです。 兄弟はお金一銭も出してくれないそうで、絶縁寸前みたいですよ。 そういうのがあって結婚どころか恋愛もする気になれないそうです。 これが現実ですよ。 この苦労が倍以上になる結婚なんて恐ろしくて私も無理ですね。

pamotat
質問者

お礼

独身のときは仕事と自分の生活があるし、結婚してたら仕事、家事、育児があるのに介護となるとかなりしんどいですよね。 それも自分の両親と相手の両親の合計4人。 それぞれ兄弟がいても1人くらいは面倒みなきゃいけなくなるだろうし、まったくスルーできるなんてそんな虫のいい話はないでしょうし。 デイに通わせてる間は働けるけどせいぜい夕方まででしょう? フルタイムの仕事は奥さんは辞めなきゃいけなくなりますよね。 それで夕方以降は毎日世話。 もちろん下の世話も。 週末は1日中世話。 そんな日々がいつまで続くかわからない。 フルタイムのときより給料は減って介護費用があらたに加わるので家計を圧迫する。 旦那は仕事が忙しくて手伝ってくれない。 そんな状況ですよね。 特養は入れない、民間だと数百万の入居金と月々20万以上の費用。 それが1人分でもきついのにそれ以上になるかもしれない。 結婚なんて無理だよなあって思います。 友達で結構な美人さんがいますが、親の介護があるから結婚できず、有名企業に勤めてましたが退職して今は週3日のアルバイト生活してますよ。 当然結婚は考えられないから彼氏ともお別れしたらしいです。 老人介護問題、恐ろしや~です。 回答ありがとうざいました。