• ベストアンサー

好きな人をご飯に誘おうとしているのですが

閲覧ありがとうございます。 今まで好きな人をご飯に1度お誘いしているのですが、お金が今ないとのことで 断られました。そのときご飯にお誘いする前に、その日は空いてる?ときいたら、空いてるとは言われましたが断られました。 これは遠まわしにやはり拒絶されているのでしょうか? いろいろ自分で考えたり友達に相談もしましたが、混乱しておりここでも質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 質問者は男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

先の方も書いてますが、お金がないと断られたら、「こちらから誘ったんだから、ご馳走するよ」くらいは、言ってほしいです。 ただ、本当に断るために言う場合もあるので、断言はできませんが。 私は、拒絶している場合は、面倒なので、暇でも予定があると言ってしまいます。 もう一度、軽く誘ってみたらいいと思います。 それでも、なんか無理に理由をつけて断ってきたら、諦めた方がいいと思います。

nihsfufu1215
質問者

補足

おごると言ったら、自分のお金がないという理由でごちそうになるのは申し訳ないと言われ、そこで誘うのを諦めてしまいました。 もう少し押した方がよかったのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

どっちともとれるかもしれません 本当に拒否かもしれないけど、おごるって言ってほしくてわざと今お金がなくて~と言ったのかも。 いいよ出すよって言ってほしくてわざと財布出すフリする女って多いじゃないですか そんな感じ? おごるつもりはあるんでしょう? もう一度誘ってみては?

nihsfufu1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192780
noname#192780
回答No.1

女性がお金がないなら、「勿論ご馳走するよ」と言ってみてはいかがでしょうか。 あとは、彼女の好みを調べて、合ったレストランを探すとか。 デートに誘うにはホスピタリティがないとね。

nihsfufu1215
質問者

補足

おごると言ったら、自分のお金がないという理由でごちそうになるのは申し訳ないと言われ、そこで誘うのを諦めてしまいました。 もう少し押した方がよかったのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人をご飯に誘えない

    友達の紹介で知り合った人がいます。 スノーボードつながりで、その人とは今シーズンお互いの仲間や二人きりの時もありましたが、10回程一緒に滑りました。 その人をただ滑りの仲間じゃなくてだんだん好きになっていってもっとどんな人か知りたくなって、どうしても簡単な「ご飯に行こうよ!」が言えなくて...シーズンが終わってしまって連絡も、会う事もありません。 滑らない友達からすると滑りの誘いが出来るのに、滑りよりハードルの低いご飯の誘いが出来ない方がおかしいと言われます。 その気になる人はちょっと離れた所に住んでいて気軽にご飯に行こうと言える距離に住んでいません。 シーズンが終わった今、ちょっとでも関わっていたいけどどうしたらいいのか方法が分かりません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 男の人は難しい。。。

    以前にも質問させてもらいましたが、、、 けっこうイイ感じだった男友達が、元カノとよりを戻してから、今まだ連絡をとっています。彼は私が自分の事を好きなのを知ってます。でも私は言わば失恋中でなわけで、コンタクトを取ると辛いので私からは極力連絡をしないようにしています。でも彼は何で連絡くれないの?とか、普通に御飯の誘い等の連絡があります。彼にすれば元カノとよりを戻せて幸せで、私とも今まで通り仲良くしたいし、といったところでしょう。『何で今まで通りじゃダメなの?』と、私の気持ちを理解してくれるかんじもありません。逆に、『誘うのはいつも自分の方からだ、たまには誘ってこいよ』と怒られたというか、言われました。←この発言とか、本当に理解できません! 女だからわからないんでしょうか?男の人はこれを読んで、フムフム、と思うのでしょうか?!それとも私がニブイ。。。(><) もちろん彼からの誘いは嫌じゃないですが、只でさえ私は状況に頭と気持ちがついていけてないのに、混乱してしまいます。

  • 好きな人とのご飯

    好きな人から気になる人がいると言われ振られたのですがLINEは続いています その人に前々から初のお給料が入ったらご飯を奢ると言われていたのですが その日に行くか悩んでいます これで最後と言われたら辛いからです それならこのまま会わないつもりですが ①LINEでこれで最後か聞くのはおかしいですか? ②最後にするつもりで誘ってきているでしょうか? ③行くべきか行かないべきか ご回答頂けたらうれしいです お給料日の約束は自分が振られた後辛くなり過ぎてLINEを返していなかった時に追撃LINEがきて「お給料日の約束いける?ご飯食べよ!」と言われました。 給料日まで彼にお金が無く、ご飯を作りに行っていたので恩返しの意味だと思います。 恩返しが終わったらそのまま関係が終わりそうで怖いです。

  • 彼氏でない人からのご飯の誘いをどうするか迷っています。

    彼氏でない人からのご飯の誘いをどうするか迷っています。 現在一年以上付き合っている年上の彼氏がいて、とても仲もよく、楽しく毎日を過ごしています。 彼氏については何の不満もありませんし、将来もずっと仲良く一緒にいたいと思っています。 私は去年就職先が決まっていたのですが、将来の夢に向けて、違う道に進むことに決めたため、今もまだ学校で勉強中です。 その決まっていた就職先の内定式で出会い仲良くなった同い年の男性がいるのですが、就職するかどうかを悩んでいる時にメールで何度か軽く相談などのやりとりをしていました。 今は彼はその会社に就職しており、私の学校の近くに職場があります。 最近になって、よくメールがくるようになりました。 毎週末には、ご飯に誘われます。 私はどんな仕事をしてるのかなど、色々聞きたいと思っており、また単純に学校外の友達が増えてうれしいと思っていました。 ですが、よく考えると共通の友達もいないので2人でご飯に行くことになりますし、それはよくないのでは?と思い始めました。 はじめの2回は理由をつけて断ったのですが、毎週メールがくるのであまりにも断ると気分を悪くするかなと思い色々悩みましたが、3回目も断りました。 息抜きをしたい気持ちはあるけど、今は学校が忙しいのでなかなか時間はとれないこと、でもそうやって自分を追い詰めているのも確か、というような内容のメールを返すと、じゃあ明日ご飯に行こう、ちょっとでもいいから気抜きな!という内容がかえってきました。 結局相手の体調不良でなしになったのですが、こんなに断り続けても毎週ご飯に誘われることなんて今までなかったので、どうしたらいいかわからず困ってきました。 単純に友達として仲良くしたいと思っているのですが、相手はどう思って誘ってくれているのかよくわかりません。。 彼女がいるのかも知りませんし、だいたい1回しか会ったこともないのでメールでのつきあいしかない状態です。 相手は何を思ってご飯に誘ってくれているのでしょうか、本人に聞いてみないとわからないことが多いと思うのですが、もし似たようなケースを経験された方、おられましたらご意見いただけるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ホストにご飯に誘われました。

    友達の誘いで、一度店にいきました。 その店のことは友達から聞いてて、指名する人も決めていました。 初めていって、その人に会いに来たということを伝えました。 でもその人はお店のナンバーワンなので、初回の日は最後の5分くらいしか話せませんでした。 そのときも、ぜんぜんつけなくてごめんねと謝ってくれて、ラインでも謝ってくれました。 わたしは、大丈夫ということを伝えると いい子すぎてよかったと言われました。 それからLINEもずっと続いていました。 今日、2週間ぶりに2回目にいきました。 2回目までは料金がとても安いです。 行く前にその友達に、たぶんナンバーワンだしまだわたしのことは相手にしてないぐらいだから、2回目なら料金やすいし そのときに四万円ほどのシャンパン?下ろしといた方がいいかもと言われました。 お金としてだけ見られるのは避けたかったので、それも不安でした。 ナンバーワンだし、四万円くらいでお金として見ることはないだろうとのことた。 わたしもものすごく迷いましたが、2回目で安いし今回だけと自分に言い聞かせて 四万円を下ろしました。 担当には言わずにサプライズ的な感じにして、ビックリしたと言われて ありがとうと言われました。 でもやはりナンバーワンだけあって、お店に行っても回ってくるのは数分だけとかになります。 その少しの時間に、今度ご飯行こうと誘われました。 何曜日が都合いい?とか好きな食べ物は?とかまで聞いてくれて またLINEで予定決めようと言ってくれました。 今日もあまりついてくれなかったので、ごめんねと謝られました。 ナンバーワンレベルの人にご飯に誘われるとは思っていませんでした。 四万円をおろしたから、こいつはいけると思われたのか、なぜなのかわかりません… ただ店外に誘ってくれたのはすごく嬉しかったです。 ホストと言う職業からして、わたしはお金としてしか見られてないですかね? やっぱりご飯に誘ってくれたのも、四万円を下ろしたからですかね… そんなことを考えてたら落ち込んできて、次お店に行くことがあってももうなにも下ろさないで、最低価格にしようと思ってます…

  • 好きな人をご飯に誘って断られてしまったのですが…

    高校3年男子です。 同じ理系クラスに好きな人がいます。 その人は男子と喋れないのがコンプレックスと女友達に話すくらいシャイ??な人です。確かにその人が男子と喋っているのをほとんど見たことはありません。 そうとは言いつつ、喋りかけられたりした時や、一部の男子とは喋れるみたいで、僕もその中の1人みたいです。 中高一貫なので、中2.3の時にクラスが一緒で割と喋っていたのですが、高校になって違うクラスになってしまいました。ただ、選択授業は同じクラスになりました。しかし、かなり席が遠くて喋りかけることができません。 そして、2年半たって、このままだと後悔すると思い、メアドを聞いて何度かメールのやりとりをし、ご飯に誘ってみました。しかし、返信は「申し訳ないけれど、いつ行けるかわからない」というような内容でした。 確かに彼女は塾や勉強で忙しそうです。 しかし、本当に忙しいから行けないのか、あなたには興味がないと言う意味なのか、2人でご飯に行くのは恥ずかしいからなのかわかりません。 このままメールを続けてアタックして相手の気が変わるでしょうか? また、興味が無い男子からご飯に誘われたら女性はどのような心境になるのでしょうか? やはり、行きたくないと思われるのでしょうか? 少し嬉しいという気持ちにはならないでしょうか? 最後に、「ご飯誘って断られたけど、アタックし続けていたら最終的に付き合う事が出来た」「初めは興味がなくて誘いを断ったけれど、それから意識するようになって付き合った 」などの体験をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご飯に誘ってきて 「私だって忙しい」という人

    がいます。 初配属で1週間がすぎました。 同期それぞれ怒涛の1週間だったはず。 同期の一人から「一緒にご飯へ行って、いろいろ話さない?」と誘われました。 私 「御免、残業おおくて、今日は無理っぽい。また次でお願いします」 同期から電話がかかってきて「なんで?なんとかならない。何があったの?」という。 私 「昨日この部署でトラブルがあって、    今日も対処に追われて、お仕事何もできていないの。    それに、ヨンハ似に女性先輩が入院することになったので、    ご家族がお見えになるまで私が付き添うよう上司に言われてて。    21時には到着するらしいから、それから戻って仕事で忙しいの。    多分オールで、朝まで仕事すると思う。    男性先輩が手伝ってくれると言ってくれてるんだけど。    だから、今日は御免なさい。時間とれない」と説明をした。 同期「私だって忙しいよ。」 ・・・忙しいなら、『さそってくるな』と思いますが、その言葉は心の中で押しとどめ、 わたし「では、●ちゃんも忙しいなら、また互いに都合の良い日にしようか?」と言う様にしています。 同期「今日、話したいことあったのに~」としつこいですが、無事に断れました。 【質問】 なぜに、「私だって忙しい」と言うのでしょうか? この会話のやり取りする女友達って、すごく多い。 学生時代も、 相手が「18時~ご飯どう?」と誘ってきたとき、 「家族の用事で忙しくしてしまうので20時までは時間が取れないです。 20時以降ならご飯OKだけど、遅いかな?」と返信したら 相手は「私だって忙しいよ」と返事が来ます。 言われるたびに、心の奥でムッとして「なら、さそってくるな」と思う。 が、グッとこらえて、「あっそうなんだ。●ちゃんも忙しいんだ~」と答えるけど。 ずっと疑問だった。 女ともだちや同期がご飯に誘うときは、愚痴・ノロケ話を聞いて欲しいときだけ。 私がダメなら、他の誰かを探し出して、おしゃべりして気分スッキリを体験してるし。 どうしても抜けられない家族の用事やお仕事より、重要度は高くありません。 相手が誘ったとおりに従わないことへの不満? こちらの事情を察する気持ちがないから? 単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

  • ごはんかお菓子

    はじめまして。 この質問を閲覧してくださったみなさんありがとうございます。 私は今、お菓子をたべたらご飯をたべないという生活をしています 例(朝:パン、昼:ワサビーフ1袋、夜:カレー) こんなかんじでたべています ほぼまいにちやっぱりお菓子をたべてしまうのでどっちもたべるより片方がいいかなとおもうんですが、もっと太ってしまうのでしょうか? おかしを我慢してご飯をたべるべきでしょうか? たくさん回答おまちしています

  • 「また今度誘って」の真意

    今、意中の人を飲みに誘ったのですが、「今は忙しいから、また今度誘ってね」と言われました。 そこで、質問ですが、女性は遠まわしに誘いを拒絶するときにも「また誘って」というものなのでしょうか? もう一度、誘ってうざがられるよりは、しばらく連絡するのをやめた方がいいでしょうか? ちなみに、相手はそこまで乗り気ではないような感じです。

  • ご飯屋さんで運んでもらって「ありがとう」というのはダメですか???

    ご飯屋さんで運んでもらって「ありがとう」というのはダメですか??? 私は今まで運んでもらったりメニューをもらったりしたら「ありがとう」かペコリとする。またはレジで帰る時は「ごちそうさまでした」とかを言ってたと思います。そうやって生きてきたと思うのですが、 ある日、突然、6年来の友人が「どうしてそんなことするの??」と。 また、私は待ち合わせの時間には必ず早く(遅くても5分くらい前)つくようにしています。彼女は時間通りに来ると思います。 その事についても、ある日、「いつも早く来るよね」と一言。 私が仕事の人間関係で悩んでたら「大丈夫??聞くよ」と言ってくれて、会って話していたら「笑える」とか言う人だったり・・。 なんか誘われるので会ったりして6年も遊んだりしてましたが、元々友達は多くなくて、あまり人に相談することもないので何が正しくて??何がおかしいのか最近よくわからなくなってきてるような気がします・・ あと、彼女にチクチク言われる事が多くて、(なのに、なぜ会ってるのか、と聞かれるかもしれませんが・・それは私にもよくわかりません・・)最近わけがわからなくなってきてるし、誰にも相談する人がいないので、こちらに質問しました・・